【news】龍柱整備が頓挫?

= アデランスさん =

龍柱整備は翁長雄志知事の那覇市長時代に計画を決定し、翁長知事の肝入りで進行した工事が前年度中に終了せず、国が交付金の返還を要求する可能性もあるそうですが、皆さんはどう思いますか?

58 Comments.

匿名さんより

そうなんですか?

高さも、高すぎて倒れそうで危ないから低くしたとか、予算を追加したとかって
何かのニュースで読んだような・・・。

知ってる人いますかね?

匿名さんより

> 沖縄振興一括交付金を活用して進めていたシ ンボル像「龍柱」の設置事業で、那覇市が 平成26年度の交付金の未執行分について2 7年度への繰り越しを見送ったことが分かっ た。

27年度は交付金の執行自体を見送る。交付 金事業を所管する内閣府によると、那覇市の 単独予算で事業を継続する可能性はあるもの の非現実的で、事業を中止することが濃厚と なった。

匿名さんより

三郎前の道路綺麗に整備されて龍柱が出来るからかな?と思いました。少し隣にもMaxバリューも出来てて変わったなぁ〜と思ってましたが…

匿名さんより

こうなることは見えてたのに。今までにかかった経費を考えると翁長の責任は重いよな。
あのお金があったらいろんな事に使えたのに。
自分も政治に無頓着なのにあとで、文句を言うみんなのことを非難できないな。
道路が整備されたのは、うみそらからの延長と若狭バースやもろもろの都市計画ですよ。
龍柱も予定より低く変更になったことも言ってました。台座も設置済みって聞いたけどなー。
あの道通らないし、ハーリーの時にでも見てこよう。

匿名さんより

強い台風きて倒れてしまったり、予算なく某国みたく欠陥工事して突然倒れてきて人的被害が出ても困るからつくらなくてもいいよ。

匿名さんより

国からの莫大な交付金に関してもっと有効利用しないとダメですよね。
沖縄は補助金漬けで県も市町村も何も考えずに金を使う事がありますよね。
トンネルの不正受給、コリンザやミュージックタウンとか失敗している第三セクターも多いし
金が余り過ぎて沖縄のあっちこっち埋立て工事をしています。
近年沖縄の経済発展は凄いといいますがこれだけ多額の補助金があれば当然でしょ。
もう県や市町村だけに任してはダメです。国はもっと沖縄県を監視し会計検査もしっかりとしてほしいですね。
自立なんて今後もできませんよこのどうしようもない県内の行政では

匿名さんより

税金の無駄遣いは沖縄に限った話ではないけど、今回の龍柱は税金の無駄遣いだった。

匿名さんより

主です。
反対意見が多いようですね。
3億円位の交付金が動いたと思いますが、中止となると全額返還ですかね。
そして責任を被るのは那覇市民…だったら困りますね。
日本の税金を使って日本の業者に使うならまだしも、
中国の業者が利を得る構図って、どうなんでしょうね。
計画を進めた人たちの追求は無しですかね?

匿名さんより

税金の無駄遣いは他でもあったとして何に使ったが問題。
いくら中国人観光客が多いといえ沖縄を脅かしてるのも中国だと覚えておく必要がある。

匿名さんより

やったぜ!!ついでに建設予定されてるJ1規格のサッカー場建設も断念してくれ

匿名さんより

ええ責任を被るのは那覇市民ですよ。
だって選んだのはあなたたちですから。

匿名さんより

そーですよ!あの人に入れたのは貴方たちですよ 今さら後悔しても遅い

匿名さんより

じゃあ、辺野古を許可した前知事に投票した県民は、辺野古を拒否できませんね。

匿名さんより

今日の八重山日報で読みました
大切な交付金を使って中国に龍柱作らせるとかあり得ん
那覇市は無駄遣いが酷すぎます

匿名さんより

えっ?那覇にサッカー場造る計画あるの?税金で県総を改築したばかりなのに?維持費は那覇市民の税金から?バカだな

匿名さんより

近所なので毎日、目にしますが、中途半端な柱を作って工事がストップしてます。
ただ、柱の太さからして、とても大きな龍が立つと想像できます。
なぜにあんなのが必要なのか意味不明です。何億もの税金を費やすこと自体理解できません。
お金もないから、取りやめにして元の公園に戻すべきです。

匿名さんより

交付金で必要ない物を造る必要はない

交付金というアメを欲しがって自民党の顔色を伺う必要もない

原子力発電所がある地域もそうだが、あぶく銭のような感覚で無駄な物を造る、おかしくなった価値観を直すべき

ららさんより

建設中止に賛成です。もっと市民が長く使えて、利益になるものに使えば良いのに。他の市では、市内のデマンドバスとか作って市民に提供しているところもあるのに。

匿名さんより

工事中止になったとして発注契約の違約金や現状回復の費用、交付金の返還とかが出て来たら那覇市が市民の税金で払うのかな?
凄い迷惑なので翁長知事が全て個人で支払って欲しいです。

どぅしぐゎーさんより

弁償?するなら賛成した市議全員でしょ。
反対した数名はのぞいて。

匿名さんより

完成させなければ、事業に係る交付金の全額返還もあり得る。
そして、一番重要なのは
那覇市は、つまり城間幹子市長は、
約1億円の追加補正予算(全て市の持ち出し)を上げて、完成させる方針とのこと!
これが議決されれば、私たち市民の新たな負担になります!

匿名さんより

翁長知事や那覇市の議員は自分達で弁償したくないから那覇市民の税金を更に無駄遣いする気なの?
那覇市民は声を上げないと無駄遣いの負担を強いられるだけですよ!

匿名さんより

シンガポールのマーライオンみたいに、沖縄にはシーサーという立派な魔除けがあります。
変な人が入って来ないように、シーサーで守ってもらうのがベスト!

匿名さんより

前市長時代に龍柱計画の予算執行を認めたのは議会
那覇市民の代表が認めたのですから「那覇市民の総意」、「オール那覇市」ですね

次の市議会議員選挙、楽しみです!

匿名さんより

主ですが、
確かに沖縄には中国から伝来したものが沢山ありますよね。
シーサー、石敢當、旧暦・・・まだまだ沢山あるとは思いますが。
やはり沖縄は中国に影響されてきた文化だから龍柱も仕方ないのでしょうかね。
市民が選んだ翁長前市長、城間市長、市会議員、オール那覇で
中国人を歓迎するための龍柱も完成させるんですかね、日本人の税金で・・・
翁長さんは中国の名誉市民だそうだし、娘さんも中国留学したみたいだし
いっそ中国に早く属するために独立した方がいいのかもね。

匿名さんより

沖縄は基地問題があるから特別扱いされています。
なのに、一括交付金を教育や、那覇市の経済に反映させるのではなく、
龍柱を作り中国に流れるように使ってる翁長元市長、那覇市議会はとても罪が重い。
久米崇聖会や福建省から何か貰っているのか??

ちなみに沖縄振興一括交付金とは...
”沖縄県がつくる事業計画に基づいて内閣府が支出する交付金。
道路や橋、港湾整備などに使い道を限る「ひも付き」だった沖縄振興予算を、
教育や福祉の事業にも沖縄側の裁量で使えるようにした。
民主党政権が地域主権改革の一環で導入したが、
安倍政権は13年度予算で沖縄以外への一括交付金は廃止した。”

匿名さんより

今日の新聞に那覇市単独の予算で
対応するとありました。。。
中止にならないのかな~

匿名さんより

すでに基礎と柱二~三段目くらいはできているから今さら中止はないですよね。

匿名さんより

自分達の支払った税金一億円を意味不明な中国の属国シンボルに使うことに理解を示すなんて那覇市民は太っ腹ですね!
自分が那覇市民なら福祉や教育に使うよう市へ即抗議します

匿名さんより

今日夕方のNHKで特集組んでやっていましたよ。
やっとマスコミが取り上げてくれました。
中止にしろ継続にしろ市民はいばらの道だと
結論づけていました。
那覇市やばすぎ。。。

匿名さんより

翁長知事の那覇市長時代の極端な中国びいきが原因で那覇市民の税金が中国に流れていくんですよね。
今度は県民の税金を不必要に中国に献上しようとしないようマスコミも県民も注視しないといけませんね!

匿名さんより

龍はハーリーから首里城に至るまで沖縄のシンボル。
若狭海岸に建てるのも大型クルーズ船観光誘致のため。

匿名さんより

船客の行動をを見ると・・・

龍柱建設予定地はスルーで、国際通りへと一直線のようですが。

龍柱は観光にどれくらい貢献するだろうか?

匿名さんより

中国への服従の意思表示のためだけに市民の税金を無駄遣いするなんて正気の沙汰とは思えない

匿名さんより

沖縄らしさで考えてみました。
今でも思い出すのが『めんそ~れ』の大型看板。
奥武山から旭橋に向け目に入ってきた時
あ~、沖縄に帰ってきたなぁと思ったものでした。

あと、公園ですので、植物でもいいかなと。
自然で南国沖縄らしさといえば『ソテツ』
Wikipediaで調べてみたら
海岸付近に生育していて樹高は8m以上にもなるそうです。

『めんそ~れ大型看板』
『ソテツ』

どうでしょう?

私も金城テルさんに心より感謝します。
ありがとうございます。

匿名さんより

うちなーんちゅが誇りに思っている海や郷土料理や歴史には中国人は興味がありません。
これからは真っ先にイオンライカムですよ

匿名さんより

それじゃイオンライカムにも大きな龍柱を建てないとね。片手落ちになってしまいますね。

匿名さんより

ほんとに龍柱なんていらない。税金の無駄。福州園もまったくの無駄で維持費だけで年間何千万以上らしいしそれを補てんしてるのが税金なんだからほんとに馬鹿馬鹿しいです。

匿名さんより

だから辺野古に限らず、今後国は大変かもしれないけど基地負担している市町村それぞれに直接補助金落とせば良いと思います。一括だとこんな無駄遣いもまかり通ってしまうから。各地域毎で有効な使い道模索して直に交渉出来ればそれが一番公平だと思うのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です