【食】県外へ手料理を送りたい

= 初心者さん =

子供が県外で一人暮らしをする事になりました。
手料理を作って送ってあげたいのですが、何をどう送ればいいのかサッパリわかりません。
送った事がある方、いろいろアドバイスお願いします。

10 Comments.

匿名さんより

昔 母親から中身汁送られてきました。
確か、タッパーに入れて冷凍されてたような。
久々のは沖縄料理、とても嬉しかったです。

匿名さんより

カレー、チキンのクリーム煮、中身汁をジップロックに1食分づつ入れ冷凍させて親がよく送ってくれ、とても嬉しかったです。
冷凍したらダメな食品もあるので、それに気を付ければいいと思います。こんにゃくは特にアウトです。
キャンベルスープとスパムも嬉しかった記憶があります。

匿名さんより

娘が一人暮らししていたのですが、あまり自分で作らないようなメニューを1回分ずつジップロップに入れ冷凍して送りました。
ひじきの五目煮、きんぴらごぼう、クーブイリチー、千切りイリチー、おから、ミートソース、等々。
ジャガイモやコンニャクは冷凍不可ですので、それは抜いての調理です。

かあさんさんより

息子が県外で一人暮らしをしています。

スーパーから空き箱、ダンボール箱を貰って郵便局からクール宅急便で送っています。

クール宅急便を扱っていない郵便局もあるようなので確認して下さい、丁寧に教えてくれますよ。

箱の大きさ、重さでお値段も変わってきます。

配達日、時間指定もできます。

うちは、お菓子、レトルト食品なども送ってあげています。

匿名さんより

作り方を教える、レシピを書いてあげる、私だったらそうする。 

那覇んちゅさんより

県外在住です。
時々母が送ってくれます。

沖縄そばと三枚肉やソーキ、油味噌、中身汁とあとは私がリクエストしたキャンベルスープやポークやコンビーフや塩せんべいなどです。

沖縄そばは、出汁をペットボトルに入れて凍らせてます。
中身汁もこんにゃく以外は冷凍です。
三枚肉やソーキも冷凍です。

お子さんがキャンベルスープ好きなら喜ぶかも。
私は東京ですが、東京だと安くても168円くらいします。
コンビーフやポークは400円~500円くらいするので、送ってもらえるとすごく嬉しいです。

あとはゴーヤーや冬瓜も高いので、保存方法やレシピを一緒に送ってあげるのはいかがですか?

momonngaさんより

丁度朝一で息子に惣菜を作って送りました。
都内ですので明日には届くと思います(毎回土日着で送ってます)
ハンバーグに肉巻き・カレーやキンピラなど真空パックにして冷蔵便発送です。
※アイリスオオヤマで6000円位の真空パック機を買いました。
冷凍便にすると果物や野菜が一緒に送れないので毎回冷蔵便です。
大手スーパーで1000円以上の買い物したものを入れれば10キロまで1600円位で
発送できるサービスを利用しています。
タダ・・・・・冷蔵だと本人が不在で受け取りが遅くなる可能性もあるので
冷凍便の方が安心かもね。

匿名さんより

ジップロックに入れて冷凍してクール便少し高めですが、発泡スチロールとかに詰めてお惣菜系なんか手作りして送られたらいいですね。私は実家から届くものなら涙が出るほど嬉しいです。

tさんより

わたしは、県外の大学に通っている子供3人に、毎月チルドで色々なものを送っています。

喜ぶのは手作りの料理なので、ソーキ汁・イナムドゥチ・中味汁・イカ墨汁などの汁物は、密閉性の強いタッパーウェアー社の汁物用タッパーを使い、念のためビニール袋に入れています。

ジューシーやクーブイリチーや煮物などは、ジップロップに入れ、↑の品と一緒に更に大きなビニールにまとめて入れています。

後 沖縄そばや出汁、県産の旬の野菜や果物は必ず入れるし、ポーク・コンビーフハッシュ・キャンベルスープを時々入れます。

スッパイマン・かめせんべい・ちんすこうなど県産のお菓子を入れることもあります。

宅急便を利用した事もありますが、いつ来るか分からないしチルドだし、待っているのは無駄なので、郵便局に持っていっています。

ゆうパックは(家の近くの郵便局は)10時半までにもっていけば、翌日には着くので早くて便利です。

因みにチルドは全ての郵便局が扱っているわけではないので、確認してください。

初心者さんより

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。
皆さんのコメントを参考に送ってみようと思います。
喜んでくれるかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です