【舅】義実家は非常識!?

= モロッコさん =

結婚4年目の長男嫁です。義実家は神奈川からの移住者ですが義父は沖縄の出身です。去年の9月に第一子を出産しました。
◎初ムーチーは要らないと言ってたのに当日に「やっぱりウチのしんせきにも配ってきて」
◎私の父が亡くなった時に通夜の日時を伝えると「仕事が休みならいくねー」
◎子が産まれた時に義妹〔31〕が来訪、お祝いにではなく保険の勧誘。もちろん出産祝いなどなし。〔結婚の時にもありませんでした〕
◎義父の誕生日に一緒に料理を作ろうと言われたはずが、私一人で泣く赤子をあやしながら7人分料理した。
◎主人との会話で「貴方からもありがとうって言ってね」と言ったのを男に礼を強要するなと叱られる。
◎赤子の離乳食が始まってないのに勝手にりんごやら食わせる。
◎産後すぐこちらの都合も聞かずに日程組んで10人以上でおしかけてきた。しかも手土産なし、しかもお昼時、しかも食事も所望、しかも手づくり所望、しかも赤子は知らない人に抱っこリレーされて激おこプンプン丸。
◎義母のLINEのプロフ画像が我が息子。親の私でさえ載せないのに正面からばっちし写ったやつ。

義実家に関わるたび新鮮です。わたしもできた嫁ではありませんが、あまりにも…な感じ。最初は義実家のせいで主人も嫌いになり離婚も考えましたがそれは理不尽。
関わらなきゃいっかーでやり過ごしてます。
みなさまも えっ?な経験ありますか?教えてください。一緒に笑い飛ばしましょう。

21 Comments.

トンマさんより

タイヘンでしたね。 普通じゃないね。
ナイチャー嫁さんだからかな 

匿名さんより

非常識です。
あまり関わらない方がいいかも…ご主人は何と言っていますか!?
お付き合いは、最低限にしないと主さんがおかしくなりますよ。
私もできた嫁ではありませんが、最近は育った環境が違うのであまり気にしないようにしています。

匿名さんより

うちは、もっとヤバい。沖縄の田舎の方だから、わけわからない、理解できません。うちは一言で言えば自己中な義理家。それから、結婚祝いやら、見舞い金を渡さないのは、家族の一員だから、あげないと言われました

匿名さんより

あたしも一緒ですょ!

同じ沖縄なのに異文化過ぎて、、、

結婚いわいも

匿名さんより

すみません。

途中で送信してしまいました。

旦那側の親戚は結婚祝いの袋も結びきりじゃなくて蝶結びの袋できたり、いろいろ「?」と思うことが多々。

あたしはもうついていけず距離をおいてますよー

モロッコさんより

ひどいですか?結婚ってこんなもんかーとのらりくらりとしてました。月に一度はムカつきすぎて市役所へ離婚届もらいにドライブです。目的のあるドライブ意外と楽しいです!ですが主人は悪くないんですよね…盾になってくれるし。子供関係がやられると1番腹立ちますねー。つわりが酷くてカレーは特にダメだったんですがその事を伝えたら義実家訪問時は毎回カレーでしたわ。ウケる。

匿名さんより

自分の意見は、ここではなく旦那様や義理親に言うべきですよ。
そうしないと、いつまでたっても、かわりません。
教育的指導してください。感情的になるまえにね。
そして、一人で頑張らないことが大事。
周りをもっと巻き込んでください。
意見を言わないと、いいようにあつかわれます。

匿名さんより

モロッコさん
ちゅーばー(強い)ですね。

私も結婚していた時、主人の母と同居してました、

義理姉から裏で妬まれていました。

会ってる時は普通に話してましたが、

義理姉は姑にいろいろ愚痴ってました、

本当にただの妬みと嫉妬でした。
(実の母を取られた感があった様で・・)

真剣に受け止めず流した方がいいです。

私は流せなくて、自律神経を患いました、

今はとてもリラックスして過ごしています。

モロッコさんうける~
『月に一度はムカつきすぎて市役所へ離婚届もらいにドライブです。』

私には子どもがいなかったので離婚しましたが、

モロッコさんにはお子さんがいるので強いママですね。

応援してます。

匿名さんより

 ないちゃー嫁が非常識というのは偏見。本土から来た人間が帰っていく理由はよく分かります。時代遅れすぎる。

匿名さんより

キツイな(>o<")
家も同居時に豆嫌いなのに豆ご飯炊かれたり 子供にとにかく大量にお菓子とか食べさせたりありました。
でも意地悪で食べさせない‼とかよりはいいかな?とポジティブに考えるようにして乗り切りました。
これは旦那の父方ね。

母方は 常に連絡なしで兄妹数人+夫や妻連れ。
手土産なしで夕飯時までいる。
常に見返りを求めてくる。
人の悪口ばかり。
さすがにポジティブに乗り切る事ができず…
私より疲れた旦那が距離をおくようになり今では音信不通です。
凄く楽です(^^)

匿名さんより

わたし、生粋の沖縄人だけど、さすがに主さんトコみたいな身内はいないわぁ〜!周りにもいない。
う〜ん、主さんは人生の修行として、なにか与えられたのかもしれない…とか思って頑張るしかないかな。

でもストレスで病む前に、爆発するのは構わないと思います。
がんばれ!応援してますね^_^

匿名さんより

義両親の通夜の対応は非常識です。
怒りがわいてきた・・・仕事でも休んで行くのが常識。
そんな義実家に染まらない様に主さんは普通の親戚付き合い頑張ったください。

匿名さんより

私もです。
旦那のお兄さん(長男)から結婚式ドタキャンされ祝儀ゼロ。電報のみ。笑

結婚式に遠方から来てくれた私の親戚に義母から挨拶も感謝もナシ(義父は他界してます)

その他数えあげればきりがありません…。

自分は何も協力もしてくれないのに、やってもらうのが当たり前的な態度や、私の親がいる時といない時では話が違っていたり(私の親には気を遣うからイヤみたいで)したので、耐え切れなくなり『今後一切そちらの事をする事も面倒もみるつもりもありません‼︎』と言って以来会ってませんよ。かれこれ7〜8年なります。2度と
会うつもりないです。

今は向こうの事を考える事なく、家族で幸せにやってます*\(^o^)/*
今後もし旦那が義母の件で我が家に何か持ち込んできたら離婚します。

匿名さんより

話し合いをして、義家を変えると書かれた方いましたが、あまい。絶対変わりませんよ。そもそも嫁対親戚、勝てるはずないよ。距離取るしか方法はないよ。

モロッコさんより

うわーすみません。説明不足で誤解させてるようです。わたしは産まれも育ちもウチナーンチュです!義実家も移住したのはかれこれ30ウン年前とのことですから主人もウチナーンチュなんです。ただし親戚付き合いが希薄らしく上記の通夜の欠席、産後にアポ無し集団訪問などは特に疑問などなかったようです〔それも社会人としてどうかと思いますが〕もちろんそのご夫婦で話し合いをして意見の擦り合わせはできてます。夫婦間の話し合いを提案してくれた方、ありがとうございます!大丈夫ですよ!何かあった時は主人が盾になってくれてます!

モロッコさんより

あ、あと見舞金、ご祝儀を家族だからといただけなかった。に衝撃でした。わたしこんな事されたら「義母さんお小遣いください!良いじゃん良いじゃん!家族だから!」とかいいそうです。悪気はありません。

匿名さんより

うちの義両親もそんな感じです。
なので私は、一切関わりを持たないことを決めました。
結婚当初は、父の日や母の日はプレゼントを買って、
敬老の日は子供達の写真などを作成して、手土産もって孫の顔見せに~
など、嫁としてやっていました。
ですが、今は正月しか義実家には顔を出しません。
本当は正月も行きたくないんですけどね。
一年に一度だけと我慢しています。

匿名さんより

義実家はすごいですね。中々ないですよ、今までに聞いた中でもダントツかも。
でも、主さんが明るくて前向きなのがいいですね。
こういう一般常識のって、本人には不利益です。負の連鎖は断ち切れそうですね。
おこづかいも笑える。前向きに立ち向かって楽しく生きるもん勝ちです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です