【車】車両保険で新車購入

= ケイさん =

今日、事故をおこしてしまい整備工場にもっていくと、直したとしてもここまで酷いと後々、また修理が必要になる可能性が高いから、買い替えを検討した方がいいと言われました。
車両保険には入っています。これは事故の内容に関わらず満額支給されるんでしょうか。
相手の車はほとんど外傷はなく、私の車はボンネットがグシャグシャになっています。買い替えなら、納品までレンタカーを借りないといけないし、財布がいたいです。
情報よろしくお願いします。

11 Comments.

匿名さんより

どちらに非があるですか??とりあえず保険屋さんに話した方がいいです!主さんに非が無いなら絶対に退いちゃダメですよ。とにかく強気で話して下さい。
私の場合は10対0で相手に非があったので、納車までのレンタカー代金は、相手側は支払いました。

匿名さんより

私の知り合いの自動車も10年落ちのオンボロ、錆だらけのやがてスクラップみたいな車だったけど査定が10万円ほどで車が無いと通勤ができないとかいろいろ文句を言うと、保険で50万円ぐらいだったけど修理ができました。10対0で。その間、相手負担でレンタカー代も処理できましたので強気に攻めればできますので攻めないとやろうとしない保険屋の対応に不満でした。

匿名さんより

おそらく、全損です。(修理するより同じ中古車を買った方が安い場合)
相手の保険とあなたの保険で支払われます。
割合は事故原因によってきまりますので、保険会社が自動的に決めます。
車両保険を使うのはない話です。

匿名さんより

うまく説明しにくいですが、修理工場が車の価値より修理が高い、いくらかかると保険会社と話して、持ち主に修理か?現金を振り込むか聞くと思います。うちもお金にして買い換えました。修理工場の方に仕組みを聞く方が早いです。それを言いたかったと思いますよ、修理工場の人は。ちなみにうちはこちらが悪かったですが関係ないです、車両保険に入っていたら自分の車も直せるからです。レンタカーも使えました。

こうろぎさんより

自分の車両保険屋さんを使う場合は、
保険屋さんが全損害担保と認めた場合は車両保証金額分は支払いがあります。
車の価格によって違います。

エアーバッグが開いたら全損ってききました。ただ、車両保証も購入して保険更新の度に下がります。

こうろぎさんより

全損と認めた場合は、設定金額満額って意味です。

変な書き方ですいません。

ケイさんより

私が緩やかなカーブを曲がると、左の筋道に車が止まってたんですが、急に直進してきてブレーキを踏んでも間に合わず、ぶつかってしまいました。修理工の人は車両保険に入ってると頭金にはなるからといってました。最低どの位降りるのか、レンタカー代など保証出来るのか心配で。こちらも悪いとは思いますが、あちらは少し凹んだくらいで、こちらは買い替えなんて。痛い出費です。レンタカー代はあちらに請求できるみたいなんで少し安心しました。

匿名さんより

今の車は衝突時の安全性確保のため、車体前部が潰れやすくできています。エンジンルームとか車体フレームに衝撃で歪みがきてると修復は金がかかり過ぎるし、完全には元に戻りにくいです。また錆なども出やすくなって価値も下がってしまいます。
但し、修復するか全損扱いにするかは修理工場ではなく、保険会社のテスター(査定係)と保険基準によりますので判断を待ちましょう。新車購入代金がもらえるわけではありませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です