【育児】多子世帯の方へ質問させて下さい

= ツバキさん =

いつも楽しく拝見しています。
アラサーの三児の母です。
題名にあるように、多子世帯の方へ質問です。
ずばりお子様は何名ですか?
お子様がたくさんいて良かったことを聞かせて下さい!
あと一人産みたいと思うのですが、経済的な面での不安や、親戚にはもう終わりでしょ?的な感じで思われています。
親戚には子供が4名以上いる家庭があまりいません。
もちろん大変なのは承知していますので、大変だったけど、良かったという話聞かせて下さい!

21 Comments.

匿名さんより

三人いますがとても大変です。うるさいし部屋は常に汚ないし…
成人して独立したら良かったと思えるかも。
今度は孫が…

ロトさんより

4児の父です。
良かったことですか。。
やっぱり子供は可愛いですし、成長が嬉しくて楽しいですよね。
単純に一人増えれば一人分子育ての幸せが増えると思います。
たいへんなこともたくさんありますが、主さんもすでに三人いて、大変さは解っていますもんね。
うちももう一人欲しかったと思っています。
もう時間切れですが(笑)

匿名さんより

今の時代何人からが、多いとなるのかわかりませんが、3人です。今から色々お金かかりそーで、3人で良かったなーと改めて実感。

匿名さんより

3児の母です。
男の子2人、女の子一人ですが
あと数年で40歳。
わたしがアラサーならもうひとり産みたいぐらい
子供って可愛いです。
ただ、子育てって量より質?と言えば語弊がある気もしますが
どの子もいい教育をサポートできなければ子供は少ないほうが良い
と、思います。

母親の精神プラス肉体的な問題。
家事に追われて
勉強を見ることができない、
読み聞かせもできない、
公園にも行けない。
質のいい教育を受けさせられる経済力も
必要ですね。
どの子にも等しい良い教育を受けさせないと
将来、子ども同士が不仲になりやすいそうです。

あと、実家に頼りすぎないという気持ちがあれば
周囲も文句言わないのでは?

偉そうに言いましたが、
産むのは簡単。
でも子供の人生がかかってますからね。

匿名さんより

辛口でごめんなさい。
姪が4人の母親です。放任主義ですべて子供の気持ちに任せて一切口を出しません。
で、全員中卒です。子供たちは成績が悪かったわけではなく自由すぎて必死で生きる術を知ることを拒否したという感じです。親の収入に頼ってダラダラとしています。
また、量より質もあると思います。親戚が4人の母親ですが経済的な理由で良い教育を受けさせられなかったと孫を持った今でも後悔しています。
子供は可愛いし多い方がいいですよね、子供が将来ちゃんとしていけるように躾けてあげられるなら多産でもいいと思います。

匿名さんより

時間と経済的に余裕があるなら産んでもいいのでは?
私の周りでは4名以上いる人けっこういますよ。きちんと教育されてます。
感心するくらい仕事と家事、子育てこなしてます。大変ではないみたいですよ。
普通にこなせるか、こなせないかの問題じゃないかな。大変だと思ったらきちんと教育できないと思う。

匿名さんより

小さいうちは、金銭的、体力的で母親は大変な様子。
私のまわりでは、子供四人の方の離婚が多いです。
本当不思議です。
まあ、子供たちが大きくなれば、それぞれ兄弟で、問題解決するので親は何もしなくても大丈夫です。助け合いながらやっていけます。学費も奨学金をかりたらいいしね。

モロッコさんより

多子世帯の子ども側からのレスさせてください。ずばり6人姉兄《当方末っ子》でした。良かった事は個性豊かな姉兄のおかげで社会に出てからも人間関係での苦労を苦労と感じません。産まれた時からうるさい環境にいたのでストレス耐性強めです。

両親は共働きで経済的な苦労はありませんでしたが育児された覚えはないんです。何もかも姉兄が教育してくれました。両親に育児で苦労した話をきくと第一子と第二子の事ばかりでそれ以降は記憶がないとの事です。それくらい特に何もしてないと。放任されてたわけでは無いですよ、要所要所は親がしっかり関わってます、授業参観や運動会、PTAなど子供の人数分よくしてくれましたから。朝は必ず母親の手づくり朝ごはん、夜は父親とのお風呂でおしゃべり。

兄妹みんながぐれなかったのは好きなことをやらせてもらったからです。6人全員が私立国立の高校と大学を出てます。留学もしましたし一人暮らしもさせてもらいました、全員に2つ3つの習い事や趣味をさせてくれました。逆に感謝しており結婚後も家族の結束は固く、両親は6人分plus配偶者と孫が身近にいて「家族が増えたぞ幸せだー」ってよく言ってました。

世の中にはよく貧乏子だくさん何て言いますけど、お金があるから産めるんですよ。しつけもしっかりされてたのでおうちはいつも綺麗でした。親が仕事で忙しくても親代わりがいましたからさみしくなかったです。もちろん家事は全員でして助け合ってました。
親に経済力があってしつけもできてれば結構最期は幸せなんではないでしょうか。
そんな私は経済力が無いため子は1人で打ち切りです。残念!!

匿名さんより

>学費も奨学金をかりたらいいしね。
奨学金は子ども自身が背負う借金です。これが問題になってますね。

匿名さんより

子沢山の家庭に生まれ、親が奨学金を深く考えずに借りてしまいました。独立しながら返済は結構大変でした。
返済してから子供を作りたかったので結婚は三十路過ぎ。子育てに優しい会社ではないので正社員辞めざるをえず。この子供が一番お金掛かる高校・大学生の頃には私はパートくらいしかできないかもしれないと思ったら一人で打ち切ろうと思っています。予備校・大学費用免許取得・

匿名さんより

奨学金を借りれば、とか安易に考えないでほしいです。
社会人としてのスタート時に、百万単位の負債を抱えていることになるんですよ。

子沢山はいい事だと思いますが、どの子も平等に教育費をかけてあげられるか
冷静に判断しておかないと、将来の兄弟不和の種になります。

兄弟の中に高卒で就職する子がいれば、その子には結婚資金、独立資金として
ほかの兄弟にかけた教育費と同等の額を準備してあげて下さい。

もしそれが難しいなら、3人のままでも十分ではありませんか?

匿名さんより

よかった点のほうが多いと思います。というより、産まなきゃよかったなんて、くちがさけても言えない事だと思いますよ。
生まれたら責任をもって育てる、生を受けた以上、産まなきゃよかったなんて、うしろむき発言は人として最低ですよ。周りはあれこれ言うものです。

匿名さんより

子供全員が健康なら幸せですよ。
最後に生まれる子が健康とは限らない。どんな子でも責任をもって育てる覚悟は必要です。

匿名さんより

4人産みました。子育てで大変だと思う事はあまりありません。経済的に余裕があればあと1人くらい欲しいです。他の方も仰ってますが、経済力があり子育てが苦じゃないなら何人産んでもいいと思います。

匿名さんより

4人の子を持つパパです!
でも、最近不安です。
実は、上の子が中学生になって学費を見てみると
毎月1万近くの出費!
給食費なんかは、小学校より少し高い(食べ盛りだから?)
また、来年は次の子が中学生!
はっきり言って怖い。

正直言うと、4人は何も考えないで出来た。
失礼な事ですみません。
私は、計画なしに気付けば4人でした。
経済的に考えたら4人作らなかったかも!
でも、今考えると、後悔はない。
むしろ、可愛くて毎日が楽しい。
私の生きがいです。
また、子供達は兄弟多い方が楽しそう。
家族が多いから、私も頑張れるかもね!
明日も家族の為に頑張るぞ!

匿名さんより

小学生でも習い事で1人1万以上かかります。中学生は塾に入ればもっとかかります。
公立高校でもけっこうかかりますよ。
大学、専門学校はもっと。成長するにつれて金額は大きくなります。
けっきょく、お金がなければ学校に行かせられなくて、夢や目標がなくなるのでは?と思います。

匿名さんより

5人全員が健康なんて恵まれ過ぎでしょう。感謝しなくちゃ罰あたりますよ。子供って簡単に授かるものじゃないいんです。可愛いでしょう。ぜひ将来社会に貢献してくださいね。

匿名さんより

私も3人欲しいです。けど、大学資金と考えた時に2人が限界と思いました。お金で苦労したくないので…。
小学校の2年の子がいますが、今の時点で習い事、給食費を合わせると25000〜3万はかかっています。下はまだ未就学児ですが、習い事しています。
中学に上がったら、今かかってる教育費を塾費に充てるつもりです。
子供はお金かかりますよ。安易に産めません。
子供の希望の進路に沿ったお金のかけ方をしてあげたいので、奨学金は考えていません。結婚して家庭を持った際、奨学金返済はパートナーに迷惑がかかると思います。

匿名さんより

うちも子供2人。高校卒業までに、ひとり、最低でも400万を準備予定です。大学の費用にあてます。
現在中学生ですが、部活も個人競技でもあり、お金がいくらあっても足りませんし、塾代も勿論かかりますし、本当、子供はお金がかかりますね。

主です。さんより

たくさんのご意見ありがとうございます!
やはり経済的な面が1番ですね。
家族としっかり話し合い明るい家族計画してみます。
現在子育て頑張られてる方々の気持ちが温まる意見ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です