【育児】不登校児かつ発達障害の疑いがある

= カフェオレさん =

 小学校3年生になる娘が別室登校を始めて1年近くになります。以前から発達障害の可能性も指摘されており、今回テストを受ける事になりました。

学校とは別で、心療相談も考えております。
旧たかえすクリニック→現プロップさん(南風原)
こころクリニックさん(那覇)

のいづれかに実際相談にいかれたからいらっしゃいましたら、病院の雰囲気や、対応の感想、また子供の変化について情報ありましたら教えて下さい。

3 Comments.

匿名さんより

プロップに小学校高学年の娘が通ってます。4歳の頃から通ってるので通院歴は長いので変化はわかりません。
 子供と心理の先生が1対1で話をして、その後親と心理の先生が話をします。
 子供とは別室なので、親に聞かれたくないことも話しやすいと思います。
 子供と心理の先生との会話で、学校でこんなことされたとか言うと、「こんなやり方したら~」とか娘にアドバイスをしてくれます。先生の事は、話しやすくて好きみたいです。
 病院の雰囲気も普通です。幼児が多いので小児科みたいです。
 
3年生で悩んでるのがつらいですね、楽しく学校生活を送れるようになるのを祈ってます。

カフェオレさんより

どぅしぐゎーさん 早速の情報ありがとうございます。

子供と1対1また親とも話ができるのですね。

小児科みたいな雰囲気というのもいいですね。

人気があるようなので、受診できるかはわかりませんが子供にとってよい道になるよう

親として頑張っていきたいと思います。

温かいお言葉もありがとうございました。

匿名さんより

病院に通うだけでなく、児童デイサービスなど利用した方がいいと思います。
いろんなタイプの児童デイがあるので、落ち着いて、丁寧に面倒を見てくれるところを探すといいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です