【中学生】部活と勉強、睡眠時間

= ごろさん =

中学生になり一週間が経ちました。寒い日が続いていますが、夏服で頑張っています。

部活の見学や仮入部も始まったようで、うちの子も色々回っているようです。中学校の説明会でも八割が入部していて今年は更に多くの入部を目指していると言っていました。 
中学生になったら部活をするものだと我が家も周りの皆も思っています。 友人関係、上下関係を学び心身共に成長できるかと。  
ただ、勉強も資格試験も頑張りたいと張り切っているのですが、心配です。 部活、宿題、塾、資格試験。頑張っているお子さんはどのように時間をやり繰りしていますか? 
睡眠時間はとれていますか?  
参考にさせて下さい。

17 Comments.

匿名さんより

子どもの中学は18時30分には総下校なので、部活が終わって19時前に帰宅したら食事、お風呂、宿題で22時には寝てます。
宿題が多くて終わらない時は、いつもより早起きして残りをやっています。
塾は部活が休みの土日に行っています。

資格は毎日の頑張り2ページ(内容は指定なし)で英検や数検を勉強しています。
担任が出す頑張り以外に教科の先生が出す宿題もたまにあるようです。

勉強を優先するために、部活はサークル程度のものに入りました。(練習試合もなく土日祝は休みの部活)
試合も中体連や新人戦を合わせても年間5回くらいしかないので、今のところ席次も上位をキープしています。

匿名さんより

中学生、忙しいですよね。
とくに土日もバッチリ活動している部活だと、家族で過ごす時間はもちろん、自分でやりたいこともなかなか出来ないような状況です。
でも親が心配したり、あれこれ口出しするより、本人のやりたいことをさせてあげたらいいと思います。
付き合う友だちによっては、高めあうこともできます。
運が悪いと、頑張っいることをバカにされたり。
高校生の息子の友だちの、とても優秀な女の子は、中学生時代、会長や部活、勉強も頑張ってましたが、周りからの妬みがあったようです。ただ、本人さんが気にしてなかったし、その子のお母様も、出る杭は打たれるけど、出すぎた杭は打たれないさ!と。

匿名さんより

最初から時間割り振りしていたらそれなりに頑張れると思いますよ。
うちの子は現高三ですが中学の時は・・
5:30 起床・勉強・朝食・・
6:30 登校→朝練
・・・学校
7:00 帰宅・お風呂・夕食・勉強・・
9:30 就寝・・
小学5年頃に部活初めてからずっとこの時間振りです。
さすがに中三の頃に9時半には寝るの早すぎ?と思ってましたが朝も早く習慣化しているのでいつも9時には眠そうにしてました。

匿名さんより

過保護では?そこまで考えてあげないと成績取れないのですか?うちの子は自分で考えて朝型に生活してました。

匿名さんより

因みに高校受験で部活動が参考にされるのは、推薦入試組と、一般入試でもC判定されたごくごく少数の人間だけですよ。C判定に回されてるのは、3~5%と一般入試組の10~15名です。

ごろさんより

コメントありがとうございます。
私が中学生だった30年前は、親が部活に関わるなんてなかったですし勉強の事も何も言われませんでした。
今は色々な情報があり、受験生になった時に後悔はしてほしくないので参考にさせてもらいたいなと思いました。
推薦など選択肢も考えると、検定試験も頭に入れておいた方が良いですよね。
参考にさせていただきます。

匿名さんより

どれだけ関わるかで子どもも変わると思いますよ。
何も言わない親よりもね・・・
自分の子どもなんだから過保護と言われようと悪いことしてるわけじゃないんだからいいんじゃないの?

匿名さんより

うちも中学入学したころは心配してました。
5時起床で11時ころ就寝です。
朝練→学校→部活→帰宅→夕御飯・入浴→塾→宿題など。
慣れたら生活リズム作れますよ。
親としては、部活をセーブして欲しいですがこればっかりは団体行動ですし、何より娘のやりたいことなので応援&サポートしています。

匿名さんより

全く内気だった子ですが中学受験して入学後に急にハジけました。部活や友達と遊びたいって事でタイトスケジュールではない私立中高へ。周りはもっともっとハジケてて、恋愛やカラオケやLINE等、今時の中学生。親送迎を条件にしたので回数は皆の半分以下でした。部活は週に2日程、塾は通ってません。22時就寝、5時半起床。日曜日の午前中は検定とチャートの勉強。平日は30分だけ朝から宿題の残りか予習、復習。中学合格から続けてます。部活に疲れてないので土曜か日曜の午後は友達と体育館にスポーツしに行ってストレス解消と体力作りと、お喋りしてます。中学からは週末の料理を一緒にしてたんで高校は自分で弁当も家族の食事もやったり家事一般出来ます。男子ですが、頼もしいですし夫も私も仕事が忙しく、料理や家事で家族のコミュニケーション取る方法で良かったと思います。成績はとりあえず片手に入ってる位です

匿名さんより

10:11 AMさんは私立親なのかな?

親世代の受験事情とは違って、今は広範囲で志望校が選べるから倍率も二極化してるし、内申も1年の成績から入るから、公立親としては主さんのように気にする事は過保護でもないけどね~。

匿名さんより

子供いないのでわかりませんが、スケジュール管理は親がやってたりするのでしょうか。朝から夜までたいへんですね。

匿名さんより

部活してる子が8割って、すごいですね?!私達の世代は帰宅部も結構いましたけど。
部活のあと友達とコンビニでたむろ、8時頃まで遊び歩き、帰宅後お風呂ご飯で机に向かう時間はない。そういう中学生は確実に成績が悪いです。
部活もいいけど、短くても勉強習慣をつけるよう環境作りしてほしいな

匿名さんより

教えてトピなので紹介してるだけで、管理まではしてないと思いますよ。

ごろさんより

公立中学校です。私の時も帰宅部もかなりいたような気がします。8割が入っているので入らない選択をするのも気持ちが強くないと「へんな~」と思ってしまうそうです。

時間まで管理することはありませんが、アドバイスが出来たらと思います。 今日は体験入部するみたいで、帰宅して宿題、塾などこなせるのか見守りたいです。
しかし、中学生って凄く頑張ってますね。私は反省するばかりです。

匿名さんより

学校・部活・学校の宿題・塾・・・お子さんの忍耐力がないと部活と塾を並行させるのは難しいとおもいます。
塾は必要ですか?
学校の宿題は小学校と違い各教科からでます。テスト前になるとノート提出等も・・・
何かが疎かになるよりも部活に行っているうちは塾はお勧めしません。
部活と塾をこなしている子いますが・・授業中寝たり親の送り迎えで部活&塾が成り立っているようですよ。

匿名さんより

部活動の顧問によって左右されますよ!
うちの子(現在高2と高1)のとき、上の子はサークルのような活動内容だったので大丈夫でしたが、下の子の時は、漢検や英検の試験日が大会などにあたると、大会を優先するように言われたりしました。なので 検定類は学校では受けず、個人申込みや塾を利用していました。
 また、塾も週2回だったので、その日だけは塾優先にさせました。(本人の意思で顧問と相談していました)
受験前になって慌てて塾に駆け込む子も多いです。内申は1年からキープしないと希望高をあきらめる事になりかねません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。