【news】公約ってなんだ

= いい加減にしてよさん =

朝、新聞見たら公約に反して容認…
もう呆れますよ。
出来ない公約を掲げて当選してからやっぱりしませんじゃあ詐欺でしょ
信用も失くすし、その方を支援してた人達がかわいそうでなりません。
騙されてばかり悔しくて悔しくて
皆さんはどう思われますか?

41 Comments.

匿名さんより

約束は破る為にあるんですよ。
寧ろこの国の政治家を信用している人などいるのかな。

匿名さんより

翁長さんに押し付けられたんじゃなかった?
浦添の海は辺野古の海とどこが違うのかしらね

匿名さんより

あの新聞の書き方に悪意を感じるわー

一般からの投稿で某議員は沖縄出身じゃないから内地の為に沖縄に基地を押し付けてると書いてあり、なんだかなー

匿名さんより

そうだよ、オナガ知事からの押し付けだよね。
まあ公約違反もいけないけどその人を選んだ
市民もちゃんとよく考えて投票しないと!
知事も怪しいからね。
うちなーんちゅは鳩山で懲りたはずなのに
また同じ道を歩んでいるよ。

匿名さんより

尖閣諸島や米軍普天間飛行場移設問題について『一地方自治体長が触れるわけがない』と述べ、今回の中国側との会談などで言及しない考えを示した。(4月12日 沖縄タイムス)

二枚舌ですね~。中共様には意見できないんですね~。

那覇軍港の浦添移設も埋め立て伴うのに「新基地建設」とは絶対言わないんですね~。

匿名さんより

鳩山で懲りてるけど、基地反対の有権者が“基地賛成”の立候補者に投票するわけないでしょ

あとは公約を守るように日々厳しい目で見て、叱咤激励をするしかないのでは

匿名さんより

那覇空港沖のとこにもジュゴンが確認されてるらしいじゃないのよ
埋め立てていい海とダメな海なんて差別じゃない?

匿名さんより

そもそも公約に向けて議員はそれに向けて努力するだけで公約を守らなくてもいいでしょう。
共産や社民党なんて公約掲げても責任ある立場にないから全て公約違反になりますよ。

匿名さんより

「沖縄の不都合な真実」という本がベストセラーになってると聞いたんで近所の本屋さんに行ってみましたが置いてありませんでした。
仕方がないのでA○A○Nでネット注文使用としたら「ベストセラー1位」という事で、発送まで2~3週間待ち。
沖縄に置いていないのはやはり「不都合」だから?

匿名さんより

そんなこと言ったら消費税を問題にしている某野党は
全員辞職して立候補も出来ないじゃないですか。
絶対に達成出来ないマニフェストを毎回掲げてる政治家に
投票する人もいるんですよ。

匿名さんより

活動していく上でマニフェストとは違う意見を
有権者から多く聞かれたためにマニフェストを撤回して、反対するのもアリだと思います。
例えば那覇市の龍柱問題でも最初は賛成でも
反対派の意見を聞いて賛成から反対に変更する議員がいたっていいはずですよね?
最初に出した公約だけで一方的に押し通して、
有権者の意見を聞かない議員なんて必要ないですよ。
少数の意見でも、有権者の意見に常に耳を傾けるのが政治家ではないですか?
そんなマニフェストばかり押し通したいなら最初から全部国民投票にしたらいいんです。
政治家なんていらないです。

匿名さんより

市民団体の皆さん
軍港移設も自然破壊ですよ
がんばって抗議しましょう

匿名さんより

浦添の埋め立て計画は昔からあったもの。そこにたまたま那覇軍港施設の移転持ち上がり、浦添市が受け入れ表明しただけ。選挙に有利と考えて反対表明していたのは松本現市長だけでしょう。早晩、こうなることはわかっていた。

匿名さんより

で浦添の一般課税世帯の利点はありますか?沖縄電力があり、多数のディーラーがあり法人税の歳入は、あるはずなのに認可園も学童も介護施設も慢性的に待機。ヤンキーも軽犯罪も1人親世帯も低所得も非課税世帯も増えるばかり。昔から住んでた人なら治安の悪化、気付いてます。子育て終えたら、治安が少しはマシで税金が住民の為に遣われてる体感出来る地域に引越してる人達多いです。

匿名さんより

>>「沖縄の不都合な真実」という本がベストセラーになってると聞いたんで近所の本屋さんに行ってみましたが置いてありませんでした。

これまで本土のメディアが報道してこなかった沖縄の真の姿が全国的に知れわたる事になると、沖縄は日本のお荷物という認識が定着するかもしれません。
選挙での公約など、そんな些細な事よりも沖縄を根本的に改革する事を真剣に考えないと沖縄に未来はありません。

匿名さんより

浦添の新基地建設の埋め立ても翁長知事が那覇市長時代に積極的に推進した結果です
翁長知事は辺野古の埋め立ても浦添同様に容認するのは時間の問題ですね

匿名さんより

辺野古埋め立ての話しも前からあった。
あの鳩山さんは今どうなってる?
あんなのが日本の総理だったなんて恥ずかしい。

匿名さんより

翁長那覇市長が推す西原氏が「軍港移設反対」

翁長那覇市長が「浦添市への軍港移設とは分離」を明言

松本氏は翁長市長の発言を聞き那覇軍港の浦添移設に反対

松本市長が当選

翁長那覇市長 那覇軍港の浦添移設を推し進めるよう松本市長に圧力

松本市長泣く泣く浦添移設埋め立て容認

匿名さんより

>松本市長泣く泣く浦添移設埋め立て容認

それじゃ、浦添市長が近々開く予定の「公約破り弁明」記者会見でも「翁長前那覇市長がぁ」とかいいわけするのでしょうか?そりゃあ楽しみですね。

松本市長のブログよりさんより

私の基本的な疑問は、決定を保留している私は公約違反と批判されていますが、
これだけ変遷を繰り返す翁長前那覇市長はなぜ公約違反と言われないのでしょうか?

マスコミは全てを知っているはずですが、
この件についてはまったく明らかにしてくれません。
http://tetsujimatsumoto.ti-da.net/e6951772.html

松本市長のブログよりさんより

浦添市長選の件といい翁長は選挙に勝つために何とでも言う男
辺野古も当然、国に押し切られた形で辺野古を容認するでしょう。

匿名さんより

記者会見で「ウワー、ぼくちんは那覇軍港移転にはんたいしたんだけどね、ワー」とかやるの?
公約破りのいいわけを他人のせいにするなんて見苦し過ぎでしょ。

翁長知事の今後さんより

稲嶺知事、仲井真知事時代
翁長幹事長に辺野古推進

翁長那覇市長が知事選出馬も目論みオール沖縄を結成

翁長那覇市長がオスプレイ反対運動とニセ建白書を国に提出

翁長那覇市長が辺野古移設反対を表明

翁長知事当選
パフォーマンスは多いが辺野古の承認の撤回をせず

翁長市長泣く泣く辺野古移設埋め立て容認へ

匿名さんより

アンチ浦添市長をやっても案外人気があるけど、、、
若造が選挙に当選してしまって苦々しくまだ思っているの?

匿名さんより

日本政府に押し切られたとなればやむを得まい。
かたや、隣の市長に押し切られたとかいういいわけが通用しますかね?

匿名さんより

>日本政府に押し切られたとなればやむを得まい。

翁長知事も県民が、そう思ってくれたら大万歳ですね。
翁長知事、松本市長もそれを当選させた市民が一番悪い

匿名さんより

とにかく現市長の任期、早く終わってくれ!
それまでにスラム化がいっそう進むだろうが。

匿名さんより

日本政府に押し切られたとなればやむを得まい。
と思ってくれたら翁長知事も大喜びでしょう。
まぁ松本市長、翁長知事を信じて投票した人が悪いですね

匿名さんより

え、旧総理大臣(鳩山総理)が動いてできなかったことを今更言ってるんですか?
なぜ、総理大臣→沖縄県知事
権力は上記の元にあるんでしょ?
なぜ、それもを認めないの?
総理大臣ができなかったことを知事に求めないほうがよいんじゃないの?
アメリカと日本の国の問題になぜ地域の知事に求める方がおかしいんじゃないの?

匿名さんより

翁長さんを何とかして欲しい。同じ事しか言わないし、今後の対策とか方針ってあるのかな?

イノー・カレンダーさんより

公約ってなんだ・・?翁長県知事は「公約をほご」した仲井真前県知事や沖縄選出自民党国会議員の情け無い姿に我慢できず、自民党と離別して、立ち上がっただけ・・・!!
相手は大きな国家権力(政府)なので、色々と試行錯誤しながら、多くの弁護士やその他専門家の意見を頂きながら、今後の対策とか方針を検討して、行動(考動)するしかありません。

匿名さんより

公約とは、当選するまでの有権者との約束事!

但し、当選後も達成しようとする姿勢は求められるので、
安易な公約発言は注意しなければならない!!

匿名さんより

検討した結果、国に刃向かった大田元県知事は国から行政訴訟起こされて負けたんですけどね。
翁長県知事は訪米して直談判するようですが、今度こそちゃんとアポとって行ってくださいね。
翁長県知事の思いがオバマまで届くかどうか知らんけど。

匿名さんより

基地反対と言えば受かる沖縄。元々なんの資源もないし、それ言えば受かるみたいな。どうしようもないよ。本当に公約通り生活豊にしてくれる指導者が出てきたら投票しに行くよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です