【育児】マイペースすぎる…

= ma-maさん =

今年小学校に入学した娘のことで相談したく…投稿させていただきました。
娘は何をするにも時間がかかり、かなりのマイペース。
急いでと言っても全然急いでるようには見えません。
幼稚園の時も、みんなのペースについて行こうとしないと言われたこともあり、時計も見えるところにおいて、長い針がここに来るまでに出ないと!!と言って急かしたりしますが、のんびり。。。それどころかもう出るよと言ってるのにテレビをつけてまた見ようとする…今朝もまた怒鳴ってしまいました。
最初は優しく声かけるのですが、何度言っても変わらずイライラしてしまう毎日です。
そして学校につくと、先生が来て、トイレもものすごく遅い。一番に行ってもみんなが終わって帰ってきても一人だけ帰ってきていないとか、他の時間に関してもうちの娘が遅くてみんながそれを待ってる時が多いと言われてしまいました…
遅刻は絶対いけないことだよ!!とか時間を守らないと!!とか話をしても変わらないし、私は毎日ガミガミ怒って、お互いイライラしていて、辛いです。どうしたら改善できるのか悩んでいます。
シングルで娘と二人で暮らしているので、娘がこうなったのも私の責任。私の育て方が悪かったからだなとまた自分にも落ち込みます。
授業もスタートしたらいろいろな面で遅れがでてきそうでかなり不安です。
みなさんの子育ての経験をもとに色々アドバイスいただけたら嬉しいです!!

28 Comments.

匿名さんより

具体的にどう遅いのか分からないのですが

>それどころかもう出るよと言ってるのにテレビをつけてまた見ようとする

これを見る限り本人の能力の問題というより、
物事に興味がない、やる気がない、無気力な感じなんでしょうか?
だとするともう少し愛情を持って親子の時間を作ってあげるのが大切かな、と思います。

匿名さんより

親御さんは認めたくないかもしれませんが、軽度のアスペルガーや発達障害ではないでしょうか。

ma-maさんより

主です。
発達障害ですか…今まで全く言われた事なかったのでビックリです。
正直そこまでは考えていませんでした。
今調べてみたら確かに思い当たるところいくつかありますね。
もうすぐ家庭訪問があるので担任の先生にも話してみたいと思います。
こういう時はどうしたらいいのでしょう?
どこか相談にのってくれたり、検査してくれるところはありますか?

匿名さんより

まずは専門家に娘さんの素行を一度見てもらってはどうでしょう。
具体的な対処法を助言してもらえるかもしれませんし、個性とみてよいと
いわれるかもしれません。
皆と同じ事ができるから良いというわけではないですよ。

匿名さんより

うちの娘とそっくりですo(⌒0⌒)o
小学校の時にも朝からイライラさせられる事も多く
ちょ〜マイペース色々悩みましたが中学生になれました。
今振り返ると時間に遅れそうだけどギリギリ遅刻ではない
小学校も皆出席時間はかかるけど頑張り屋さん
本人もこうがくねん

匿名さんより

ごめんなさい途中で送信して

高学年になると自分でぺースが遅い事に気づき
まだまだですが自分なりに頑張ってます。
娘さんのいいところ見つけてあげて下さい。
もちろん病院に相談するのも一つだとは思いますが
片親は関係ないと思います。
うちは両親揃ってますがマイペースです!娘の笑顔が最高に好きですよ〜主さんも頑張って!

匿名さんより

主さんも頑張って子育てしているとは思いますが、娘さんが発達障害なのか単に個性なのかを調べた方が良いかも知れません。理由が分かれば対処方も違ってくると思います。私の娘(小1)ものんびりゆっくりマイペースで、テレビに夢中になると話しも聞きませんし、消してもすぐ付けます(^^)
その他色々あり発達障害、小児うつでは?と思いカウンセリングに通い心理士の方のアドバイスを受けた事で親子楽になりました。娘さんも辛いと思います、解決すること願います。

匿名さんより

個性でずっと済めばいいですけどね。
そうでなければ辛いのは本人ですよ。

匿名さんより

明らかに変だと幼稚園の先生から連絡があると思うけど
発達障害じゃなくて新しい環境になれなくて欝っぽくなってるんじゃないの?

匿名さんより

アスペや発達障害なら日常生活が訓練になると聞いてます。ただ叱るだけでなく親が一緒に出来るまで根気強くやればある程度の期待は出来ます。子供のクラスに中学卒業まで自分でシャンプーの泡を落とせない子がいました。親は普段から、自分の子供の話しか信じないで、理解やコミュニケーションが不十分で起きる同級生との誤解をイジメだと学校にクレームばかりのモンペ。とにかく関わらないでいないと放課後に待ち構えて激怒され大変でした。何も出来ない子に育てないように、出来ないのは誰かのせいにしないようにだけ気をつけて親がトイレトレーニングをした時みたいに時間と手間隙、金を惜しまないで一緒に成長したら良いと思います。

2児の母さんより

個性ととれるなら良いですが、
主さんもガミガミしてしまうんですよね?
そして先生にも注意されてるようだし
お子さんもイライラしてるみたいだし
お子さん自信が苦痛を感じてるでしょうね…

一度検査してもいいと思いますよ?

私も特に気にしておらず“個性だ、小さいうちはこれで良い”って思ってましたが、あまりにも担任に叱られ学校が嫌になってきてて、何度も検査に行ってと言ってくるしで…

良いって聞いた金武のほうの病院で検査してきました。
医師やカウンセラーの方とは話しやすかったし、子供もカウンセラーの先生が好きだからまた行きたいッて言います。
もう行かないくて大丈夫なんですけどね(。>‐<)

医師からは“子供はみんなグレーゾーンで、環境や成長するにつれて良し悪しの判断がついてくるものですから”と話してくれました。
病院なので何かしら判断はつくんですが、
だからってこの子は障害なんだって思うことはなくて、
この子がスムーズに生活ができるように
上手く成長ができるようにアドバイスをいただけたと私は考えてます(*^^*)
私が叱るのも減りましたし笑顔が増えました♪

我が子が上手く成長できる手助けになるなら検査も良しだ♪と私の考えです。

匿名さんより

 お子さんと相談して、何時何分朝食、何時何分洗顔、着替え、家を出る時間の予定表を作り、紙に書いて壁に貼ってみては?
 朝は、「今何分だよ~」の声かけを何度かして、遅刻なら遅刻させればいいのです。
 主さんは、怒ることなく黙っていればいいのです。遅刻すれば自分で気づきます。

匿名さんより

11:53 AM さんの書き込み見て思ったんだけど
もしかして主さんの言い方って子供に分かりにくいのかもね。

>遅刻は絶対いけないことだよ!!とか時間を守らないと!!とか話をしても変わらないし

こういう言い方を主さんはリアルで子供にしてるわけじゃないですよね?
これだと子供さんには伝わらないかも。

ma-maさんより

主です。昨日コメントを読み、発達障害かもしれないんだ…とショックなのと不安といろいろな気持ちで、泣いて帰りました。今朝見てみるとまた違ったご意見もあり、ものすごく勉強になりましたし、励まして下さる方もいて少し元気がでました。ありがとうございます。自分だけでの判断は難しいので少し様子を見ながら担任の先生とも学校での様子はどうなのか相談してみたいと思います。
4月16日 at 11:57 AMさん、遅刻は絶対いけないことだよ!!とか時間を守らないと!!と言う事もあります。
子どもに伝わりやすい話し方、子どものヤル気を起こさせる育て方など、どういうふうにしたらいいのかわかりません。褒めて育てたい…と思っていたのになんだか怒ってばかりで自分自身も変えたいです。
みなさんが実践しているいい方法とかあったら教えてほしいです。

匿名さんより

お母さんの不安は、子供に伝わります。
お子さんに大丈夫、大丈夫と自信を持たせて下さい。
まだ1年生始まったばかりですよ。
お子さんに、あなたは遅い、時間に間に合わないよと責める事ばかり言うと学校に行かなくなってしまう可能性もあります。
新学期は不安でお子さんも頑張ってます。

テレビはルールを決めて朝はつけないとか、時間に間に合えば見てもいいとかにしては。
朝はお母さんのテンションも上げて、お子さんに頑張れーと声かけしながら早くできたら褒めてあげて。
とにかく自信を持たせてあげるといいと思います。

ぬーぼーさんより

ma-maさんへ

二児の母さんのレスにあるように、子どもは誰でもグレーゾーンというのは私もそうだと思います。
子どもは経験が少ないので、大人のように要領良く出来ない事はたくさんありますよね。

大人だって程度の差はあるけどグレーゾーンだらけだと思います。
私だってそうです。完璧な人間なんていないと思いますし、才能がある有名人だって発達障害のある方も多いけど成功してますよね。
ただ、学校は集団生活の場でもあるので個別に配慮が必要な子もいますし、一度は相談に行かれて様子をみるのもアリだと思いますよ。

I(私)メッセージ・You(あなた)メッセージって聞いたことありますか?
私もなかなか実践できずにいるのですが、例えば遅刻するから早くしなさいと言うより、何時までに家を出たらお母さんも会社へ遅刻しないで済むから助かるな~とか、I(私)を主語にするだけで相手の受け止め方も変わってきます。
(Youは娘さん、Iは主さん)

娘さんはお母さんである主さんが大好きでしょうから、お母さんを助けてあげたいって気持ちになって頑張ってくれると思いますよ。
お時間がある時に少し検索してみて下さいね。

そして困った時には一人で抱え込まずに、ここでまた相談したり学校や関係機関など周りも頼って下さいね。

匿名さんより

笑 中学生になった私の娘も未だそんな感じですよ
まだまだ小学生 発達障害ではないと思います
マイペースな性格なんですよ♪

匿名さんより

発達障がいの子を持つ親ですが、発達障がいじゃなくても発達障がいでも主さんの可愛いい子供にはかわりありませんよ、でも子供うちの自閉症の子の関わり方は
凄い大丈夫です。小学生の低学年は

絵ガードを作って朝起ー着替えーご飯ー歯みがき
目からの情報が入りやすいかも知れません

匿名さんより

お母さんのせいではないですよ。ご自身を責めたりしないでくださいね。
私もシングルで娘と2人。悩み過ぎて叫びたくなることがしょっちゅうあります。
発達障害の発見は、早ければ早いほどいいと聞いたことがあります。
精神科、心療内科へいきなり行くのがちょっと・・・と思うなら
相談機関が必ず市町村にはありますから、それを利用するのもいいと思います。
また、沖縄市比屋根に発達障害相談センターがあります。
ここは、診察ではありません。相談ができる施設です。
必要ならば病院も教えてくれますし、今後のこともアドバイスしてくれます。
先生や家族と相談しながら、利用してみてはどうでしょうか。
お母さん1人で抱えないで、周りと共に子育てしましょう。
私の娘も周りに助けられながら二十歳になりました。コツコツ頑張る子に育ってます。

匿名さんより

遅刻は駄目だよと言ってもピンとこないと思います。

もっと具体的に、「7時15分には着替える」「7時30分にはご飯食べる」
「7時45分は歯磨き」とか、表に書いて張り出すとかすると良いかも。

ぜんざいさんより

私も 発達障がい児をもつ母です。

例えば…7時に朝ご飯なら、
7時を示す時計の絵・「あさごはん」・食パンやおにぎりなど食事を思わせる絵

7時20分に着替えなら、
7時20分を示す時計の絵・きがえ・洋服の絵など
7時30分の時計の絵・とうこう・ランドセルの絵
という感じで、言葉と絵を合わせて書き出すのも分かりやすいかもしれません。終わった事は、「これ終わったから、次はこれね。」と一緒に確認する。

これは、うちの子が参加した あるクラスで行われていて、うちの子はには結構 効果アリでした。

ma-maさん、今は とても落ち込んでしまうかと思いますが、たくさん泣いて、その後は専門の方に相談してみてくださいね。結果が発達障がいに当てはまらなかったら、それはそれでいいんです。
もし その傾向が強いのであれば、ma-maさんが納得する範囲で専門機関のサポートを受けてみればいいと思います。
頑張りましょうね!
長々と失礼しました〜。

匿名さんより

意地の悪い女子がいる・・とは聞いてたけど直接、我が子が被害なければ気にやむ事はないかと思ってました。しかしながら中学から見聞きしてて高校生にもなり、年中、人間関係のトラブルを起こしては誰かのせいにして楽しむ子がいます。授業妨害、学級崩壊、イジメ、嫌がらせ、何人も不登校や転校、教師まで病休、そういう他人を巻き込むマイペースがなければ心配要らないと思います。

ma-maさんより

遅くなってしまい申し訳ありません…
みなさんのコメント、とっても勉強になりました。
まだ時計を見て何時とパッとわからないので、絵を描いてすぐ見えるところに置いてあげるといいかもしれないですね!!やってみたいと思います!!
I(私)メッセージ・You(あなた)も初めて耳にしましたがとってもいいですね!!
他にもたくさんのアドバイスや励ましの言葉本当にありがとうございました。
先日家庭訪問があり、先生とも話したのですが、トイレも次の日、またその次の日…と注意される回数も減ってきている、言ったら理解するし頑張ろうとしてるので、やればできると思います。様子見ましょう!!とのことでした。
自分なりにもう一度考え、こどもにもわかりやすく、すぐにイライラせずに頑張ってみたいと思います!!

匿名さんより

娘さんは理解して努力してますし、それで回数も減っているとの事で大丈夫な感じがしますね。
ついイライラしちゃうのは親ならみんな通る道ですもんね。
前向きなコメントを見てホッとしました。
わが家もまだ小学生がいますが、お互いに頑張りましょうね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です