【生活】学生の一人暮らし

= カツカツさん =

学生のお子さんを一人暮らしさせている親御さんや、実際に一人暮らしされている学生さんにお聞きしたいです。
今月から息子が県内ですが、一人暮らしを始めました。家賃・水道光熱費・通信費を除いた、食雑費(昼食は学校に売りに来る弁当300円程、朝は軽くトーストなど、平日夜は出来るだけ自炊)ガソリン代(通学・買い物は徒歩で週末に使う程度)お小遣いで40000円を予定してますが、足りますか?
車のメンテ費用、任意保険や他臨時出費は別、お米、最低限の調味料などは持たせています。

11 Comments.

匿名さんより

私は埼玉でした。20年前でしたが、家賃と学費と帰省する際の飛行機代以外で月9万でした。電車とバスで月2万光熱費1万五千円。昼は学食500円。他は飲み代に消えましたよ。あまり出すと飲み代に消えます。

匿名さんより

大学生ですよね。
県内でしたら食費と雑費で4万で充分だと思います。
私の場合は週に4~5日短時間のバイトをして月に6万~7万はありましたので
小遣いはもらっていませんでした。
お金を使うのは大体、交際費ですよ。友人と出掛けるとなると出費はかさみます。
だけど、人付き合いも大切ですから多少の出費は仕方ないですね。

匿名さんより

県内の学校ってだけで先がしれてるような・・・
早くも寄生させるの?バイトなりでそんな費用は捻出させた方が良いかと・・・既にニート予備軍

匿名さんより

うちは、自宅からの通学ですが、車の保険料とガソリン代だけ月3000円の援助していますが、残りの交際費等はアルバイトして稼いでいます。
多くて5万~6万、授業等で少ないときは4万弱くらいでしょうか?
部活や交際費などですね。

大学の授業って、平日まるまるべったりと授業あるわけじゃないですよね?
合間見て朝や昼間のシフトとか夜もまかない付の飲食店などのバイト見つけると自炊させるより、夕食代も浮きますし、息子さんの自立という意味でも、いろいろやらせてみてはどうでしょう?
掛け持ちしたり、単発のイベントバイトやったり、若さゆえにできる仕事がたくさんあるので、よい経験になると思います。

カツカツさんより

主です。コメントありがとうございます。
厳しいご意見やアルバイトのご提案も頂きましたが、情報不足ですみません。大学ではなく三年間の専門学校で平日毎日4コマ授業ですが、更に学習で帰宅は19時頃です。学校側や先輩など周囲からアルバイトと学業の両立は厳しいと聞いており、アルバイトは考えていません。

匿名さんより

学校が休みの日はできませんか??登録しておけばイベントやテストの監督等の単発バイトなど、夏休みのホテルのバイトとか、毎日やれっていうわけじゃなく、やれることが探せばあるよってことですね。

知り合いのお子さんも専門学校でしたけど、休みの日に単発やシフト入れられるバイトを選んでました。
学業に無理のない程度で自分で稼ぐ方法も考えないと4万だと余裕がなくなってしまいますよ。

匿名さんより

アルバイトができない環境なら4万で良いのではないでしょうか?
その代わり、お味噌汁(味噌玉にして)と漬物、夕食のおかずになるものは、冷凍して
お母さんが持たせるなり送るなりすると良いですよね。
お米だけ炊くようにすれば、そんなにお金はかかりませんし。
お子さんの方も親が思ってるより自分なりに考えていると思いますよ。
自分の欲しいものがあれば、コツコツ貯めると思います。
それほど心配しなくても今の子ども達ってしっかりしているものです。

匿名さんより

うちも専門学校でした。バイトはむりですよ。
勉強時間が、長く、自習も多く大変な3年間でした。
大学生なら、バイトもたくさん出来るようですね。
生活全てで、うちは、8万以上はかかりましたね。
主さん、大変でしょうが、頑張って下さい。

匿名さんより

私も似たような状況の専門学校行っていましたが両立できましたよ。
やる気と危機感の問題じゃないですか?

カツカツさんより

コメントありがとうございます。
色々なご提案も頂き嬉しいです。
まだ始まったばかりですので、本人に任せて様子をみてみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です