【人】30代の友人関係

= デリケートさん =

昔に比べ30代になって友人関係が築きにくくなった気がします。

仕事、独身/既婚、子供あり/なし、等・・・立場や環境の違いからです。

普通の会話をしたつもりでも、相手の性格や受け取り方で解釈も異なるので、誤解をうまないよう必要以上に気を使い、なんとなく当たり障りのない話題を選んでしまい、本音で話せる友人が減ってきた気がします。なんだか寂しい。

30代だからかな・・もう少し年を重ねたら、変わりますか? 交遊関係が広い方、アドバイスお願いします!本当はもっといろんな人とオープンに話がしたい!!

31 Comments.

匿名さんより

お友達増やしたいですか?
少なくてもその中の関係が良いものならそれでいいと思います。
自分に必要な人、そうでない人いるはずです。
無理に増やしても結局合わずに残念な思いをすることもありますよ。
それよりもずっと長く仲のいい人を大事にしてください。

匿名さんより

今までの友人達とも疎遠になりました
9割方子供いるし、残り1割りは独身か子供なし
私も育児で遊ぶ暇ないし、誰かとあっても子供の話ばかり
かと言って残り1割の友人とも共通の話題がなく会話が進まず…
あと20年したら育児終わるから諦めました

ボギーさんより

どこからを友達と思うかにもよりますよね。
仕事仲間とかメル友とか、境目はないですし。
こっちは友達と思っていても向こうはそうでもないかも知れないし、逆もある。
自分は本当に友達と思っているのは3人しかいませんし、それで充分ですね。
友達って作ろうと思って作るものだとは思いません。
自然に任せた方が良いと思いますよ。

匿名さんより

アラフォーです。そう、30代だから、会話にも共感が欲しい、だけど、みんな、忙しいからか余裕がない。それで、ギスギスしてしまう。疲れてしまう。
私も全くそうでした。先輩ママさんに相談したら、今は楽しくないかも、だけどいい距離保って、子育て終わってまた、皆んな昔のように悩みなど相談しあえるよと。
だから私は、あと数年後を楽しみに待つ事にしました。
主さんも、私のように待ってみたらどうかな、、

匿名さんより

いつの時代もコミュニュケーションは難しいですよね。
親しき仲にも礼儀あり。自分の正義は相手を苦しめていたなんてことも・・。
歳と共に言葉を選ぶようになりましたが、まだまだです。
大勢いたお友達が親友と呼べる数に限定されるのは自然の摂理で、寂しくないですよ。
貴女も相手に必要とされているんです。逆も然り。そばにいる人を大事にね。

匿名さんより

私も主さんと全く同じ事を最近強く感じてます。

たまに行くジムで自分から話しかけたりしますが
お友達という感じにはなりません。

ネットで新たなお友達を作ろうとスレッドを立ち上げても
男性から出会い系や勧誘のメールばかり・・

無理してる自覚は無いのですが
そこまでして新たな友を作るってのもなんだかな~(ー_ー)!!
って思って最近はお一人さまでの行動を楽しむようにしています。

時折、寂しく感じる事もあるかもしれませんが
他の方のコメントにもあるように また肩の力を抜いて気楽に
話し合える時期がくると思います。

こちらに上がるコメントは、私自身にもあてた言葉だと
思って皆さんの意見を参考にします!

匿名さんより

みんな各家庭や独立したのでなかなか昔みたいに つるんで何かをする ということがなくなりますよね。でも3-40代は育児だったり仕事ざかりだったり、谷間の世代とも言えます。もう少し余裕できたらまたみんな戻ってきますよ。公民館のサークルとか、楽しそうですよね。それまで、年賀状やたまの連絡だけは欠かさないようにしたらまたと信じて今は仕事と育児の両立がんばってます

匿名さんより

そうそう。
30台から既婚・未婚から始まり、子供がいるかいないか、一戸建てか賃貸か、など色々な環境の変化で会話がずれ始め、共通の話題がなくなり、会って楽しい~って関係が減りますよね。
40代になったらもっとですよ。
忙しいなか、やっと出来た時間も1人行動多いですよ。

今はそう言う時期と諦めも肝心かな。

匿名さんより

友人が少ないか多いかって原因は自分にありますよね。
必要以上に気を使い、相手の気持ちを考えるあまり実は自分が気にしすぎ想像しすぎ、出不精だったり、人に会う機会を減らしてたり、場所によって好き嫌いで出向いたり、
年齢のせいではなく、自分次第だと思います。
お心あたりあるのでは?

匿名さんより

そうだね、1番それぞれに違いが出てくる年代でしょう。
もう少し五十代手前くらいから、更年期とか親や義親の介護とか話が段々またかみ合って来たりするので、それはそれで不思議ですが会って話す時間が取れないんですよね~。

匿名さんより

人間関係をテーマにした雑誌の特集で「女性は友達=何でも話せる人、と考えがち」と書かれていて妙に納得しました。
学生時代は同じ年齢・学校・クラス・部活など共通点があったけど、社会に出ると人それぞれ。学生時代のような友人関係を築くのが難しくなるのは仕方がないことです。

私も独身時代は結婚・出産した友人と疎遠になり寂しく思いましたが、自分がその立場になると合わないな~と感じます(^_^;)独身友人が夕方 仕事が終わって電話をくれたりしますが、私は夕飯作りや洗濯物の片づけで大忙しだから長電話になるとキツイ。
お金の使い方も違うな~と思いますね。デパートコスメやエステの話されると そんなに自分のためだけにお金使えませんけど~と思いますから。
今は独身の友人より同じ環境の人と料理のことや家事のことについて情報交換したいです。

女性は特に環境の変化が大きいので自分と同じ環境の人と仲良くなるのがいいと思います!

匿名さんより

私も30代で仕事や子育てで忙しくなり、友達だと思う人は3人だけです。 この3人とも会うのは年に3回程度ですが、子育てが終わって50代になったら また一緒に遊びに行ったり旅行に行けたらいいなと楽しみにしてます。
若い頃は毎週末 一緒に飲み歩いてた人は こちらから誘っても いつも断られるようになったので寂しく感じますが、彼女も子育てや家の事で忙しいんだろうなぁと考えるようにしてます。
縁がある人はとはまた友達になれるような気がします。

匿名さんより

どぅしぐゎー
2015年4月17日 at 11:54 AMさん
私もあちこちひとりででかけるのが好きなおひとりさまです
是非お友達になりたいです(^-^)

匿名さんより

誘う相手が少なすぎると結局お一人様になるんです。一人が好きな人も結局結果的に同じです。

匿名さんより

幸せですね~、独身ですか。時間があるって素晴らしいことなんですよ。充実した日々を送ってくださいね。
結婚すると自分が思うようにはいきませんよ。

とくめいさんより

私もお一人様好きなので、寂しいと思ったことないですね(>_<)

30歳をあと数ヵ月でむかえますが、心から友人と呼べるのは5人くらいです‼

でも会うのは年に数回です(笑)
友達は会う回数ではないと思います。

逆に私は二十代後半に友人の断捨離?をしました。いままでは、少し背伸びをして友人が多いとすてきと思ってましたがストレスや人間関係のややこしさが嫌になり、いまではとてもすっきりしています‼

休みの日は一人で買い物行ったり、主人とランチしたりゆっくーり過ごしてますよ!!

子供ができたらそーもいかないので、一人の時間を満喫してます(笑)

匿名さんより

似たような環境のお友達付き合いが楽です。
主さんが挙げたような違いが、なぜか嫉みを買ってしまう事も多いです。

匿名さんより

断捨離、凄く分かります。
疲れちゃう人いるんですよね。自分がすり減っちゃう気がして来るので、それに気付いたとき無理してつながる必要ないと割り切りました。
生活環境が違うと価値観も違ってくるので、合う人とだけお付き合いしてます。

匿名さんより

他人と合わせるのが面倒くさい。でも自分で自分の事が1番、面倒くさい。

匿名さんより

 私の姉は既婚者でも子供無し。
だから、友達は同じ既婚者で子供無しか独身者に限定。子供のいる方とは話題が子供の事になるので、
凹むそうです。それになんやかんやらで祝い金の出費だけで割に会わない。今はそれなりに楽しいそうです。確かに日本での交際費は馬鹿にできない程
かかる。簡単にあれともこれとも友達にはなれない。(悲けど)そんな私は友達8名。
 友達は2、3人いれば充分だと思います。
私は新しい友達はつくりません。
親戚付き合いが多く金かかる。其れと老後の貯金はしないとね。其れも計算しないと生活できなくなったら
迷惑かけるから それだけは嫌だ。
 

匿名さんより

私のコメで気分を害される方がいたらごめんなさい。
先に謝っておきます。

私は子供が医師です。私自身は貧乏育ちでしたが、たまたま子供が医師になっただけで同級生から孤立しました。
自慢したのだろうと勘違いされる方がいるかもしれませんが、子供の話はした記憶がないほどです。
家を新築したときも遊びに来たのは独身の友達二人だけでした。
しばらくはショックでしたが誰でも合わない人はいるので今は納得できるようになりました。
やはり環境と価値観は大事です。

デリケートさんより

主です。皆さん、たくさんのコメントありがとうございました! 様々な意見、体験談、参考になりました。

私は既婚、子供アリです。私はお一人様も友人と集まるのもどちらも好きです。今でもよく様々な環境の友人達と遊びます。

最近、職場や友人間で、特に何かを自慢したつもりはないし、悪気は全くないのですが、普通の会話をしただけでも相手を不快にさせた?傷付けた?ような事があり、会話の中で地雷を踏まないよう、気を使い過ぎるようになってしまいました。独身時代には、ここまで気を使う事はなかったのに。

うまく表現できないのですが、自分をだせなくなり、自分が小さな世界の中で生きている様な閉塞感を感じる様になりました。

こういうふうに感じるのは微妙な年頃である今だけなのか、それとも同年代でも私だけが感じている事なのか、気になり投稿してみました。ありがとうございました!

匿名さんより

主さんの二回目の投稿、私も全く同感です。
そういう年頃に突入したのかもしれませんね。
うまく生き抜いている初老の方たちが逞しく見えます。

匿名さんより

私も最近主さんと同じことがありました。
旦那と買い物に行った話を職場の人にしたら、「はいはい、旦那と仲がいいって事言いたいんでしょう。」と言われたとき、そんなつもりはないけど、そういう風にとる人もいるんだなと思いました。ちなみにその人は、バツ1でした。
それからは、仲がよい友達以外は、余計な話しをしないようにしています。

でも主さんはすごいですね。私は人付き合いがめんどくさくて・・・

匿名さんより

あー二回目の書き込みも分かる分かる
誰に何を話していいか分からないからますます人と喋れない
もうファービーにでも喋ろうかな(笑)

匿名さんより

生活環境に相違か出るとお互いに理解し合えなくなってくることが増えてくるんですよね。
気を遣うし合わせようとすると疲れてきます。
それと嫉妬というか、相手の事を羨ましく思えたり、色々な感情が湧いてきてきりがなくなります。
そんなお年頃だと割り切って、距離をおいていいと思うし
無理に友達を増やさなくていいと思う。

匿名さんより

人生不満だらけの人は、何事も自慢と言う。
疲れるよ。
前向きな人と付き合った方がいいですよ。

匿名さんより

会話に気を使うってよくわかるな~

私も既婚・子どもありですが、職場ではバツイチや独身お局様、若い未婚と色々いるので、会話に気を使うのが疲れ、弁当も机で1人で済ませ、仕事中はバリバリ仕事だけしています。(笑)

子どもがいると飲み会も参加率はどうしても減るのに、「職場の飲み会は仕事のうちでしょ、信じられない」と当たり前に言う独身や未出産の同姓にいわれても、説明しても理解される感覚じゃないよなぁと思って、悪口言われる覚悟で帰ります(笑)

立場の違いは永遠のテーマですね。

匿名さんより

いますよ、不思議おばちゃん。学校の集まりに行ったら『こんな高そうな車に乗って、旦那さんは稼ぎが良いんだね』って。いやいや普通の共働きで、乗りたい車に乗れば良いだけ。でも自分は軽自動車なのに新車だから嫉妬されてばかりとか。

匿名さんより

私は、新築祝いをしません。妬まれるの確実だとわかるから、わざわざ家を見せる必要性を感じません。
家の中見たら、生活レベル全て分かってしまうしね。
車は、ローンだったりするから、お金無くても買えるけど、家の中は特別。

匿名さんより

妬む人は何にでもひがむ。車、持ち物、家の広さや地域、子供の学校、夫婦の職業や年収まで。似たような価値観とかの人と親しくなります。疲れるから。中学生の子供がクラスの子に誘われて家に遊びにに行ったら、静かにして、ゆっくり歩いて等、気疲れしてしまいました。誘ってくれた子以外は戸建てにしか住んだ事がなかったからです。うちにも泊まりに来た事がありますが別、騒ぐ子供達でもないです。車は祖父ちゃん祖母ちゃんに買ってもらったの?学校や塾のお金も払ってもらってない?家はお父さん、お母さんが建てたの?等、当たり前の事を聞かれて変な気分になってました。大人気ないというか、中学生の子供の友達にそんな下品な事を聞くなんて・・そんな人もいますから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です