【健康】バリウムがきつかった

= 健康1番さん =

いつも楽しく拝見させてもらってます。最近健康診断を受け初めてバリウムを飲みました。
あのドロっとした液、、、こんなにもキツイものだとは思いませんでした。同じ苦しみを味わった方(笑)
チョコ味とか美味しく飲みやすいバリウムがあればいいですねー

14 Comments.

匿名さんより

バリウム飲むのは平気でしたが、終わった数十分後から猛烈な下痢。翌朝まで下痢が続きました。これがきつかったです。

亀さんより

確かにバリウムも飲みにくかったですけど、自分はその後の発泡剤の方がきつかったです。
「これ飲むとゲップが出そうになりますけど我慢してください」って言われたけど、飲み込んだ瞬間に出ましたね(笑)
なので二回飲みました。
その後もゲップを我慢するのが辛かったです。
胃カメラの方が楽ですよね。

匿名さんより

病院によっては味ついてて選べるらしいですよ。
チョコ味やイチゴ味があるとか。

匿名さんより

味や香りを強くしすぎると、胃酸の分泌を促す結果となり、胃壁へのバリウムの付着がわるくなって検査の妨げになっちゃうんですよね~。
こればかりは多少は我慢が必要かも・・・・。
僕もバリウム苦手です。

匿名さんより

私も今年初めて飲みました!!
 飲むのもキツかったけど、その後の検査!グルングルン回されて乗り物酔いみたいに気持ち悪くなり吐きそうになりました。
あれを毎年しないといけないのかと思うと憂鬱です(;一_一)

匿名さんより

バリウム飲みました。飲むのもゲップを我慢するのもきつくてボロボロ泣きながら検査しました。
結果、異状なし。
もし次することがあったらバリウム飲むストレスで異常がでそうと思い、それ以来バリウムは飲んでません。

匿名さんより

バリウム検査自体に問題があるのでやりません。
まず異常が見つけにくく、診断者の力量による部分が多く
異常があればどうせ胃カメラになります。
ならば、始めから胃カメラの方が1度で済みます。

匿名さんより

バリウム、1度でこりごりでした。全部飲めずに嘔吐をもよおしながらやっと半分飲んで、発泡剤も「がまんして!」と言われるそばからげぇーっぷと出してしまい、検査技師がいらいらしているのが分かって本当に泣きそうでした。そのあとのぐるんぐるんも宇宙飛行士の訓練か・・ってくらいキツかったです。。

胃カメラはやってみたら麻酔で朦朧としてて全然覚えていなく、終わってあとも休んでから帰るので逆に目覚めてすっきり、みたいでとても気に入りました。笑。結局バリウムは異常があれば胃カメラで再検査なので最初から胃カメラの方がいいです。

匿名さんより

4月18日2:44どうしぐわーさんの意見に一票です。
「バリウム検査自体に問題があるのでやりません。」

看護師に言われました、
バリウム飲むより胃カメラを受けた方が良いと。。
胃カメラは中を直接見れるので何か見つけた時
対処ができます。

体調を悪くする人もいるのに
検査を勧めているのにとても疑問があります。

匿名さんより

私は胃腸が弱くてガスがたまることがよくあるし、もうどうせ苦しいならカメラでいいかなー。
腸胃カメラで麻酔使えるなら本当に一瞬ですしね。

匿名さんより

私は今年バリウムを飲んで3日間入院しました。イレウスになったんです。主治医よりバリウムで死亡者も出ている、胃カメラが安心だよと言われました。家族もローンもありますのでもう一生バリウムは飲みません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です