【ペット】殺処分ゼロへ

= ワンさん =

神奈川が犬猫の殺処分がゼロだそうです
沖縄が一番多かったかな
なぜ、ゼロになるのか県民はよく考えないとだめではないですか。
沖縄ではみんなで考えて取り組むことができない社会なのかな?

19 Comments.

匿名さんより

沖縄は、ペットは家族っていう認識低いですよね。
犬は、番犬としてしか扱われていない感じ。
内地では、ドッグカフェやドッグランが充実しており、イオンモールでも犬同伴可なのに。

鳥さんより

沖縄県民は事あるごとに「命どぅ宝」と言っているけど、犬や猫はそれに当てはまらないのかな。

今日も匿名さんより

こんにちは。
うちにもわんちゃん居ます。
捨て犬になされてしまう寸前で引き取り、まもう八年近く家族です。
初めて犬と生活し、話せば解るいい奴です。
室内で一緒に暮らしている人、前より増えて
いるような気がします。
殺処分…
私が聞いな話では、素人フリーダーの安易な
繁殖行為、沖縄は多いみたいです。
完売出来なかったとき、適当に譲ったりした
わんちゃんたちの行く末、育犬放棄されてしまう。
安易にフリーダーなんて、やめてほしいです。

匿名さんより

殺処分って関係機関が保護して後の統計ですよね。
虐待されて亡くなった動物は含まれないんですよね?
一概に殺処分ゼロと安心できないと思うんですが考え過ぎですかね。

匿名さんより

ペットは人と同じ意味での家族ではありません。
しかし命としては尊いものです。
沖縄がワーストなのはそういう認識が理由ではないと思います。
知識・学力・所得すべてが低い人までもが
ペットを飼おうとするからです。

病院職員さんより

愛護センターに送られた末路を知るべきだと思います。
あの「ドリームボックス」の実態。
ある都道府県では、飼い犬を持ち込みに来た飼い主にドリームボックスの映像を見せたうえで、引き取らせるか判断させるそうです。
沖縄県もそうであってほしい。最後まで責任をもって養うべきです。

匿名さんより

私も2匹のワンチャンを引き取りました。どの方が人と同じ意味での家族ではないと
言っていましたが、私の場合はっきり言いますが家族です。
沖縄はワンチャンの扱いが酷いです。
散歩している形跡がないつながれてばかり、ウンチも拾わないし、、、、

匿名さんより

私も意識というより、環境のせいだと。ペットを買うにはある程度余裕がないと無理なのに、所得は低い、共働きで面倒もみられないのに(共働きを否定する意味ではないです)内地と同じ感覚でカワイイカワイイで飼ってしまう。避妊や予防接種など情報が遅れていることもある。

匿名さんより

私も犬や猫は家族と感じます。
表現は人それぞれだと思いますが、それだけ人に近い存在の動物を愛玩目的で
飼っておきながら飼育放棄や処分なんて、無責任ですし…とても悲しい事です。

世の中には色々な人がいますし、動物の命に対する感覚も随分違うんですよね。
でも、どう考えても無計画に産ませたり殺したりしていいわけないと思いますね。

久茂地共同売店さんより

主さん、神奈川がなぜ殺処分ゼロになったかを
私たちが考える必要などありませんよ。
神奈川に聞けば良い。
その情報を元に対策を立てれば良い。
非公開情報でもあるまい。

匿名さんより

ワンが思うに、沖縄人はたてまえは殺処分?考えられない!と言い良い顔するが、飽きてじゃまになるとゴミのように犬猫を捨ててるのかなだから結果1位なのかな
自分さへ良ければいいとしか思わない精神を持つものが多い社会で真剣に物事を考えないテーゲー精神民族だろうなと思ってる今日このごろ、、、
所得の低さや教育レベルのことを多くの県民が議論して皆で協力して変えようとすることもできない民族
なにごとも真剣に考えることはできないから、だから情報をもらってもだめだはず。
考えるのは自身が困った時だけ、うちなーんちゅはなんか違うと思いませんか。

匿名さんより

特に猫を避妊手術もしないで放し飼いしてる人、可哀想な猫を増やさないで下さい。
猫は慣れれば部屋の中だけでも生活できますよ。

匿名さんより

家猫なのか野良猫なのか、知らんけど、自分の車にマーキングをしていた時は、殺意を覚えました。

匿名さんより

うちなーんちゅの私。
時々、沖縄ってやっぱり中国の血が入ってるんじゃないかって
時々感じます。

ぽちさんより

でーじなった。わったーいんぐゎーヘルニアって。入院費入れて、40万位かかるって。

どぅしぐゎーさんより

ぽちさん、うちも続けざまに猫達がハブに噛まれて、夏のボーナスが吹き飛んだことがある。
成猫は元気になったけれど、子猫はダメだった…。

殺処分ゼロを達成した自治体は全国的に見ても少ないわけで、沖縄だけの問題じゃないよ。
ドイツみたいに国をあげて、ペットをきちんと飼うよう条例化してほしいさ。

MUさんより

去年暮の沖縄県知事選に、「犬猫の殺処分ゼロ」にするという、公約をされていますが、未だ何も動きがありません・・・
ただのポーズだったのかな・・・?
県知事が決定すれば、殺処分ゼロにする事は可能なんですがね。
又、「ペット条例」なるものがないし。
(室内飼育奨励・終生飼育・登録義務・マイクロチップの義務・去勢&避妊手術の義務化・ペットショップの生体販売の制限・5頭以上の多頭飼育の届け出しなどなど)
今後は条例作りも必要になるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です