【仕事】中国人と働く

= ああ諸行無常さん =

中国人と働いています。自己主張が激しく、ワガママで、自分の意見ばかり押し通します。
今迄数十名の中国人と働いていましたが同じです。その中で生きていくにはなにが必要でしょうか。
本人はワガママだときずいていません。

41 Comments.

久茂地共同売店さんより

その中国人と同じようにやればどうですか?
わがままで自分の主張を押し通すことが
その中国人にとっては正義なんですよね?
だったらあなたも同じようにやればどうですか?
もちろん上司や同僚、部下を巻き込まず
または同調してもらっていっしょにやる。
こちらのわがままをその中国人が許せないと
言ったら皆で懲らしめましょう。

匿名さんより

なんか偏見じゃない?
すべての中国人が同じわけないじゃん

マナーの悪さはあるかもだけど
中国人と一括りにして次元低すぎ

匿名さんより

大陸出身者はそういうものだと諦めるしかない。
人前で注意したらすごく怒るらしいから気をつけて、

匿名さんより

そもそも沖縄に来て働きたい時点でもともと行動力のある自己主張が激しい人達なんでしょう
そういう人には自分もぶれずにしっかり自己主張して下さい
おとなしくしてたら外国人にやりこめられるのも当たり前

匿名さんより

私も中国人と電話でやりとりする時がありますが、中国人は臨機応変に対応出来ない。
少しでも違ったりすると「マニュアルではこうです」「やったこと無いので分かりません」
ちょっとでもずれるとすぐ「分かりません。どうすればいいですか?」と言うので仕事がしずらいです…
この人の問題ではなくお国柄だと思います(; ̄ェ ̄)
お互い頑張りましょうね(・・;)

匿名さんより

人間関係が上手く築かれてないのでしょう。ちゃんとコミュニケーション取ってますか?外国人は日本という異国の地で働いています。不安や心配が強くなって当然です。当然自分を守るために自己主張が強くなります。帰国子女が一般的に自己主張が強いのは、そういう理由もあります。一緒に働いているなら、相手の気持ちに配慮して接してやってください。同僚を大事にしてこそいい仕事ができます。

今日も匿名さんより

ん?
おはようございます。
国は関係ないと思いますが(笑)
コミュニケーション、頑張るべし!ですな。
相手さんの主張に耳を傾けてもらそれが
仕事に不利益ならば、それを主さんは
主張すればいいと、私は思う。

匿名さんより

私が大阪で働いていた時、2人程中国人がいましたきにど、頭いい人ばっかり!仕事覚えるのが早くてビックリしました。留学し卒業して仕事に就いた中国人と、日本に憧れてただ来た中国人とでは全然違います。

匿名さんより

自分の意見を言ってるだけでは?無理なことなら無理だと相手に分かってもらえるように主さんも意見を言ったらいいですよ。ただのコミュニケーション不足。

猫さんより

他国の文化を知らずに接するとトラブルの元

中国は文化大革命で知識人や教育者を虐殺し
文化や文化財を破壊しつくしたので
中国4000年の歴史を50年前に破壊しつくしました

なので今の中国は出来て40年ぐらいの国と思わないといけません。
紅衛兵運動から下放収束までの間、中華人民共和国の高等教育は機能を停止し、この世代は教育上および倫理上大きな悪影響を受け、これらの青少年が国家を牽引していく年齢になった現在も、中華人民共和国に大きな悪影響を及ぼしている。

指導的立場の人が教育を受ける機会を失っていたので
倫理や道徳を持ち合わせていません。

自分を守るのに必死で協調することは教育されてないので
病気だと思えば気が楽かもしれません。

匿名さんより

国は関係ないと言い切れるのは一緒に働いたことがいない人ですよ!
うちの会社の周りにその国の方の企業が何社かあります。
廊下ですれ違う時なんて私の全身、上から下まで穴が開きそうなくらい見つめてきます。
すれ違った後に振り返ってみると、相手は立ち尽くしたままずっと見続けています。
私の顔が変なんですかね。
以前いた職場の友達が沖縄の人でおしとやかで優しい子だったのに、その国の方と結婚して変貌してしまいました。
仕事は怠けるようになり注意をすると大声で反論。次第に周りから嫌われました。
主さんが今の職場で働き続けるなら自分を見失わないように頑張ってください。

匿名さんより

国は関係ないと言う人はその国の人と関わったことないか、関わったっていっても少人数・短期間なんではないですか?
これは差別ではなくて、本当に国民性が出てくるものです。

匿名さんより

中国人自己主張強いなら、この国民性で中国はどう対応してるのかなぁ?
引き下がる人係がいるのかなぁ?
中国人だけでなく、自己主張強い人の対象法は、主張を制御せず、聞きながらメモとりして。
その主張に対して疑問点を書き示す。
面倒だけど、活字にしたら、自分が自己中だと気づくのでは?
自己主張が強い人は自分しかみえてない人、と損したくない人、プライドが高い人など様々です。その人にあった対象法があるはず。
上の書き込みにあるようにプライドが高い人は皆の前でその人の意見に反対すると、間違いでも押し通しますので気をつけて。

匿名さんより

国民性ですよ。
日本人はおとなしい、だから余計思うかもね。
我慢が美徳だと思ってる人も多いのではないでしょうか。

匿名さんより

日本人は自己主張しなさすぎですよね。ここで投稿されるほとんどの悩みって、相手に自分の気持ちを伝えられなくて、イライラしている悩みばかり、少しは中国人を見習うべきかも

匿名さんより

国が違えば考え方が違って当たり前です。
中国は人が多いから自己主張しないとやっていけない環境なんだと思います
割り切って嫌われてもいいからアナタも本音をぶつけるべきかと思います。

匿名さんより

学生時代に中国からの留学生と交流したことがありますが、あちらからしたら日本人は自分の意見を言えないからイライラすると言っていました。
アナタも本音をぶつけたらどうでしょうか。

匿名さんより

近代の戦争は武力を用いないと言われます。
こうやって少しづつ少しづつ・・・
これ有識者の統一見解です。

匿名さんより

主張強いけど、あっけらか~んとしてません?
しょうがない、そんなもんと思って諦めるか、ストレス発散法見つけるか、仕事変えるか。

匿名さんより

観光客の立ち振る舞いを見ても、中国人は酷いと思いますよ。
あと、団体だと韓国人最悪ですね

匿名さんより

主さん、大変ですね。でもお国柄です仕方ありません。
悪気はなくそう育てられて良しとされてきたから本人はわかりません。
自己主張は自分を守る意味ではどこの国も同じです。
あなたがやるべきは、会社の利益の追求です。あなたも意見をしっかり言うことです。
日本人特有の言わないでもわかるでしょう・まあいいかはよくありません。
時間も労力も掛かりますが、仕上がりを考慮すればそう悪くもありません。
日本人もどこかで、その国の人に学んでます。
考え方次第だし、やるかやらないかはあなた次第です。頑張って。

ウーロン茶さんより

あなたも自己主張してみては?

カナダ滞在中、職場で中国人がカナダ人に対し、大声をはりあげ怒って、自分の主張を押し通そうとした。

でも、第三者である私から見ても、明らかに中国人の主張は間違っていて、ただ単に逆ギレ?ともとれる主張だった。

どうなるか見ていたら、カナダ人が中国人に対し、中国人以上にキレて大声で反論した。中国人が謝り静かになった(笑)

日本人は何をしても大人しく受け入れるから、なめられるのかも。早口の日本語でまくしたてて!

匿名さんより

外国人がどうこうと嘆いても変わらないのだから、諦めて淡々と仕事をする。もしくは転職です。
あなたが責任者か社長でなければ雇用形態変えれないだろうし。

匿名さんより

偏見ではないです。

その国々の傾向はあります。

中国人の特色みたいな本もいっぱい出てます。

参考にされて下さい。

匿名さんより

中国人が職場にいるという事は、主さんのお仕事は対中国関係なのですよね?ビジネスの相手を知る同国の職員の方が主さんより会社にとっては大事という事ですね。自分より必要とされる同僚に不満があるなら主さんが相手を理解し歩みよるしかないのでは?

私も以前観光系で中国人と一緒に働いていましたが、日本人からは考えられないような常識・習慣・文化の違いはやはり同郷の人からでなければ学ぶ事ができないと実感しました。聞いて、言われて初めてわかるものです。

>その中で生きていくにはなにが必要でしょうか。

自己主張が強い、わがまま、と自分の常識と物差しだけで計るのではなく、相手に説明を求めコミュニケーションを取って「なぜそうなのか」を理解しないといけないでしょう。主さんも同じように自分の思った事を説明し伝えなければいけません。逆に相手は「なぜ主張しないのか」と不思議に思っているかもしれませんよ。または「自分の考えや意見がないのだな」と誤解している可能性も。それらがストレスだ、面倒くさいとおもうなら転職しかないです。

行間を読む、空気を読む、あうんの呼吸、言わなくてもわかる、などは一つの島国で育った単一民族の日本人だけにしか通じません。主さんは海外留学や海外勤務、外国人と働いた経験は今までにないのでしょうか。外国人は日本人からするとわがままと思えるほどの自己主張する人が殆どですよ。

匿名さんより

もう20年もしたら中国人と働くのではなく、中国人の為に、或いは中国人の下で働く時代が来ますよ。 奴らの高齢化問題を我々小日本人が介護や医療業界で面倒を見る羽目になります。 沖縄人は奴隷化ですね。 県政うんぬんは言う必要も無いでしょう。

匿名さんより

>中国人が職場にいるという事は、主さんのお仕事は対中国関係なのですよね?

そんなことないでしょう。
日本人相手の企業でも日本人が嫌がる職場関係には少なからず安い賃金で雇える(若しくは国の政策で補助金が貰える)アジア系はいる世の中よ。

匿名さんより

分かります。
一緒に働いてた中国人もそうでした。
国民性、関係あると思います。
でも。覚え早くて頭良かったなー。
だけど、多分柔軟性や協調性には欠けますね。

主さんは、中国人があまりにひどい時は、それは日本じゃ通用しないよ、と、はっきり教えてあげましょう。

匿名さんより

だいぶ前、留学生と関わる仕事をしていてもそう感じました。
自己主張のしっかりしてる国民性だと思います。
関わっている時は、確かに大変でしたが、こちらの主張もしっかりすればいいのかと思います。頑張ってください!

匿名さんより

国民性はあるでしょうね。とりあえず日本人も言いたいことを言えないと中国だけでなく欧米でも戦えないですよ。日本語でもいいから怒りや喜びを大げさなぐらい伝えるとスムーズです。あと、注意する時は必ず他の人がいないところ。メンツを中韓はとても大事にするので。

ただ、ここでお国柄、とか国民性とかいう人でも、沖縄は遅刻する、いい加減な県民性とかいうと怒るから不思議ですよね

匿名さんより

私も中国人の方と働いていましたが、頭の回転が早くて仕事も出来てとてもよい人でした。ただ意見ははっきり言うので、悪くいう人もいましたが、陰口言う人より、いいと思いました。

匿名さんより

自己主張とワガママは似て非なるもの。正当な理由があるなら的確に指摘してあなたの言っていることはここでは単なるワガママだと指摘したらいいですよ。協調性より競争意識が念頭にあるようなお国柄です。身内ならまだしも他人に対してですから理解がしがたい場面が多々あるのでしょう。

匿名さんより

私もアメリカにいて、経験ありますが、確かに日本人は大人しすぎます。
私はアメリカで、学ぶ事ができ今では、自分の意見は誰に対しても
伝えます。。。。私が日本人だと知ると殆どの方は驚く。
私が大人しく無いから。。。。でも職場は楽しかった。
先の方が仰る様に陰口しないだけでも良いと思います。
とことん話し合うことかな。文化の違いは話さないと解らないからね。

匿名さんより

仕事は仕事、あなたの言い分をはっきり伝えること。
それで、嫌われるなら仕方がない。
そんなことを一々気にしていたら、相手の思うつぼ。
あなた自身が大事かその中国人が大事か?
間違っているのであれば、あなたも中国人の正すべき。
それには、きちんと伝えましょう!

いっちゃいな⁉︎さんより

私も中国人と働いていましたが、人それぞれだと思います。
自己主張が出来るのは、それができない人よりハッキリしていて良いと思います。
人に迷惑をかけるようなワガママな意見を言って、それが通らない意見なんでしょうか?

先ず、相手を受け入れて、お互いの意見を話し合ってみるのはどうですか?

人のことを言う前に、あなたご自身はどうなんでしょうか?
中国人の肩を持つ訳ではありませんが、話せば、いい人も多いので、中国人だから何人だからと言うのは、どうかな?と思い、ついコメントしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です