【生活】憧れの専業主婦

= たららっとさん =

フルタイムで働いてます。専業主婦には家計が苦しくなるのでなれませんが憧れます。
専業主婦が大変なのはよく分かってますが、
楽しい面を聞かせて下さーい。

47 Comments.

匿名さんより

4月から専業主婦になりました。
なりたてほやほやです。
食事は1汁3菜、おやつは手作り、家がいつもピカピカで、洗濯も午前中晴れで午後雨でも、いつでも取り込めるので躊躇なく干せるところでしょうか。
育児に時間をかける目的でなりましたが、子供達が目に見えて落ち着いてきました。

匿名さんより

兼業主婦・専業主婦両方経験者ですが。専業主婦の楽しい面を聞かせて下さいとの事なので、専業主婦で良かったと思えるのは、
・こども2人が赤ちゃんの頃から二歳半頃までしっかりと関われた事
・夕方、子供達のお友達が沢山遊びにくる。
 子供達の楽しそうな姿が見れる
 子供達の友達関係が把握しやすい
・学校行事に殆ど参加できる
・家事ができる
・ご近所さんとのコミュニケーションがとりやすい

楽しい事を。との事なので控えた方がよいかとも思いましたが
私が現在、専業主婦を選んでいるのは、けして旦那の稼ぎが良いからではなく、独身時代・兼業主婦時代に貯金して、今は節約しながら、今しかない幼いこどもと過ごす為に専業主婦です。
 自分で選んだし、とても良い経験でしたが、子供達が3歳前までを自分で世話した事は、母親としての自信になりました。
が、とても大変でしたよ。保育園に預けて、仕事した方が楽だと友達もいっていましたけど、こればかりは人それぞれでしょうね。主さまに、お子様がいらっしゃるかは分かりませんが、

O歳~3歳のお子様がいる専業主婦と
学校にかよっているお子様がいる専業主婦とは

全く生活が違いますね。

お子様がいらっしゃらない場合の専業主婦の楽しさは、
経験がないのでわかりません。すみません。

専業主婦でも、家でテレビみたり、趣味に時間をあてたり
なんて事は全くできませんね。ただ、子連れでママ友とランチは時々あります。それは、楽しい事の一つですね。

私の友達に、専業主婦をバカにする人いますけど

こども達との関わりをしっかりしている方が多いですよ。
それは、働いていても、しっかり関わる意識をもっている方も沢山いらっしゃるでしょうが、やはり、時間をかけられる分、ちゃんと話を聞いてあげられますね。
 主さまは、どうして専業主婦に憧れているのですか?
もし、よければ教えて下さい(^―^)

匿名さんより

家内は将来の夢・専業主婦しか考えられず学生時代に就活はなんにもしなかったと堂々としてました
成績は良かったのにその先の思考が止まってる時点で社会に出る資格はなかったのでしょう
ただ大学の頃から花嫁修業だけはしっかりやってたので掃除洗濯料理など家事には長けてますね
子どもたちの教育にもとても熱心です

匿名さんより

園や学校の役員になることが多く、イメージとは違うかもしれません。頻繁に出掛け書類作成など持ち帰り、パートしてる感じです。
でもお陰で子供たちの様子がわかるし、お話しできるお友達もいて、適度にバランスとれてます。

ららさんより

もう10年も専業主婦です…
家事、育児に手がかけられる。
主人は仕事、私は家の事、と役割があるので家事分担等の衝突がない。
好きなときにヨガに行ったり、ランチに行ったり。

でも、時々社会に置いて行かれてるような孤独感に襲われることがあります。
家族以外の人と話さない日なんてよくありますし(^^;

私は外に出て働きたーい!

匿名さんより

気が付いたら大人と一言も話さない時間が増えています。
時代についていけなくなる速度が速くなります・・・が
子どものことはよく見てあげることができます。
もともとインドアなので
家にいることを楽しんでます。

匿名さんより

家事も子どもたちが学校に行ってる間にできる。
平日に公園や海に行って、子どもたちと遊べる。
習い事も送り迎えの心配がない。
買い物も空いてる時間帯にゆったりできる。
道も店も。
勉強の教材などを作ってあげられる。
友人との時間やひとり時間も確保できて
ストレスが発散できる。

匿名さんより

現在の1日
午前中は洗濯に掃除に料理
お昼からテレビタイム
バイキング観てプラチナエイジ観てあとは近所におやつ買いに行く
で夕方から夕飯やら子供をお風呂入れたり…
だからお昼の休憩が楽しい!特にワイドショーが面白いな~虎舞竜の離婚劇とかさ。
ただ、家族以外とは喋る日ないから心底楽しいとはないかも

匿名さんより

私は専業主婦ではありませんが、上のおっさんの、社会に出る資格はない発言は酷いなー、と思います。
育児休暇中で一時的な専業主婦です。
楽しいことは、落ち着いて家事ができること、工夫改善しながら生活を楽しめることです。
買い物や散歩も空いてる時間にできます。
主婦同士で時々昼間からゆっくりお茶できるのも幸せ。
とにかく、家が綺麗になったのは嬉しいです。

ボギーさんより

うちの妻を見ている限りですが、
子育てに集中しやすいので子育てを楽しめるという感じに見えますね。

匿名さんより

自分の時間がたっぷりとれる。
平日の10時〜18時くらいまで・・・
朝早起きして弁当5人分に朝食と夕食の下ごしらえをします。
朝、家族を送り出してから片づけ、掃除、洗濯が終わればここからは自分の時間です。
趣味のネイルチップや編み物やパッチワーク・・・
たまに趣味に熱中しすぎて昼食食べ忘れる事も度々・・・
旦那に叱られてからは家族の弁当と一緒に自分用も作って忘れず食べるようにしてます。(笑)

匿名さんより

主人が稼ぐ、私は家のこと100%やる。役割分担できていてスレトスあまりない。義理家との付き合いも主人は忙しいので私の仕事。男性にも専業主婦がラクなのかも

匿名さんより

旦那が稼いでくれているので私は専業主婦です。
本当は働きたいんです。
旦那が「家にいてほしい」って何度も言うんで仕事辞めて専業主婦してます。
専業主婦で楽しいことは・・・ない・・。
仕事したい!
子どもも成人して私は趣味もなく・・・毎日掃除するとこもない。
毎日ヒマです。
いつも映画・海外ドラマ見まくりで映画評論家になれそうなくらい。
仕事したい!働きたい!

匿名さんより

来月から産休に入ります
妊婦なのでダラダラ撮り溜めしていたドラマみたり、読みたかった本読めるし、ハードに働いてきた5年間でやりたいリスト書いて実行します!

夕御飯が早めに済ませられるので子供達が規則正しい生活になりました。

匿名さんより

いいなー、いいなー。ドラマ観まくりなんて( ;∀;)
憧れますー。
こどもとたくさんかかわれる、かぁ。ですよね。うちの子もこうなってほしいだろうな。仕事やめたら喜ぶだろうな。専業主婦で家計がOKなんてうらやましいっ。

匿名さんより

幼稚園などから連絡がある場合、すぐに対応しやすいですね。待たせたりすることなく相手に合わせるので気兼ねなくできるのはいいことかな。私の場合はワイドショーではなくネットサーフィンですね。

子供が生まれる前は映画見たり、カフェでお茶したり、ジョギングしたり、凝った料理を作ったり(専業主婦になって初めて魚の裁き方を知った私)ほぼ独身と変わりませんでした。

子供のいる専業主婦と子供のいない専業主婦では全く生活スタイルは違いますね。

匿名さんより

昼寝ができることですかね。出産前はバリバリ働いていました。自分には専業は向いていないのですが、あえていえば昼寝です。子どものカゼや体調不良、コープの宅配などありますから外に出ない日があり、化粧しないし昼寝効果か肌は働いている時よりだん違いにキレイになりました。

匿名さんより

小学校4年生の子が嬉しそうにしてました。
ホットした感じが伝わりました。
入学準備していた下の子は不安顔が消えました。
夫も安堵感が見えました。
家庭が「ふんわり」しましたよ。
外食は減る。
下校後に、笑顔で迎えることができた。
お八つを用意できた。
庭の花、樹、雑草ではあるけど、テーブルに生け花。
一緒に座って子どもの宿題や、学校の話題。
級友のウワサなど、ゆっくり聞いてあげられた。
母である私は
昼間に1年間、料理教室に行きました。
英語は、学びなおしで週一。
ここのうわさ話で触発され、
ネットの動画で英語圏他、世界中の編み物を楽しんで
ヤミツキになりました。
結婚、出産を機に、専業主婦になったわけではありません。
フルタイムの仕事を勤続20年、42歳で退職。
理由は自分自身が疲れたため。
だったけど、
母親と同じ性格の子どもたちの「心の安定」は大きかったです。
もう子どもたちは、大学生。
選択に間違いはなかった。

匿名さんより

上の子の出産を機に専業主婦になって10年ぐらいです。

下の子が幼稚園に入園してからはまとまった時間が取れるようになり、ジムやエステに習い事など趣味が充実してきました。
友人はみな働いてるのですが、職場の近くまで行ってランチや平日に有給が取れたらリゾートホテルマテ茶ドライブしながらランチしたりと月1位で会ってます。

それ以外だとママ友ともたまにランチする程度ですが、外出頻度は高いかもしれません。

平日にデパートでゆったり買い物したり帰りの道も空いてるし、子供達の習い事や塾の送迎にも支障なはいし、低学年の頃は勉強もじっくり見れたし(その合間に私自身も勉強をしある資格に合格しました)私の場合、時間の余裕は心の余裕に繋がりました。

読子供達が帰宅して私が本を読んでると事も多かったので、自然と読書好きになったのも良かった点です。

匿名さんより

専業主婦歴、もうすぐ20年。
良かったことは、子供たちの世話がじっくりできたこと、時間にゆとりを持って、生活できたことかな。

疲れたらすぐ二度寝できるし、ランチのお誘いがあってもすぐ行けるので楽しいです。
私の周りは、専業主婦が多いです。なので、話しも合います。

だけど仕事したいなーと思えば、人材派遣で単発の仕事を紹介してもらうことも可能なので、年に数回働くこともあります(専業主婦じゃない?)
それもまた刺激になり楽しいです。そこで出会った同じような環境のかたと友達になることも多いです。

匿名さんより

〉専業主婦は暇しかないです。家事?全自動がほとんどでやる事ない!働け!

専業主婦に不満を持つ人ってたまにいますよね。
人それぞれの家庭なのだからどうでもいいのでは?

あなたが好きで働いてるなら専業主婦に不満はないはず。
でも不満があるという事は働いてる自分自身に不満があるのでは?

匿名さんより

子供が小さいうちは専業主婦も暇じゃないですよ。
育休とった男性社員達が講演で仕事のほうが楽だと言っていましたね。何を思ってか育休中に資格を取ろうと思ったらしく全くそんな時間がないことに完敗したそうです。

病気もない、学校に通い出せばある程度楽かな。
幼児期の子供って風邪ひいたら1~2週間ざらに休みます。
親は子供から目が離せず何もできずストレスたまります。

匿名さんより

 子供が 小さい頃は 鍵っ子にしたくなかったので 一時期 専業主婦でした。
子育てや 家の炊事や お掃除は余裕をもってできたかな?(今より若かったし><)
でも 主人 私 両方の実家の手伝いを 当たり前にいつでも 呼ばれて苦痛でした。

匿名さんより

みなさんのお話、素敵だな。
温かさが伝わってくる。穏やかな日常なんだろうな。ゆとり、大事だね。仕事、楽しいけど、ここのスレ見たらそんな毎日をちょっと休みたくなってきたかも。明日からまた月曜。また子どもに早く、早くって言っちゃうのかなー。ゆとりない母ちゃんでゴメンよー(-_-;)

匿名さんより

兼業も経験ありの仕事をやめて一年ほど専業主婦しています。
2人の子が居て、上の子は育休取って一年だけしましたが、なかなかゆとりありませんでしたー。

今は上の子が幼稚園なので下の子連れて幼稚園へ送り迎え。
私の体力があればお昼食べた後、公園へ行って遊ばせたり、買い物も焦らずにゆっくり出来たり。
家の中は下の子がおもちゃをひっくり返してごちゃごちゃー。
でも、「こらぁ~!」って怒鳴る事無く、「あー、またか~」な感じでやり過ごせる。
時間に追い詰められる事無く、余裕があるのが良い。
でも、わがままかもしれないけど、私はもっとゆっくりしたい(笑)
趣味に当てられる時間がないから、そういう時間が欲しい。

匿名さんより

私も本当に心の底から専業主婦がうらやましいです!
憧れる~!
家の事をきちんとされて子供に手間暇かけることができるって素敵だな。読んで自分に置き換えるだけで幸せな気持ちになりました。

匿名さんより

専業しか経験ないですが、とにかく子連れだと動くのに苦労します。まだ下が未就学児なので、一人の時間を優雅に過ごす身分ではありませんが、家庭はとても円満です。旦那は稼ぐ。私は家事、育児をする分担ができています。
夫婦喧嘩もないので、旦那を思いやれるゆとりがある分、旦那は仕事に集中できるらしく給与も入社当時からとってーもUPしました。
旦那はずっと専業主婦でいてほしいみたいですが、下の子が学校行くようになったら私は働きたいです。
旦那、子供、学校活動以外の幅も広げてみたい。
子供達も落ち着いてるし、デメリットは思い浮かばないです。

yukinoさんより

仕事に出てたこともありますが、今は自分の体調のせいで専業主婦です。
赤ちゃん時代は支援センターや公園に遊びにいったり、子育てに時間をとることが
できました。
今はこどもたちが小学生になり、習い事や塾の送迎で午後から夜にかけて
大忙しなので、午後の早いうちまでに夕飯の支度をしたりある程度の家事を終わらせるように
しています。

兼業時代に比べると体力的にとても楽になりまし。

たららっとさんより

フルタイムの主です。専業主婦のたくさーんの楽しい事聞けてとっても幸せな
気持ちになりました!
忙しい!疲れたー!の言葉しか毎日出てこなくて心の余裕がありません。中学生から保育園の子3人いて家は片付かないし、イライラして怒ってばかりです。休みの前日には気持ちが楽になるのか心優しい私がいます。笑
子供達が病気になると簡単に仕事休めないので預け先を必死に探します。その時かな子供に
申し訳ない気持ちになるのは。専業主婦でない自分を悔いたりします。あと歩いて幼稚園の送り迎えをしているお母さんを見ると時間に余裕があるんだろうなー専業主婦かなとうらやましくなりますね。
今回皆さんの専業主婦体験を聞けて良かったです!もっともっと聞きたいです!幸せな気持ちにさせてくれてありがとうございます!

匿名さんより

完全な専業主婦は一度もなく、第一子出産後は週1~2、一日数時間の仕事をしていますが
それまでがかなりハードに働いていたため、子どもが就学前までは暇で暇で、
時間を持て余してました。
ですが、子どもが3人になり、小・中学生となった今はとても充実した時間を過ごしています。
家族の事をゆっくり考えて、理想としていたことを充分にしてあげられて満足しています。
特に食事は手の込んだものを作ってあげられますし、家の中や庭の掃除も丁寧に出来ることが
ちょっとした喜びですね。
パソコンも読書も趣味も思い存分できます。
子どもが大学生になるまでは今のまま、専業主婦っぽくいきたいです。

匿名さんより

自由な時間がある事。毎日昼寝が出来る事かな?とにかく楽チン♪

匿名さんより

2歳になる一児の子持ちです。出産を機に専業主婦になりました。楽しかった事は産まれて2年間子どもといっぱい遊んだ事ですかね。朝から散歩に虫採り、海辺で貝殻拾い、公園に出掛けてとてもハッスルしました。子どもが体調崩す事が多くて看病してる時は専業で本当に良かったと思います。金銭的には苦しいけれどかけがえのない宝物《時間》でした。
個人的に昼ドラですかね〜笑

匿名さんより

2年前に仕事を辞めて、専業主婦になりました。
子供たちも中学生、小学校高学年なので、学校に行ってる時間は、掃除と趣味も含めて自由時間です。
旦那の収入でじゅうぶんやっていけるのに、何で嫌な会社で働いてたのだろう。
今はストレス0です。

匿名さんより

結婚を期に退職、妊活を経て一児の母となり、現在専業主婦をしています。独身時代には結婚さえ諦めていましたが、奇跡的に結婚でき、夢にまで見た憧れの専業主婦!!
憂鬱すぎた月曜日の朝に仕事に行かなくていいだけで本当に幸せでした。ずっと仕事をしていたので、あの時の感動は忘れません。そして専業主婦をさせてくれている旦那に日々感謝!!
現在は、小さい子供がいるので暇ではありませんが、たまに友人が訪ねてきたり、ランチに行ったりするのが楽しいです。週末は家族でお散歩したりお出かけしたり。私の人生でこんなに幸せでゆったりとした時間を過ごした事がありません。
外からストレスを持ち込まないので、子育てに集中できる点もすごくいいです。

でも、社会から取り残された感はあります。不安もありますが、いつか社会復帰したいと思っています。

匿名さんより

二度目のレスです
退職後、専業主婦。家事にいそしみ。
それこそ室内の隅っこ、階段の端っこ、までナデナデ
天井もフキフキ磨き上げていました。
でもね、
半年から1年も、もちませんでしたよ。
家事は夫や子どもたちが気分良く過ごせる程度になりました。
良かったとつくづく思ったのは
土日曜、夏休みや長休みは、入り浸りで図書館に行ってました。
公園、プール、海も飽きるほどエンジョイしました。
母の私も
料理教室は良かったし、英語もまだ続いているし。
”身の丈”の暮しをしている。

匿名さんより

皆さんのコメント見てると専業主婦って楽で暇で楽しそう!って感じがしますね。でも専業主婦の人に面と向かってそういう事を言うと怒らられるんでしょうね、きっと・・・。

匿名さんより

子の学校の急な休み(学級閉鎖など)や台風のときには良かったと思う。

匿名さんより

第一子を生んでからずっと専業主婦です
自分は専業主婦で良かったと心から思います
まず2人の子どもたちとたくさん時間がれたこと
勉強もみてあげられたし手作りのおやつも一緒に作ったり
そのせいなのかもう高校生ですが今でもたまに家族そろって
出かけたりするので仲が良いです
家事などで言うと
カーテンやシーツを頻繁に洗濯でき
お天気になればいつでも布団が干せる
また夕食は昼間から仕込みをして余裕をもって作れることです
なので専業主婦でいさせてくれる主人に感謝しています

匿名さんより

妊活を機に専業主婦になりました。収入がないので夫には申し訳ない気持ちでしたが、
話し合っての事なのでそこはクリア。パート期間と専業期間の繰り返し。
働いてた時にスルーしてた事が直にくるようになり、あてにされ結構忙しいです。
親の介護や今しかできないこと、女性は色々あるから・・。
働いてくれる夫に感謝し日々頑張ってます。そろそろ働きます。
主さんも毎日ご苦労さまです。気持の切り替えを上手にね。頑張って!

匿名さんより

私の夢は専業主婦になることだったのにずーっと共働き…旦那の甲斐性が無いと専業主婦は夢で終わります。下調べして結婚相手決めるべきでした。後悔・

匿名さんより

今は事情があり働いていますが、子供が小学校入学する2年後には専業主婦になる予定です。

匿名さんより

私の母は専業主婦だったので学校から帰ってくるとお母さんがいるからお家が好きでした。

匿名さんより

良いなァ…。
ずっと専業主婦でいられる安心感。
甲斐性のある男性は、「俺が食わしてやってる!」的な発言はしないんだろうな…。
うちの旦那は、私より年収が高いだけで威張り散らしますよ。専業主婦家庭って円満で日々穏やかに過ごせそうですね。

旦那さんのお給料で生活出来て、奥さんの趣味代等に使っても文句言わない旦那さんって神様みたい。
どんな職業なら甲斐性のある男性になれるのか?
息子もそんな男に育てたいなぁ…。

匿名さんより

二回目のレスです。
私自身は働いた方がなにか集中する場所があって好きですが、仕事をしていた頃は「娘を看病するために会社を休むこと」に対して周りからも色々言われたりして、かなり気分が凹んだことがありました。
私の場合は旦那側のおばあちゃんが預かってくれるのですが、私自身のモヤモヤで一時期へんな~していたり。そんなストレスとオサラバできるのはかなり私にとって良い環境だと思います。
まぁ、もうそろそろダンナの収入じゃキツイので、働きに出なければいけないのですが、もう2~3年はこのままで居たい気持ちもあります。

匿名さんより

自分で自分を養える様になったら専業主婦になろうと思って早20年近く、フルタイムです。やっぱり老後の年金が大きいです。夫だけに頼れない老後。子供も社会人になるまでは○千万は必要ですから。義理実家が介護費用負担を言い出したら何十年も続いて大変とか聞くし。住宅もローンが無くても修繕費や土地の固定資産税は上がるから。夫婦だけで退職後に死ぬまで5千万、何も心配しないで専業主婦な人生は憧れます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です