【育児】子供に教えてあげたい事は?

= シンマイパパさん =

もうすぐパパになります。
先輩パパさん、ママさん、
子供が成人するまで親としてにこれだけは
子に教えなきゃいけないことって何ですか?

41 Comments.

匿名さんより

躾?生き方?習い事?

私は娘には「足が速くて将棋が出来る子」になって欲しいです
生き方は…18歳満期の400万学資組んだので大学行くなりただただ使うなり、とにかく二十歳で家を出てもらう。自立ってやつですね

ボギーさんより

とても難しい質問ですね(笑)

自分は娘には可愛い女性になって欲しくて、いつも「可愛いね」を連発してます。
息子には「優しい男になれ、特に女の子とか年下には優しくするのが男だ」と言ってます。
当たり前のことしかないですね(苦笑)
「卑怯なことはするな」「陰口は言うな」「良くないことは良くないと言いなさい」
まあ、要するに「他人を思いやる優しい人になりなさい」ってことですね。
なんのひねりもなくてすいません。

初めてのお子さんですかー、楽しみですね。
お子さんが生まれる日は主さんの人生観が変わる瞬間かも知れないですよ。
自分はそうでした。
少し気が早いですが、、おめでとうございます。
優しいパパになってくださいね。

匿名さんより

人に迷惑をかけてはいけない…等は絶対に教えるけど、
パチンコなどのバクチはやるな!と小さい頃から言い聞かせたいです。
あと、煙草も吸ってほしくない。

匿名さんより

テレビをあまり見せないことと
ゲームを禁止する事
すると面白いことに、会話が生まれます。

匿名さんより

働いたら必ず家から出ること。やはり、将来結婚はしてほしいので。友人など、意識して家を出た方はみな結婚しました。家から出てない方は結婚出来てません。
あくまで、私達夫婦の考えです。独りで生きるには、辛すぎる世の中だから、

匿名さんより

うちが大切にしていることは、人を思いやる心ですね~

その人の立場になって物事考えられるようになること。

トヨさんより

沢山あるけど、1つあげるなら。。。

「楽しむか、楽しまないかは自分しだいだよ。」って言ってます。

匿名さんより

いまでも子育てをしなおしたいことは。
笑顔。笑顔。笑顔。
当然だけど親のほうが必ず笑顔でいること。
我が家は夫婦ともハードな仕事だったので、
家で深刻な顔をしていることもあったからか。
暗い顔をしたりして子どもも影響したかも
我が子が小学校高学年のときクラスにふんわり美人がいて
感じが良かった。その子はぼんやりしているときでも
雰囲気が良かった。ママが素敵な、雰囲気美人だった。
ピアノ、リトミックは希望しなかったので、やらせなかったけど
後悔している。音楽は大人になっても楽しめるから。
囲碁に触れさせたかった。
良かったこと。
夫婦とも活字中毒。
赤ちゃんのときから毎日、毎晩の読み聞かせが良かった。
全く教えなかったけど、勝手に本を読み出した。
父親も楽しんで読み聞かせをしていた。
高校まで常にトップグループにいて、難関大学に受かった。

匿名さんより

ボギーさんと、同じ、男の子は優しく女には絶対手を出さないや、思いやりの心。人をいじめない、優しいこころを育てたいです。そしていつも明るく前向きに!!ですかねー、あとは、節約。、。などなど。当たり前のことを当たり前に教えてます。あっ!あと挨拶!!今は挨拶しない親が増えてます。自分から笑顔で挨拶!!!

匿名さんより

私の両親から教えられた言葉
1.ありがとうという感謝の心
2.すみません、ごめんなさいという反省の心
この二つです。
あたりまえの言葉だけれど・・なかなかでてこない言葉です。
ごめんなさいも・・今の子供はケンカしたときや、叱られたとき
「ごめんなさいは?」とか「こんな時何て言うの?」と即されてから
言わない子が多いです。
いつも子供にありがとうとごめんなさいは沢山言ってもいい言葉なんだから
感謝の心と反省の心は大事にしなさいと教えてます。
大人になっても大切な言葉だと思います。
親として教えることはその家庭でいろいろあるとおもいますが
自分が両親や、まわりからどう教わってきたのか?を夫婦で話し合い
どう育てるか?教えていくのか?を話し合うといいと思います。
頑張ってくださいね。

匿名さんより

やっぱり自立。
健康な人が、大人になっても巣の中で親からエサもらってるなんて恥ずかしいったらありゃしない。

匿名さんより

「こういう人間になってほしい」と思うことを
自分自身が行動で示す。
育てたように育ちます。

赤ちゃん、楽しみですね。
生まれたら沢山抱っこしてあげて下さいね

匿名さんより

産まれから成長するまで、いろんな段階がありますよね。
私は、まずは、愛情を惜しみ無く与えること。
一緒に楽しむこと。楽しむって、親が楽しみ上手でないと子供も楽しみ方うまくなりません。楽しそうな姿につられるんですよー。

しつけも勿論ですが1歳成り立てでは、まだ難しいこともあります。2歳くらいには、根気強く何度も教える。3歳くらいには成果がみられます。それこら、もーっと楽しくなります。

よく、話すことを大切にしてます。
でも、眠たい時とか、疲れてるときとかあるので、タイミング難しいけど、たのしーですよー。

とにかく子育てたのしんでー!!!

匿名さんより

家で、必ず習慣づけておきたいことは。
ものごころがつく前に、(歩き出したら)
自分のパンツ(ショーツ)は自分で洗わせること。
丁寧でなくてもいいから、必ず。
塾やお稽古が始めると、母親のほうがやることにならないように。
玄関は自分の靴は自分でキチンと並べること。
家族全員が帰宅、お風呂、食事が済むまで、テレビはつけない。
親も子も習慣ができていると、子育てはOK.
結婚して、夫婦だけのうちから、できているとなお良いと思う。

匿名さんより

一番はまわりに振り回されない事です。

他の子供と比べないはもちろんですが

愛情いっぱいで育てる

自分の子供を信じる

口でこうしなさい、ああしなさいは言っても

あまり効果は薄いそうです。

悪口を言わらない子供になってほしいなら

親が言わない、それだけでそうなるとか。

悪口や陰口を言ってる親を見て育つから自然と

当たり前にやります。

勉強してほしいなら勉強する。

親が子供には言っても、自分が悪口陰口を言ってたらわからなくなるそうです。

ごめんなさい、もすぐに言わないからだめで

すぐに言うからよいは間違いで

言わない理由があるかもしれない

納得いかないけど、謝っておこうともできない

子供もいるのでまずは子供の気持ちを聞いてあげたり。

世渡り上手にしたいなら、理由はともかく謝っても間違いではないですが。

嘘をつけない子供ほど納得いかないと謝らないので

気持ちを聞いて納得させたり、悪くないなくても
謝るべきとこはどこか教えるなど。

それと
相手の身になって、なんでも考えるような癖をつけると

自然と悪口陰口を言わないいじめをしない子供になるそうですよ。

でも、これも親がそうでなければ難しいそうです。

匿名さんより

夫婦間でも
「ありがとう」『ごめんなさい』「おねがいします」を
言うこと。

先に「行ってきます」と言ってから
「行ってらっしゃい」で送り出すこと。

幼子でもできることだけど
案外と習慣にできない。
親の背中・・・は
意思の疎通は子どもができるまえ。

匿名さんより

思いやりと感謝、自分がやられて嫌な事は人にもしない事、お金の使い方や税金のしくみ、マナーなとは教えていきたいと思います。
私が二十歳の頃、アルバイト先で社会保険に入るか聞かれて 社会保険って何?という程 無知だったので子供が働くまでには教えます。
まだ5歳なので 毎日ありがとうと大好きだよと言ってます。

匿名さんより

ご出産おめでとうございます,かなり先輩パパから一言。

これまで皆さんがおっしゃっている通だと思います。
しかし父親は時として厳しさが必要だと感じています。

長女が6年生の時,ガゼットを辞めると大泣きしました。
その時は,本人の意思を無視して,強制的に継続させて
「お前は黙って塾を続ければいい」と言ってしまった。
結局,薬科に入りましたが,今もぎこちない関係です。

そして次女が,6年の時も塾を辞めると大泣きしました。
その時は無理強いせず,子供の意思を尊重しました。
結局,公立中に行って現在は首里高校にいます。

でも次女には,いまでも責められています(!)
あの時,無理矢理ガゼットを続けさせて欲しかったと。

父親は子供が小さい時,嫌われる事を恐れずに
厳しさを見せる事も必要なると思います。

龍神マブヤーさんより

命の尊さ、
親からもらった命を大切に生きてほしい。
上のトピにもありますが
自死するなんて最悪の親不孝じゃない?
親として子どもにああなってほしいこうしてほしいいろいろな願望はありますが、
やはり健康で生きてさえいればそれでいい。

昨年、娘が大病を患いますますそう思うようになりました。

綾鷹さんより

ここで皆さんがわが子の事を真剣に考えている事がわかるように、主さんはまだ見ぬわが子への思いを募らせていますよね。
そのように子供の事を気にかけている事が一番大事なんだと思います^^

子育てって一生終わりはないと思います。
私の親が孫、ひ孫と接する姿を見て私も何かを感じ取っているはずなので^^
親は子を、子は親を、とお互いに愛情を感じられる関係を持てる事が全てかなと思います。

匿名さんより

男の子です。人の人生とは切り離して生きろ。
ですかね。切れる時にスパッと切れないダメ人間だけには
避けたい。

匿名さんより

相手の立場に立って考える
これができない人が増えているそうです。

ありがとう、ごめんなさい

これを言わせるのは簡単です。

ただ、言えばいいにはならないようにが難しいんです。

建て前を保てれば、それだけでいいならそれはそれでいいですが。

匿名さんより

私がいつも子どもたちに話しかけていることは、
「あなたが産まれてくるのを待っていたよ、みんなが待ち望んでいたんだよ」
「あなたは大切な子どもだよ。だから自分を大切にしてね」
「神様の嫌がることをしたら絶対にダメだよ、神様に喜ばれることをいつもしなさい」
と、自分を大切にして、道徳心を忘れないように言い聞かせています。
いま中学生ですが、いまのとこ良い子です。たぶん。

匿名さんより

自分の意見だけが正しいと思っているから
喧嘩になる
正しいことはひとつじゃない
いま、まさに三歳の子に教えています

綾鷹さんより

6:02 PMさん

確かに!
自分の意見を持つ事と、我を通す事では見えてくる事の幅がかなり違ってくるでしょうね^^
物事をはかるモノサシの違いを理解する事や自己肯定も大切ですね。
人間力って感じでしょうか^^

わたし、このスレ好きです。
主さん素敵なスレをありがとう。

マミ~さんより

教えるというよりは、「○○ちゃんが生まれたおかげでママの人生は、もっとハッピーになったんだよ~」とよく言います。

匿名さんより

挨拶と笑顔は教えて来ました。
子供がバイト始めましたが「笑顔がいいねと言われたよ」といってました。

名言集さんより

本を読め!
土に学べ!
(勉強するしないは勝手だが、本は読まなきゃ。読書習慣は一朝一夕では身につかない。子どもが日々自分から読書するようになれば、子育ての半分は成功したといえます。
どんなに高度な機械を扱えても、人は土から離れて生きていけない。自然への畏敬の念を忘れてはいけない。)

31さんより

男の子には、絶対に女性に暴力を振るってはいけないということを教えます。
女の子には、言葉は悪いかもですが、「女は愛嬌」ですかね。私自身が母から「美人でなくても、いつもニコニコして礼儀正しく挨拶している女性は、みんなから好かれる」と言われてきたので。おかげで、美人ではありませんが(笑)たくさんの素敵な友人に巡り会えています。

どぅしぐゎさんより

「やりたい事をやりたいだけやれ」この一点ですね。
産まれた瞬間からこれしか教えてませんが、著しく自発的、快活に育ってます。

綾鷹さんより

度々失礼します。

皆さんこだわりを持ち、信念のもとに子育てをなさっている方のコメントが多くホッコリしています^^
子育ての方法に正解は無いのでしょうが、やはり子供に対する親の影響は多大ですよね。
ですので、親が大切と信じる事や最善と思われる選択を続けるしかないのでは?と思います。

問題が起きたら立ち止り考えて最善の対処する。多少の失敗もあるでしょうが、しようがないですよ。
だって親だって初めて親をしているのですから^^;

自然体で力を抜いて心をこめて楽しみましょう^^

匿名さんより

 私は男女関係なく、手に職を持ちなさい。
離婚率の高い今の時代は自立できるように
しないとダメ!
後は人を外面だけで判断してはならない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です