【教育】家庭訪問の飲み物

= あいさん =

こんにちは、明後日いよいよ家庭訪問です。
那覇市内の小学校で二年前から、玄関先に変わりました。確か去年は若い男の先生で、気にもせず娘からペットボトルのお茶だけを、おみやげに喉がかわいたら飲んで下さいと渡しました。
今年は五十代の女の先生です。
玄関先でグラスでお茶?悩みます。
皆さんは、どうされてますか?挨拶だけで本当に良いのか?教えて下さい。

13 Comments.

匿名さんより

ストロー付きの飲み物を「移動中にどうぞ」と帰り際に渡す。
先生も喜んでいました。

匿名さんより

お茶くらい出した方がいいんじゃないかな。
飲まなくても。
そして、お土産にパックのお茶を渡す

あいさんより

なるほど!です。
やはり皆さん、いろいろ考えられてて参考になります。
ありがとうございます。

匿名さんより

一応グラスで冷たいお茶出してます。
先生も立った状態ですけど飲みますよ~。
500円程度の小さいお菓子(ゴディバとかエコルセなど)を帰りに渡しています。

うらちゃんさんより

主さん、便乗させてください。
うちも家庭訪問がありますが私のまわりのママさん達は皆さん先生にお土産を持たせると言っています。
自分自身、先生へのお土産の必要性を感じなかったので今まで1度も準備はしていませんでした(公務員である先生に家庭訪問でお土産を渡すのは迷惑だろうと思っていました。)
しかし今日、ママさん達との話で先生の家族構成を考えてお土産を準備していると話を聞き、そしてここでも家庭訪問でのお土産というキーワードを見つけ少し焦っています。
昨年までお茶と茶請けしか出していなかった自分は常識ハズレだったのかな。。
ちなみに転勤族です。上の子たちの通っていた県外の学校では先生たちは水筒持参で家では手をつけませんでした。(お茶も準備しないでとお手紙もあった)
やっぱり皆さんお茶と共にお菓子などのお土産も準備されるんですか?
目安としては500円程度でいいのでしょうか?

匿名さんより

7:30 PMですが、私の場合は玄関前だとお茶だけでお菓子を出さないので渡してます。
家の中での時はお茶菓子を出すのでお土産は準備してませんでしたよ~。

匿名さんより

私は温かいお茶を蓋付きのカップ(使い捨て)に入れて渡しています
行く先行く先冷たいものばかりだと胃腸が弱って疲れるし、温かいお茶を一口するだけで何か落ち着くから

お土産は渡しません

匿名さんより

2015年4月21日 at 4:54 PMです
そうそう!
お土産渡しますね。
でもお土産っていってもそんな高いお菓子じゃなくていつも食べているようなお菓子を小さい袋にラッピングして飲み物と一緒に渡します。

どぅしぐゎーさんより

誰が来ても同じだけど、家に上がるならお茶とお菓子、玄関先なら何も出さない。
相手は公務員なのよ。
お土産なんて賄賂になりかねないんだから、要らないでしょう。
うちは一度も持たせたことはないし、何も不都合はないですよ。

匿名さんより

時代ですよねー、、おみやげ、、って、接待になってますねー、!。家庭訪問、玄関先なくてもよいのにっておもっちゃう時代。

匿名さんより

育児休暇中の教員です。
皆さん、本当に気を遣わなくて結構ですよ。
お土産なんて、申し訳ないかぎりです。
以前、差し入れをよくなさるお母様から、娘をコンクールでクラス代表にして欲しいとお願いされたことがありました。結果はもちろん変えませんでしたが。お母様も賄賂のつもりは無かったかもしれませんが、境界線は難しいですし、お土産によって差が付けられたと勘ぐられるのも怖いです。

匿名さんより

そんなお土産ごときで賄賂?ビックリです。
たしかに公務員であることは間違いないけど・・
子どもを贔屓してほしいからとかで渡しているわけでもない。
私が渡したものはそもそもお土産っていってもいつも子ども達が食べるちょっとした煎餅やチョコ、飴玉・・・ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です