【健康】薬の返品ってできる?

= のらさん =

皆さんのご意見をお聞かせください。
先日病院であるお薬を約一か月分処方されました。自由診療なので保険が効かず、薬代は約3万円でした(ー ー;)

3日ほど服用したところ、体に発疹が出て痒みもでました。
病院に行き、医者に尋ねると、薬の副作用だと思うので、別の薬を再度処方します、とのこと。
この薬の代金は約3千円。

今のところ発疹もでていないので安心しましたが、3万円で買った薬がもったいなくて仕方ありません。
薬剤師に返品できるか確認しましたが、無理とのこと。

この場合諦めるべきでしょうか?
なぜ最初から安い方の薬処方してもらえなかったのか?
など不満も残ります。
できれば返金してもらいたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?

13 Comments.

匿名さんより

保険診療の薬ですが、発疹が出たので返品返金してもらったことあります。
薬疹とのことでした。

匿名さんより

返品なんてできないですよ。
たとえ、返品返金できたとしても、次の患者にまた渡すことはできないですからね。
薬局の損失になるだけなので、そんなことはできないですよ。

匿名さんより

↑上でコメントした者です。
薬剤師へ問い合わせるのではなくて
お医者さんへ返品返金できないか聞いてみてはどうでしょう?私はそうしました。

匿名さんより

多分場合によってはできるのかも?
私も前に1ヶ月分出された薬が万単位ほどではないですが、合わなくて後日他の薬処方してもらいましたがその時病院の先生が、大量だし値段が高いので返品できるか確認しますか?っていってくれました。
私の場合は結局ダメだったんですけどね。他の方でもそういう話はあるみたいだし先生に聞いてみては?

匿名さんより

「できない」と断言している方は調剤薬局で働いている人なのでしょうか。。
ウチの母は返品したことありますよ。皮膚のぬり薬だったか、眼科の点眼薬だったか忘れましたが、大量だった覚えがあります。医師が相談にのってくれたと言ってました。

匿名さんより

できないと返答したものです。
調剤薬局で勤務していません。
でも、普通に考えたらわかることではないですか?
主さんも、薬剤師に断られているようですし。
先にも書きましたが、返品された薬はもう他の患者に渡せないですよね。たとえ封がされていたとしても、安全管理上できないですよね。
そうなると、薬局の損失になるだけじゃないですか?
病院側はなんの損失もでないから、簡単に返品返金できるなんていうんでしょう。
保険診療外の高額な薬、それも初めて服用するなら、ひと月分ではなくて、まずは1週間分の処方にしてもらえばよかったですね。

匿名さんより

返品は出来ますが、返金は出来ません!
返品された薬は処分されます。
薬疹等の健康被害が出た場合には、当該病院、薬局ではなく、
「医薬品医療機器総合機構」の「医薬品副作用被害救済制度」が対応する事になります。

アナさんより

身内に薬局で働いてる者がいるので聞いてみました。
上の方も書かれている通り、返品はできるけど返金はできない、とのことです。返品されたものは未開封でも廃棄だそうです。
もしかしたら院内処方(病院内に薬局がある)ならどうにか融通が効くのかもね、とも言ってました。

匿名さんより

私は、してもらえましたよ。
ここで議論するより医師にダメ元できいてみてはどうでしょう?

のらさんより

主です。
みなさん多くの情報をありがとうございます。
次回病院にいったときに、ダメ元で医師に聞いてみたいと思います!
他にも情報がありましたら、引き続き教えてください
m(_ _)m

匿名さんより

ダメ元ってダメですか?
絶対返品返金してください!ってごり押しする訳ではないし、
ダメで元々。出来たらラッキー位の気持ちで聞くくらいいいと思うんだけどな〜~
主さん、医師に聞いた結果報告待ってますね〜。

匿名さんより

最初は3万円の薬代、次は3千円の薬代。
こんなに10倍も違う処方があるのか、そこに驚きです。
そこの自由診療、やめたら??儲け主義でしょ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です