【育児】学校の遊具

= マァマさん =

いつもお世話になっています!
もぅすぐ2歳になる息子がいます!
私のお家は住宅街の為、近くに公園などがなく困ってます!
私は免許がないので、公園に連れて行く事ができないので、いつも息子の三輪車を押しながら近所を散歩するぐらいです!
週末は旦那がいるので公園に行きます!
私の家の周りは車通りも多く、とても危ない地域です!
そこで、近くに、小学校、幼稚園があるのですが、中に遊具があって遊ばせたいなぁと思っています!
勝手に利用してもいいもんなんでしょうか?
不法侵入になりますか?

20 Comments.

匿名さんより

学校に直接聞いてみては?
ちなみにうちの子の学校は、下校した後に学校へ戻るのは基本禁止になっています。
部外者らしき子どもが遊んでいる風景は見かけないです。

匿名さんより

えっと、ビックリマークは感嘆符と言って、驚いた時や大声の時に使います。多用し過ぎると怒ってると感じる人もいるようなので、気をつけた方が身のためですよ。

私の近所の小学校は、散歩している人見かけます。
私も日曜日に入ったことがありますが、何名かいました。地域に開かれた学校っていいなー、って思いますが、実際どうなんでしょうね。

匿名さんより

他に遊んでる子がいるかどうかだと思いますがどうでしょう。サッカーしてたら、その妹
ウチの小学校はOKです。
前の校長が地域の方を積極的に受け入れる方針だったので。放課後、近所の子がよく遊んでます。
しかし、今の校長に改めて【問い合わせ】したら、ダメになると思います。【許可】するということは学校側に【責任】がついてきますからね。

匿名さんより

すみません。途中で送ってしまいました。
…….
サッカー教室をしている時間帯に、遠くの遊具でその妹や弟が遊んでたりしませんか?それに混じってれば大丈夫かと。

匿名さんより

最近は学校も門扉を閉めて外部からの立入を制限するようなご時世ですからね。
厳密に言えば勝手な立入は認められないでしょう。
また、学校からすればトラブル防止のため遊具の使用も認めにくいと思います。近頃はよその遊具で勝手に遊んでても怪我すると管理者を訴えることが多いですからね。
小学校の遊具は小学生以上を対象にしているので小さなお子さんの使用に責任持てますかね?
たぶん頼めば立入くらいは認めてくれるかも。

匿名さんより

2歳の子が遊ぶ遊具は小学校にはないんじゃない?
うさぎとかヤギとか飼ってる動物を散歩しながら見に行ったりはよくしましたよ。

マァマさんより

主です!
そうですよね!
勝手に入る事はできないですよね!
遊具も確かに小学生向けで、チビを遊ばして怪我でもしたら大変ですよね!
引越しを考えてるので、それまでお散歩を楽しみたいと思います!
回答くださった皆様ありがとうございます(^^)

匿名さんより

地域により校庭開放があるところ、ないところあります。
保育園だと福祉施設なので土曜日とか開放日が設けられ、入ることができます。
直接学校に聞くよりも役所で教えてください。と甘えちゃいましょ〜
電話番号渡されたら調べてね

匿名さんより

どこかの人みたいに
何かあったら、運営者を訴えるような事するなら
止めた方がいい。

匿名さんより

学校の遊具が原因で怪我したのなら学校の管理責任もあると思います!

匿名さんより

なら、なおさら部外者立入禁止ですよね↑

ますます遊具なくなる流れになりそう。

どぅしぐゎーさんより

70代の父にあの話をしたら「インターネットの怖さを知らないのか」と呆れていました。
じーちゃん、意外とネットリテラシーを心得ているのね~。

ところで主さん、散歩だけでも良いと思いますよ。
犬猫鳥や昆虫に季節の花々、雨や風さえも、小さな子供達の五感を刺激すると思います。
ゆっくり歩いて、バスに乗ってみるのも良いし、ベビーカーで市場をぶらぶらしても楽しいですよ。

匿名さんより

>70代の父にあの話をしたら「インターネットの怖さを知らないのか」と呆れていました。
>じーちゃん、意外とネットリテラシーを心得ているのね~。

突然、どうしたの?

匿名さんより

感嘆符の乱用はわりと不快です
なんでそんなにキレてるの?って感じ

匿名さんより

主さんの近くに認可保育園はありませんか?
幼稚園は分かりませんが、認可保育園であれば園長の許可をとり、園庭利用も可能かと思いますよ。

匿名さんより

 このままでは、子供達の遊ぶ所がなくなりますよ。
法律での訴訟があるなら、法律での解決法をとることでは?
遊具で遊べる変わりにどのような怪我をされても
法的訴訟は起こさないという契約を交わすみたいな。

匿名さんより

一般論ですが、うちの遊具で遊んで怪我してもすべて自己責任ですなどと約束交わしていてもその遊具に物理的な欠陥があってそれが怪我の原因である場合、責任を免れることはできないでしょう。ただし、利用者側も正しい利用方法で遊ぶことが前提ですね。

どぅしぐゎーさんより

全然OKでしょ。公立幼稚園の遊具で遊んでる子いっぱいいるよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です