【教育】小学生の送迎

= うーんさん =

家から学校まで目と鼻の先ぐらい近距離な徒歩圏内の地域に住んでいるんですけどほぼ朝昼送迎してます。
小学校に入学して間もない、防犯面でとかありそうですけどいつまでやればいいんですかね。
愚痴になってしまいますが幼稚園からそのまま進級したのになんだかなあと思ってしまいます。
登下校するのに親が同伴するのが当たり前と思わないでほしいというのもありますが。低学年なので恥ずかしいとは思わないとは思うけど。
上に兄弟もいて朝は一緒に行く日もありますが、帰りは学年が違うので違うから別々。ちなみにフルタイムの共働きが多いのか学童に預けてる人が大半。
子どもが学校に行く時間帯に仕事始めたいけど来月の家庭訪問が終わるまでは保留です。

18 Comments.

匿名さんより

送迎お疲れ様です。
学校と自宅が近いのなら、道も覚えていると思うし、夏休みまでを目処に終えたらいかがですか?

お子様本人が、自分で行けるよ!と不安がらなければもっと早くに止めてもいいかと。

あとは治安の問題ですよね。安心と思える地域かどうかは分からないので一概には言えないかも。

匿名さんより

細い生活道路は、違法駐車だらけなうえに、異様に飛ばす車が多過ぎ。
毎日徹底的に取り締まってくれれば、子供一人で通学させたいね

匿名さんより

送迎って徒歩ですか?車ですか?
沖縄は全国一、車での送迎が多い県らしいですよね!

匿名さんより

地域差ってありますよね。
あと、男女差もあると思います。
私が小学生時代は学校までさとうきび畑が続いてて
下校途中に畑に連れ込まれて
写真を取られたという事件が何回かありました。
うちは男の子なのですが、
女の子なら無理させない、かな。

匿名さんより

小学生 通学 事故 で検索すると凄い数のニュースが・・・
出来るだけ同行します

匿名さんより

大人でも信号待ちで見知らぬ人に刺される時代、県外や外国からも移住者も増えて治安は悪くなるばかり、これから先良くなることはないと思います。
バイクで信号待ちしていた人が刺されて殺されたり、信号待ちの車に乗り込み刺し殺したり、大人でも怖いです。
特に女の子は心配ですが、最近は男の子でも狙われます。去年県外でたまたま仕事が休みだったお父さんが、娘が帰って来る時間だからと表に出たら、自宅の前で娘さんが車に押し込められているところでした。
もし、お父さんが家で待っていたらさらわれていました。防犯ベルをもたせたり、もしもの時の対処の仕方を訓練しましょう。

匿名さんより

子供の送迎そんなに面倒ですか?
近距離ならむしろ歩いてすぐですよね。
校門まで行かなくても、門が見える場所でいってらっしゃいって見てから帰っても時間かからないはず。
迎えも帰る時間にすぐ行けてうらやましいくらい。

匿名さんより

身元が分からない外国人が多い、どんな流れか分からない他の地域の人達も増えた。高校卒業するまでは送迎して守るかサポーターたお手伝いさん。

匿名さんより

もっと子供の成長を観察してくださいね。
いつまで送迎するかは、子供しだいですよ。

また、安全かどうかは親が判断しますが、できますか?
判断力がない感じがします。
父親に判断させてみてはどうですか?

匿名さんより

 大変ですね。余り過保護になるのも銅貨と思うけど、
最近は子供が犠牲になる事件が多いので心配ですよね。
近くに同級生はいないのですか?
 

うーんさんより

送迎は徒歩です。娘の様子を見たり問うてみても一緒にいてもいなくてもいいようなニュアンスでわからない様子。それではやはり頼りないので暫くは付き添うことになるでしょう。。私より夫の方が気にしているのもあるのでそれに合わせるしかないです。小学生の登下校に親が付いてくることが私にはなかったので戸惑いもあるんだと思います。時代ですね。それと近辺に同級生はちらほらいるけどクラスが違ったり異性だったりするので今のところ一緒に帰宅はないと思います。男の子女の子混じって下校してる子はいるんですけど兄弟構成とか環境、認識さの違いかなという気がしてます。

匿名さんより

内地出身ですが、私の地方は登校は分団制度でした。同じ町内の小1〜小6までが5人ぐらいの単位で集団登校する。1年はお兄さんお姉さんに手をひいてもらえるし、クラス以外の知り合いもできるし、いい制度だと思っていました。ただ、誘拐などの事件は登園より下校時に発生するのですよね。そしてウチも徒歩5分なのにトラックが抜け道に使う道で危ない、、送迎かなあ、
自立心と防犯、事故防ぐの狭間で悩みますよね

匿名さんより

幼稚園は小学校に上がっても大丈夫なように、道を確認しながら歩いて玄関まで送り、小1は大通り渡りきるまで送り、GW明けには1人登校になりました。
突き放すのではなく、子供の様子を見てからでもいいと思いますよ。勉強も始まり、行きたくない日もあると思います。学校に行く前に見送られる事で、不安ながらも背中を押してくれる優しい母の存在があると、子供も学校生活頑張れると思います。
子供と相談しながらでいいんじゃないですか?
低学年の内だけですよ。

匿名さんより

毎日だと忙しい家事の合間なら憂鬱になる時もありますよね。歩いてなら運動!!と思いながら低学年のうちは、送迎してあげたほうが安心ですよね。我が家は半々です歩いて15分ですが時には歩かして行かしますよー。車通りも多い場所ですが、、過保護になりすぎないよーに。適度に。歩かして運動として、、。今のこは運動能率も低下していると聞きました、、、。

匿名さんより

うちは男二人ですが
もし女の子なら相当気を付けるかも。
やっぱり、不安です〜!

匿名さんより

近所の子供達と一緒に行かせましょうよ。
子供会の係りやってましたが、親御さん、あまりご近所付き合いなさ過ぎですよ。コミニュケーションとりましょう。うちの近所はみんな仲良く、大きい子が見ながら通学してます。車通学なんてしてたら、すぐに肥満になりますよ。

匿名さんより

私は50代ですが、小学校5年生の時に痴漢にあいました。しかも、妹と友達と3人で下校中家の5メートルくらい前でした。
中年の男の人が後ろから手をまわして、可愛いねと言いながら胸を触られました。まだ子供だったのでそれが痴漢だともわからず、ただビックリして声も出ませんでした。今思い出してもゾッとします。
本当は大人が一緒の方がいいと思いますがムリなら、避難先や大声を出す練習や防犯ベルをもたせてください。
とっさの時は声も出なければ恐怖で腰が抜けたり、足が
震えて逃げる事が出来なかったりします。
最近は、辺野古反対運動で県外から移住してきたり、中国や韓国からも工作員がきたり、治安は悪くなるばかりですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です