【夫婦】離婚調停の経験者に聞きたいです

= 主さん =

私は別居中です。
今回離婚することにしましたが、気性が激しい夫とは話合いが無理なので、すぐに調停にもっていくつもりです。
原因はいろいろとありますが、DVです。

法テラスを使って(私の収入が無い為)、弁護士を雇い調停にのぞむつもりですが、調停に弁護士は必要でしょうか?
それなりに弁護費用はかかり辛いですが、分割払いですし、調停時も助けになり、何かとその方が後々安心ですか?

沖縄の調停で、弁護士を使った方、逆に使わなかった方の経験者の方のお話を聞かせて下さい。ご意見を宜しくお願い致します。

5 Comments.

匿名さんより

私は弁護士を雇いました。緊張して上手く話せない時弁護士が上手くリードしてくれたので助かりましたよ。
調停員にもよりますが…厳しいことを言われ即決断をせまられる場面があったりしたので一人では厳しかったと思います。

匿名さんより

私は裁判離婚になる予定だったので、調停から弁護士はお願いしました。

調停で離婚できるなら弁護士は特に必要ないかと思います。調停前に弁護士相談をして臨んでもいけるのではないかと思います。

ただ、親権や財産分与でもめそうなら弁護士をお願いした方がいいかもしれませんが、弁護士費用は結構しますよね。
弁護士によっては着手金も全然違うので、注意が必要だと思います。

私の場合は相手方が正常な判断ができなかったこと、相手方弁護士が自身の私利私欲にはしり、協議をを長引かせようとしていたことなどがあり、私自身はとても信頼のできる弁護士に出会えたので、弁護士を頼んで裁判に臨みました、
おかげで、この上なくいい条件で離婚できました

弁護士にもいろいろいます。ドラマのような悪徳弁護士って本当にいるんだと思いました。

もし、弁護士を頼みたいなら相性の会う弁護士に会えるといいですね。

匿名さんより

初婚に離婚調停後、離婚した経験と再婚時、調停後婚姻関係継続(現在)経験有です。
初婚時は調停前から離婚後まで弁護士にお世話になり、現在の夫の時は調停前、弁護士へ
相談しました。
主さん、ご質問の弁護士は必要か?という事ですが、やはりキチンとした形で
夫婦関係を清算したいのであれば、弁護士を入れた方がスムーズにいくと思います。
お互い感情的な事にならず結果、事務的な流れで事が進みますから、愛情もなく
顔も見たくないならその方がベスト。
DVも含むというなら、DVを立証して接見禁止もできますし、離婚後の住所を保護する
事も可能です。
そんな手続きなども弁護士が入った方が煩わしくなくて良いですよ。
(弁護士の)知識は有利に働きますから着手金や報酬金を払っても弁護士へ
お願いした方が良いと思います。
ただ、離婚相手がそれだけお金を持っているかによりますけど。

主さんより

経験者の方ありがとうございます。
私は的確に要領よく話せないかも知れないので、
弁護士を雇い、頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

匿名さんより

調停不成立になって裁判になったら弁護士に頼むのがいいと思います。
調停は、弁護士相談のみでもいいかもしれませんが。

ご主人はある程度の収入あるようだし、慰謝料や養育費は請求した方がいいです。

養育費は主さんにじゃなくて、ご主人が父親として子供への義務なので主さんがいらないという権利もありませんよ。
ご主人の収入が多い少ないには関係なく収入にあわせて
養育費は調停で決めたらもらえます。

離婚は親の勝手でするのだから子供に与える影響は少なくしようと考える事。
自分の都合ばかりじゃなく父親母親としてを一番に考えて離婚はするべきです。

それで子供が不憫な生活させないように、将来進学も諦めないように、離婚するのはやむを得なくても
子供の事をしっかり夫婦で話し合って離婚はして下さい。

滞納したら給与差し押さえも最終的にできます。

毎月の金額もですが、進学の時や入学の時はいくらなど、状況にあわせての金額も調停で決めておくと
その時にもめなくて済みますよ。
父親はずっと父親で子供を養育する義務があるんです。
仕事を転々とする方や、住所が安定しないような父親なら滞納しても難しくはなりますけど。
子供には愛情あるなら拒否はしないはずです。
離婚して子供は母親だけにまかせてあとは自由になんて無責任な父親は沢山いますし。
しっかり話し合って下さい。

面会は子供に暴力なく大丈夫ならさせた方がいいです。

離婚しても子供は主さんだけのものではないのは理解して下さい。

財産や貯金も半分にします。

結婚して10年以上ならご主人の年金半分受けとる申請も忘れずに。

ご主人が最後まで離婚を拒否なら不成立になりますから裁判になると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です