【交通】県庁北口バス停の渋滞

= 通勤者さん =

仕事で、県庁北口バス停で下車するんですが、
最近路線バスが何台も大渋滞してます。
以前はこんなこと無かったんですが、
その先で何か工事でもしてるのでしょうか?
知ってる方教えて下さい。

16 Comments.

とくめいさんより

そうです、バスターミナルの工事です。
渋滞ひどいですね。
完成は平成30年らしいですよ…。

匿名さんより

バスターミナルの再開発工事で駐機場所がバラバラになったから、混雑していると思う。
他にも、観光客の乗り降りのためにバス停を観光バスが占拠していたりする時間帯もあるみたい。

匿名さんより

那覇バスターミナルが都心のど真ん中にあることが問題
渋滞をおこさない為には少し外れた場所に作るべきです
例えば安謝や西洲とかね
そうすると少しは渋滞は緩和されると思う。

匿名さんより

どこの都市でもターミナルは
県庁所在地の,さらに中心部にあります
そうでないと意味がない

匿名さんより

中心にないと意味ないですよ。渋滞はターミナルのせいじゃないでしょ

匿名さんより

那覇バスターミナルは既存の場所がいいですよね。
早く新しく出来上がるといいけど、完成まで3年近くかかるなんて長すぎ…。
でも、県立図書館も入るビルらしいので期待しています。

匿名さんより

ターミナルの意味が分からない人がいる
必ず都市中心に集まって乗り換えなどする必要はないです

匿名さんより

名護、糸満にもバスターミナルはあるが、中心部に位置してません。分かりますか?わざわざ中心になくても機能するのです
間違いなく渋滞の原因です
大丈夫ですか?分かりますか?

匿名さんより

>ターミナルの意味が分からない人がいる
>必ず都市中心に集まって乗り換えなどする必要はないです

そんな事言ったってさ~、他の場所に移動するわけでもないし~。

匿名さんより

名護バスターミナルって、名護の外れじゃなく市街地にあるよね?

匿名さんより

街の中心部にターミナルを作ったと言うより、ターミナルの周りに街が出来て発展していったと言うこともあるのでは?
すなわち、ターミナルは中心になると言うこと。

だからある意味、ターミナルが引っ越すとそこがまた栄えて行くということになるのかもね。

でも、那覇ターミナルは今の所がいいです。混んでいるのは再開発工事のためです。

匿名さんより

昔の那覇ターミナル周辺は今みたいにビルだらけではなかった、けど中心地の土地が空いてる所もなくなり今のようなビルだらけになりました。ターミナルを中心として発展した訳ではなく国際通りや久茂地周辺などを中心として発展したわけです。
昔は土地がおおく空いててそこにあっても問題はありませんでした、名護や糸満は那覇ほど密集していませんしど真ん中でもありません。
那覇バスターミナルの場所を移動すると、そこに大きなビルも建てることもできるし渋滞も緩和してすごくよくなるのに、より不便にする考えなんでしょうね。
これから先もっと車は増え渋滞することになるのに。

匿名さんより

バスターミナルは大きなビルになりますよ。
県立図書館も入ると聞きました。
今から完成が楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です