【教育】中学生部活後の迎え

= アンダーアーマーさん =

いつも色んな投稿、ためになります^_^

この春中学生になった子供がおります。
学校は家から徒歩40〜50分かかります。

部活をしていまして、歩きの帰りだと
8時をまわります。
たくさんの教科書の入ったリュックや
部活の道具やらの重い荷物を持ち
坂道のある帰路を一人歩かせるのは可哀想なので迎えに行きたいのですが
主人や高校生の姉は、甘やかさないで歩かせなさいと言います。

本人は帰って来ると疲れきった顔をして
宿題もそろそろに眠そうな夜を毎日過ごしてます

我が家と同じ家方面の部活の子がいなくて
帰り長道を一人で…というのも心配です。
帰りにローソンやファミマがある以外は
民家も殆どない通学路です。

お迎えは甘やかしになるのでしょうか?
皆さんどう思われますか?

49 Comments.

匿名さんより

徒歩4~50分って結局どのくらいの距離なの?
バスがあるならバスにしたら?

どぅしぐゎーさんより

国際通りを一往復ってところかな。
疲れているのは部活のせいだし、歩いて帰るのもトレーニングになると思う。

でも、車中の5分だけでも母と子のおしゃべりタイムは貴重だよ。
お迎えに行ってあげて。

匿名さんより

男子ですよね?徒歩でもいいかも。
天気悪い時だけはお迎えしたら?

匿名さんより

息子が中学生の頃
学校から自宅まで3キロくらいでした。
部活で疲れて夜道を歩かすよりは
その時間、お風呂に入り疲れを癒したり、
美味しい夕食を家族揃って食べたり、
家族団らんの時間を優先しました。
週3回は塾もありましたので、塾の送り迎え
朝は親の出勤がてらではありますが、
学校へも毎日送り迎えしていました。
私は甘やかしとは思いませんでした。
学校も部活も塾も頑張っている姿に
親がやってあげれる事かと思っていました。
今では息子も大学生になり免許を取得し
車を運転する様になったら、祖父母の病院への送り迎えや、親の用事にも連れて行ってくれるようになりました。

ボギーさんより

どうして沖縄は集団登校しないのでしょうか?
いつも疑問に思います。

匿名さんより

小学校高学年の息子がいます。野球をやっていて、自宅から中学校までの距離も主さんと同じくらいなので、近い将来同じ立場になると思います。私なら迎える時間があるなら迎えに行きます。部活で疲れた後にその距離を徒歩で帰宅では、疲れて宿題も身が入らないのでは…。
私も甘いと言われてしまいますかね(^^;;

アラフォーさんより

私も主さんが迎えに行けるなら行った方がいいと思う。
家族一緒に食卓を囲む事って大事だと思うから。

つーさんより

本土出身ですが私の時でもそうですが
親が送迎してる家なんてありません。それが
片道同じくらい、それ以上かかってもですよ。
部活もありましたし、帰る頃は真っ暗ですが
みんなそうやって帰りました。
部活もやって、へとへとであるってことですがそれを含め
部活なのではないですか?
自分で帰って来れない、帰宅後宿題、学業がおろそかになるなら
まず、部活をやめさせるべきです。
甘いとかじゃなくて考え方間違ってますよ。

匿名さんより

男の子なら歩かせなさい。
女の子なら一人の夜道はさすがに危ないけど。

匿名さんより

私なら迎えます。8時回るのはさすがに遅いですよね。宿題もあるだろーし早くかえってきて宿題などをさせてあげたいですし、、。バスで帰るのは無しですか??バスか迎えます

匿名さんより

甘やかしではないです。男の子でも女の子でも迎えに行ってあげてください。少しでも早く帰って食事をして家族の時間を持つことが大切ですよ~。部活も勉強もしっかり頑張らせてください。

匿名さんより

主さんが車でパッと迎えるだけで、息子の時間に余裕ができ、風呂、ご飯、夕飯、睡眠時間も多く確保できるんですよ。私なら絶対に迎えます。ウチは小4ですが実際、習い事の送迎も私が迎えたら5分10分で済む距離を、送迎のバスに乗ると1時間越えて帰ってきます。なのでさっさと迎え風呂→ご飯→宿題をさせて就寝時間を確保しています。甘やかしとは思っていません。
時は金なりです。できる時にできる事をやってあげてもいいと思います。

とくめいさんより

できるときは迎えてあげたいです。歩いてる時間を宿題などやったりして、早めに休んだほうがいいのでは?
また上に娘さんがいるようですが、その子は送迎したのですか?

匿名さんより

私なら迎えにいっちゃうかな…
可愛い息子だもん(>_<)甘々ですみません。

匿名さんより

私も、送迎できる環境ならやるかな。
体力ついてきて、部活や中学の生活に慣れた頃に、また徒歩での帰宅に変更って手もあるんじゃないですか?
今はまだ精神面での疲れもあると思いますし。

匿名さんより

主です

早速のご意見ありがとうございます。
ふむふむ、とありがたく読ませて頂きました
賛否両論ですね〜。ら

どなたかが伺っておられましたが
上の高校生の姉は中学生の時は部活をしてなくて
早い時間の帰宅だったので
近所の友達と徒歩で5時までには帰って来ていました。

息子の場合は帰宅時間が8時を回るし
物騒な世の中、人通りの少ない夜道も心配だし
疲れきっての宿題や勉強も頭に入らないのでは?
と気にもなりまして。
甘い考えかもしれませんが思う事が多々ありです

バスは通っていますが本数が少ないです。
その前に、私が迎えに行ける状況なので
バスは考えていませんでした。

歩いて帰る時間を、家族で食事、団欒の時間にまわしたい…
そういうコメントを書かれてた方に共感しました

甘い考えかそうじゃないかは意見が分かれますね
他にも伺ってみたいので
ぜひ引き続きコメント宜しくお願い致します

匿名さんより

男の子女の子関係ない
この時間帯は暗いと思うので、防犯対策の為にお迎えした方がいいと思います。
帰宅しお風呂、ご飯、宿題やることあります。まだまだ成長期。遅くても22時には寝かせてあげましょう。

匿名さんより

朝の送迎はナシだけど、部活後の迎えはアリだと思います。
家族の団欒の時間を大切にしたいです。

匿名さんより

うちの子と同じ学校だと思います。
迎えてあげてください。
過保護でもなんでもない安全と明日への体力のためにです。

匿名さんより

親が無理のない程度、できる範囲でお迎えしてあげてもいいと思います。中高あたりって意外に忙しいですよね。本人がやりたいことはやらせてあげて、子供のうちは親が出来る事は協力してもいいと思います。いずれ親元を離れる訳ですし、この時期のその時間って色んな角度からみても貴重ですよ。
それぞれの家庭で、それぞれの考えや環境があるので一概に『考え方が間違ってる』とは思いません。
ただ、ご家族とはよく相談して理解は得た方がよろしいでしょうね。

アンダーアーマーさんより

主です

コメントにありましたのでお答えします。
朝はどうしてるのかな?との事ですが
朝は主人が職場への通り道に学校があるという事と
主人の出勤時間と重なる為に
息子の友達2人を乗せて送ったり
歩いて行ったり半々です。

自転車通学は近所です。

帰り道に大きなガジュマルがあるのですが
その木の下を通る度、キジムナーがいないか少し怖い
と言っていた、まだまだ幼い可愛い息子。
それだからか、ますます迎えてあげたくなります(笑)

アンダーアーマーさんより

主です
度々失礼します。

自転車通学は近所です…と意味不明ですね
禁止、の間違いです。
失礼しました。

匿名さんより

それるかもしれませんが
中学の部活動って
7時には完全下校では?
だとしたら歩いても
7時半~8時前には帰宅できませんか
今の時期でその時間なら
歩きでもいいかと思いますが

市町村によって
ちがうんですかね?

うちの子は中2ですが
入学後2ヶ月は疲れた顔してましたが
そのあとは慣れてしまって
普通に歩いて帰ってきますよ
宿題も自主練も出来てます

なれるまで様子を見てみては?

匿名さんより

うん?男子。女子かと勝手に思ってました。
歩かせないと〜、あまいですよ。
強い男の子にならないと思いますが、朝も車でしたら、帰りも車なのでしょうね。これは親が問題かな。

匿名さんより

親から教育のやり直しが必要じないかな?
コメントで読んでそう思いました。

ペンネームさんより

中学校の部活の終了時間が気になります。
我が子が通う学校は18時まで、冬は17時半です。歩いて帰っても暗くならない時間までに終了と決まっています。

はー!さんより

家族団らんしたいなら部活やめさせたらいいでしょ
可哀想可哀想ばかりでどうするの?
一勝送り迎えできるわけでもないのにね
大切なことは自立させてゆく事ですよ
この親だめだわ、分かってないね

匿名さんより

息子さんは私立ですか?重いリュックに沢山の宿題。
部活の開始時間が遅い変わりに終わるのも遅い。
車で迎えてあげましょう。私立生にしかわかりません。

匿名さんより

甘えだとは全然思いません。
沖縄の人は自分たちはこうしてた。昔はこうだった。っていう過去に囚われすぎてて『今』を見ていない人が多いです。
時代が変わっているんです。地域の結束が緩くなっている現代では親が守っていくしかありません。
 中学生までは心身ともにまだまだ子どもです。一番側にいて一緒に時を過ごしていかなければいけない時期だと思います。
 子どもの安全のために、安心のために。

匿名さんより

親とは子供を見守ること、構い過ぎはよくないそうです。
有名大学に通ってる大学の3割は、自分の親を毒親と思ってるそうです。子離れ出来ない親御さんおおいそうです。優しい子は迷惑だと面と向かっては言えないのです。
沖縄の学力も上がった来てるけど、毒親も結構いるのかもしれませんね。

匿名さんより

中1ですかね。うちも中1の頃はきつそうで可哀想でした。なので時々お迎えにも行ってました。
でも、中1の途中からは慣れたようで今ではほぼ歩きです。これから慣れるし強くなりますよ。
甘えだとは思いません。臨機応変にサポートしてあげていいと思いますよ。

匿名さんより

甘いとは思いません。
私なら迎えに行きます。男子、女子関係ないです。
昔と今は違います。
他の方の意見は参考にしつつ、主さんのやりたいように
したらいいと思います。
子供に手をかけられる時間は短いです。あっという間に離れていきます。
車中の親子の会話も大事な時間です。

匿名さんより

(沖縄人の意見)車の迎え=親子ふれあい時間

(本土の人の意見)車の迎え=過保護

匿名さんより

例え、高校生でも事件に巻き込まれる世の中です。自分の子供なんだから自分で送迎して当然だと思います。事件になり一切、自分の責任においてと言うなら別ですが。子供が高校生の時に少し変わった子がいて霊感が強いと話す子がいて一緒に帰ったり、学校でいた子が憑いてると言われたり霊的な話を連日されて夏休み前には不登校になり引きこもり、退学して他の高校を再受験となりました。男子でしたが男女に関係なく子供からは目を離さないで下さい。他の誰も保護者代わりはいません。

匿名さんより

夜の8時過ぎなら、部活だろうと学校だろうと、友達と遊んで帰ろうと、親戚宅からの帰りだろうと、私は迎えに行きます。

うちでは、夜8時過ぎは迎えに行くには十分な理由です。

匿名さんより

入学したばかりで慣れない部活にヘトヘトなのはわかりますが、
中学生の部活で8時帰宅って遅すぎませんか?
そっちの方が問題ですよ。
普通部活は6時頃には終わると思いますが・・・

匿名さんより

部活が終わる時間が遅すぎる。
6時半までに終わればそんなに遅くならないよね?

匿名さんより

部活終了時間は各学校によって違います。

歩いて通学が基本かと思いますが、通学路の環境等(安全かどうか)は各家庭違うのでどちらが良いとは言えません。
今の世の中、男子だから大丈夫なんてないと思います。
主さんが気になるならお迎えに行ってあげて下さい。
やっぱりやっておけば…なんて後悔しないように子育てしたら良いんじゃないでしょうか。

ウチは中学3年の娘がおり、通学時間は歩いて30分。部活をしてます。登校時は歩いて、帰宅は部活帰りの通学路に飲み屋もあるので車で迎えてます。娘本人も暗い中歩いて帰るのは怖いそうです。
中学の部活終了時間に問題有りだと思います。通学時間が30〜40分かかる生徒を考慮して、日が暮れる前に帰宅出来るようにして欲しいです。その事は学校に何度提案しても流されてしまいます。。。

匿名さんより

部活の終了時刻は県教育委員会より通達がでています。
帰宅時間が8時をこえるのであれば、おそらく1時間以上、通達を無視した違法な延長活動が行われています。
学校長に問い合わせてみてください。顧問教諭は訓戒対象です。

通りすがりさんより

主さんのコメントや質問に対する真摯な受け答えを見ていると本当に息子さんや家族のことを考え、慈しんでいるのだと感じます。子供の将来を見つめ「自分の行動が子供のためになるのか」を真剣に考えていらっしゃるのですね。
甘いか甘くないか。。。と言われると人それぞれ立場や考え方が違うので賛否両論になってしまうと思うのですが、どう行動するかはどのような結果になっても「考えた結果の行動」であれば悪い方向にはいかないと思いますよ。
私がもし同じ立場なら、帰り道が暗いうちは迎えに行くと思います。(防犯上)
あと、公衆電話(学校には設置されているはずです)で電話ができるように小銭を持たせ、
つらい時や雨降りのときは親に頼るという選択肢を持たせて置くかな?
ほかの方も書いていらっしゃいますが、そのうち体力も付いて慣れてくるはずですし、
明るければ怖くはないはずなのでそれまでは送迎ありで様子を見ます。
そしてそのようにしようと思った理由と、一時的なことであることを子供に話すと思います。
可愛らしい息子さんが楽しい学校生活を送られることを祈っています♪

匿名さんより

中学入りたてなら、迎えてあげて下さい。
夏休みが過ぎるころには、親との行動が恥ずかしくなりますからスキンシップのチャンスです。
ただ高校生からは送迎は控えてくださいね。

匿名さんより

本土出身ですが、私なら迷わず迎えに行きます。
過保護だなんて全く思いません。

どなたかもおっしゃられてましたが、昔とは時代が違います。
安全のためにも、夜道を中学生一人で歩くのはよくないと思います。

体を鍛える云々の前に、安全が一番です。

それを毒親と呼ぶのでしょうか。

私だったら、何と言われようと子供の安全を第一に考えます。

匿名さんより

「もしも何か起こってたとしても、後悔しないように」
送迎可能な時はしてあげた方がいいと思います。

一緒に帰るお友達がいるならいいけど・・・1人なら
たとえ男の子でも危ないです。
今は何もないからいいけど・・
もしもなにか起こったら?どうします?
仕方がない・・と思いますか?

他人は何とでも言えます。

この物騒な世の中、状況判断でいいのでは?

甘やかす?
何を基準にして言ってるの?

大通りの道ならまだしも、暗い夜道は危険です!

家族でよく話し合い、息子さんにも説明をして決めるといいです。

後悔のないように・・・。

主ですさんより

お礼の返事が遅れてしまいましたが
皆様のコメント、ありがたく読ませて頂きました。

やはり賛否両論ありますよね。
賛成の意見が多いではありますね。

私も考えた結果、迎えられる状況ではありますし
この沖縄でも最近は無差別殺人事件も
あって心配なので、迎えてあげようと決めました。

車内で話す子供とのたわいない会話も楽しみの一つですし。
皆様のコメント本当にありがとうございました
色々な意見が知れて良かったです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です