【生活】アメリカ人はエアコン付けっ放し?

= びっくりさん =

私は家のメンテナンスの仕事をしています。
アメリカ人の家にもよく行きますし、領事の家も行ったことがあります。
そこで驚いたことがあります。
アメリカの人って、留守の間もエアコン付けっ放しですよね。
あれはどうしてでしょう?
一番驚いたケースは、一か月のあいだ本国に帰るので、その間のメンテナンスに行った時です。
一カ月間エアコン付けっ放しらしいです。
どうしてでしょうか?
知っている方がいたら教えて欲しいです。
アメリカの人って、みんなそうなんですか?
電気代気にしないのかな?

158 Comments.

匿名さんより

米軍人の電気代は全て日本国政府の思いやり予算から払わせています。

匿名さんより

私も軍人向けに賃貸に出そか悩み、不動産に査定してもらった時、軍人は家賃とは別に、光熱費が月6万円支給されると言っていました。
すごいですよね!6万ですよ!

匿名さんより

日本人だって生活保護もらってる人は医療費も市・県民税も支払い免除ですよ

匿名さんより

電気代タダだし、湿気を取る為とかなんとか…
まっタダだからですね

匿名さんより

昔からオフィスも全部そうですよ。クーラーだけじゃなくて電気も全部ってのも普通。
私たちの税金です。ふざけてるよね。

匿名さんより

ずっとエアコンをつけているって言う話は有名ですよ。
電気代自己負担なしだし。
理由は、家がカビないようにらしいです。

匿名さんより

私の友人のアメリカ人は現地採用なので電気代も家賃も全部自費ですが、カビ対策のためエアコンはずっと入れています。そうしないとカビがすごくてアレルギーが出るので仕方なくです。

匿名さんより

米軍が駐留する事で日本の防衛費が三分の一に抑えられてる事知ってますか?
アメリカ人の税金から米軍の給料や引越し、学校、その他使われます。
アメリカ人からすると自分たちの税金が何で日本の為に使われるんだと言う人もいます。

匿名さんより

アメリカ人ではありませんが暖房も冷房もほぼ付けっ放しです。
梅雨の時期や湿気の多い夏はカビ対策もありますが、水槽があるしハムスターもいて死んじゃうとかわいそうなのでつけっぱなしです。

匿名さんより

自分の旦那も沖縄採用の軍属でして、電気代、家賃代なんて出ません。ですが、エアコン付けっぱなしです。旦那のせいで自腹であろうが関係ないです。旦那の実家の家族もそうです。エアコンも16℃とかまで下げるので、部屋も別に寝てます。旦那は私より細いですが、年中暑いようです。電気代だけで毎月最低4万円です。軍人さんはい水道代も無料らしいです。いいですね。あと上の方が仰られていますが、アメリカに住むアメリカ人で、日本に駐在するアメリカ軍人の給料が彼らの税金から、賄われていることに腹をたてている人は多いですね。

匿名さんより

カビ対策
臭い対策
オーディオ製品やパソコンを湿気から守る

本国でもつけっぱなしです。沖縄だけではありません。

匿名さんより

基地内の学校の広い体育館にもクーラーが入っていて冷んやりしていたのに驚いたことがあります。住宅のつけっぱなしくらい何ともないのだと思います。

匿名さんより

アメリカに住んでいた時には、借家の大家さんや不動産屋からもエアコンは消さないように言われましたよ。長期で留守する時も消してしまうと、家が痛むのでつけっぱなしですよ。沖縄だと特に湿気が多いのでカビ対策もあると思います。日本の税金がどうとかという問題ではなく習慣であり、文化の違いだと思います。あと、軍人の給料や住宅手当、光熱費など全ては階級によって異なるので、皆同じではありません。基地外に住んでいるの軍人の住宅手当やその他もろもろは、米政府持ちです。沖縄の住宅手当の高さは異常で、東京にある基地周辺の2、3倍はするらしいですよ。基地があることで生まれる収入が、軍人向け住宅の家主や不動産など特定の人への利益ではなく、公平に教育や公共事業などにもっと充てられればいいのにといつも思ってしまいます。

匿名さんより

アメリカは電気代が日本の半額以下(州にもよるが)なので、エアコンつけっぱなしは良くあります。日本は電気代が高いし、中でも最も電気代の高い沖縄の人間は気が気じゃありませんよね。電気代が半額なら、自分もカビ対策でACつけっぱなしにしたいです。

匿名さんより

アメリカ、沖縄より電気代高いですよ。沖縄の2倍いきましたから。。 エアコン付けっ放しはカビ対策でしかたないです。

匿名さんより

アメリカの電気代はそんなに安くないですよ~
上で仰ってる方もいますが習慣の違いです。
基地の中の住宅でエアコンが壊れたことがありましたが有り得ない程に
床が湿気で濡れてしまい妊娠中滑って大変な事になりそうでした。
それから基地内の学校のクーラーが全てずっと付いてるわけではなく
窓や戸を開けてクーラーが付いてない所も有りますよ。
日本に来て色々な習慣の違いで驚いてるのは
きっとアメリカ人の人たちも同じなんでしょうね。

匿名さんより

えー笑わさんで
そんなにカビだらけ?

思いやり予算でクーラーつけっぱなし

ゴミも分別せずぐちやグチャグチャ

そうとういいおもいしているよ、あのひとたちは
タダだからさ。

なんかカビがなんたらって言ってるけどおかしいでしょ
普通に。基地の中と外では違うの?

おかし過ぎる

匿名さんより

カビは体に良くないからです。黒いカビは脳に障害をきたす可能性かあるから、アメリカ人は敏感になるでしょうね。  

匿名さんより

軍人は思いやり予算で電気代ただだけど
そもそも本国でもつけっぱなしってことはよほど湿気が苦手な人ばかりなのか
その割に車は真夏でも窓全開のYナンバー多いけど

匿名さんより

アメリカで何件かホームステイや下宿しましたけどつけっぱなしはなかったですよ。パソコンはつけっぱなしでしたが、、基地内はまた特別なのかな?

匿名さんより

沖縄ってそんなに湿気多いの?。自分は暑くて我慢できないからエアコンつけるけど。

匿名さんより

外人住宅の造りは換気口が少いのか、カビが発生しやすいように思います。建築する側もエアコンを使うことを想定して造っているのでは?

匿名さんより

誰かが家賃も思いやり予算と書いてありますが違いますよ!家賃は米国からの支給です。

匿名さんより

義弟はアパート経営。
あえて米兵にしか貸さないというポリシーです。
「あったーは家賃滞納はないし、えー、クーラーもつけっぱなしどー」って

それで基地賛成なんだよね。何だかなぁと思います。

匿名さんより

私の主人軍属ですが、光熱費等は国防省から出ています。思いやり予算では
ありません。まるで全て日本の税金からと思っている方もう少し勉強して欲しい。
軍雇用員の給料だって一部は国防省から出ている場合もあるんですよ。

匿名さんより

商品や物管理してる会社もエアコンで一定の気温で管理してるだろ

匿名さんより

タダだからじゃなくて、そういう習慣なので
自己負担であっても付けっ放しですよ。本国でも付けっ放しです。習慣の違いです。日本人はアメリカ住んでも家の中で靴脱ぎます。それと一緒ですよ。広い土地と資源がある国で育ったので、節約という概念がありません。軍人さんで、日本の思いやり予算だから使いまくってやろう!と思ってる人なんていませんよ。

匿名さんより

基地内の建物ってすごい作りで、クーラーを消すと湿気で床が濡れ、滑って転ぶぐらいです。作っているのは沖縄の会社ですし、建築費もすごく請求してきます。

匿名さんより

>沖縄の人は節約節約なのに。
 ムカつく

私うちなーんちゅですが、毎年梅雨時期から夏の間中
クーラー付けっ放しですよ。

湿気対策です。

匿名さんより

基地内のボーリング場、
真冬のクリスマスにもクーラーが入ってましたよ。
アメ妻さんである友人に確認したら、「1年中だよ」と言ってました。
軍人に家を斡旋している、不動産(いわゆるハウジング)は
当たり前に言ってます。
そのことは、知っている人にはオドロキでもない。
また
建物の作りは軍の指示のもと、承認のもとに建築されるわけだから
「沖縄の業者うんぬん」は???のコメント。

匿名さんより

米軍人に家を貸しています。
全部屋5台のクーラー、1年中。
入居契約の際、ハウジングが話していました。

匿名さんより

設計基準をあちらが指定してるから作りに関してはしょうがないでしょうね。

匿名さんより

日本に基地を置くことがアメリカの国益にかなっているから、

基地が沢山あるのであって、

一概に「日本を守るために米国の税金が使われる(怒)」は違うと

思うけどね。アメリカはそんなお人よしではないと思うよ。

まー日本もアメリカに軍事力を依存していることも確か。

 エアコンつけっぱなしは、地球環境的にはかなりマイナス・・・

習慣の部分もあるだろうから、エコ的な視点で改善してもらいたいね。

匿名さんより

湿気対策とかカビ対策とか無理がある

どこの家庭もそう?

これはモラルの問題

匿名さんより

世界中がエコについて議論しているというのに。
やはり傲慢ですよ、アメリカ人は。

匿名さんより

消したりつけたりする方が電気代高いってわからんのかね~?
日本でも商業施設や会社はつけっぱなしですよ。
毎晩消して朝つけると冷やそうとスゴイ電気代かかるし、供給も間に合わない位電力使うから朝それぞれがパソコンやエアコン同時間に入れると逆に停電引き起こす。

エアコンや機械は使わないほうが痛み早いですし、連続使用するつくりになっていますし。
一旦使用して数時間消すと、その数時間で中がカビることも。
掃除機能はカビは対策できません。
機械はそもそも使うもので、放置するものではありません。

6万も電気代がいくのは気温を下げ過ぎです。
外との気温差を5度以内にして、自動機能は使わず定温で設定。
あとは扇風機を併用する事で快適に過ごせるしカビもおさえられます。
最初は暑いでしょうが身体が慣れていくし、一日中つけても電気代も馬鹿だかくはなりません。

匿名さんより

外人住宅に住んでいます。カビやばいです。
知り合いのアメリカ人はテキサス出身で、沖縄の湿気は慣れない、って言っていました。留学したって人は、湿気のないところに行ったんじゃないかねー。友達はネバダですが、24時間クーラーつけてるらしいですよ。

匿名さんより

沖縄と言うか、日本は湿気があるから慣れないのもわかる。
だけどネバダ(ラスベガスがあるところ)は砂漠気候と亜乾燥気候
らしいので、温度の関係でエアコンを使っているのかもしれないね。

テレビ付けっぱなしでいつも寝てしまうのと同じように、
習慣の問題もあると思うよ。

匿名さんより

うちもアメリカ旦那で、家賃光熱費補助ないです。ですがうちもエアコン使いまくり!6万円の請求とか来ます。アメリカでも同じように使いまくり!でしたが、請求は400ドルいかでした

匿名さんより

外人住宅ではなく普通のアパートにもアメリカ人住んでいますよ。湿気?雨期は気になるけどそれ以外はひたすら暑い沖縄。

どなたかも言ってたけどつけっぱなしで平気な気質なんです。あとはつけっぱなしの悪い習慣。あららー

匿名さんより

 まあ光熱費の補助があることが、
エアコンつけっぱを助長している側面はあると思います。

匿名さんより

世界情勢に逆行しているね。
けしからんなぁ

うちなーんちゅは安月給でピーピーしてるのにねぇ。

匿名さんより

米兵の光熱費も思いやり予算という名で、日本国民の税金負担ですよね。いくら垂れ流そうが、自分の懐は痛まないのだからつけぱなしなんて当たり前なんでしょうね。
「基地用地の借上げ費用」に関しては、日米地位協定で日本側の負担義務が明記されている。一方、「米軍基地内の住宅経費や光熱費など」については、どちらが負担するか特に決まっていない。
日本に負担義務は特にないが、故金丸氏が「思いやりをもって接しよう」ということで日本側負担を始めた(1978年)ことから思いやり予算と言われる。
思いやり予算の内訳(2000年度)を見てみると、(1)基地内の住宅整備費用;961億円、(2)基地住宅の光熱費;298億円、(3)日本人従業員の給与;1493億円、(4)騒音対策の転地訓練費;4億円のようになっている。

合計ではなんと、6716億円の巨額に達する、これ以外にも兵器購入のライセンス料、教育費負担など、防衛費に含まれている米軍、及び米国への支払い分を合算すれば、1兆円に限りなく近いのでは、という感があある、
日経,12/6/3号 「在日米軍の思いやり予算、突出して高い負担額」
この記事によれば「米軍1人/負担額は。韓国が2万1772$、独が2万1720$、日本が、10万5976$、あまりの高さと日経がビックリするレベル、

匿名さんより

生活習慣のちがいはあっても、改善しようと考えようともしないと思う
外国人に日本の「もったいない(資源)/エコ」を教えるのは技術が必要です

匿名さんより

だから~米軍人さんの電気代は日本の思いやり予算の補助があるので、ほぼ0なんです。湿気があるのはわかりますが、だからって1か月のつけっぱなしは、やっぱり自分のお金ではないからできることなのだと思いますけどね。

匿名さんより

私はクーラー苦手であまり使わなかったのですが、そしたらカビが凄くて、アレルギー数値が上がってしまいそれからクーラーをつけっぱなしにしています。ハウジングの方からのアドバイスでつけっぱなしにするように言われました。建物がカビやすいみたいですね。

匿名さんより

基地内のアメリカ人の住宅費や光熱費はすべて日本からの思いやり予算です。うわー怒りが湧いてくるわ
自腹なら絶対につけっぱなしにしないはずなのにね。

基地外のアメリカ人の住宅費や光熱費はアメリカから出しているそうです。

基地内はやっぱり日本の思いやり予算だったわけだ。
ここのレスで日本が出していないとあったので調べてみました。予想通り日本がだしてましたねー

掲示板を鵜呑みにせず自分で調べることが大事。

そしてこの現状を疑問に感じるのは当然のことですね。

匿名さんより

冬でもボウリング場はレーン維持のためにエアコンを使用します。

匿名さんより

近所の生活保護を受けている母子家庭は古いアパートに住み、クーラーもない生活をしている。

このトピを見てると納得いかないなぁ

匿名さんより

確かに米軍基地の電気代は思いやり予算です。
でもそれがあるから沖縄電力は利益があがります。思いやり予算って簡単に批判する人多いですが、沖縄県民に
還元されているんですよね。
基地がなければ原発を作らないといけないかもしれません

匿名さんより

基地がなければ原発って、意味分かりませんが。
今現在基地があっても原発なしでやっていけてるのに、基地が無くなればさらに余裕ができるでしょ。

匿名さんより

1ヶ月もつけっぱなし???
ありえん、ありえん
いくらなんでも酷すぎだろ

匿名さんより

沖縄電力の総需要量の10%が米軍ですからね
マスコミに情報の受けるだけでなくよく考えましょう。

匿名さんより

基地内は車庫証明いらない

自動車税は五分の一

家族もらしい

なにそれ

匿名さんより

米兵にとって沖縄は来たくて来てるわけじゃないですよ。
どうせ日本勤務なら本土に住みたいらしいよ。
だって基地前に過激グループいるでしょ。

匿名さんより

基地をんなに押しつけられて何が優遇

そんなに優遇されてると思うならどうぞ持ってけ!
あれ?なんでもらわんの?

匿名さんより

基地内駐車するスペースあるのに当たり前車庫証明必要ない。
日本みたいな自動車税本国にないし、それ以上に米軍側の負担も大きい。

匿名さんより

こんな言い争いも基地がなくなればやらなくていいことですけどね。

匿名さんより

米国に住んでるアメリカ人の家庭でも24時間付けっ放しです(もちろん自費)!

人のお金だからつけっぱなしというわけではないです。

元々エアコンをつけっぱなしの設計ですから、
風通しなんて考慮されてません。エアコンなしではカビで病気になります。

匿名さんより

こんなご時世に何を言ってんだか。
ぜいたくすぎですね。
悪しき習慣を改めて欲しいものです。

匿名さんより

沖縄電力は基地がなくなったら10%料金を高くしないといけなくなるんですよね。
みなさんよく考えましょう

匿名さんより

うちの近所 車庫証明どうしてるのか?路駐だよ
中部
外人住宅建て
家賃収入

匿名さんより

>沖縄電力は基地がなくなったら10%料金を高くしないといけなくなるんですよね。

無茶苦茶な例え。どういう根拠?

猫さんより

カビ問題は外人住宅の設計思想の問題

日本家屋が湿気対策として高床
昔の外人住宅土間に直接セメントなので湿気が上がる
のでカビて当然。

設計が頭が悪いだけ。

それと2015年4月25日 at 8:48 AM づしぐぁーさん
ドルの外貨準備高は触れてはいけないタブーですよ!!
日本の首相もそのタブー破って消されました!!!(

匿名さんより

沖国大は米軍ヘリ墜落事故以降、冷暖房設備と光熱費を国から全額補助を受けています。
平成7年に米海兵隊による沖縄少女暴行事件の際、政府は慌てて補正予算に「沖縄関係調査費50億円」を計上した。 実はその50億円のうち11億円は、地元「琉球新報」に無利子で長期融資されており「琉球新報社」はその後、約30億円の巨費を投じて新社屋を那覇市天久に建設した。のであります。

匿名さんより

アレルギーとかいう人、クーラーを一ヶ月以上つけっぱなしするより、PM2.5のない日で天気のいい日に少しでも窓を開けて風通さないと、ハウスダストのアレルギーになるよ。アレルギーなのに、そこは心配しないのね。

匿名さんより

いつもながらだけ米軍容認派は自分の思い込みと現実の区別ができなくなってますよね。なぜ補正予算のお金がいち民間企業の琉球新報に流れるの?

匿名さんより

アレルギーのお持ちの方ほど、アレルギーに関してはそれなりの対策をしていると思います。ハウスダスト、ダニ、花粉、カビ、芝生、金属、ゴム、動物の毛、汗もよくないのです。在米ですが私はアレルギー持ちなので、エアコンはつけっぱなしです。毎日、アレルギーの薬を飲んでいますし、肌が真っ赤になるのでクリームも塗っています。 もちろん、空気の入れかえもしていますよ。

匿名さんより

アメリカ人はタダだし、環境問題なんて全く考えてないだけ
ひっどいなぁ
どうにかしてくれ

匿名さんより

そんなにアレルギーに苦しむならもっと通気性のいい家に住めればいいのにね
治安の悪さとかも関係あるのかな
エアコンつけっぱなしにしない日本人からしたらやっぱり無駄使いにしか思えない

匿名さんより

3:49さん真実を受け止められないんですね、沖縄の反対派こんなもんですよ、反対しながら裏ではチャカリ利益を貪っています。知らずにに踊らされて利用されているのは一般市民です
「琉球新報」こそ、国庫補助を流用して新社屋建設するなど、国費を食い物にして営業する代表的沖縄企業である。
当時の橋本首相が、少女集団暴行事件から発生した基地反対運動を鎮めるべく、平成9年9月10日に策定した「沖縄振興のための特別調整費50億円」を流用している。項目は、厚生労働省特分11億円ぜんがくで、「雇用機会創設」をうたい文句に、無利子、長期借り入れを行っている。

匿名さんより

通気性が良くてもアレルギーになるの。
治安が悪いと所も関係あると言ってくる始末。ほんと失礼ですね。
何でも自分基準で考えるのだろうね。

匿名さんより

外人向け住宅はエアコン使用を見込んで建てる?
どんな建築でも、(贅沢な戸建て住宅、高級マンション)でも
アメリカ軍関係者は無駄にクーラーを使うんです。
日本に居住しているアメリカ人が、
そんな電気料金を負担できるの?
四苦八苦して生活している多いよ。
本土で生活したいアメ妻さん!!
本音がでましたね。
東京湾を埋め立てた軍事基地のほうが、よっぽど便利いいのでは?

匿名さんより

アレルギーの方は、空気の入れ替えするってことは、クーラー消すときがあるってことよね。それから、軍人さんみんなアレルギーなはずないし、軍人さんの住む住宅は、今はいいところが多いですよ。習慣とかアレルギーとか、色々と言い訳にしか聞こえないですね。

匿名さんより

カビとかアレルギーとか苦し紛れのいい訳三昧

同じ沖縄に住むほとんどの人は一日中クーラーつけっぱなしにしたらもう大変!わじられる
団地にいるけどみんな生活切り詰めてるしクーラーつけっぱなしなんてできる訳ない

平気で理不尽なこと主張する事、そろそろやめろ
見苦しい

世の中アレルギー体質だらけじゃないだろ

匿名さんより

>「琉球新報」こそ、国庫補助を流用して新社屋建設するなど、国費を食い物にして営業する代>表的沖縄企業である。

はぁ?そのとおりだとすると、その貸し付けしたのは日本政府だろ?
そんなうまい話しがあるならみんなに貸し付けてくれ。

匿名さんより

もしもどんなに使っても電気代が月額一律¥5000になったら
きっと私もエアコンつけっぱなしにすると思う。

匿名さんより

一律五千円になるわけがない

アメリカ人は何万円もの思いやり予算でチョー快適な生活をしている。

うちなーの貧困の人に分けて欲しいよ、マジで

匿名さんより

団地にいるけどみんな生活切り詰めてるし真夏はドアを開けて風通しを良くしています。

自然の風も良いもんです。私の周りにはこんな家庭がほとんどなので開き直っているうちなーんちゅにもアメリカ人にも腹がたちます。

クーラーつけっぱなしなんて皆無です。

匿名さんより

ミリタリー大歓迎
県民相手じゃ商売できません
エアコン修理 メンテナンス 色々
思いやり予算のことは、よく勉強した方がいいよ。

匿名さんより

アレルギーのある人も風の入れ替えするってことは、クーラーを消す時があるってことね。ということは、1か月以上も24時間つけっぱなしではないわけね。まぁ、軍人さんでアレルギーひどい人ってそもそも兵士として使えないと思うので、アレルギーとか言い訳にしか聞こえないけどね。節約や工夫って、やっぱり身銭を切るからすることで、人のお金と思ってるから、年中つけっぱはできるんだと思うよ。

匿名さんより

アレルギーひどい人でも、風の入れ替えするってことは、1か月以上24時間つけっぱなしではないわけね。そもそも、軍人さんでアレルギー酷いと兵士としてはやってけないし、アレルギーは言い訳にしか聞こえないね。やっぱり、節約や工夫は身銭を切るからすることで、人のお金と思ってるから、長期のつけっぱなしはできることなのだと思いますけどね。沖縄でも、いい天気で、からっと気持ちのいい日はよくありますからね。

匿名さんより

名護市議翁⚪️久美子辺野古で暴力を受けている住民を助ける事なく動画を撮った!

匿名さんより

辺野古も反対運動で建設が延びれば、請負業者はお金が落ちるそうです。
だから金秀は受注しながら反対派にお金や弁当をあげておうえんするんですね、どっちに転んでも儲かるようになっているようです。

匿名さんより

イラク戦争の目的は?
資源を確保してアメリカ国民が快適に生活する為?
石油目的説が世界中で議論されているよね。

匿名さんより

 米国に住んでいますが、米国でも所々ちがいますよ。
私は東海岸上のほうですが、クーラーなんて此処へ来て20年
使わないし必要ありません。扇風機で充分。クーラーは言っている所は
少ないです。
ネバダ州、アリゾナはかなりの乾燥地帯。
マラソンで走っても汗が出ると同時に乾く。
だから、走った後でも、服はカラカラの状態。
クーラーなしでは厳しいです.
フロリダ州は全くの沖縄の気候に似ていますね。
アメリカでは皆クーラーを使っていると
思わないで下さい.場所に寄って違います。

湿度は高いです。

匿名さんより

おいおい、アレルギーだの湿気だの見苦しい言い訳はやめなさい。

そしてアメリカ人のやっていることに疑問を持ちましょう

匿名さんより

補助金や一括交付金の使われ方も公開して沖縄県民が納得できる使われ方か監視が必要!
りゅうようされていそう

匿名さんより

軍雇用員と公務員とみなし公僕、米軍の安定した生活は日本の民間企業の血反吐を吐くような企業努力を土台(犠牲)で成り立っている。庶民は上記の人達から何も恩恵、享受もなし。

匿名さんより

お金と覚悟があるなら、米軍を追い出してください。
思いやり予算は防衛費の5兆円に含まれいるので安いです。米軍を使い、今の現状を維持する事が賢いのでは? アメリカ人がエアコンつけっぱなしで騒ぐのではなく、自分達の国を自分達でどう守るかをもっと考えるべきではないでしょうか? 戦後70年として来週には安陪総理がアメリカの国会で演説をします。

匿名さんより

辺野古ガーばっかり言っている市長は日ハムを追い出しました。(笑)

匿名さんより

 やっぱり1か月クーラーつけっぱは良くないよ。
環境面からも経済面からも。
 
 それと、辺野古問題と日ハムのキャンプ問題は切り離そうよ。

 みんな冷静に書き込みをしていこうよ。

ボギーさんより

そもそも、辺野古も日ハムも関係のない話でしょう。
いくら何でも一カ月間も留守にするのにエアコン付けっ放しにする必要はないよね。
まあ、湿気のこと考えれば丸一日くらいは何とか理解出来るけどね。
電気代を自分で払うのならそんなことしないだろうに。

匿名さんより

わるいけど、東海岸上、たとえばサンフランシスコなんて8月でも沖縄の真冬の寒さ。
クーラー使いませんなんて…当たり前です
だけど南側の大陸部は沖縄でも涼しい4月の段階ですでに熱中症になりそうなほど気温上がりますよ。

みなさん勘違いしてるでしょうが、エアコンをつけたり消したりして使う方、
25~27度で設定し騙されたと思って1か月つけっぱなししてみてください、電気代下がりますから。

匿名さんより

沖縄にいる米軍家族の生活レベルはアメリカでは贅沢でもなく普通で、不便な沖縄勤務になって生活レベルが下がる事の方がおかしい。

匿名さんより

アメリカ人に日本人のような思想、価値観を求めるのは無理でしょう。
まったく違います。

そして紛争地帯へ派遣されることもある米兵ですから、多少の待遇は必要でしょう。

2011年の震災があったとき、節電を呼びかける中、基地内のホテルの部屋はクーラーびんびん点けて何時間も経っているようで、部屋はすごく涼しかったです。
震災があったのに、そんななんだ~と話すると、なんで彼ら(日本人の事)はそんなにまじめなの?と言うでしょう。日本人は真面目だというイメージをジョークにしたいような口ぶりです。

先進国が多くの電力を使っているのでエコは先進国が真剣に取り組むべきだと思いますが、アメリカにそんなことを求めても無駄でしょう。自分が良ければいいのですから。

雑で楽がアメリカです。小さい頃からモラルなど教えるのは面倒でしょう。
地道に努力するよりは、雑で楽チンを選ぶ方が簡単です。移民で成り立つ国の民を皆同じような思想や価値観にするのはそもそも無理なのでしょう。

沖縄駐留が嫌で本土の基地に行きたいっていう軍人が多いなら、不満ばかり言っていないで本土に基地を持っていくように軍人達が活動したらいいのでは?
日本も守ってあげているというのは建前で、中国、ロシアがアメリカに攻めてくる盾になっているだけです。
精神的に弱いと、負け犬の遠吠えのごとく、人に何やら怒鳴るよね。目が合っただけでも人に怒鳴るからね。盾でもないと不安でしょう。
 
アメリカファンのアメ妻さんからの反撃はいりませんよ。しないとは思うけど投稿者が誰か調べないでくださいね。
アメ妻のサイトをIPナンバーで投稿者がどこに住んでるか調べる人がいるって話きいたことあるなぁ。笑

匿名さんより

皆さん日本政府の思うままですね〜。不満をぶつけるなら日本政府にしたら?何らかの理由で沖縄に押し付けて、大金払ってでも米軍いてもらいたいからでしょ。日本が70年も軍事力なく平和にやってこれたのはなんでだと思いますか?もし米軍基地が無かったら、とっくに軍持ってますよ。この負担を沖縄にだけ押し付けようとしてるのが間違いであって、内地からわざわざやってくる反対派の方々、同じ事を首相官邸前で、国会議事堂前でやってください。あなた達が毎日罵声を浴びせてる米軍人達は、ここに来いと言われて連れて来られただけです。この人達にはどうする事もできませんよ。この人達だってまた、政治家や一部の金持ちの私欲の為に命をかけて捨て駒のように戦地へ送りこまれてるのです。
抗議活動は、首相官邸かホワイトハウス前でやってください。沖縄に基地があるしわ寄せは、一般市民、戦争で犠牲になるのも、経済的理由で進学や就職を断念したり生活の為に軍に入った人達。

エアコンと思いやり予算は関係ないです、自分持ちでもつける人はつけます。環境への配慮が足りない人が多いだけ。

ちなみにエアコン一ヶ月付けっ放しにしたら電気代¥6000下がったっていうのが去年話題になりましたね。
設定温泉によったら逆に省エネですよ。

匿名さんより

多くの方が沖縄のメディアに騙されていますよ。
基地の外に住んでいる軍人は日本の思いやり予算からでていません。
アメリカの軍事費から賄われています。言えばこれは彼らが払っている税金からでています。
思いやり予算ではありません。あくまでも基地の外の物件を借りている軍人たちは思いやり予算からではないです。

あと、カビそんなに出るわけないさぁ〜と私も思っていましたが
米軍人の利用するハウジングに働いてみてわかりました。
彼らの利用する物件ほぼすべてカビだらけになります。
1ヶ月アメリカに帰るからといって冷房は切らないようにと指導します。
切って帰ると部屋だけでなく家中カビだらけで恐ろしいです。
もうハウジングはやめたので言っちゃうけど、欠陥住宅なんじゃないの?ってくらいカビます。

匿名さんより

騙されませんよ。思いやり予算ですよ。騙されませんよ。つけっぱなしが電気代安いだなんて。だって、私は毎日つけてないもん。

他にも色々とデマとか、このスレの主旨からズレたコメントが多いのは、辺野古擁護派的発言の人ばかり。

匿名さんより

アメリカに住んでいようがヨーロッパや韓国、日本にいようが
米軍人には居住費が支払われています。
これはアメリカの軍事費の一部です。
なんでもかんでも「思いやり予算」という発想はいかがなものかと思います。
デマでもなんでもない事実です。

基地内施設の光熱費に関してはたしかに「思いやり予算」の内訳にもあると思いますが
基地の外に住んでいる方たちはれっきとしたアメリカ政府からの支給です。
中に住まわさんで、外に出てもらってもっとお金落としてもらったらいいさ。

匿名さんより

光熱費の出所が米政府だろうが日本の政府だろうが
とにかく屈強なのにカビやアレルギーに弱い米軍人がエアコンなしに生きていけないことは事実なんですね

匿名さんより

そもそも思いやり予算は県民に還元されるためにあるんだけどね
米軍の電気代が入らなかったら電気代10%アップですよ分かってます?
わかってないで条件反射で反対反対いってたら名護市のようになっちゃいますよ

匿名さんより

そもそも米軍住宅はエアコンありきで設計されてます。エコの観点ゼロなんです。
カビがなんたらって昔から言ってるけど、沖縄に駐留して何年になるんだー?(笑)
いい加減、設計から改善しろよー!
エアコンの設定温度がバカみたいな温度だから、尚更「頭おかしいんじゃない?」と思う。

匿名さんより

主さーん、領事の家って個人情報は書かない方がいいですよ。アメリカ人の家だけで良かったのに。

匿名さんより

>>s.news.mynavi.jp/news/2014/07/24/027/index.html
去年あれだけ話題になったのにね…。
私、辺野古反対です。
なんでもかんでも一緒にはしません

ダイキンは元々軍事関係の会社。騙されませんよ。つけっぱなしが電気代安いだなんて。

他にも色々とデマとか、このスレの主旨からズレたコメントが多いのは、辺野古擁護派的発言の人ばかり。

no vase! new vase no!

匿名さんより

騙されませんよ。こまめにつけたり消したりするという話のではないから。梅雨時は別にしても、からっとお天気の良い気持ちのいい日が続くのなら、数日間エアコンなんて不要。梅雨時でも、中休みの日は、風を通して過ごします。

匿名さんより

米軍人が皆んな付けっ放しってことはないですよ、領事の家ならなおさらセキュリティーを考えたら窓を開けて風通しよくしておくなんてしないと思います。
首相官邸にドロンでテロしたり、アメリカ大使館や沖縄の領事館に脅迫電話をかけて逮捕された辺野古反対過激派もいるし、いつ誰が狙っているかわかりませんよ、忍び込まれて盗聴器つけられたりしそうだし、ドロンの犯人はアメリカ大使館にもテロ攻撃計画していたし、一般市民と一緒にしないで下さい。
日本人でも、高層マンションの最上階ら変に住んでいる金持ちは24時間空調設備で調節されてるし、風が強くて窓は開けられませんからね。

匿名さんより

沖縄自体、ほぼ超高層ないですし、基地の中には、超高層ビルなんてありませんよ。話が飛躍し過ぎ。基地の中のコンドミニアムにも何度も行ったことあります。日本のマンションみたいで、ベランダ開けたからって、泥棒入って来るような感じもでないし、そもそも外部からの侵入者はゲートで制限されています。それでも、皆さん、ずーっとつけっぱなししてますよ。

匿名さんより

マンションの高層階に住んだことないでしょ?
超高層マンションじゃなくても新都心のツインタワーや普通の高層階マンションでも、場所によっては4〜5階でも風が強くて窓開けっ放しにできないですよ、壁の額縁が落ちたりテーブルの花瓶が倒れたりするし、マンションの角部屋なんて日当たりが良いいから、夏はコンクリートが熱を持って部屋の中は10時頃まで外より暑い、今は一軒家ですが日当たりが良くペットもいるのでクーラーはほぼ付けっ放しです。
電気屋さんでは、付けっ放しよりマメに付けたり消したりする方が電気代が掛かると説明してましだ。
でも、電気代は夏のピークだと最高7万ほどかかりました。だいたい3〜5万です。
なんだか、こっちは電気代も節約して暑いの我慢してるのにって感じですか?

匿名さんより

アメリカ人は米本国でもそうしている。
別に沖縄にきた時だけやっているわけではない。

匿名さんより

アメリカ本国のいる親戚の家に行ったことがありますが、防犯のためだと言ってましたよ

匿名さんより

ふーん(゜-゜)
こまめにつけたり消したりするのは、電気代かかるけど。不在中ずっとはつけてなくていいでしょ。何ヵ月も人がいないなら、戸締まりで防犯、クーラーはタイマーで管理できるでしょ。

匿名さんより

日本人ですが、クーラーほぼ付けっ放しですよ。
朝だけ換気します。
日中出かける際も、クーラー付けっ放しです。
室内の食べ物が腐らないようにと、帰宅時に暑いのが嫌だからです。

匿名さんより

私も夏場は一日中エアコンつけっぱなしです。外出時もそのまま。設定温度は25~6℃です。それでも、電気代は12000円前後。
冬場はつけないので、6000円程です。
つけたり消したりのほうが電気代かかるようですよ。

匿名さんより

30分とか1時間とかこまめにならね。
1日2日消せる日があるなら、消した方が断然お得。

どぅしぐわーさんより

アメリカには住んだ事ないけど、フランスのパリに2年間住んでました 気候はどうか知りませんが 住んでた所はどこの部屋もエアコンなんて付いていないですよ
それにエアコン付いてない車だって普通にあります
パリの街の建物も何百年も経つ建物ありますよ
アメリカーは甘えてるだけじゃ?
軍人さんでしょ 戦地行ったら、扇風機すらないのに
どうやって ドンパチするの?

匿名さんより

>2016年4月16日 at 10:19 PMさん

投稿をよく読んで下さい。アメリカ本国での話じゃないですよ。沖縄に住むアメリカ人の話。
アメリカ本国もフランスも地方によりますが夏でも湿気のないところも多いでしょ。そんな所に比べたら沖縄ではほぼ通年湿気がはんぱないからね。

私は北米に住んでましたが、雨は多くても湿気は全くなし。真夏でもエアコンいらず、カビとは無縁の快適生活でした。沖縄かえって来たときは湿度の高さに息ができなくて逆カルチャーショックでしたよ。

匿名さんより

でも戦場や救助にも湯舟?簡易浴槽を持っていく日本人隊員と聞いた事あります、今もなのかは分かりません。

匿名さんより

アメリカ在住ですが、エアコンを付けっ放しなんてしたことありません。
周囲の知り合いも、付けっ放しが普通という感覚を持っている人はいません。
(電気代の話しになることがしばしば有り、付けっ放しなんて考えられない。)
もちろん、付けっ放しをしている家族、付けっ放しをしている地域があると思いますが、全員全地域がそうではありませんので、一括りにしない方が良いですね。

カビが…

アメリカでは当たり前…
というのは、付けっ放し賛成派若しくは擁護派の言い訳と思い込みだと推測ではないでしょうか。
もちろん、理由があって付けっ放しの方も実際いらっしゃいますが、だからと言って「付けっ放しをして良い。」ということにはなりませんし、別に認めてあげる必要も無いと思います。

私の主人も、元はUSミリタリーで沖縄に駐留していましたし、本国の基地にもいました。
それでも、付けっ放しに嫌な思いをしている人たちの気持ちが分かりますし、そちら側の意見にほぼ賛成です。

やはり「色々なものが自分の懐から出ないから、無駄に使う。」という感覚は間違いなくありますよ。
「住宅の話しや日常生活」を誰とするか(家族にミリタリーがいらっしゃる方達か、そうではない奥様達か)で、全く感覚が違うことに気付きます。

私のように、
・夫がUSミリタリー(若しくは元)
・家族にミリタリーがいらっしゃる方との付き合いがある
・家族にミリタリーがいらっしゃらない方との付き合いがある
そういう方は、たくさんいらっしゃいますが、やはりUSミリタリーを知り得る環境で恩恵を受けながら生活しているため、”自分の懐が痛まない部分” で無駄遣いしている方が、非常に多いのでは無いでしょうか。

ミリタリー妻さんとの会話で「電気代が無料だから良いよね。(エアコン、テレビ、オーディオ…付けっ放し気にならないよね。)」というのは、日常的に話されていますし、非難されるのが嫌で、このようなトピにわざわざ現われないだけでしょう。

どぅしぐゎーさんより

とにかくアメリカを叩きたいようですが、
その電気代はぜーーーーんぶ沖縄電力にいきますよね?
だったら沖縄経済に役立っているって考えるべきでは?

Kizunaさんより

ウチナーンチュの皆さん色々、愚痴っていますが外人住宅は、断熱材が殆んど使われていない為、夏は暑く冬は
寒いのです。我々ウチナーンチュの家の造りは、天井、壁、床、内装されていますよね 外人住宅は、クーラーなしでは大変だと思います。私は、アメリカのフロリダ州に住んでいますが、気候は、沖縄と良く似ています 私の知ってる限りアメリカの住宅は殆んどがセントラルエヤーで温度をセットすれば、家中(バスルーム、クロゼット含む)年中快適に暮らせます。クーラーの温度を調節してスイッチは切りません。(長期留守の時でも) 基地内に住んでいるアメリカ人が、贅沢 ではなく、生活習慣の違いも一理あると思います。

匿名さんより

うちな〜んちゅですが梅雨から9月、10月位まで
ほぼクーラーつけっぱなしです。
アパート住まいの時は電気代2万くらい。
新しくクーラー替えたら1万ちょっと…。
今は平屋に住んでてリビングのクーラー付けっ放し。
寝る時に寝室のクーラー付けリビングは消しての
生活してて1万ちょいです。
電気代は節約してませんが他でしてます。
団地に済ん出てクーラーの事を言ってる方達が
いましたが関係ない事では?…
団地に住む理由があって住んでるんですよね?
強制させられてるんじゃないのに何で
グチグチ言ってるのか不思議……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です