【育児】子供の習い事を探しています

= 小学生ママさん =

こんにちは。子供の習い事を探しています。

子供さんにどんな習い事をさせていますか? 

また先輩ママさん、こんな習い事していて良かったら教えてくださいませ。浦添にすんでいます。

13 Comments.

匿名さんより

私は、水泳と社交ダンスを子供に通わせてますよ。水泳は幼稚園に迎えに来てくれるので沖縄スイミングスクールに行ってます。社交ダンスは最近から娘も習っていますが、ネットで調べて宜野湾のモモハラダンススクールに行っています。子供なので社交ダンスは難しいと思ってましたが、楽しいリズムに合わせてダンスを教えてくれますよ。 習字も習わしてみたいなぁ・・・

匿名さんより

ネクストヒーローズのアクロバットさせてます。4200円位で安いし自信つけさせたいのでさせてます。

匿名さんより

今、小学四年生、ピアノ、バレエ、本人がやりたいといって、そろばんと英会話始めました!
後悔してるのは、プール!幼稚園や1年生位にさせたかったな~と思ってます…
経済的にも本人の体力、スケジュールを考えるとプールさせるタイミングを逃してしまった…と思います。
もちろん、友達と遊ぶ事も大事で、そろばんの後や習い事がない日は、友達と遊びます。

匿名さんより

現在小2と小3が居ます。
二人とも以下5歳から習っています。
「そろばん」→小学校の算数の授業で計算がや九       九が早く出来、褒められ、算数好き       に→結果勉強全般好きになった

「スイミング」→体が丈夫になり
        長時間勉強出来る
        体力もついた。

「ピアノ」  →音感、集中力,忍耐力が付いた

匿名さんより

新2年生の男の子がいます。一年生から、そろばん週4回とスイミング週2回通ってます。

ぁぁさんより

小学2、5年生の子がいます〜‼︎
習字に通わせてます。
やはり字が綺麗になります。
でも珠算も通わせたかったなぁ〜♪

匿名さんより

小学校高学年です。
そろばん、ピアノ、スイミング、英会話に通っています。

公文、習字は辞めました。

そろばんは、毎日通っても月謝が一律なので長い夏休み等は
とても助かりますし算数が大好きになってくれたので良かったです。
とても楽しいようで土日も通い、あっと言う間に、
暗算、フラッシュ暗算は10段取得しました。
珠算の10段は難しいようで苦戦しています。
毎日通えるからなのか他のそろばん塾より進むのか早いような気がします。
我が子が特別ではなく他の子も3~4年ぐらいで5~8段まで
取得している子が多いです。
進学や就職の際も特殊技能として役立ちそうです。
フラッシュ暗算を取り入れている所、毎日通える所がオススメです。

ピアノは本人が好きなので続けさせていますが特別な才能はないようです。
基本、歌が好きなので家でも、よく弾いて歌っているので。。。
趣味としてはいいのかなと思っています。

スイミングは週1の時は進みが遅かったのですが週2にしてからは
あっと言う間に選手育成コースまで来ました。
料金もあまり変わらないので最初から週2にしておけば良かったなと
思いました。
ある程度、泳げるようになったので、もう辞めてもいいかなぁと思いますが
本人が続けたいと言っているし今は体を作るという意味で続けさせています。

英会話もスイミングと同じで、週1だとあまり意味がないように感じます。
いろんな体験学習があるので続けていますが続けているわりには
対費用効果的にはどうなのかな?と思います。
会話メインなので聞いたり簡単な会話はできるようになりましたが
書く事は全然ダメです。
家でもフォローができれば伸びるのかも知れませんが難しいです。
週4-5回、通っている子とは差がかなりあるなと感じます。

公文は幼稚園から低学年の頃まで通っていましたが他の習い事をしたいと言いだし
続けるのが無理で辞めました。学習の習慣づけという点では良かったと思いますが
まぁ、この程度なら家でもできるかな?というのか正直な感想です。

習字も同じく習い事が増えてきたので辞めました。
字がキレイと褒められたり校内の書き初め大会で賞をもらったりと。。。
3年間だけですが通わせて良かったなと思います。

我が家では、とりあえず子供自身がやりたいと言った習い事のみさせています。
あれこれ、何でもやりたがる子なので。

そして最低1年は続ける事を約束させています。

その後は自分で続けるか辞めるかを決める。

自分で決めた事は自分で責任を持たせるという意味で
辞める時も、まず自分の口で先生に説明するように言っています。
(勿論、私からも説明しますが)

1年前からスマイルゼミを始めましたがオススメです。
学力に応じてコースが選べるし漢検対策もできるので
やらせて良かったなと思っています。
持ち運べるので、外出先でも利用でき便利♪
日々の取り組みを、きちんとこなせば漢検や英検も
無料で受けられるキャンペーン等もあっていいですよ。
スマホで子供の学習内容も確認できるし会話のやり取りが
できます。
頑張った分だけゲームができるようになっていて、
子供が遊び感覚で楽しんでやっています。

他にもテニスやボーリング、スケートもやってみたいと
言っていますが時間配分ができないので4つだけに絞っています。

子供が、どんな事に才能があるのかなんて、やらせてみなきゃわかりません。

子供がやりたいと言ったら、とりあえずやらせてみる!が我が家の方針です。

匿名さんより

低学年のうちはそろばんと習字させとけばよかった。
と思ってます。
実際は剣道ですが・・・。
剣道も悪くないですよ!
精神面も強くなるし!

匿名さんより

いろいろ体験して子供が好きなもの
がいいと思います。
向き不向きあるので。。。
楽しく長く続けられるものがいいと思いますよ!
お母さんの負担にならない(送迎・月謝など)もので、
子供が好きなこと、がいいと思います。

匿名さんより

小学校3年から、6年まで書道。
ペン字が他の子より、目立ってきれいだったため
級友のおだてにのり、近所の教室に自分から通いました。
中学では部活のため止めましたが、大きな賞をもらったりして
高校受験の内申には良かった。
スイミングは小1から学童への送迎がありスタート。  
運動チョー苦手で、上達は他の子の倍はかかった。
5年生まででバタフライ以外の泳法を身につけました。
継続する力と諦めない力がつきました。
英語は小学校から、高校受験までの9年間。
頭が良いわけではなく、ただ継続しただけで英検2級。
それなりに、「頑張る人」で大学受験はスムースに国立に合格しました。
上達の早い子は飽きるのも早いかもしれまセんが
うちは、「なんでもゆっくり」で、なんとかなっています。

匿名さんより

子育てをやり直せるのなら
ピアノ。
囲碁。
合気道などバランス感覚を身につけるもの。
英語は
小学校から始めた子も、インターに行っていた生徒も
塾に行かなかった人も、「大学受験のセンター試験に集中していく頃には」
同レベル(英検2級合格ていど)までいくので、何ら差はないかもと感じた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です