【教育】合格発表の郵便

= かくさん =

小6の女の子の母です。
昭和薬科と冲尚を受験予定です。
友達との会話で、昭和薬科の合格発表は、郵便の速達?で合格か不合格かどちらも届くと聞きました。娘は、手紙を自分が初めに見るから、お母さんが先に見なでよと言われてしまいました。
確かに頑張ったのは、娘だし・・
でも帰宅するまで、待ち続ける事も心配だし、不合格の時はショックが大きいかと、これまた心配です。
中学受験された方は、どうされましたか?
それと、冲尚の合格発表も郵便ですか?教えて下さい。
まだまだ先の話ですが、想像しただけでドキドキしてます。

12 Comments.

匿名さんより

来年の受験の合格発表の心配をなさっているんですね。気が早いですね。薬科は、試験の二日後くらいに速達で来ましたよ。早かったです。中学受験日の翌週、3日くらい学校が入試休校になり、先生たちが採点します。その間、生徒たちは課題がありますが。薬科受かるといいですね。自由な校風で、子供たちものびのびして、切磋琢磨していい学校です。

匿名さんより

うちも娘が開封すると言ったので、我慢、、できはずもなくかと言って開けたら親子の亀裂が、と悩みガラス越しに透かして見ました。「合格」見えたので一安心。
薬科の合否通知は確か紙一枚です。封筒も透かせるほどです。

匿名さんより

あと8ヶ月半、結果は見なくてもわかってるぐらいの
余裕の学力を付けさせれば大丈夫!
子供が帰宅後本人に開けさせましたよ。
先に透かして見ましたが読めますね、あの封筒。
合否結果の紙の他に誓約書も入ってたと思う。

沖尚は合否で封筒のサイズが異なるのは本当?

あいさんより

本当に先走った質問ですみませんでした。
毎日頑張ってる娘を見て、合格して欲しいなー、
でも、同じく皆も合格目指して頑張ってるんだろ
うなと思うと・・来年の発表すら今からドキドキ
でしたが、まさかの透かして見られるなんて
でも、透かす事さえドキドキですが、娘の自分で
開封する約束は、守れそうです。
余裕をもって受験出来るように、応援していきます。
ありがとうございました。

匿名さんより

薬科のは光にすかしてみると見えますよ、マジで。
沖尚は大きな封筒に書類がたくさん入ってくるので透かすことはできない。但し、たくさん入っているということは合格ということになるのかな、と思います。
うちはどちらも合格してました。主さんとこも合格目指してGO!

あいさんより

そうですか〜
情報ありがとうございます。
はい!合格目指して頑張ります。
あやかりたいです。

匿名さんより

ドキドキしますよね~。
お気持ち分かります。

どちらも郵送でした。
うちは男の子だったせいか、開封誰がするかとか全く興味なし。
「見といてねー」と言われました。

沖尚の合格通知がやけに豪華だったのを覚えてます。
薬科の合格通知はシンプルというか簡素なものでした。
校風が出てるのかなとか思ったものです。

主さんのお子さんも両方合格するといいですね。

匿名さんより

主さん、大丈夫?
ちょっと辛口でごめんなさいですけど、お子さんの心配というより、
自分自身の受け止めの準備ができないから心配なのかな?と思いました。

親子で乗り切るって意気込みは大事ですけど、それにお母さんが飲み込まれちゃったらただの毒親になっちゃいます。

私も経験者です。気持ちはすごくわかります。
でも、もう少し下がった位置からお子さんを見守ってあげてほしいな
受験の可否がお子さんの人生、将来のすべてではないでしょう?
どんな結果でも応援してもらえるって、お子さんが安心できるようにしてあげてくださいね。

あいさんより

なるほどです。それが1番大事ですね
素敵なアドバイスありがとうございました。

匿名さんより

沖尚の合格通知は分厚いし、速達で届くから分かり易い。
薬科は合格通知も不合格通知も同じ薄さ。
大体の合否結果を知っていても合格通知は心臓マヒ起こしそうなくらい嬉しいですよ。
下の子でもう一度、この喜びを味わいたいです。
主さんもガンバってね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です