【家族】反抗期の子供

= 匿名希望さん =

反抗期の子供が、家のご飯を食べようとしません。
コンビニのおにぎりなど買い食いしています。
皆さんならどうされますか?

26 Comments.

匿名さんより

いいんじゃないかなー
お金は自分のお小遣いでなの?
中学生ですか??
学校で給食もあるんだし
しばらくほっとけば

匿名さんより

私は中学生のとき、味噌汁は絶対飲まない!というよくわからない反抗してました。

ほっとくのがいいと思います。
食べろ食べろと言われると、よけい拒みたくなります。

匿名さんより

完全にほっておくより、お子様の分も作っておいて いつでも食べて良いからね~と 戻ってきやすい雰囲気をつくってあげていた方がいいのではないですか?

ようさんより

へえー!食にも反抗期てでるんですか??コンビニは防腐剤たっぶりだから私ならあげません、、、。小遣いもたせません、家で食べさせます。

匿名さんより

いつもより豪華な料理作って、家族で、美味しいを連呼しながら食べる(笑)羨ましい雰囲気を作ったら、来ますよーー!

匿名さんより

カレーとか好きならいつでも出せるよう冷蔵庫にスタンバイ。まずは、カップ麺でも、なんでもいいから家で食べるよう工夫してみてはどうでしょうか。お金も最低限にして、外で食べてるのをまずは直した方がいいかもしれませんね。家で食べるようになればお家焼肉にしたりして匂いで誘う。

匿名さんより

私だったら、小遣いを今まで通り渡して、見守ります。
だけど、毎日弁当買ってたら小遣いは半月ももたないですよね。
毎日コンビニ弁当食べてたら、ずぐ飽きると思いますよ。

匿名さんより

兵糧攻めならぬ、お金尽きるの待ってみては? こんなに使うよりも、ごはんはおうちで食べて雑誌やアプリにお金使った方がいいさぁーって気づくはず。子供のお金なんて知れてますしね。それに私も忙しいときコンビニごはんだけで食べてたら、フラッとしてきて体調崩したから、そっちで先に気づくかも。今まで通り、美味しいごはん作って待ちましょう。

匿名さんより

まずはウナギだろうがタコ焼きだろうがケンタだろうが
子供の大好物を夕飯に取り揃える

それを家族みんなで美味しいねー連発で食べることを
続けてやってみてはどうですか?

10日も継続すれば立派に習慣化します。

匿名さんより

私は、お家のご飯が美味しくなく、いつもスーパーの惣菜を買って1人で食べていました!
親になり、ご飯が美味しくないって言われたらショックですよね。
反省しています!

匿名さんより

他のことならほっといてもいいけど、成長期に大切なことなので
「ご飯はきちんと食べなさい」と諭す。
感情論でなくちゃんとした理由付で話されて下さい。

匿名さんより

買うお金があるからじゃないですか?
お小遣いあげなければいいのでは?

匿名さんより

思春期同じことしたのを思い出しました。
親がやれ農薬だの防腐剤だの添加物だのうるさくて、インスタントや市販菓子一切くれなかったので反動で^_^;
みんなが美味しいと話すものを食べたい気持ちもあって。
しばらくしたらお家のご飯に戻ると思いますますよ。

匿名さんより

ウチの息子も大変でしたよー!

小遣いに関しては、あげた方が良いと思います。
少しでも自由に使えるお金が無いと、最悪は親や兄弟のの財布から盗むことも(T_T)

お小遣いは渡して見守るのが良いと思います。

私はいつも弁当を作って置いてました。
食べない日もありましたが、欠かさず作りましたよ。
後は毎日家で食事をするようになりました。

食って大事ですからね!

心を込めて用意すると後はちゃんと解ってくれる日が来ますよ(^^)

警察の少年課の方が言ってました。

「どんな時も 子供のために食事(弁当)作ってあげてください」と。

本当に物凄い反抗期に悩まされ、たくさん泣きましたが 今ではすっかり落ち着き、優しい子になってます。
現在息子は中3です♪

匿名さんより

南風原のイオンで、欲しいお菓子を買ってもらえない小学2年生くらいの男の子が
母親をグーで殴ってましたが
それでも母親が耐えないといけないんですかね。一応口で叱ってましたが
私だったらその場でボコボコにするな。母は強しですね。

匿名さんより

親にガミガミ言われながらご飯食べるより、友だちとキャッキャしながらの食べるのが美味しいからね。
全く食べてないわけじゃないし大丈夫じゃない?

匿名さんより

コンビニが近いなんて便利な場所に住んでるんですね。果たして直るのかな。食にだけは困らないと思うので、あとはお子さんが自分で判断するんじゃないかな。やっぱり家の食事が美味しいと思えば食べるようにならないかな。コンビニに売ってないような好物を用意しとくとか。今夜はビーフシチューとか。

昔は近くに店がなかったのでそんな反抗心できなかったです。お金もない行くところもない、となればおのずと家で食べるしかなかったんですよね。

はるるさんより

いくつかのコメントを見て思い出しました。
そういえば私の母も、私がどんなに遅く帰ろうがプンプン怒っていようが、どんな時でもごはんを作っていてくれました。

私にも思春期にさしかかった娘がいます。
なんのアドバイスもできないどころか、逆に勉強になりました。
喧嘩しても、怒っても泣いても、どんな時も娘の為のごはんを作って帰りを待ちたいなと思います。

ボギーさんより

自分だったら迷わず兵糧攻めにしますね。
そもそも何でそんな無駄なお金を持たしているんでしょうか?

わかるわぁ〜さんより

私も反抗期は家で食べたくなかったわぁ〜
上記にもありますが、
親が防腐剤、添加物、糖分、塩分などなど
もううるさくて!(^^;;
炭酸ジュース、マック、インスタントラーメン、駄菓子に至るまで食べさせてもらえなかったの。
中学時代に反動と反抗期のタブルで凄まじい食生活を送った結果ニキビと体重に悩みました。

大人になった今ではほとんど食べません。
今となっては親に感謝です(^^)

なので?
主さん、今は大変でしょうけど必ず手料理に戻りますよ!
コンビニご飯絶対飽きますよ。
口煩くすると意固地になるかもしれないので
静観をおすすめします。

匿名さんより

食事が問題じゃなくて他の事にストライキ的な反対をしてるとかは思い当たりませんか?
お母さんに対して不満があるとか。許せない事があってお母さんの作るご飯食べないとか。
私も反抗期の時に母親じゃなくて父親が許せない事があって一緒に食事したくないっ思ってた時ありました。
私はコンビニじゃなくて、みんなが食べ終わってから自分で冷蔵庫から適当にチンして部屋で食べたりしてましたけど。

トヨさんより

お子さんの年齢は書いてないのですね。

投稿文を読む限り、お子さんに甘い印象です。

匿名さんより

中学生が買い食いできるほどお金を持ってることに
びっくり。
こんな反抗期もあるんだーとびっくり。
反抗期、恐るべし。

わかるわぁ〜さんより

主さんのお子さんの年齢はわかりませんが、

4:22さん、
私の中学時代は部活→塾がほぼ毎日でしたから
お小遣いは持たされていましたよ、駅から自宅が遠く夜道は危ない理由で帰りはタクシーでしたし。
それも家で食べない原因の一つでもあるかな、
帰宅したらホカホカの夕飯用意されていましたが当時はほとんど食べませんでした。
ごめんよ〜お母さん(・・;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です