【葬祭】シーミーって必ずお墓の前で?

= よめさん =

シーミーって必ずお墓の前でご飯を食べてから帰らないといけないでしょうか?
旦那の父の方の親戚なんですがかなり兄弟も多く義父の兄弟、その子ども、その孫とまで来ます。(用事などで来れない人もいます)
ここ何年かかでまた孫がたくさん増えお墓の前に入りきれずお墓の外で食べる人も数人います。
そこまでしてお墓の前で食べないといけないんでしょうか?
正直言ってあまりそちらの親戚は義母がすごく嫌っていて、旦那や旦那の兄弟も嫌ってるぐらいです。年に一回のシーミーだと思って行ってますが外で立って食べたりするのも正直嫌ですし周りを見てもそんな方たち見たことがないです。
最初にお線香などをあげて食事は食べず帰るのはマナー的にいけないことでしょうか?

17 Comments.

匿名さんより

そもそも、本島内で清明がない地域もあるし
離島には無い訳で、清明は
誰かが作った決まり事だから、駄目とか良しとか
気にしないで良いと思います。
うるさい身内がいるなら、適当に合わせたら?

匿名さんより

最近はナイチャー式のお墓も増えてるからお墓の前での食事会は
だんだん無くなるかもしれないですね。

匿名さんより

回答ありがとうございます。お参りとお掃除だけでもいいんですね。今度から旦那に提案してみます。
毎回入りきらないというのもあるし憂鬱なので…。
ありがとうございます。

さくらんぼさんより

お墓では少しつまむ程度いただき、移動して公園でゆっくり食べてます。子供たちは、食後に原っぱでサッカー、かけっこ等ピクニックになってます。

匿名さんより

うちの門中は、お参りだけだよ。
お重も用意せずお参りだけしてさっさと帰ります。

匿名さんより

うちも人数が増えてきたので今年からお墓掃除とお供え物をして手を合わせたあと、食べ物は各自持ち帰って食べる事になりました。
お墓は暑いし小さい子もぐずるので 家でゆっくり食べる事ができて良かったです。

匿名さんより

簡単に手を合わせてつまんで終わりです。本当にお墓の前に先祖様は来てるのか?居ないかったら私達何してるんだろう~って感じですよね(笑)

匿名さんより

綺麗に掃除して挨拶したら終わり終わり。

ていうか関係ないけど少し関係ある沖縄のお墓の話。
戦時中は防空壕だったっていううちの門中墓。
最近自分しか知っている人いないからとおじさんが教えてくれた衝撃の事実!!
なんと防空壕じゃなくて弾薬置き場だった!!
しかも役所と警察に調べてもらったら不発弾あったー!!
ていうわけで一度、昔は防空壕だったっていうお墓があるような人はちゃんと調べた方がいいよ。

匿名さんより

うちは天気のいい時はお墓で食べます。
ですが、参加も自由。
祖父が亡くなってもうすぐ20年ですが、
数年来ない叔父や叔母、いとこもいます。
だからといって、誰も気にしません。

匿名さんより

↑。書き忘れました。
父方の実家は各家庭で行きます。
父母兄家族、私の家族くらいです。
これまた自由な感じで過ごしやすくて
いいです。
地域や家庭によって違うんですね。

匿名さんより

旦那さん家族も嫌がっているんだから、嫁さんから切りだしても良いんじゃないの?

匿名さんより

シーミーで、お墓の前などで食事をするのは色々とりゆうが有るようです。
シーミーで、ウートートーしたあとに食べるのは、ご先祖にお供えしたものを食べることで、カリーをいただくと言う意味も有るみたいです。

まぁ、無理に食べたほうがいいと言うわけでもないですが。
苦痛になることをやっても気分は、良くならないですからね。
自分の気持ちに正直にされたほうが良いかと。
それか、お供え物をわけて持って帰るのも手だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です