【親戚】急な宿泊?でも子供が熱ですが

= おたふくさんさん =

親戚が本島にやってきました。
宿をとってないから泊めてと連絡がありました。

複数いてそのうちの1人は持病があり、何度がうちに泊まった時体調を崩し病院へ連れて行ったことがあります。
うちの子供、現在2人おたふくで40度前後の熱が出ています。
正直余裕なくて部屋もぐちゃぐちゃ。
おたふくだと伝えると「大丈夫」

宿泊先も車もうちの家をあてにしてたようで。
宿代出すからビズネスホテルに泊まってと伝えたのですが、「うつらないから大丈夫」と言ってるそうです。

夫はおたふくはうつらない。
身内によそにとまれなんて薄情だ。という意見です。
受け入れるべきでしょうか?
ふとんも足りないので買いに行かないとダメですが。

43 Comments.

雨ですねーさんより

あらー、、、。大変ですねー、その親戚とは?かなり近いですか?兄弟くらいならごちゃごちゃ我が家でも大丈夫ですが、、。嫌ですよねー、私もいやだなー、布団もないし、買わないといけないって、、出費がーーとなりますし、、、。事前に泊まる話は聞いてますよねー!??それなら仕方なく諦めて泊めます、、、、

匿名さんより

非常識な人達ですね。
うつる、うつらないの前に、病気の子どもの事を考えてほしいです。
そして、気を遣う人の気持ちも考えてほしい。
旅行するなら、自分で稼いだお金で宿泊費も含め、楽しんで欲しいです。
沖縄に来たから、一緒に遊ぼう!的なのは嬉しいですが、当てにしないで頂きたいですね。

匿名さんより

私なら絶対に他に泊まってもらいます。
子供2人がおたふくでただでさえ大変な時に、親戚とは言え他人の面倒までみれません!その親戚の方々、非常識過ぎませんか⁈しかも持病のある方も居るとの事…また具合が悪くなり病院に、となれば主さんが連れて行かなければならないんでしょう?子供達もゆっくり休めないから可哀想だし、ご主人は状況を分かっているんでしょうか?本当、非常識でびっくりしました…

匿名さんより

ありえない。
おたふくはうつります。
高熱で苦しい中おもてなしも出来ないし、ましてや布団を買いに行く?はぁ?です。
今回はごめんなさいと謝って他に泊まってもらうようにした方がいいと思います。

匿名さんより

主さん、大変ですね。お子さんおたふく風邪で看病中に親戚のお世話なんて。
おたふく風邪うつりますよ。親戚にお子さんはおられないんですか?大人でもまだ、感染してない場合は感染します。しかも、おたふく風邪感染力は本当に強いので、家族にいたら必ずうつりますよ!しかも、大人になって感染したら、本当に辛いです。(実際私は、大人になってうつりました) なので、ダンナ様にもお話しして今回は別に宿を取ってもらうことを進めてください。おたふく風邪バカにできません!!

匿名さんより

非常識。
うちもアパート狭いし布団も足りないのに、内地から義母と義父が沖縄くる度に泊ります。
お風呂や、子供に母乳与える度に義父にも気使って疲れる。
いい迷惑です。

匿名さんより

親戚の方、非常識だと思います!
前もって『沖縄に行くので泊めて欲しい』と話があったなら分かりますか゛…当日に連絡は無いと思います。
また、40度の熱出している子供の面倒も大変なのに、親戚の事まで面倒見るのは大変です。
旦那様も親戚の事よりも奥さんや子供の事を考えてあげるべきです。

匿名さんより

あり得ない。子供がなによりゆっくり出来ないし気をつかうし怒りしかないですよ。主さん、
大丈夫ですか?

匿名さんより

おたふく風邪はうつりますよ。病院で言われたと伝えてみてはどうですか?

匿名さんより

「大丈夫」って、こっちが大丈夫じゃないんだよね。

困りますって断ったらいいよ。

匿名さんより

まず主さん、旦那に「おたふくで40度前後の高熱があるのに泊まると言いはる親戚の方が薄情だ」と伝えましょう。そして自分が逆の立場なら、40度前後の高熱を出してる子どもの家に泊まるのか聞いて下さい。

こういう常識の無い人たちには何を言っても聞かないので旦那だけに掃除や接客など、おもてなしをしてもらいましょう。

匿名さんより

主さん大丈夫、親戚には絶対気遣いは
せずに、うつしてもオッケー位の
軽い感覚で泊めましょう!
親戚がいないかの様におもてなしは一切せず
自分達の生活ペースを崩さない事です。
おそらく宿泊後日が経っておたふくになると
思いますが、『へ~、そうなんだ~』で
返せばオッケー! 気遣い出来ない人には
そのまま返しましょう。主さんやさしすぎ。

匿名さんより

ダメ夫だね~。やってきましたって事はすでに居るの?
大丈夫移らないからって自分の事ばっかりですね、高熱出して苦しんでる子供がいる現実見えないのかな。
突然来たんですから布団なんて買いに行かなくていいんじゃないですか?宿代ケチる人達にそこまでする必要ある?第一子供熱出して行けないでしょ。もっと旦那さんに強く抗議してみて。
おたふく移らない保証ないし、みんな大人でしょ?万が一移ったら大人は大変ですよ。

匿名さんより

非常識ですね…
奥さんは実家にこどもたちと避難して、「薄情」とか言う旦那さんに全部やってもらうとか。
どちら側の親戚ですか?

匿名さんより

こんな時に泊めたら、今後もあてにして泊まりにきますよ‼常識はずれもいいところですねぇ……
た旦那さんは子供の事より親戚優先で考えるってあり得ないですねぇ……

匿名さんより

じゃあ夫に接待すべてまかせましょう。
出費も家計費からではなく、夫のこづかいから。

匿名さんより

唖然‼ 無神経で非常識ですね。ご主人も今の状況を知ってて、そういう事言えますね❗薄情なのは旦那さんだと思う… さすが、非常識な方達同士の身内。相手の立場になって考えきれないんですかね~主さん可哀想です(T-T) 先がおもいやられますね。

匿名さんより

三児の母で、うちも立て続けに おたふくにかかりました!そんな状況で、急な親戚の宿泊って無理です。

ご主人の言葉が 残念です…掃除や支度や もてなしを全てやるといいですね。それをしないで泊めるというなら、主さんは お子さんの看病だけに専念してて下さい。
何も準備する必要ありません。
そんな非常識な人達にうつろうが、あとで小言を言われようが気にしないで下さい‼︎
ファイトです〜(^^)

匿名さんより

熱が下がっている時ならまだしも、40度の熱がある時に…。家族以外の人が家にいること自体、家族も家のなかも落ち着かず看病どころではないし子ども達も気の毒で母としては何とも切ない状況ですね。親戚の方が泊まれる部屋が確保できるのであれば妥協もできるとは思いますが。旦那さんは本当は前から聞いていたのでは??
まあどうであれ、独立した部屋が確保出来ないのであればお断りできませんかね。どうしてもダメなら布団は旦那さんに買いに行ってもらって、夕食も一緒に外で食べてもらいましょう。子ども達の病気が良くなってから今度また接待すればいいと思いますが…。子ども達お大事にしてください。

おたふくさんさんより

相手も夫もこんなだから、私がおかしいのか?と不安になってました。
同意してもらえてホッとしました。
親戚の方は、チケットがお得に手に入ったとかで思い立って来たようです。
基本行き当たりばったりです。
とりあえず夫を派遣しときました。
今は「心配だからとりあえず様子を見に行きたい」に変わってるようですが
来れば長時間になりそのまま夜になるように思います。

匿名さんより

うわー
ひく‼︎

そんな人いるんですねー
主さん大変ですね。
旦那様に、子供の看病で何もしてあげられないし、今回は丁重にお断りするよう頼んでくださいね。
何もしなくていいと言われても、
それでは自分が気になってしまうし、次回からは連絡もらえたら泊まれるように準備しておくね。
でいいんじゃないですか?

もーそこは分かってよ〜
って感じですね

匿名さんより

毅然として下さい!
子供も疲れちゃいますよ、
お子さんを守れるのは貴女だけです。
ご主人にも毅然とした態度で話をつけましょうよ、
体調不良でしんどいお子さんの事が一番大事です!
縁を切ってもいいような覚悟で臨まないと
また同じ様な事を繰り返しますよ。

主さん、頑張って!

匿名さんより

非常識過ぎます。親戚であれ、兄弟家族であれ普通ビジネスホテルではないでしょうか?たぶんありがとうとも思ってないですよ?けれども、おたふく風邪と伝えても、泊まりにくるのでしたらここはだまって社交辞令みたいな態度をとって黙って我慢するしかないと思いますm(__)m

匿名さんより

非常識な方達なので「心配だから〜」は口実で、来ると絶対に居座りそうな気がします!阻止して下さい!主さん頑張れ〜(>_<)

匿名さんより

こどもの体調不良には気を配らないでどうにかなると思ってる親戚と、何より親である旦那さんがおかしいと思います。
おたふくこじらせて合併症になるかもしれないのに?
高熱が収まらなくて後遺症出たら?病気の時適切な治療を受けさせないのは虐待になるんですよね。
病院に行かせるだけじゃなくてゆっくり寝かせるのも治療でしょ?旦那さんが子供の時もそうだったのかもしれないけどもしそうなら、その感覚をどうにかしてもらわないと大変ですよね。

匿名さんより

おたふく甘く見てる人、多いけど非常に危険な病気ですよ。
自分なら直接「おたふくで熱がある家に泊めるような非常識な事はできません。」
ときっぱり断る。

匿名さんより

っていうか、主さんとご主人の関係ってそんなもんですか。主さんはご主人にキレたことないのでしょうか。
私は譲れない部分は譲れないので、ケンカしてでも阻止します。義家族が悪いというよりご主人が悪いと思いますね。結局主さんはご主人ではなく、やってくる相手を批判してるけど、悪いのはご主人ですよ。

匿名さんより

完全に当てにされていますね。
こういう非常識な人が身内にいると一度泊まることを了承すれば次から次へと調子にのり相手のことなど考えない自己中心な人が多いです。
悪く言われようが気にしないではっきり断りしたほうがいいです。
子どもが元気でも身内を我が家に図々しく泊まること旦那の両親でも無理です。
近くの安いホテルにでも泊まるのが常識です

匿名さんより

主さんの 気持ち よーくわかります
我が家へも 旦那の兄弟家族が泊まりに来ます
その度 新しい布団 購入ですよ
義理嫁さんは、私の目を 盗んで 家中の物を見て行きます
私宛ての手紙も 勝手に読みます
鍵のかかった 部屋へも入ります
我が家に興味があるようです
特別な物など 何も無いのに……
縁切りたいけど 兄弟なんだよな(泣)

匿名さんより

ありえない~。心配だから~に変わってるって、「貴方がたが来たって治るものが治らなくなるだけです」って・・・・・・言いたいよね~、言えないはずだけど。

本来なら「宿泊代出すからよそに泊まって」と言うのも必要ないと思うけど。自分の都合ばかり言う大人、お里が知れるってこう言う事ですよね。

匿名さんより

おたふく感染しますよ
小児科でもおたふくだと隔離される事あるくらいですから
親戚の方 非常識です
主人さんも ちょっとひいちゃいますね

匿名さんより

こんな非常識な人達は、泊めてあげても絶対非常識な泊まり方をするに決まってます!
主さんがストレス抱え込んで爆発寸前になりながら子供の看病する事が目に見えています。
薄情もなにもありません!私なら断固お断りします!
相手方のお伺いなんてたてずに、今回はごめんなさい。で良いと思いますよー。

匿名さんより

うわ、ありえない。

読んでいるだけで腹が立つ。

お子さん大丈夫ですか?

心配してるなら、よそに泊まれと言いたい。

あなたの身内だったら、旦那さんに一言言いたいわ。

匿名さんより

『心配だから見に行きたい』なんて…『いえいえ、こちらの事は気にしないで観光してきて下さい』ですね…
ホテル代も主さんが出す事はないです!
本当にこんな親戚、旦那さんも大変ですね…
主さん頑張って下さい!
また、子供達も早く良くなるといいですね。

匿名さんより

旦那さんも当てにならないし、どうしても回避できないなら、布団は買わずに「これしかないから」と言えばいいし、うつって病院に行く必要があるなら、タクシーで自分で行かせればいいんですよ。

おたふくさんさんより

皆様ありがとうございました。
私もおたふくを、子供の病気の通過儀礼的に
軽くとらえてました汗
私も反省です。

夕方「米と汁物人数分用意して!おかずを買っていくから」と電話があり、
8時過ぎに訪問。9時頃まで滞在、で済みました。

子供たちは食欲ないし私も無いなら無いで良かったのですが。
結局、交通の便の良いホテルを見つけました。
お金は夫と折半したようです。

親戚がいるのに別の場所に泊まるなんてご法度で、
愛情深く、何かしてあげたい気持ちが強いそうです(旦那によると)

いつも行き当たりばったりは困ると再三伝えてるのですが
そんなことをいうのは私だけだそうで、、、。
最後は愚痴になりました。

つながりの中で、大きな価値観のズレを感じる事が多いです。
私がおかしいとされることが多いので
皆さんに同意してもらえて本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

匿名さんより

おたふくさん、お子さん大変なのにパタパタでしたね。ご苦労さまでした。

匿名さんより

とりあえず、泊まらなくて良かったですね…
う~ん、この旦那さんは、人がいいのか?折半だなんて…相手を甘やかすだけですね。
奥さんの親戚にも同じような事するのでしょうか?
でも、今回皆さんのコメントが一丸になって、同じ意見だったので気持ち良かったですね。

主さん、本当お疲れ様でした(^-^)

ライカムさんより

すみません。
宮古島の方ですか?
妹の嫁ぎ先に酷似しています。
本島ホテル宿泊は、親戚に疎遠にされた感覚らしいです。
ありえませんよ!

匿名さんより

主さん、お疲れ様でした!

親戚の方、泊まらなかったとはいえ病人抱えた家にホントに来たんだ〜。ビックリです。。。
しかも宿泊代を折半とか、汁物と米用意してなんて…非常識ですし、ありえません!旦那も親戚も変ですね!
そういう感覚の旦那ですから、主さんがお子さんの為にも非常識な事、親しき中にも礼儀あり!という感覚をしっかり教えてあげて下さいね。

きっと今後もある事なので、地道に旦那の意識改革を頑張ってみて下さい。
ホントにお疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です