【教育】中学生の部活動と勉強時間の確保

= さわりんさん =

子供が中学生になり、運動系の部活に入部しました。日曜日以外、平日、祝日も毎日部活があるようです。
迎えに行き、別の学校に通う子も迎えに行くと、帰宅するのが8時をまわります。夕食を済ませお風呂に入ると9時をまわります。
こんなに毎日部活をすると勉強する時間が限られてくるので、何とか週6日の活動のうち、2日位休ませたいのですが、そういうふうにさせている保護者の方はいらっしゃいますか?
それから、休ませるには学校になんと言えば納得してくれますか?
因みに中学3年生から塾に通わせる予定でそれまでは家で勉強させようと思ってます。
角がたたない部活の断り方があればアドバイスください。高校は県立トップに行きたいと本人は話してました。

31 Comments.

匿名さんより

毎週日曜日が休みなだけまだいいかも知れませんよ。
シーミー、旧盆、年末年始、形だけのテスト休み以外は
年中無休という部活は結構多いかと思うので。

角が立たない部活の断り方ですが・・・難しいですね。
あまり熱心に活動しない、いわゆる「ユル部」なら休んでも大丈夫かも知れませんが、野球・サッカー等熱心な団体競技部だと
レギュラーどころかベンチから外れる可能性もありますが、それでもお子さんは平気ですか?

運動部は基本的に「活動日は毎日参加」なので
週2も休んでると行きづらくなっちゃいそう。
お子さんは少し居づらくなっても平気か、よくよく話し合ってみては?
提出物の期限厳守、検定試験を3年進級までに頑張っていれば3年から通塾でも4K狙えると思いますのでコツコツ頑張ってね!!

匿名さんより

本人は納得してますか?
部活動したいのに親があーだこーだ口出しして子供が小さくなりませんか?

時間をどう有効に使うかだと思うんですが。

みゆりさんより

部活をやっていると時間の使い方を工夫するようになるのか部活をやっている子のほうが圧倒的に成績の良い子が多かったです。
私の娘も夜は20時まで練習していて朝練もしていたのに成績は良かったです。どのような勉強の仕方をしていたのかは親の私たちはわかりません。
娘に任せていましたから。
ずっと、ギリギリまで部活をしていたので塾に入ったのは中3からでした。
推薦で高校に合格しましたよ。

さわりんさんより

質問に補足させてください。子供(女の子です。)自身も毎日は行かないで、週4部活動をして残りの3日は休んで自分の勉強をしたいと言ってます。

匿名さんより

私立には親部停というのがるようです。
成績不振だと塾とかを理由に休めるようです。

匿名さんより

うちは朝早く起きてやってます。
朝6時~7時か5時半~6時半まで1時間くらいですけど。
車の中ではキクタン流して聞いたり。

匿名さんより

そういう方はいずれ辞めてしまいます。正直、休み希望のこがいると、迷惑かな。勉強重視ならはやめにやめた方かいい。勉強いっぽんで行かないと、高校でもついていけなくなりますよ。
ゆるい部に入ったら良かったですね。

匿名さんより

お子さんは、試合には出なくても良いのかなぁ?

上手い下手は重要だけど、毎日、部活がんぱっている子にユニフォームは着てほしいと思うことがあります。

匿名さんより

熱心な部で角が立たず新入生が休みやすくって、すごく難しくないですか?
先輩、同級生、顧問の目、お子さん耐えられますかね?
そういうことなら、成績が悪ければ部活のせいになってしまうのだし、もう辞めてしまった方がいいと思います。

沖縄の部活は異常とも言われますけど、県外でも部活をやってればあまり変わりません。
うちは県外中学で部活やりましたが、週末も練習試合で遠征に行くし、ほとんど休みなかったです。
でも、塾も含めきちんと両立できました。高校も県内トップ校に進みました。
きついとは言ってましたが、辞めたいとか、勉強がおろそかになるからとは、絶対言いませんでした。負けず嫌いもありましたが、本人が決めたことです。
強いチームでもなかったですけど、仲間と3年間やり通すことが目標だったようですよ。
体力づくりや仲間との達成感とかは、勉強だけでは得られないものもありますよ。それに、本当にできる子はきちんと両立ができてませんか?
最初からお母さんが心配して…となると、そっちの方が心配です。

匿名さんより

さわりんさんのお気持ち、スゴく理解できます。
部活を選んだのはお子さんなので、親があれこれ言うよりも、本人が顧問や部長に自分の思いを伝えることができ、理解してもらえるか、じゃないでしょうか。
別の学校の送迎があったりと、理由はいろいろあるようですが、それは家庭の話で、部活という団体には全く関係ないことであって…
うちの子の友達で、沖縄市の方から開邦理数に通ってる子がいますが、その子は部活と生徒会、習い事と全てにおいて全力でした。一年生から塾にも通ってました。いつも忙しそうなのに、いつも笑顔で誰からも好かれる、そんな子でしたよ。多分わずかな時間を見つけて頑張っていたんだと思います。

匿名さんより

かどがたたないように断れるといいですね。
勉強も部活も文武両道、お気持ちはわかります。
でも部活動そのものに中学生活をかけてる生徒もいるのですよね。それを誰にも否定する権利はないわけで。
毎日でも通いたいという熱心な生徒もいるんですよ。
その事を理解できない親御さんもいますが、
結局、このような環境での世渡り方や付き合い方って一生あるんだと思います。他人にも考え方意志があります。
立場や夢や生き方が違っても皆が協調できる存在であることをわかるようになってほしいです。

匿名さんより

毎週日曜日が休みならまだ…良い方だと思いますが。我が家は上の子は平日に1日だけのお休みなので、羨ましいです。チームプレーの部活だと今後、続けていくのは厳しいのでないのでしょうか。何か週4でも可能な緩い部活はないのでしょうか。部活の活動方針に合わなければお子さん自身が辛くないですか?

匿名さんより

うちの子も運動系のチームプレーの部活ですが、部活に塾、そのほか3つ習い事をしています。
塾のある日は家に帰るのが10時30分ごろになりますが、どれも本人がやりたいと決めたことです。
一所懸命がんばっている姿を知っているので、協力サポートしています。

匿名さんより

県全体で、(教育委員会から各学校へ指導させる)
平日の部活動は、6時完全下校。
日曜日は、休み(大会のぞく)
ってのは どうでしょう?

匿名さんより

文武両道を勘違いして、過度な部活動で精神も体力も使い果たして勉強に身に入らないのにまだまだ頑張れとムチ打たれて、ハードな中学生活で高校以降は無気力になる沖縄の若者たち。親毒だよね~

匿名さんより

訳あって 内地に引っ越しました。

今まで部活三昧の生活でしたが こちらでは沖縄ほど部活部活ではありません。

7:00からの朝練もなく 生徒が校内に入れるのも7:50なので 朝練も名ばかりです。

ほぼ毎日あった 部活も 週3日位しかありません。帰宅時間も5時には完全下校なので おきなわにいた時みたいに19:30過ぎて帰宅とかもありません

週末の部活も 両日にわたり活動することもないです。

見ていても疲労度が違うのか 進んで勉強するようになりました

沖縄の子供たちは もう少し 部活から開放してあげてもいいんじゃないかなと 感じてます。

匿名さんより

私も小中高校、大学まで部活してました。
高校はかなり強豪チームで九州大会は何回も。
当時の監督や顧問は勉強出来ての部活!の考え方だったので成績が落ちると休んで勉強に禿げんでました。部活に参加したいために必死だったような。
中学の時も同じ感じでした。なので部活やりたいなら朝勉!
部活が一番との考えの保護者の方もいるようですが今現在、就職し子育てをしてて思う事は勉強もスポーツも同じようにしなきゃダメな気がします。
勉強をして受験の有り難さや卒業後、学歴の格差やら色々と感じます。なので経験上として自分の子供にもほどほどを感じて欲しいと思います。
中途半端ではなく、程々の一生懸命を伝えたいです。

匿名さんより

県立トップ校を目指すなら、そちらを軸に中学生活を考えるのも一案です。

中3になってから塾にとお考えですが、本当に家庭学習だけで成績を上げられるお子さんですか?上位を目指す子は始めから塾や通信をしていますよ。

内申点は中1からの合計というのはご存知ですか?
沖縄県立内申点、等で検索されると計算方法が出てきます。

部活で推薦とかではなく、進学校を目指すのなら、中1から対策して確実に成績を上げておかないと後悔しますよ。
大学進学をお考えでしたら、トップ校のさらに上位を狙うぐらいは、早くから心得ておいた方がいいです。

さて、部活ですが、団体戦の部活は難しいかも知れませんね。
個人戦の部活なら、「塾日なので早退」もアリです。
ウチはそうしています。好きなスポーツなので休みはしませんが、「先、帰るね!」と明るく振舞っています。
開邦理数に行った先輩がそうでした。

そう、部によって違います。

匿名さんより

沖縄の部活熱は異常。それで食ってくわけでもないならクラブチームで適度に身体動かすレベルでいいのでは?
家庭学習もしなくなるよ

匿名さんより

中二の子供がいます。テスト期間&特別な行事以外は全て部活です。朝練もあり。
遠征もありますので、下の乳児を抱えて送り迎えもしています。
親は大変ですよね・・
すごくハードみたいですけど、勉強もしっかり頑張ってます。
毎日大体10時~1時くらいまでは家庭学習しているようです。
おかげさまでクラストップの成績を保っており、部活でもキャプテンをしてますし、生徒会にも入ってますよ。
これは本人のやる気次第じゃないですかね。
親がどうのこうの言うよりも、本人の意思が強ければ、何も言わずに陰で支えてあげなくちゃね。

匿名さんより

やる気があれば出来るし、逆にやる気が無ければ何事も出来ないのでは?
勉強、部活動、生徒会活動、ジュニアリーダー等何事もそうではないでしょうか^^

出来ている人は出来るように工夫をしているでしょう。
出来ていない人は出来ない理由を探しているのかも知れません。

子供には”やりたい”と欲する自主的に考える力を持たせてあげたいと思っています。
大きな事をいきなり求めずに出来る事からコツコツと^^

匿名さんより

「クラブチームで適度に身体動かす」

私もそれがあるべき姿だと思う。
でも、全国的な改革が必要だから道は遠いね。

匿名さんより

部活とかで運動する習慣はあるはずなのに
肥満県な沖縄。学生時代で燃え尽きるのかしら?

匿名さんより

学力低下のもとならちゃんと親が管理しなきゃダメ!学力低下は、低所得の始まりだと思います!

匿名さんより

大多数の運動部員→部活が終わったらコンビニで買い食いたむろ→帰りが8時過ぎ→宿題するのがやっと

匿名さんより

全国大会出場や、県ベスト4とかじゃなければ、受験時部活動は殆ど全く考慮されませんよ。
那覇市でジャージ姿の中学生が、午後8時過ぎにウロウロしてるのを見かけますが、異常です

匿名さんより

受験では、よほど実績あげた人や推薦でないかぎり、部活をしてたから有利とかないと思う。1番は当日の点数だと思う。

匿名さんより

うちは逆に部活をやりたいので私立に進学しました。意外に多いですよ。部にもよりますが週に3日の部が多く大会や試合前は増えます。そうじゃないと進度目標を達成出来ないし、高校も引退まで続ける事が無理です。文化系は分かりません。ずっと続けたいけど大学進学も考えたら、睡眠時間を削る、受験前だけ詰め込み燃え尽きる等、不健康な生活習慣を強いる事になりそうでしたので・・。私自身が4Kと呼ばれる高校にに公立中、熱血部活から進学でかなり婦人科系を無理して成人後にきつかったんで、子供も運転系をやりたいと言い出したので私立中高にしました。

匿名さんより

団体競技なら難しいかも。
個人競技とか緩い部活、サークルを
すすめます。
高校受験に部活が影響するのは
県大会上位など一握りです。
ちなみにうちの子は
部活があって忙しい時が
時間を有効に使い勉強も
頑張っていましたが、
部活がないとき、引退した後は
ダラダラし、勉強時間が少なくなりました。
なので引退後はサークルに通いました。
忙しい方が頑張るようです。
高校受験心配しましたが4Kに
無事合格し、両立頑張っています。
お子さんと相談し部活が苦痛に
ならないようフォローしてあげて下さい。

匿名さんより

偏差値が高い高校の、例えば開邦の理数科に中学からの部活で県代表など素晴らしい実績をおさめ、高校も続けて成績優秀、部活も代表クラスとか何十人もいますか?

匿名さんより

7:26AMさま
団体競技では、なさそうですね。
でも、個人競技ならいますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です