【仕事】掛け持ちの仕事

= ポテトさん =

現在週に20時間のパートの仕事をしていますが、
もっと稼ぎたいのですが、掛け持ちした場合の社会保険はどうなるのかなと思いまして投稿してみました。
年間で収入が103万を超えると税金を納めないといけないとか、130万を超えると扶養から外れて国民年金に加入しないといけないとか決まりがあるようですが、掛け持ちした場合にどちらか収入の多い職場の
社会保険に入れないのか?疑問です。
ややこしくなるので、会社にも聞けませんが掛け持ちはOKと言っていました。
どちらも雇用保険・労災は加入なのですが、2重に
支払いはできないと思うのでその辺りもどうなるのか
わからにことだらけです。
一本に絞りフルタイムで働いたほうがいいと思うのですが、この職種ではフルで働いても稼げないので
保険や税金だけを払うために働いている感じになるので給与の良い職種(資格を活かして)も頑張ろうかなと検討中です。
両方やりたい仕事で職種はまったく別です。
そうやって生活されている方っていますか?

3 Comments.

匿名さんより

ここで聞くより会社の経理と相談。
収入の多い方の会社で社会保険に加入。

匿名さんより

私も掛け持ちでやってますが、扶養から外れない様に両方合わせて130万超えない様に調整して働いてます。
社会保険に入る条件は、社員の3分の2程度の労働時間ではないと加入出来ないので、もう1ヶ所は1日6時間程度働かないと、社会保険加入出来ないと思います。
雇用保険もどちらか1ヶ所でしか加入出来ません、収入の多い方での加入になると思います。
130万~150万は税金払ってるだけの働き損と聞きますね。

ポテトさんより

コメントありがとうございます。
計算して働かないといけないので面倒ですね・・・・
来年はフルタイムで働くか検討中ですが、今年は3月に退職し
新たな仕事をしていて、またWワークするとなると年末に複雑に
なってくるので時期を見ているのですが早く稼ぎたいです。
時間の縛りがないので今のままで稼ぐほうが楽です。
どうするかは自分次第ですね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です