【生活】那覇の変化

= プルプルさん =

今日ひとりで那覇ブラしました。
久しぶりにゆいレールに乗ったら、改札機が吸い込み方式?じゃなくて、かざす方法になっていて、まごついたり。(オキカ作りました)

桜坂劇場にいったら隣に高層ビルがそびえたっており!ナニコレ状態でガン見しました。(7月開業のハイアットなんとかいうホテルらしいですね)

那覇の街知ってるつもりがいつの間に・・・
皆さんのまわりでも、こんなん出来てるよーとかなくなってるよーとかありますかー??

最近じゃないけど、末吉のマックがなくなってるのも個人的衝撃でしたー

13 Comments.

匿名さんより

バスやモノレールはオキカになってますね

私はマハエちゃんという人形タイプのオキカにしました

琉装したマハエちゃんがバッグに揺れていてお気に入りです

匿名さんより

オキカって必ず必要ですか?来月からモノレール出勤なのでなんだろ?と思ってます

匿名さんより

国際通りはすっかり変わりましたね。
首里城周辺はだいぶきれいになってます。
マックが消えたのはまた別の問題があるからかと・・・

匿名さんより

若狭公園もきれいになってますよ。
龍柱もこれから建つと思います!

匿名さんより

最近では、初めて識名トンネル通りましたが、超便利になっていいですねー。
桜坂周辺はダークなイメージ(笑)だったのに道路の整備でだいぶ変わりましたよね。
今は解体中のマキシービルやバスターミナルも工事に入るし、完成もまた楽しみですね。
そろそろ農連市場も工事に入ると思うので、早朝市場を体験してこようと思います。
県内市町村の名称も変わったから、聞いてもすぐに地域が分からなくなったなー。
きっと道も迷子になるはず。どこもかしこも、凄い勢いで変わりましたよねー。

匿名さんより

開南仏壇通りがとっても広くなってたー。

松尾消防署通りもとっても広くなってたー。
道に迷っちゃったさー。

匿名さんより

那覇市の歌を変えるようですね。

旧那覇市時代に作られたようで、首里、真和志、小録?が
触れられていないからのようですが、やはり地域の方は
気になさるのでしょうか?

プルプルさんより

龍柱は・・・正直いらんですね。
開南仏壇通り、たしかに昔は歩く時轢かれそうでしたもんね(笑)

ビッグワン那覇店が移転して広々して駐車場も止めやすくなった!
そして、ビッグワン跡地にハマ寿司でしたっけ?ちょっと行ってみたい。
それと、旧三越に入ったハピナハに吉本の劇場があるらしいので、ライブ見に行きたいです!

匿名さんより

プルプルさん@2015年05月03日(日) 12:19 AM

ビッグワン那覇店て赤嶺のですか?もう移転してるんですか!?(>_<)

匿名さんより

↑ビッグ1那覇は古島から移転した安岡中(銘苅)のとこです。
ちなみに赤嶺と勘違いしてるのは小禄店で高良ですよ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です