【夫婦】実家(義実家)へ帰る頻度

= わいさん =

夫の言動に疲れ果てました。で、トピを立てた主です。
皆さんたくさんのメッセージありがとうございました。励ましのお言葉や、厳しいお言葉本当にありがとうございました。
色々な意見もあり皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんはどのような間隔で実家、又は義実家に帰ってますか?教えて下さい。

14 Comments.

匿名さんより

義実家は県外なので年1。
実家は月1~2。
子供がばーば好きなのでもっと帰りたいけど(^^;
ちなみに旦那は私の実家に行きたがります。
母の作るご飯の方が好きなので(T_T)

匿名さんより

実家は月に1・2回絶対に2・3泊の泊まりで。
旦那実家もう4年も行ってない。

もちろん旦那も同じです。

旦那実家に行ってた時も、自分の実家は泊まりで行ってました。

匿名さんより

私は、夫の実家、自分の実家ともに、月に2回ずつくらい。
だから、週末は、どちらかの実家に顔出していますよ~。

私も夫もなんぎーと思いながらも、こどもたちが楽しみにしている間は行こうと思っています。

匿名さんより

旦那がナイチャーなので義実家は2~3年に1回
プラス何かあればって感じです。
実家の会社で私が働いているのである意味実家は毎日かな。
家族を連れてはシーミーと旧正月の2回です。

匿名さんより

母が高齢で近くにスーパーが無いので買い出しの為、週1で実家に帰ります。

匿名さんより

自分の実家は月1です。両親ともに働いているので呼び出しの電話があった時に顔出してます。
旦那は職場が私の実家の近くなので3日に一度くらい行きます。(一人で・・)
義実家には週2・3くらいです。
子どもが小さいうちは毎日行ってました。
頻繁に行くのは旦那の実家が多いです。
私の実家には旦那が仕事帰りに寄ったりしているので・・私はあまり行きません。

匿名さんより

去年子供が産まれ、育休中です。夫婦ともに30代、私の両親、夫の両親ともに60代です。
平日の日中は子供と私の2人なので予定がなく、子供が退屈したりすると実家に遊びに行ってます。最低でも週一は行ってます。多いと2〜3日に1回。

旦那の実家は月一行くか行かないか、って感じ。孫を可愛がるけどめんどうは見ないからって出産後すぐ言われて。
別に見てもらう気なんてなかったけど、言い方がなんだかなーと思って、気分的に足が向かないです。
旦那もそんなに実家に行く方でもないし、このままがいいかなって感じです

匿名さんより

ほぼ毎日実家の庭で遊んでます(^_^;)お家から3分の所です。公園もないし出掛けるなら車ださないと行けないので、但し、主人が寝てる時か仕事で居ない時です。私の気分転換でお金使わないし、子どもも喜んでるので。義実家はお家から一時間以上の所で、お食事会の時に行きます。本当はもっと行かないと行けないんですけど、主人も行こうとしません…。義実家は両親が働いているのでなかなかタイミングが合わないです。主人は静かなのが良いみたいで行っておいで〜と相手にしてくれません。

匿名さんより

長男、長女の夫婦なのでどちらの家からも頻繁に来るように言われます。
それなので新築する時は主人と私の実家の丁度中間にしました。
夫の方は義母が他界して義父ひとりなので週に2回家事をする為、行きます。
実家も母だけなので近くへ行く時は寄るようにしていますので月に2~4回。
子どもが生まれた時から現在まで、両方の親にべったりと頼る環境ではなかったので
主人も私もその点では逞しいかな~。

匿名さんより

共働きかそうでないかでも違うとおもいますが、内はどちらも月1日ぐらい。
実家に行っても甘えられる環境でもなく、逆に実家にいけば色々やらされてぐったり…

ぶっちゃけこっちが手伝い来てほしいくらいです。

主さんの悩みって言うかなんて言うか、実家には行かないでまず自分で築いた家庭から大事にして、次に実家だと思うけど。
お互いにね。

匿名さんより

私も結婚して自分の家族を築いたんだし、夫婦で子育てしなさいと実家から言われました。旦那の実家からは、義母から結婚したんだから、貴方にお任せします。と言われ両方の実家に年に2回ぐらい。夫婦が30代の間に両実家の両親がバタバタと亡くなりましたが介護もなく互いに甘えてなかったんで自然に現実を受け入れました。だから自分が築いた自分の家族を第一に考えてれば良いと思います

匿名さんより

うちは、義実家週2、実家週2です。こどもが習い事やら塾にいくとなかなか会えないと思うので、小さいうちは頻繁にいってます。毎回夕食付きだし、実家は数時間預けられるし、こどもたちも祖父母と会えて楽しそう。私は、両家の両親好きですよ。
帰りは、家のどこかを掃除して帰ります。実家なら、洗い物、トイレ。義実家は、両親が脚が少し悪いので、掃除機かけたり、キッチン、トイレです。一言、確認してからやります。

匿名さんより

前トピも読んで、どちらに書くべきか悩みましたが、ぜひ主さんの目にとまってほしいので新しい方のこちらにコメントします。
ご主人は実家に「帰る」頻度うんぬんではなくて、帰るという言葉、主さんのその感覚に怒っているんだと思います。逆の立場で、出かけていた夫にどこへ行ったか尋ねて「実家へ帰っていた」と言われたらカチンときませんか?「あなたが帰るべき家は私と子どもがいるこの家、この家庭、家族がいるのが帰る場所。私は家族じゃないの!?自分たちで築いたこの家族は何なの。私はあなたにとって何!?」って。私なら「実家へ帰る」なんて夫に愛想をつかした時だけ、それ以外の普段は「実家へ行く、寄る」と言いますよ。ご主人自身は言葉の違いに気づいてなくても、主さんのその感覚が態度や言動に滲み出てたりして「自分(義実家も含め)は家族じゃないのか」と不安をかきたてられて怒ってしまうのではないかと感じます。
だとしたら「あなたと子どもが一番大事な家族、大事な存在だ」とご主人に伝えれば、お互いに優しさを取り戻せると思いますよ。結婚当初は主さんのご実家近くに住まわれることを自分から提案した優しさのあるご主人。大切な人を蔑ろにしていなかったか振り返ってみて下さい。
それから、実家へ行く頻度が少なくてなじめないなんて回数は関係ありませんよ。別の理由は考えられませんか?うちは両実家とも県内ですが、主人が激務で実家に行くのはどちらとも年に5回あるかないか。法事等で顔合わせるのを加えても月1も会いません。それでも子どもたちは両方のジィジバァバ大好きです。祖父母を敬い慕ってほしいので、子どもたちの前で両実家への不満は表さないようにしています。たぶんジィジバァバも同じように配慮してくれてると思います。 子どもは大人の気持ちに敏感です。
どうぞ、よく考えて振り返ってみて下さい。お互いと両実家との関係をより良くする道があるかもしれません。自分の視点でばかり考えないで、自分で幸せになる道を断たないで。自分がちょっと変われば相手も変わります。 仲良し夫婦に戻る絶好のチャンスになるかも!お子さんのためにもよく考えて!

匿名さんより

親が高齢なので買物をして作り置きできる料理を作りに週1で行ってます。そういう生活を見ている子供たちもママが年寄りになった時に『私がご飯持ってくるからね〜』と言ってくれます。
旦那様に隠れて実家に行くと、精神的に罪悪感で疲れますよね…。
もし、お母様が亡くなった後に後悔したくなければ、旦那様の事は聞き流して、そのうち何も言わなくなるのを待ちましょう!(本当は理解して快く送り出して欲しいですが⤴︎)
頑張って下さいね‼︎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です