【教育】嘘をつくこと

= 反抗期中学生の母さん =

例えば、中学生の小さな嘘をついて親から小銭を得ることを、皆さんどう思いますか?どう対応しますか?母子家庭、子供は男の子です。反抗期真っ只中。金額は500円です。

1.小さくても嘘は絶対に許せない、徹底的に息子を追求し嘘を認めさせ、謝らせるべきだ。それが正義で善だ。ただ、反抗期真っ只中なので、大喧嘩、修羅場は必須。それでも解らせるためにやる。

2.金額も大金ではないし嘘も大した内容のものではない。母親は息子が嘘ついてたことを気づいていたけれど、特に500円や嘘の事には触れない。何もなかったように振る舞う。しかし、これに味をしめて息子は何度も繰り返すかもしれない。

私はこの二つの考えで揺れています。
この二つは極端でしょうか?
でもこの中間というか…いい対処方法が浮かびません。

36 Comments.

匿名さんより

嘘の内容にもよるけどとりあえず1かな。
でも怒鳴ったりしないで
あくまでも冷静に。
人間信用が大事だということを言うかな。

本人にはあなたが嘘をついたということを
母は知っているということをいた方がいいと思います。

ボギーさんより

自分だったら、1あるのみですね。
嘘をついたらいけません、当たり前のことです。
逆らったら兵糧攻めにします。

匿名さんより

正直、びっくりしてます。
何故に迷うのか…

自分の子供が将来どんな大人へとなっていくのかと
考えればわかるはずでは
主さんの揺れる気持ちが知りたいです。

匿名さんより

お金の問題ではなく、何に使ったかも問題ではない。
盗むこと、嘘をつくことがどれだけ自分を歪めてしまうかを言って聞かせる。
置いてあるものは取ってもいい、見つからなければいい、親や罰を与える者にばれなければいい。
これらを当たり前と感じるようになったらもう駄目だ。
信頼されない人間になってしまう。
大人になって一般常識で上書きしてもとっさのときに出てしまうし、そもそも考え方が違うから根っこが透けて見える。

ただ罪だと断罪し、形ばかりの謝罪をさせる前に、信頼とはどういうものか、嘘や盗みがそれにどんな影響を与えるのかをしっかり教えたほうがいい。
それができれば良い教訓になると思う。
間違えることは誰にでもあることだしね。

匿名さんより

迷うことに驚かれている方は母親(親)になったことのない方ですか?

子どもの嘘を見抜いてでも信じている振りをし続けることが大切な場合だってありますよ。

反抗期だからこそ信じている姿を見せなければどんどん家庭から離れていき非行にはしってしまう場合もあります。

「何もなかったように振る舞ってたけど実は母さん知ってたんだね」っていう姿が、いつか将来、子どもにとって大きな愛情に変わることがあります。

私の実体験で恐縮ですが・・・今では何よりも母親を大事にしています。

お子様ときちんと向き合って、大いに悩んで悩んで、対応を決めたら良いかと思います。

匿名さんより

私なら、嘘の内容と、嘘を着いた背景により対応が変わってきます。

匿名さんより

同じく中学生で反抗期に足を踏み入れた男の子の母です。

私だったら1番かな。
嘘をついて貰ったお金で買った物を使う時にどう思のか?
何か欲しい物があるなら嘘をつかずに言わないと本当に学校などで使う物でも買ってあげられなくなるし。と怒鳴ったりせずに話ます。

匿名さんより

先輩等から金銭せびりにあってる事もあるので、まず話を聞いてあげて下さい。

匿名さんより

「何もなかったように振る舞ってたけど実は母さん知ってたんだね」っていう姿が>

手遅れになることもあります。

匿名さんより

嘘って色々だからね。
親が面倒だから、テキトウな事を言う事くらいあるんんじゃないの。
私はあったよ。
あれ?私だけ~~?

ニートさんより

嘘をついてお金を取る環境に育てたあなたに非はないの?頭ごなしになんでも否定してたりしませんか?
自分の子供ですよ。悪人みたいな扱いする前になんか変わらないといけない部分は主の方にはありませんか?

匿名さんより

例え良い子と思われてる中学生や高校生でも親や教師、大人の前だけで子供同士の前では別人だったりします。可愛い嘘なんてマシです。自分の子供を信じたいけど残念ながら難しい時があります。

男親さんより

自分は1。
ただ、何故嘘をついたかの原因は聞く。
原因が分からないと対策がうてないから。
叱ると家庭内は嫌な雰囲気になるかも知れないけど、子供の将来を考えたら修羅場なんて関係ないと思うよ。

反抗期中学生の母さんより

皆さんのご意見ありがとうございます。色んな考えや感じ方があるなぁと読みながら、どう息子と向き合うか色々なパターンを想像してました。

もし問い詰めたら、反抗期真っ只中の息子はきっと逆ギレ起こすかな〜とか、それとも完全に嘘を突き通しお母さんの勘違いで終わらせるか、それともアッサリ、そうだよ嘘だよ、だから何?!と開き直るか… 逆ギレされる方が一番マシな気がします。

ちなみに、私はケチかもしれません。
部活の道具や学用品は普通に出しますが、自由なおこずかいは月に一度2千円です。
2千円は足りないですかね??この自由なおこずかい以外は私を説得して納得させれば出すこともあります。しかしほとんど無理です。

ただ最近、部活で必要な〜と言われると、思わず出してしまうということがバレてしまったみたいで、出して後でよく考えると、そんなお金は必要ないでしょ、部活帰りに買い食いしたいだけでしょ?と解ることがあり…

息子はケチな親にブチ切れることはありますが、今まで財布からお金抜かれたことはありません。

徹底的に嘘を追求し謝罪させるか…
嘘ついたでしょ??とチクリ言うだけで見逃すか…

ボギーさんより

うちにも中学生がいますが、お小遣いは1000円ですよ。
しかも全部貯金箱行きです。
なので、少ないと思いませんね。

匿名さんより

スタバとかゲーセンいってたら足りないですね。
金額がおおきくならないうちになぜ嘘をついてまでお金が必要なのか話し合うのが重要ですよ。

匿名さんより

書いた後に読み返して思ったんですが、500円一回きりですか?

それなら主さんの思い違いの可能性も?

匿名さんより

3:23さんと同じです。
子供の嘘を見抜いても信じているフリをすることもありだと思います。
私も同じく経験者ですが、基本、できごころでやったことなので、信用されるとかえって悪いことはできないな〜と思い自ら反省しました。ホント私も自分で言うのもなですが親孝行しています。母は偉大だな〜と思います。
厳しく叱れば反省するとは限りませんし、知ってても信じて見守るのと放任は違います。
親子関係や子供の性格でも違ってくるので、兄弟でも対応が違ってきます。特に真ん中の次男には手を焼きましたが、一番優しく親思いです。
自分で考える力をつけるのも必要かなと思います。

匿名さんより

私は大人の女ですが、個人的に怒鳴ったり、徹底的に叱られるというのが苦手です。(得意な人いないかもだが)
怒られた時の心境、怒鳴ってるあなたは完璧な人間何ですか?みたいな、余計反感持つか、白けるかです。

なんというか、500円が足りない、母ちゃんはくれないってわかってる。そんな中から出たことなのかな?
もちろん、悪事を肯定する訳じゃないですよ!

怒るというより、さとす感じでお願いします。
もしくは、2度目は許さんよ!ときっぱり言う。
きつく叱られるのが遺恨を作ることもあると思う。

匿名さんより

お子さん様子どんなですか?嘘はいけないことだけどある意味子供らしいとおもいます、お母さんがしっかりしているので大丈夫だと私はおもうなぁ。悪いジンブンも怒られていいジンブンに変わりますよお利口さんのほうが逆にこわい〈笑〉

匿名さんより

子供が中学の時に同級生の嘘に利用された事があります。放課後にカラオケに行く、私が保護者として同伴、受付と同級生の親に許可をもらってたそうです。同級生は他人でカラオケ代も2百円だけ持参したようつですが足りず借りていたようです。その同級生の親からカラオケ等に行く時は事前に連絡下さいと数ヶ月後に言われて???。自分の子供を信じた親から、私の子供を含む数人に強引に何度も誘われた話に変わってました。プレゼント交換を500円以内でと誘われ、あんまり乗り気じゃなかった私の子は私に頼んで中身も見ないで、貰った物も開けないまま何処かへ・・。今は友達関係を築くのも難しいです。お金についての嘘を確認する必要はありますが必要な時と金額は先に話すように約束したら楽です。お金は無駄は良くないけど小うるさいと他人の財布の中身も気にしたり色々言う人間になりそうです

反抗期中学生の母さんより

やはり黙ってはいられず息子に、ただの買い食いのお金でしょと聞くと、つまりそれは部活に必要なお金だ中学生にも付き合いが、って…こずかいあげてるでしょう?と言うと足りないと。

変な嘘つくなと言うと、別に嘘じゃないし!じゃあ買い食いするお金欲しいと言ったらくれるの?と聞くので、あげないだろうね〜と返事すると、だろ⁈と?

もうすぐ今月のおこずかいの日だし、それまではお金が無いからその付き合いも我慢しろと思い注意しますが、中学生の息子には難しいんですかね…使用目的が自由なおこずかい2千円あげてるんだから、その範囲内でやりくりして欲しいのに。

お金に関すること、時間を守ること、急に乱れ始めました、帰宅時間が遅くなるなど。
現在中2ですが急に大人ぶって?黙って親の言うこと聞いてろ、とは言わないけれど、今まで普通に守れていたルールを破り始めて…親に怒なられるの知ってても、チャレンジしますね〜大人の階段登ってるんですかね…

皆さんのご意見、ありがとうございました。

匿名さんより

お子さんに今まで一度も嘘をついたことはないですか?

もう中学生ですよね、
嘘はいけないということを徹底的に教える時期はとっくに過ぎてませんか?ふたりでこれからも仲良く生きていくなら、彼の考えをもっと尊重してあげて、一番の理解者でなくっては。
中学生の首根っこ掴んで、制圧しようとしても無理です。
どうして嘘をつくのか、今までの子育てで補えなかった彼の心の隙間を理解して、肩の力を抜いて、肝っ玉母ちゃんになってください。
嵐は必ず過ぎます。

匿名さんより

ニートさんの意見に同意です。
主さんのコメント、息子さんの事よりも、自分の立場を
守ることを優先しているように思います。
 これまで何かとお金や物を与えすぎていませんでしたか?
欲求を満たすために現状では満足しなくなっていきますよ。
また、トラブルに巻き込まれている可能性もあります。
非行の芽をいち早く察知して手遅れにならないよう、男の子
ですから、もし父親に協力が得られるのなら関わらせるのが
いいと思います。
 お子さんのためにはどうするべきかを一番に考えれば分かることです。
根が深くならないうちに対応すべきです。
 お金を与えて解決することではありません。

匿名さんより

子供が中学生の時に毎月3千円の小遣いで足りなくて同級生から借りて翌月、返してまた借りてる子いました。学級レクで服を借りた子から返って来ないなぁと思ってたら年上の彼氏彼女に頼んで買い取り店に売って現金化されてたり。入学して直ぐにそんな事があれば、親として関わりを持たない様に言い続けるしかなかったです。他人を悪く言いたくないし世の中、良い人ばかりじゃないとは諭せるけど子供は見極め出来ないですから。

匿名さんより

家事のお手伝いをしたら、1回500円とか、
臨時収入を提案してはどうですか?

匿名さんより

私の子供が中学の時に反抗期で同級生の保護者と話してたら、自分もそうだったでしょ?忘れてるだけで思い出したら怒る必要ないの分かるでしょ?って言われました。私より年上の方達でしたし言い返さなかったんですが私と私の子供は全く違う人間で似ている部分もあるけど、まるで違う分、感心したり、感激したり私が同じ年齢の時とは環境も兄弟姉妹の数も身近な親戚付き合いも、将来の夢や進学希望まで全然違います。また私が反抗したり摩擦がなかったんで親は育てやすかったと話してましが私は1日も早く出て行きたくて県外の寮に住みました。だから私は幼いです。子供とはガンガンぶつかっていける中高生の時期です。変に言いなりや反抗がないと、ぶつかり方や意見のすり合わせ方、謝り方、落ち込みや反省からの立ち直り方を体験出来ずに幼稚な大人になります。

匿名さんより

約束事が乱れ始めたってわかっていて・・・
主さん呑気ですね。
約束事が守れない、嘘をつく子に育てたのは
誰ですか?
原因わかってての相談ですか。
お子さんが抱えている問題に、体当たりで
向き合いましょうよ。

匿名さんより

うちも中学入学してから約束を守らなくなりぶつかりました。スマホの利用時間や利用方法。手伝いしたかったら週末の外出無し、友達だけのカラオケ利用等。今は、高校生ですが完全送迎です。一緒に出掛けてた子の中に保護者に無断で中学をサボってた子、祭りに出掛けて補導された子、帰宅が遅くなるのがバレないように友達の家に宿泊した子がいまして。学校では成績優秀で委員をやったり、まるで別人。高校生になってからは、その子達は今まで以上に羽を伸ばしてますが、うちは完全送迎しないと家も遠いし、深く関わってほしくありません。

匿名さんより

自分自身の中学時代はどうですか?
ウソをつきません!なんて私なら言えないです。
まぁ大人の階段をのぼりはじめてるんですよね。
なんだか主さんと息子さんのやり取りが微笑ましいです。
親はいつでも見透かしてるんだぞ~が大切な気がします。

男親さんより

主さんは非難されるようなことしてないと思うけどな。
頑張って子供と向き合おうとしてるし。
ただ、自分には女親ならではで子供に甘いなぁとしか思えない。
中学生の息子でしょ?
子供って言っても、もういい年齢なんだからいいも悪いもきちんと分かっているはず。
自分だったら逆ギレされた時点で殴ってるけどな。
自分の行いを振り返ることさえ出来ないなんて情けない。
それに、とてもじゃないけど親への態度じゃないからね。
後、こう言うとまた周りから非難されるんだろうけど、主さんは上下関係をもう少ししっかりさせるべき。
先生が生徒になめられたらお終いなように、親も子供になめられたらもう終わり。
叱るところはちゃんと叱らないと。
子供が甘やかされて育っちゃうと、結果自立出来ないニートに仕上がっちゃうよ。
そうなったら後悔しても後の祭りだよ。

匿名さんより

旦那が普段は大人しく何も言わない為、1人娘は反抗期もありすぐ調子に乗ります。中学時代はバトルな毎日でした。今は高校生になり、少しは良し悪し分かるかなって思ったらまだまだです。だからこそ向き合う期間かな~と思います。大人になってからの反抗はタチが悪いですから。

匿名さんより

子育てに正解なんてありませんよー。
親は子供の為を思い、良い方向へ導きたくて色々考えながらの教育です。自分の教育方針に自信満々のガチガチな親よりも、子供を想い自分はどう対処すべきか問いながら教育してる主さんは素敵な親だと思います!

だからこそ、反抗期の息子さんは素直に小遣いが足りないと言えたんですよ。それすら言えない、自分の胸のウチを親に言えない子はまた違うところで違う場所で発散すると思います。
子供の小遣いは、足りなければ家のお手伝いでアルバイトも有りだと思います。
部活もせず友達もいなくて不登校な子供を抱えてる親御さんからしたら、友達と部活帰りにワイワイ買い食いして楽しい学校生活を送っているなんて羨ましい話なんです。
見方を変えれば、幸せな悩みなんですよね。

匿名さんより

お金のことだけではなく、時間を守らなかったり、帰宅時間が
遅くなっても問題視しなくていいんですかね。
びっくりです。

反抗期中学生の母さんより

皆さん、もう読まれてないかもしれませんが…
多くの皆さんからご意見いただけて、ありがたく思います。
子育てや躾は本当難しいです!
私も一緒に育ってます、母親になってようやく14年。まだまだですね。
子供に嘘つきにはなって欲しくない!
こずかいは増やさないけど!
嘘じゃなくて、説得、説明、交渉して欲しい。
心が動かされてこずかい増えるかもよ?
ケチだけど、甘い母親ですよね。

怒鳴りつける、切々と訴えるように説明する、しばらく放置する…殴る以外は色々試しましたよ、子供が反抗期が始まった時は。でも、どれも正解じゃない気がします。まだ正解はわかりません。

人様には絶対迷惑かけるなよ〜と、それを守ってくれるなら、あとは目をつぶるべきですかね。
答えが見つからないうちに、もう社会人になりそうですよね。

皆さん、本当にありがとうございました!!

匿名さんより

中学生って、何年生ですか?
2000円って少ないと思いました。嘘をつかなければならなかったお子さんの事を考えると可哀想。まずは、お子さんとよく話し合って見てください。家からお金渡さないとなると人から借りたりとかトラブルと思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です