【旅】沖縄旅行に行きたい!

= 旅人さん =

東京に住んでます。
沖縄に旅行に行きたい!でもGWは仕事が忙しくて・・・(泣)
絶対に夏は沖縄に行くぞ!ということでyoutubeを見ながらニヤニヤしてます。
レンタカーで自由にドライブする旅が主流なのかな?

7 Comments.

匿名さんより

やはり、沖縄では電車がないぶん車が必需品です
しかし、間違ってもオープンカーは暑いですからやめた方がいいです、観光ブック片手にナビを頼りに北上して行くと青い海が綺麗で泳ぎたくなります、美ら海水族館、山盛りすぎるキンタコの野菜チーズタコライス、備瀬のフクギ並木を散歩して備瀬ビーチの岩場に着くと青いルリスズメが涼しそうに泳いでいます、富士家のぜんざい、北谷町でアメリカンな夜を満喫しながらオリオンビールタイム!

匿名さんより

都内に住んでます。うちのマンションの駐車場は4/28からガラガラに車がありません。親子で、家族で、友達同士皆旅行に出掛けた模様です。
なんだか出遅れてしまった感が寂しいです。私は明日から帰沖だけど、2泊3日です。
皆さんは連休全てお出かけでしょうか。

ボギーさんより

観光客だった頃を思い出してコメントします。

お金はかかりますがレンタカーはあった方がいいですね。
そして、ドライブも良いと思います。
景色の良いところが多いですからね。
でも、日程にもよりますが、沖縄本島は意外と広いので、終わってみたら車の運転ばかりだったという話もよく聞きます。
計画には余裕を持ちましょう。

それと沖縄でのドライブの注意点ですが。
まず、一番気をつけなければいけないのが「雨が降ると道路が異常に滑る」です。
まあ、雨が降らなくても滑るのですが、濡れると顕著です。
それと、意外とバス専用レーンで捕まる人も多いので標識に注意しましょう。
あとは、運転のマナーで特徴がいくつかあります。

☆ ウィンカーを出さない、または出すのが遅い人が多い。
☆ 一時停止が必要な時もしない人が多い。
☆ Uターンや右折の時に優先の直進車を遮って、先に行く人が多い。
☆ 高速道路での合流がスムースに行かないことが多い(どちらも止まってしまう場合も)
☆ 駐車中の車から後ろを確認しないまま降りてくるドライバーが多い。
などなどです。
まあ、基本的にゆっくり運転の人が多いので重大な事故は少なく感じますが、
任意保険の加入率が日本で一番低いので注意が必要です。
もしも事故に遭った時には必ず警察を呼びましょう。

以上が沖縄のドライブにおける注意点です。
観光に来た人の多くの人が感じる印象のようです。
良い旅行になると良いですね。

匿名さんより

ボギーさん・・・
これから沖縄に行く!って方にマイナスになるイメージを書くなんて・・・。

主さん。
沖縄はいいとこですょ~。人があたたかいなぁーって感じるとおもいます。観光に来た私の友人も言っていたので♪美ら海へ行かれるなら花人逢という店に行かれてみてくださいね~。
昔の民で軽食を食べられるし、海が見えるので観光客には人気ですょ~

匿名さんより

レンタカー多いですよ。カーナビついてるし時間気にしないでいいし楽ですよね。
前半は遠方で、後半は那覇市内だとモノレールで移動とかどうですか?
今から楽しみですね。お待ちしてまーす。

匿名さんより

沖縄県内、様々なバスツアーもありますが、やはり沖縄の旅はレンタカーが主流だと思います。本土のように、身軽に電車や地下鉄でどこにでも、という訳にはいきません。
旅行中は運転する時間が長くなると思いますが、沖縄のラジオ番組を聴きながらのドライブも楽しいかも知れませんよ^^
私のオススメは平日14~16時頃の、ゴールデンアワーです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です