【健康】偏頭痛を治したい

= きんたこさん =

偏頭痛の改善について、我流でもいいので、何か有れば教えてください。
病院には行くんですが、痛み止めを処方されるばかり。
何か根本的に改善する方法ありますでしょうか?

25 Comments.

匿名さんより

食生活はどんな感じですか?
私はコーヒー控えたらマシになりました。
チーズ、チョコレート、ワイン、加工肉などもよくないらしいですよ。

匿名さんより

上記の方のアドバイスプラス 医者に水を多く飲むように と言われましたよ。
常温がいいそう。

匿名さんより

頭痛持ちの医師が書いた本を読みました。
↑の方の内容ものってました。
体を冷やさないこと。白湯をのむ。
頭が痛くなりそうだと少しでも感じたら、熱いお風呂につかる。これは、予防法かな。

漢方で葛根湯と、体質改善の名前は忘れましたが、2種類を奨めてました。

きんたこさんより

コーヒーは偏頭痛に良いと聞いてたんですが、逆なんですか?

匿名さんより

カフェインは流れを停滞させますし、冷やします。東洋医学の観点では。ただコーヒーは ガン予防になるし悪いことばかりでないですけどね

匿名さんより

私はラベンダーのアロマを焚いてます。
サンエーのママイクコにあります。
ティッシュに一滴たらして香りを嗅いだり。

匿名さんより

電解質の異常だと思います。水分補給、
牛乳、ヨーグルト、ポカリスエット、アイスクリームなど毎日いづれか
自分が欲してるものを摂取してみてください。

匿名さんより

偏頭痛か緊張型頭痛かちゃんと認識、識別したほうがよいと思います
対処の仕方がまるで逆ですので。。
半日ぐらい激痛で何もできないのが偏頭痛
日常的に痛いのは緊張型頭痛とききました
私も以前何度か偏頭痛になりましたが何故か今は全くありません

匿名さんより

病院いっても片頭痛治らないですよ~
水分しっかりとるといいですよ。
室内にいてもなりうる熱中症なら、スポーツドリンクなどで補給するといいですよ。

匿名さんより

アーユルヴェーダの講座を受けた時、人によって食べ物で症状が出ると聞きました。ポテチが原因だったとか。普段の生活の食習慣を振り返ってみては?

カテキンさんより

歯をくいしばっていませんか?
何かしらに夢中になっている時には気にしてみてください。
私は、寝ている時も昼間も気がつかないうちに癖になっていました。
肩にも力が入り肩こりにもなっていました。
気にしていたら頭痛がおちつきましたよ。
くいしばりかもしれないです。

匿名さんより

炭水化物や砂糖・糖分の多い食べ物を減らしたらよいと読んだことがあります。興味あればお試しを。

匿名さんより

姉から今日聴いたはなしです。
毎朝ちゃんとご飯を食べる様にしたら、何十年続いていた偏頭痛が治ったと言っていましたよ。

匿名さんより

毎日何を食べたのかという記録をとり、頭痛が出たときの前に何を
口に入れたのかを確認していくという方法があるようです。
わたしは諦めて薬に頼ってます。

匿名さんより

骨格矯正があります。まだ私も始めたばかりですが、めまいは良くなりました。まだ頭痛は少しありますが前よりは回数が減りました。

匿名さんより

私もすごい頭痛持ちで、東京で長年頭痛を専門に扱っている医師のところにも行きました。医師曰く「頭痛は治らない。だから上手に頭痛と付き合っていくしかないです」と言われました。
これもう頭痛持ちの人の中では常識だと思うのですが、市販の頭痛薬を飲みまくらないこと。身体が受けつかなくなるのか、自己流で市販の頭痛薬を飲み続けていると、かえって頭痛を悪化させるようです。医師から処方される頭痛薬も月に8錠以上は飲まないでくださいと言われています。また医師と相談しながら別の薬に変えてみましょうということだそうです。これが頭痛とうまく付き合うことのひとつでもあるんですかね。

医師からは肩こり、首こりを治すためのストレッチなどのやり方も、紙ベースで教わりました。あまり効果なかったですかね。
ストレスをあまりためないこと言われてもね。生きていれば、家庭、会社、人との付き合い 好まざるともストレスなんて出てくること多いですよね。
それで、ダイエットのためにはじめたジョギングとウォーキング です。メインはジョギングですが、疲れたら無理せずに歩きます。あまり頑張り過ぎないことが長続きするので

毎日 5,6キロ 1時間くらいかけて走り歩きしています。現在はじめて3ヶ月はもっています。
これのおかげで体重も落ちたし、頭痛が起こる割合もジョギングする前は週に2,3回だったのが、いまでは月に2,3回になりました。身体の血液の流れが良くなったおかげで頭痛も起こりにくくなっているかもしれません。
あとウォーキングにしろジョギングにしろ 脳に有酸素を起こる割合が多くなるのでストレス発散にもすごくいいそうですよ。これも頭痛どころか様々な病気の原因の大きな一つストレスをなくすことにひと役かっているんでしょうね。

あと医師からも言われたように、なるべく頭痛薬は飲みたくない。私の場合は軽い頭痛薬の場合、ジョギングすると薬飲まなくても治まってしまいます。
日頃から適度に運動して、血行を良くしたりストレスをためない身体づくりが頭痛だけではなく健康のために良いと思います。毎日 1時間もジョギングなんて時間の無駄とか思うこともありますが、長い目でみれば無駄ではないんでしょうね。

食欲、睡眠が生きるための必須なのと同じように、私の中では死ぬまで適度な運動を日々の生活に取り入れることが必須です。実はこれは私だけではなく、30歳を過ぎた多くの人たちにも当てはまると思いますよ。

匿名さんより

便秘はないですか?
姉が長年頭痛に苦しんでいましたが、便秘を改善してからは殆ど頭痛が無くなりました。

ままごはんさんより

私、30年以上も続く鎮痛剤服用で今 、頭痛外来に行っております。
たったの数週間ですが驚くほどの変化があります。
(対して難しくもないですから痛みを減らすことなら受診をすすめますよ)

まず、自分自身で痛みの経過を認知し記録する事。
そして、痛みがおこる前の薬服用をかえりみる。(今まで痛みが起こる前に服用する教え)
色々と重なり、私自身10代~現在40代服用し続け痛みが増して…悪化しました。

駆け込みで今回治療しましたが、やっぱり「はぁ~聞いてくれる先生がいる所へ早く行けてたまたまだけど本当に良かったなぁ…」です。

痛みがある人、早く良い(話を聞いてくれる)先生のもとへ行けますように。

匿名さんより

アメリカでは12%の国民が偏頭痛(migraine )の患者らしいです。
その中でも女性は男性の3倍の数。なんでかねぇ〜?
 私の娘達(長女は高校生の頃から、次女は産後から)も
偏頭痛に悩まされています.長女は医者からの鎮痛剤を10年余り
戴いていましたが、娘の場合偏頭痛は重度でしたので、長くなれば
なる程鎮痛剤の方も強い薬になり薬で体がとんでもない事に
なるのではと思い彼女は薬を変えました.食事にも気を配り
健康食に切り替えたりで今は昔程回数はないようです。
彼女の場合ストレスを抱え込むとそうなるみたいで、それでも
仕事柄どうしようもない。仕事を変えるよう話したのですが、
やりがいのある仕事だから絶対辞めないとの事。
 主人も娘と同じで偏頭痛持ち。
只、主人は此処3年、糖分と炭水化物を減らす事に寄り、偏頭痛の
回数も大分減りました。
カフェインも半々に減らしています。
それと、主人もストレスを抱えている頃によくあった。
 主さん 辛いとは思うけど、
あれこれ調べて試して見て下さい.頑張れ!

 

匿名さんより

私は脳ドックを毎年受けて、救急でも運ばれるくらいひとい頭痛持ちですが、加工肉を徹底排除したらなおりました。

きんたこさんより

主です。いろいろ情報ありがとうございます。それぞれ対処法が違うんですね。
食生活からまずは変えてみた方がいいのかな?って具合ですね

匿名さんより

今更ですがわたしも偏頭痛が酷くて一時期は歩くのも大変なくらいでした。
今はそこまでではないですがひどいときやっぱり寝込みたくなります。
私がいまやってるのは疲れをためない。寝不足はしないようにする。
天気が悪い日は無理をしない。カフェインの取りすぎには注意。
こんな感じです。あとスポーツドリンクや麦茶を意識的に取るようにしてます。
栄養バランスにも気をつけてます。

病院から出された薬は改善の傾向があるということで頭痛薬は減りました。
頭痛の予防薬というか悪化防止?の薬を出してもらって、あと睡眠の質をよくする意味で軽い睡眠剤を出してもらってます。
人によって取れる対策はさまざまだと思いますが主さんは天気や睡眠不足などは、どうでしょうか?
対策とれそうですか?

匿名さんより

最近偏頭痛の良い薬がでました。ただ薬価が少し高額になりますが。医師にきいてみてください。

匿名さんより

国民の5人に1人または4人に1人が悩んでいるという記事見たりします。頭痛
頭痛で悩んでいる人多いと思います。私は頭痛もちですが、なぜか最近 嘔吐を伴うとても痛い頭痛が何度かあったので医者に診てもらいました。
偏頭痛の原因は血管は縮んだりまた広がったりすることでその切り替えの時に頭が痛くなるんですって、それで医師から頭痛薬だけでなく、血管が縮んだりしにくくなる薬をすすめられて三週間 激しいどころか頭痛も起きていません。眠気とかの副作用もないし
頭痛で悩んでいる方は医師に相談してみるといいですよ。

匿名さんより

追記 医師が言うには頭痛の薬ではなく、血管が縮んだり広がったりしないための薬 頭痛が起こる原因をなくして、頭痛が起こりにくくするような予防薬と話していました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です