【住宅】鉄骨建築の住み心地

= マイホームさん =

こんにちは。マイホーム建築を計画中の者です。
鉄骨建設の家に住んでいる方に色々教えて頂きたくて投稿しました。

先日、パナホームとぴたホームの展示場へ行き、とても気に入りました。
両社とも鉄骨建築なのですが、私達の周りに鉄骨建築の家に住んでいる方が居ません。

台風にも耐え、錆も心配無いと説明を受けました。それと、コンクリートに比べて、涼しくて快適だそう。とても魅力的だったので、コンクリ流し込みではなく、鉄骨がよいのかな?と思いました。
実際に住んでいる方は、鉄骨にして良かったですか??

14 Comments.

ボギーさんより

中古ですが、購入した家がたまたま軽量鉄骨の住宅でした。
自分は移住者ですが、沖縄に来てから賃貸の住宅をふたつほど経験していたので比較が出来ます。

まずは涼しさについてですが、朝から気温が上がり、建物の中が暑くなるのは早いと思います。
エアコンはよく効きます。
コンクリートの家は昼間蓄えた熱を放熱するために夜中まで暑かったですが、軽量鉄骨の場合は家が冷えるのが早いです。

それと特筆すべき点ですが、湿気が籠らないのでカビ臭がない事ですね。
賃貸の住宅に暮らしていた時は梅雨時などに東京では経験したことのない湿気とカビ臭に悩まされました。
台風の時も特に揺れることもないですし、自分は満足しています。
恐らくは建て替える時も軽量鉄骨か木造にすると思います。

まあ、欠点とすると外観がみんな似てしまう所ですかね。
コンクリートの家はデザインが自由なのがいいですね。

どぅしぐわーさんより

実際に建てた者です❗️
私の場合、後に道路計画があり(立退きになると言う事で)建築制限上で鉄骨造りにしました がっ 正直に言いますよ(-。-;
やめた方がいいと思います 特に台風時の音が怖いぐらいうるさいですし…その他水道のウォーターハンマー音 加圧ポンプ音やら 何をとってもコンクリート住宅が良いかと思いますよ
〜〜 これからの台風は大きくなると聞きますし
両社の営業マンに、実際聞いてみて下さい❗️
家建てたられたんですか❓
コンクリート造り
木造造り
鉄骨造り
って…多分 コンクリートだと思いますよ〜〜

匿名さんより

音が響くって聞きました。でも現在の住まいと比較すると思うので人それぞれ。鉄骨も軽量と重量があるはずです。混構造もあるでしょう。減価償却から価値を考えてみるのも良いと思います。

ひこさんより

とても快適です。
今まで住居はコンクリ熱とカビ、そして窓の結露がものすごくて嫌気がさしていました。
メーカーにもよると思いますが夏は涼しいというより熱がこもらないといった感じです。そしてすぐにエアコンが効きます。冬はダイワの断熱と言っていますが24時間換気の為2階からどんどん冷気が降りてきて寒いですね。もちろん結露とカビは有りません。
住宅街の我が家は台風も全く問題ありませんでした。(丘の上だと心配ですが…)
あと内装と装備、保障は申し分ありません。
ただ、軽量鉄骨は価格が高く、RCでも同費用では色々な対処が出来ると思います。

匿名さんより

ぴたホームと比較するなら値段を含め総合的にパナホームの方が良いと思います。
コンクリート造と比較すると光触媒タイルは一応の効果と美観を保てており外装におけるランニングコストは良いと思います。
ただ、家自体の外観のデザインなどの自由度は地元工務店のコンクリート造のほうが高いと思います。内装工事の丁寧さと製品の良さではパナホームが良いと思います。
ただ独創性は低いので、機能性とアフターサービスとランニングコストを1番に優先されるならばお勧めしたいです。

匿名さんより

通常、重量鉄骨は、商業施設だけです。

軽量鉄骨は、壁にすきまができます。
雨漏れが生じやすいです。
間取りも制限があります。

でも、鉄骨コンクリートより安価です。
施工期間も短いです。

湿気も少なく涼しく過ごせます。

匿名さんより

2度目のマイホーム建築で、鉄骨にしました。1度目は、コンクリート流し込みでしたが、外壁のペンキや、台風の後の洗い流しが面倒でしたが、鉄骨では、そねような煩わしさもなく室内も快適に過ごしています。間取りは、制限は無く、ほぼ自分で考えた間取りで作ってもらいました。メンテナンスとライフスタイルを考えると、鉄骨にして良かったです。

主です。さんより

皆様、色々と情報ありがとうございます!
台風時は心配ですが、湿気がこもら無いことや涼しいメリットはとても魅力的ですね!
あと、両社のスタッフの対応が、他の社と比べて良かったことも私の心を掴んでいると思います!

色々と業者をまわり、コンクリか鉄骨のどちらを建てるか決めようと思います。
情報助かりました!ありがとうございます!

匿名さんより

外断熱なら快適と聞いたので、そこも注意した方が良いかと思います

匿名さんより

大和ハウス(軽量鉄骨)で建てましたが、スキマが多いということはありません。それまで鉄筋コンクリート造に住んでいましたが、比較すると明らかに快適です。冬は暖かく、夏でも涼しく、エアコンもすぐ効きます。機密性は高いです。当然雨漏りはありませんし、補償はしっかりしています。光熱費はオール電化にしたこともあり、コンクリート造に比べて半額以下です。パナホームでも同じような住宅性能ではないでしょうか。ダイワやパナでスキマが多いというのは聞いた事がありません。なお、坪単価で比較すると、決して安価ではなく、地元の会社と比べるとかなり高いと思います。利点は上に述べた住み心地、光熱費の削減の他、工期がずっと短かくすむこと等があげられます。台風についても、これまで何ともありませんでした.

匿名さんより

パナホームさんは、重量鉄骨で、購入後メンテナンスがあるようです。メンテナンスは何年間かは分かりませんが、パナホームさんは、見た目が同じに見えるのがちょっと個性が欲しい方には難点でしょう。私は、コンクリートよりは軽量鉄骨に賛成です。カワバタハウスさんや、さくもとさんにも足を運ばれてみて下さいね(*^_^*)とても、相談しやすいですよ。

匿名さんより

あと、コンクリートよりは外壁のメンテナンスが簡単なようです。コンクリートはくすんでしまうので。

ボギーさんより

外壁のメンテナンスですけど、パネルのシーリングが大事ですのでそれだけですね。
隙間と言うのはそれのことですかね?
我が家は購入時にシールの打ち直しをしましたが、そろそろ切れてきました。
5年に一回はするつもりですが、費用は5万くらいでしょうか。
あとは、コンクリートの塗装と比べると色褪せも少ないです。
それと、シロアリは湿気を好むのでコンクリートの家の方が被害が多いように思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です