【健康】子供の膝の痛み

= よねっくさん =

うちの息子は野球をしているのですが、突然、一週間前から右足の膝が練習試合後から若干腫れ気味で、抑えるととても痛がるんです

翌日に、複合型整形外科クリニックに受診して見てもらったのですが、電気治療とマッサージでした。
そのあと、2週間経っても息子の膝痛は変わらず。
もう手を施すはできないのでしょうか?現在は野球をせず、1ヶ月安静にしているのですが、症状が変わらないです。
同じ経験のある親御さん何か良い方法はないのでしょうか?

教えて下さい、よろしくお願いします。

16 Comments.

匿名さんより

レントゲンは撮りましたか?
電気治療とマッサージするにしても、原因も教えてもらったのでしょうか?
腫れて触ると痛いというのが、1カ月も続くとなると、何か原因がありますよね。
他の病院、受診してみてはどうですか?

匿名さんより

それは大変ですね。病院を変えてみてはどうですか?新都心にある てるクリニック とてもお勧めです。非常に混んでますがとても丁寧に診察してくれます。

匿名さんより

オスグッドですか?
中々よくは成らないです。安静が第1で、出来る治療は電器や針だと思います。

休んでる間は、野球の事を本で勉強したり、上半身の強化等々、野球が出来なくてもやる事は沢山有ります。

家は整骨、整体と良いと言われる所を行きましたが、基本は、安静です。

今、では無く、高校で活躍出来るのが私的には理想だったので、小学生での無理は禁物です。

トヨさんより

オスグッドなら、心配はいらないけど、本人は痛いのよね~。 かわいそう。

匿名さんより

私もオスグットかな?と思いました。
バレーやバスケをやっている成長期の子がなること多いですね
膝の痛みと膝の下の腫れが特徴で医師曰わくかなり痛いらしいです。
家の子は小学校低学年に発症し未だに痛みが続いています(現在中学生)
成長期が終わるまで治らないと言われました
痛みが酷いときは走ったりジャンプは厳禁です。

スポーツの怪我や症状に詳しい病院で診てもらったほうが安心かな
きちんと症状や今後の事など説明してくれる病院に出会えるといいですね
後は指導者の症状に対しての理解力。
保護者が幾ら説明しても理解して頂けないと無理な練習して悪化の繰り返しでした

もしオスグットなら専用のサポーター装着で多少痛みは軽減するみたいですよ
家の子は部活・体育などスポーツ時は常に装着していますよ

匿名さんより

レントゲンでも問題がなければ、成長痛、オスグッドの可能性がありますよね。
私の子供の膝も腫れて熱を持ったりして痛みがひどかったですが、オスグッドの患者さんをよく診ている整体に何回か通い(検索すると県内に何件かあります)痛みがないまでになり元気にスポーツをやっています。
膝の成長痛の場合は骨に異常があるのではなく、その周りの筋肉、特に太ももの辺りが固くなっている場合がほとんどだそうです。私の子供は、その筋肉を何回かに渡ってほぐしてもらいました。そのお陰でだいぶ痛みが軽減され、整体前はスクワットも出来ませんでしたが、スクワットをしたりジャンプをしたりがまたできるようになっています。
今は、整体には月に1度ほど、身体のメンテナンスで連れて行っています。

よねっくさんのお子様も、早く痛みが軽減されてまた野球が楽しめるといいですね。

とくめいさんより

レントゲンやCTとりましたか?私は骨肉腫の中学生を二人みたことがあるので、安易に成長痛と思わずいくつか病院は行ったほうがよいと思います。(悪い病気を想定してすいません)

高校1年生さんより

私の友達は高校1年の時に骨肉腫と診断されました。
最近ひざ痛いってしょっちゅう言ってるなーって話してたら あっという間でした。
足の付け根から切断って言われて、悩んでいるうちに手遅れになりました。

息子さんは違うと思うけど、一応別の病院も行ってみては?

私の友達だって、骨肉腫なんて微塵も考えてなかったです。

匿名さんより

とりあえず、他の病院で診てもらったほうが良さそうですね!
早く良くなりますように。

黒ごま黒糖きな粉が好きさんより

膝の成長痛とかオスグットと言われるものですね。
うちの子供に限っては、クリニックや整骨院では治らなかったです。

大会前には整骨院でマッサージすると翌日は動きやすくなるのですが、
大会中や大会後には、また痛くなってクリニックで電気治療するのが当たり前でした。

小学校6年から、3年間クリニックや整骨院を巡って、
中学3の春頃サッカーの父兄に紹介された整体に行くと
その場で正座が出来るようになり、約2週間ではほぼ痛みは無かったようです。
おかげで中体連前の練習でも痛くなく、終わってからも膝が痛いと言う事なかったと。

整体で言われた柔軟を高校2年生になった今でもやってます。

匿名さんより

ロクト整形J2の院長、すごく評判いいですよ。
セカンドオピニオンをおすすめします。

匿名さんより

膝関連なら絶対にロクト整形さんを勧めます。
てるクリニックはどちらかといえば肩や肘などが専門かと……
セカンドオピニオン大切です。

匿名さんより

 自分も中学2年~3年までずっと膝が痛かったです。夜中に何回も起きて授業中に痛くなり集中できず、訳あって授業中にひざまずきをやったときは、地獄でした。あの時の思い出は膝痛と戦ったことだけで何も良いことがありません。
子供には、できるだけ膝に負担をかけないように靴だけはクッションの優れた靴を履かせています。ゼッタイに同じ思いをさせたくないです。

息子の後ろ寝相さんより

ストレッチは正座が良いと思います。
太ももの前の部分のストレッチと脛のストレッチに効果があると言うことで、ジュニアクラブチームでは勧めているくらいです。正座をしっかりしてる子と、そうでない子はかなり有意差がありました。武道をされてる子ども達にオスグッドになりにくいと言われた事あるようです。是非、試して下さい。もしも、希望でしたら、オスグッド専門整体院の神業先生をご紹介いたします。でも、その前に、他の医療機関に行って骨には異常がない事を確認してからが良いです。長文失礼いたしました。

匿名さんより

小禄中学校男子サッカー選手の怪我での行きつけ、
ボディコンディショニングが最高に良いと聞いています。
メンバーの半数以上が通ってるとの噂です。
オスグットの治療専門店なのですが、ほとんどやっておらず、
予約が早い者勝ちですので、何度か連絡するといいですよ!

よねっくさんより

主です。いろんな助言ありがとうございます。
実はその後、野球をしないで6月には知らないうちに治ってました。
ですが、夏休みに入ってからまた練習するようになって右足だけではなく、左足まで痛くなってしまって。
2週間前にロクト整形に行って来たのですが、リハビリでは痛みがほとんど変わらないようでして、黒ごま黒糖きな粉が好きさんや、息子の後ろ寝相さんの接骨院と整体を教えてもらえないでしょうか?
他に同じ経験のある親御さん何か良い方法はないのでしょうか?教えて下さい、よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です