【御願】落ち着かないのでお寺へ

= 猿さん =

ここ2日、ワサワサした感じがして落ち着きません。

重い気分になると言うか、不安だと言うか。
僕は、ユタでも何でもないし、見えることも聞こえることもありません。
ただ、感じる事はあると自分では思っています。

色々と考えた結果、心を落ち着かせるためにも、毎朝お寺に行ってみようかと思っています。
念珠も買おうかと思っています。

候補としては、首里の盛光寺かだるま寺、波の上宮ですが般若心経をあげたいので、盛光寺かだるま寺かなぁと思っています。

どなたか宜しければアドバイス下さい

27 Comments.

匿名さんより

とりあえず、首里十二ヶ所廻ると最後は盛光寺になるので、盛光寺になるのでそこで相談してみてはどうですか?
私は時々首里十二ヶ所廻りますが、盛光寺で時々住職が個人を対象に説法をしているのを見かけますが、はたから聞いててもいい教えだなーと思うことがあります。
相談してみてはどうでしょう。
後、名護の妙浄寺は霊感占いをしてくれます。とにかくよく当たりますよ、ネットで検索して下さい、ネットでもできたと思います。予約制でかなり待ちますがオススメですよ。

匿名さんより

気になる所は全部行ったら良いと思います。
行って自分で決めてくださいね。
人それぞれ感じる事は違うから。
私は普天間神宮の洞窟とか浜比嘉島のシルミチルとかが好きです。

匿名さんより

お寺とは何なのか?ご存知ですか?
仏教を布教する場所です。
仏教を大きく分類すると
・真言宗・浄土系・天台系・日蓮系・奈良仏教系
・禅宗 こんなもんです。
主さんの挙げた達磨と盛光は臨済宗(禅宗)です
臨済宗の目的は《悟り》です。
私は無神論者なので[ワサワサ]は分かりませんが
それに費やす時間があれば、
健康の為に身体を鍛えるか、資格取得の勉強をします。
身の回りに起きる全ての良い事・悪い事は
全て、自分の生き様の結果だとしか思っていない
私は、ある意味《悟り》は開いてます。

匿名さんより

干支が盛光寺だと思いますが、達磨寺が良いと思います。強いそうです。

匿名さんより

満月だったからじゃないでしょうか?
私は月の影響受けやすいので体調によっては眠れなくなったりワサワサーしたり
しますが、ここ2日というのが一緒だったのでコメントしました。

匿名さんより

海を見に行ったり、緑がいっぱいある庭園とか
自然の気に触れていっぱい深呼吸すると
気持ちが落ち着きます。
波上宮(神宮)は、パワースポットと言われていますね
お参りして周辺の海岸を散歩してみるのもいいかも。

匿名さんより

そう!どなたかのおっしゃる満月の影響は、実際に人を落ち着かなくさせると、前にテレビでやっていましたよ。
狼男が満月に現れるという映画の話もそこからだと。
主さんも月の影響を受けたのかもね。

匿名さんより

天気のいい日に南部の知念岬に行って見て下さい。
凄く気持ちが良くて癒されますし、パワーも感じました。
ぜひおすすめです。

匿名さんより

こんにちは。
ここ2日というのも気になりますが、主さんの干支は、どの干支なのでしょうか?
お寺に行かれるなら一番拠り所とするのは、自分干支の仏様らっしゃるお寺です。

首里十二支廻りで調べてみると出てくるので調べてみてください。
あと、自分としては感じる事があるという言葉にひっかかりました。自分が、感じる事が多いなら自分の感じる通りに動いてみるのもワサワサをおさめる一つの手です。

匿名さんより

普天間神宮のおみくじを引いて裏にある教えてを読んで下さい。
不思議とその時の自分に合った教えが書いてあります。

匿名さんより

若い人がそんな事に惑わされていてはいけません。
ご飯をいっぱい食べて、寝ましょう。
睡眠不足ですよ。

匿名さんより

職場で陰口言われてないですか?
聞こえなくとも脳内ではとらえてわさわさーしてるかもよ

匿名さんより

違うわさわさーはありますが、そういったのはわからないので教えてください。
なぜ般若心経なんですか?信者さんですか?心が落ち着くん
ですか?

匿名さんより

お寺は死んだ人を供養する場所です。
行くなら神社でしょう。

信仰してる宗派のお寺なら行ってもいいと思いますが、
法事など用もないのにお寺には行っても意味がありません。

神社巡りはとてもいいと思います。

匿名さんより

コメント読むと胸が苦しくなりました。
シーミーいきましたか?
まずは足元 ご先祖の仏壇に線香あげて健康祈願してみてください。

ねずみさんより

主さんへ……

あくまでも私が感じた事ですので、間違いなら大変申し訳ありません。

海が見えたんですが あなたは、もしかして離島の方ですか?
ご先祖様のお墓は離島にお持ちじゃないでしょうか?

匿名さんより

離島ならミーグスクからウートートーして見ては?
知り合いの近所のアパートの離島から来た学生が、ワサワサして落ち着かない日が続いたのでお母さんに電話したら、ユタに見てもらったらすぐお祓いしないとダメだから帰っておいでと言われて、島に帰ってお祓いしててアパートに戻ったら、、隣の部屋のおじいちゃんが孤独死していて警察が来ていたそうです。
おじいちゃんは一人暮らしの学生さんを気にかけて、差し入れをしてくれたりしていたそうです。
気付いて欲しくてお知らせだったそうです。

猿さんより

スレ主です。
沢山のコメント、ありがとうございます。
皆さんからいただいたコメントを頭において、健康に生活できるようにします。

11:23 AMさん
11:23 AMさん
(同じ時間ですが同一人物でしょうか??)
コメントありがとうございます。
私の不充分な書き方で誤解を招いたようで申し訳ありません。
寺と宮の違い、一般的にサラッとは分かっているつもりです。
アドバイス、ありがとうございました。

10:38 PMさん
私の場合、小さなころから般若心経を聞きなれているせいだと思います。

12:49 AMさん
私は沖縄県外出身者ですので、シーミーはありません。
ですので、達磨寺・・と感じるのかもしれませんが、出来るだけは通って、手を合わせたいと思っております。

ねずみさん
私は、魚釣りが好きでよく行っていますので、海と言うのはその事ですかねぇ。

匿名さんより

運気の変わる前触れを自分で感じているから落ち着かないのではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です