【DNA】自分のルーツ

= ハーフ顔さん =

私はハーフでもないのに良く「ハーフですか?」と聞かれます? 私の知る限りのご先祖様には誰1人として外国人はおりません!
私の母、母方の祖母、私、似た様な顔です。
祖母は生きていれば100歳くらいです。
日本人に生まれたんだから日本人顔に生まれたかったったと何度思った事か、、、、
本当に何処かの血が混ざっているんだったら納得するのですが(T_T)
誰か沖縄のDNAを研究、リサーチしてるいる方いらっしゃらないんですかね?
調べて欲しいです!
私と同じような方いませんか?

30 Comments.

匿名さんより

友達もそうです。
ハーフの様な顔立ちをしているのですが、
ハーフでもクォーターでもありません。
何代かまえの先祖にも外国人はいないとの事です。
不思議ですよね

匿名さんより

以前、福岡の深夜のあるバラエティー番組に出演されていた方が、どこからどう見ても、誰の目から見てもハーフ顔をされていました。
その方のご両親や祖先の方は、正真正銘の日本人で外国の血は混ざってはいないと言われてたのですが、当の本人は自分のハーフ顔を非常に気にされ、かなり悩まれたそうでで、今では、悩みを抱えた子供さん達へのボランティア活動などをされています。
主さんも悩みを抱えているのかもしれませんが、視野を広げる事でその悩みは解消される事だと思います。

匿名さんより

ご先祖さまの中に外国人の血筋の方がいると思いますよ。
沖縄は外国との交易が盛んだったので珍しくないと思いますが。

匿名さんより

私も子どもの頃からよくハーフに間違われました。
友人の結婚式で本土に行った時は他県の方から英語で話しかけられました(笑)
知る限りでは先祖に外国人はいないようですが父方の祖父(故人)が日本人離れした顔立ちです。
ちなみに日本人顔に生まれたかったと思ったことは一度もないです。
ハーフに間違われて嫌な思いをした事がないからかもしれません。
余談ですが沖縄出身モデルの岸本セシルも純日本人だけどハーフ顔。
でもそれって沖縄では男女共に多いし別に珍しくないんじゃないかな?

匿名さんより

逆に100%外国人の血が入ってない方を探すのが難しいですよ。

沖縄のルーツをたどると多民族の混血だらけだと思います。
ハーフでないにしろ、いつどこでそれらの血が入ってたとしてもわかりません。

あと旦那が日本人イコール子供がその人の子とは限りませんから。

匿名さんより

人間は無い物ねだりの人が多いですからね。沖縄の人の中でもあっさりとしたヤマト顏に憧れる人も多いですよね。私は出張などで関東に行ったりして、現地の人と話すことも多いですが、本土の人は逆に、沖縄みたいに目鼻立ちががっちりの顔立ちに憧れるなんて声もちらほら聞きますよ。
日本国土にもともといたのは縄文系の顔だそうです。
今では縄文系の顔立ちは北海道の端いわゆるアイヌの人たちや沖縄に多いようです。
最近の日本人の根本の研究はその説が高くなっているようですよ。詳しくは アイヌと琉球人は同じ のキーワードなどで検索すると関連した記事が出てきますよ。

匿名さんより

ついこないだケンミンショーでやってましたよ。
本土のあっさり顔が「弥生人」で沖縄は「縄文人」が強いとか。本土は段々混じって来てるんだけど沖縄は縄文人が強い・・・みたいな?
インタビュー受けてた沖縄の美男美女がほぼ「純うちなんちゅーです」って言ってましたね。

匿名さんより

私もハーフ顔って言われます。(でも、背は小さいです(笑))
父方の親戚はハーフ顔が多いです。
幼い頃からモテました。

研修で東京行った時は他県の人達からもてはやされました。
私はこの顔で良かったと親に感謝してます♪

匿名さんより

南方に行けばいくほど目鼻だちがはっきりしてくることに関係ないですかね
南下するとフィッリッピン顔になってませんか?(昔の発音風)宮古とか。石垣は移住者が多いからそこまでは、ですが。
糸満は糸満顔の血がありますよね(糸満美人、鼻がスーッとして目がパッチリ)あれはやはりエイトマン伝説の血ですかね?
勝連あたりには一重多くないですか?あれも血統じゃないですか?やまとぅーの血入ってないですかね。沖縄は小さい島で血が混ざらない環境だから濃くなったとか
ただの私の勝手な話です。

匿名さんより

ハーフ顔って言っても欧米人から見たらアジア人顔で、沖縄の人はフィリピン人に間違われる方が多いです。
確かに日本人には見えないと。
知り合いのおじさんはハーフ顔では無いですが目がブルーで子供達もブルーです。病気でもありません。
多分先祖にいるんだろうねって話てました。
ハーフ顔で可愛かった子は40代からどんどん顎が成長してベース顔になってます。
あんちゃ縄文人顔だぁ!

匿名さんより

沖縄人のルーツのひとつは東南アジアなのではと思います。テレビでそちらの方見てると、かなり顔が近い。さらに、色白などの要素が加わればなんだか白人ハーフなお顔になるんじゃ?

匿名さんより

ヤマトの人は沖縄の目鼻立ちに憧れているのですか?沖縄の人は目は大きいですが、鼻は団子鼻、目は凹んでいるのに、鼻はちょこんとでていて、私は沖縄の人の大きな目に、鼻はヤマトの人の鼻筋が通っているハーフ顔が理想です。

匿名さんより

南方系の血も入ってるのでは? ジャワスマトラ、パプアニューギニアとか。 かねひでとかに買い物に行くと結構年配者にその系統の人見受けます。 糸満とかも多いですね。 岸本セシルはクウォーターとかでは? 名前もあれだし。 余談ですが最近純日本人だけどリック、マイケル、アッシュ、アンリ、マライアとかいう名の子多いですね。 

匿名さんより

私はヤマトンチュで夫がウチナーンチュです。
夫との結婚を決めた理由の一つは、夫のエキゾチックな顔立ちです!
あっさりした顔つきの私からすると、めっちゃかっこえー!!!というのが
知り合った当初の感想で、私の両親も親戚や兄弟も「〇〇さん(夫の名前)は外国の人みたいで、男前~!」でした。祖先については、ナショナルジオグラフィックとかで有料ですが、ある程度のことが調べることができるみたいです。私もやってみたいと思っています。

匿名さんより

私は本土出身ですが、
本土出身、というと、「え!でも沖縄の顔だよね?」
といわれます。

フィリピンに行けば、フィリピン人に間違われ
タイに行けば、タイ人に間違われます(笑)。

知る限り、外国人の血は入ってないです。

東南アジア系の顔なんでしょうね。

でも、私は結構この顏気に入ってますよ(笑)。

匿名さんより

ハーフって両方の良い所を持ち素敵な顔立ちなので
間違われることは良いことだと思います
顔が、そーうちなーじらーなので一重で涼やかな顔が好みです

匿名さんより

私はよく出身国を聞かれます(笑)ホテルで働いていますが、外国のお客様にスパニッシュ?と聞かれたり、、、日本人のお客様には日本語お上手ですね、、と言われたり。彼氏とディズニーランドに行った時は英語でレストランに案内されたりと、沖縄人の顔ってやっぱり濃いですよね~。

匿名さんより

沖縄は濃い顔が美人だと言われませんか?(特に女性から)因みに私は薄い顔です。

メッシさんより

サッカーブラジル代表のマルセロ。純ウチナーの友達のにーにーにソックリ。
オウンゴールした時の顔がまたクリソツで笑える。                  

ハーフ顏さんより

主です。

皆様お忙しい中コメントして頂きありがとうございました。
やはり沖縄ハーフ顏多いんですね。

日頃から「日本語喋れますか?」とか聞かれたりするので面倒臭いといいますか、たまに面倒臭いので外国人のふりをしたりもしてます。
ちなみに私は色白で目は大きく目の色茶色、髪の毛も細くてやや茶色です。
顔の彫りは深い方だと思います。
海外旅行に行った時に日本人だと言ったら疑われました「へ〜、じゃあ日本語喋れるんだ〜」と完全にフィリピン人だと思ったと思います。
日本人に生まれた事をこんなにも誇りに思ってるのに、海外に行くと日本人に見られないのは凹みます。
あ〜あ、あっさり顏に生まれたかった〜!贅沢な悩みですかね?

猫さんより

世界最古の世界地図にレキオと書かれ本土より
はっきり記載されています。
それが何を意味するかと言うと
多くの密貿易が離島を中心に行われた

離島系にハーフ顔が多いのもそのセイです。
家も父方は福建省系で母方はスパニッシュ系

新垣 結のDNAはロシア系

色んな人種が入り交じって長いのでルーツが分からないだけだと思います。

離島のある一部は台湾先住民が入っていると思う。

匿名さんより

少し前に別のトピで見たけど、昔は台風の影響で難破船が沖縄によく来てたみたいですよ。
だから先祖を溯っていったらチャンプルー状態じゃない?

匿名さんより

私は、普通ですが、妹はハーフ顔です。
目も大きくて鼻も高くて美人顔なのに本人オシャレしないんですよね…勿体無いです。
もちろん、純日本人です。

匿名さんより

確か、7代上までさかのぼるらしいです。7代目まで外国人の特徴が出るという説があります。
7代上に外国人がいると外国人のような特徴をもつ子が生まれても不思議ではないというわけ、宮古島にハーフ顔が多いのも昔外国船が辿り着いたからという説もありますし。

どぅしぐわ~さんより

2015年5月10日 at 7:28 PM のどぅしぐあーさん!
私の投稿かと思いました!
全く同じです!
それも一回や二回じゃないです!

但し日焼けしたら、ですけど。
あとニューカレドニアではメラネシアン人に間違われました。
イヤじゃないですが 自分ではどこが?って感じです。
県外出身です。

匿名さんより

私の母は宮古島で色が黒くモロみゃ〜こんちゅ〜、父は奄美大島で色白のないちゃ〜って感じ、三人姉妹の長女の私は母ににて地黒で子供の頃のあだ名はちびくろサンボ、母の友達や親戚から宮古生まれだね〜と言われていました。
県外に就職した時は、よくフィリピン人と間違えられて嫌でした。でも、ハワイやグアムに行った時は現地の人に現地人と間違えられ、そこに旅行に来てたフィリピン人にもフィリピン人に間違えられ、韓国でもフィリピン人に間違えられ、沖縄でもフィリピン人に間違えられられる。
次女は父ににて色が白く目も髪も赤茶色でよくハーフに間違えられられました。小・中学生の時に髪が赤いから染めているだろうと先生から怒られ泣きながら帰ってきたこともあらます。中学生の時も地毛なのに黒に染めてこいと言われ学校に証明書の提出をさせられたこともあります。
三女も色白で小学生の時は茶髪でしたが、大きくなるに連れて黒髪になりました。不思議です。
秋田や北陸は色白で鼻筋が高くロシア人系の顔をした人がいます。
南方系、中国系、朝鮮系、ロシア系何処かで混ざっていると思います。

匿名さんより

沖縄は縄文人がルーツなので濃い顔立ちが多い、本土の人は縄文人と弥生人が混じったので
薄い顔だちの人もいれば濃い顔立ちの人もいるとの事。
とあるテレビ番組で「なぜ沖縄は美男美女が多いのか?」ってのに名桜大学の教授が答えてました。

匿名さんより

宮古は特に濃いし独特の顔立ちですよね
インドネシアあたりからの血筋とか?

匿名さんより

何百年も前、日本が鎖国してた時代、沖縄には、たくさんの外国人が来ていたとか。その頃の沖縄の歴史、興味深いですよね。
皆さんの祖父の祖父の祖父の祖父は外国人だっのかもしれませんよ⁈

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です