【育児】ママいや

= 友さん =

2歳半の女の子の母です。最近から「パパがいい。ママあっち行け」
と頻繁に言うようになりました。
洋服の着替えや、お風呂、学校に行く準備も私では聞いてくれません。
正直、ここまで続くと子育てを間違ったのかとへこんでしまいました。同じ経験のある方がいましたらどう対応したか、教えて下さい。

21 Comments.

匿名さんより

それで旦那さんはやってくれているんですか?
ならラッキーと思って旦那にお任せします。

匿名さんより

ごめんなさい、受けてしまった(笑)
私子育てしてないけど、多分今だけだよ、元気だして。

ちょこさんより

懐かしい・・

うちの4歳の子もそうでした。
川の字になって 寝ようとしたら、
「ママ、いやー」と ベットから 追放しようとする始末。
ちょっと泣きそうになりましたが、パパだいすき!なら、まぁそれでもいぃかぁ・・と、ノンキにかまえてました。
4歳の今、「パーパーだいすき!」「ママだいすき!!」になり、いつも足にまとわりついてきます(笑)

年齢的なものかなー??
ちょっと楽になった!って、思えたらいいですよね(^^)

当時は周りに「息子はそのうちママ派になる!」と断言されたので ワタシは 気にしないようになりました(^^)

匿名さんより

我が子といえど別人格の人間なんですよね!お父さんの愛情表現が娘さんの
ストライクゾーンに当たったのかな?毎日言われると凹むでしょうが・・・
その月齢ならイヤイヤ期もありますし、見方を変えて、娘ちゃんの世界が広がったと
捉えてみては? 私の子供は母(私)から離れず、誰にも預けられず・・・
とにかく大変でした。お父さんが良いと言ってるなら任せましょう!!

匿名さんより

エレクトラコンプレックスっていう
(3~6歳の女児が父親に愛情を感じ、母親へのライバル心を持つ・・・)
詳しくは検索してみてください。

匿名さんより

イヤイヤ期で、ママに甘えてるんだと思います。
パパにやってもらってて、そのうちまたママがいいと言うと思います。

父さんさんより

父さんですが,うちの娘も主さんと同じでしたよ。
小学校の低学年までは,お父さんにいつもべったり。

でも小学校高学年~中学になったら
「げっ,お父さんきもい,あっち行け」となりました。

高校に入ってからは再び父さんに歩み寄ってきました。
二人で一緒にブルーシールアイス食べに行ったりします。

経済力に物を言わせて,お母さんから奪いにいってます。
もうすぐいなくなると思うと少し寂しいです。

匿名さんより

パパがいるときはパパに任せて、いないときにもそんな風に言うなら自分でさせてみたら?
どうにもならなくなったらママを頼って来るんじゃない香なぁ。その方が自立にも繋がるのでは?

匿名さんより

 やはり、母親のあいじょう不足かな?と

子供と接する時間の絶対数が少し足りないかも

匿名さんより

うちの2歳4か月の娘もそうですよ。
そのうちおさまるだろうと思ってのんきに構えてます。
旦那は喜びつつも、「期間限定だろうな~これ。そのうち『お父さんクサイ』『あっちいって』とか言うようになるんだろうな~」と言っています。
今のうちに旦那さんに楽しませてあげましょう(笑)。

匿名さんより

うちの娘(2歳2ヶ月)と全く一緒です!!
2歳前頃から歯磨きも、夜寝るのも「バパとがいい~ママイヤ~」と嫌われています(笑)初めはかなりヘコミましたが、今ではパパよろしくネ~と楽させてもらっています(^^)/。
二人っきりの時はママ~と追っかけされるので、そういう時期なのかな~って思ってます!!

匿名さんより

うちは、下も上も現在進行で、お風呂はママじゃないとダメです。
夕飯作りながら、風呂にいれてます。
パパは、ソファーでニュースを見てぼー。

頼むーーー。っていつも思います。

パパの出番です。
大きく構えて手大丈夫だよー!

匿名さんより

うちの娘にはない
ずっとお母さんがいい♥ 怒られても
いつになったら お父さん一緒に眠ろうって言ってくれる
のかな?

匿名さんより

2歳半の女の子の母です。
最近まで私も同じ悩みでした。。
私はショックが大きすぎて泣いてました(笑)

でも今は逆転してママがいい~って言ってくれます。
今は旦那がひにくれてます。

多分いやいや期の一種だと思いますよ!

匿名さんより

愛情不足なんてことないと思いますよ!
愛情あるから悩むわけで。↑ヒドイですね。

匿名さんより

主さん頑張れ!

あと、すみません
ちょっと聞きたいです。
女の子特有なんですか?
男の子もそういう時期ってありますか?

匿名さんより

前出ですが、エレクトラコンプレックスと言います。
女児が父親に対して強い独占欲的な愛情を抱き、
母親に対して強い対抗意識を燃やす状態を指すそうです。

男子の場合はエディプスコンプレックスと言い、
父母が逆転します。

どちらも心理学用語です。

匿名さんより

私の息子2歳半も今全く同じです。たまに、寂しくなりますが….家事や下の子の世話が進み逆に今はパパ大好きでありがたいです。私の友人は、3歳の娘、1歳の娘もママっ子で、旦那は全く家事しないみたいで、育児ノイローゼになりそうって言ってて、お父さん子の私の現状が羨ましいと言ってます。寂しいと思いますが、一時的なもんじゃないでしょうか?期間限定のパパ大好き期間!ポジティブに頑張って下さい(^^)/

匿名さんより

私の息子も2歳ぐらいから父ちゃんLOVEだったので、下の子を出産した時は赤ちゃん返りがなくて楽ちんでした(笑)
今でも私より父ちゃんっ子ですよ〜

匿名さんより

うちの2才半の娘は一応ママ派ではありますが・・
イヤイヤはひどく、いやーあっちいってーママ鬼さんとか言われ(笑)
へこむ毎日です。
こないだテレビで言ってましたが、イヤイヤ言うのはその人に言っても大丈夫だから、甘えてるから言うんですって。
大人考えでイヤ=嫌いと思って突き放さずもっとかまっていいそうです。
そっか~とは思ったけど、なかなか難しいですよね。
いつか変わる瞬間を期待して頑張りましょう~
ちなみにうちはどっちにもさせてくれないことが多々ありです。
毎朝タスケテー!です。
子供は絶対両親が一番です。今はパパに任せちゃお♪

友さんより

主です。はじめての子育てで不安になっていましたが、皆ささんのアドバイスで元気になれました。ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です