【学校】家庭訪問の疑問

= らいむさん =

こんにちは そろそろ家庭訪問の時期ですね
もう家庭訪問終わった学校もあるんでしょうか

今時の家庭訪問は 色々みたいで
家庭訪問無い学校
玄関先で家庭訪問を済ませる学校
家を確認だけする学校
私、色々言ってますが嫌なんです!家庭訪問が!

何のためにわざわざ
先生の家も見せてよ!
多分 先生の家って散らかってそうですよね
キレイなのかな?

64 Comments.

匿名さんより

家庭訪問が嫌いな理由は主さんの家が散らかってて汚いからですか?
家庭訪問が無ければ片づけなくて年中汚くて
どんどんゴミも貯まってゴミ屋敷になるかもしれないので
学校の先生と家庭訪問に感謝した方がいいかなと赤の他人は思います。

匿名さんより

私も正直嫌いです。
家庭の状況を見るためって言うけど、三者面談でも親子の様子とかわかるんじゃないですかね?
日々子供を見てるとちゃんとしてる家と問題のある家って分かると思うし。
先生達だってお腹の中では無しにして欲しいって思ってるはず。
ちなみにカトリック小学校は無いんですよね。

匿名さんより

うちは、高学年の子どもがいますが、今年県外から転勤してきたので、家庭訪問初めての体験です。

何をどうすべきか。

過去トピで、先生に何をお出しするかみたいなのを偶然見つけて震え上がりました。
そうか!何か出さなきゃいけないのか!?

初家庭訪問、ちょっと楽しみだったんですけど、そういうの考えると、なかなか、面倒だな~と思いました。

匿名さんより

子供の頃も、親になった今も家庭訪問好きですよ。
先生はどんな方だろうかな~と、お話するの好きです。
元々友達とか家に招くのも好きな方です。
先生の家は散らかってそうなんて凄い偏見ですね。びっくり!
主さん、大丈夫ですか????

匿名さんより

「先生の家~」ずいぶんな事言いますね。
教育現場からみて必要な事だから実施していると考えられませんか?短時間ですが先生とお話できる時間、一年間よろしくお願いしますの気持ちを伝え有意義だと私は思います。
仕事、家庭の都合で掃除が大変かもしれませんが年1回のこと。この日きっかけで、部屋が綺麗になって良かったと思った方が幸せです。

匿名さんより

先生の中にも、家庭訪問が嫌いな方もいるでしょうね。
片付いてなくてもいいんですよ、部屋は。
ただ、親子の関係とか、見たいんじゃないかな。

匿名さんより

子供部屋を見ればわかることは山ほどあります。
家庭訪問を精神的な負担に感じる父兄が増えたのは、大人になりきれてない親が増加したからにほかなりません。対人折衝を嫌がってはダメです。

匿名さんより

主さんは小学生か、中学生ぐらいですか?
考え方や文面があまりにも幼稚なので。

匿名さんより

日々子供を見てるとちゃんとしてる家と問題のある家って分かると思うし。
↑問題のある子供の親ほど、自分の子供は問題ないと思ってることが多いのです。
「普通の子」が凶悪犯罪をおこす時代ですから。

匿名さんより

そう考え方がおかしいですね。

先生のうち散らかっていそうですよね。
見せてよ。
その発想で家庭訪問反対・・・そんな親も相手にしなきゃならない先生がお気の毒です。

教育の根本を忘れていますね。

どうしても片づけられないなら、玄関先でお願いしてはどうですか?
先生としては子供の住居確認のための訪問ですから。
何がなんでも中に入れろとは言いませんよ。
そういう親なんだなあと思われるだけです。

匿名さんより

幼稚園からあるんですよね~
来年だ(*_*)
保育園みたいに個人面談が良いな~

匿名さんより

私は、人を招くのが好きなので構いません。玄関は嫌なのでリビングに通したいぐらい。
いつでも人を呼べるお家、暮らしは素敵ですよ。

とくめいさんより

学校ではわからない、家庭環境を見るためではないですか?

どんなとこで生活してるのか、保護者はどんな人か色々な理由があるんでしょうね‼

先生の家は汚れてる発言はびっくりしました。
先生たちも趣味で生徒の家に遊びに行ってるわけでないので理解してほしいと、思います(´ー`)

大きい家、小さい家、古い家、貧乏、金持ち色々な家があるので家を見せたくない人もいるかもしれないですね‼これを、機会に綺麗に掃除してみては?

匿名さんより

子供の作品が飾ってあるとか、勉強机の様子とか
家庭の空気とか、あと最近では虐待の気配とか・・・。

子供を大事に思うなら、子供が日々生活してる空間を見るのは
非常に参考になると思いますよ。

子供より、自分の面倒臭いを重視する主さんって・・・。

匿名さんより

家庭訪問が行われる理由 知ってますか?

緊急事態の時 親に連絡しても繋がらないとき 最終手段で 担任教師が 家まで連れていくために 自宅の場所を知っておく必要があるからだと 大阪にいた時に 家庭訪問のプリントに書いてありました。

大阪の学校の時は そういう理由なので 玄関先での訪問で 共働きの家庭などは 無理な日程であれば 玄関先訪問も免除され 担任教師が 何月何日何時 自宅の場所を確認しましたという用紙をポストに入れて終わりました。

私は、家庭訪問 先生と直接話せる機会なので 無くなったら嫌です

匿名さんより

こちらの文章を読んで想像力に欠ける人なんだろうなと思いました。
率直に学校やご自身の親御さんに訊ねてみたらいいと思います。

らいむさんより

主です うちはアパートで収納が押し入れ(天袋)
だけです。
子供も四人います 物が多いのは四人もいたら
普通かなと思います。
引っ越しは考えてません このアパートから
引っ越したいと言う人はいないと思います。

あと聞いた話しですが
先生方もわざわざ時間差いてまで生徒の
家に行きたくないといってましたよ
先生の本音はそうでしょうねと思いましたけど

匿名さんより

うちの子の担任の先生は、子供たちがどのような道を通って学校まで来ているのか、危険な場所はないかと確認しながら家庭訪問してると話してましたよ。
それと、家の中などみて家庭環境みてると思いますよ。

匿名さんより

主さんの家散らかっているのかな?
年に一度なのでいい機会だと思います

匿名さんより

三者面談は演技が出来ますからね。家庭環境を直に見て
判断出来る事も有りますからね。

そこでも演技をするのでしょうが分かる事は有ります

匿名さんより

先生個人が家庭訪問するかどうか決めているわけでもないのでは?
先生はあなたの家が散らかっているからってあなた自身を非難するわけではないと思います。ちょっと被害妄想気味ではないでしょうか。

匿名さんより

家庭訪問は自宅の確認。そして家庭環境の確認のためにやるんですよ。
・何かあった場合に児童を自宅に送る。逆に児童の自宅に駆けつけられるため!
・家の中を見れば家庭環境が分かる。虐待や育児放棄などを防げる可能性があり、児童を助けることが出来る!

そういう事も分からないで「先生の家も見せてよ。散らかってそう」と言う親がいるなんて・・・
幼稚で恥ずかしい考えなので、他の保護者や友人には話さない方がいいですよ。

匿名さんより

きっと散らかっていると言われている家に住んでいる身内から。

家庭訪問に行くとき多くの先生が私用車。自分の車。ガソリン代当然自腹。
行政公務員→公用車十分な台数でガソリン代当然公費、ETCカードまで用意されている。
家庭訪問では沖縄の整備されていないでこぼこ道、細い私道に行くわけだから運転テクニックも求められて。
行ったことない入り組んだ住宅街なんてだれが運転したい?
どうしたって路上駐車になるから、違反取られたらおしまい。反則金も自腹。
近い家から順々に回ったほうが効率的→家庭の事情でこの日のこの時間にしてという要望。学校区の隅から隅までを行ったり来たり。
中にはドタキャンORすっぽかす家庭だって。

でも仕事だから。学校では見られない子供の姿見れてよかった。親御さんと話せてよかった。

そう思っていたら、先生のうちも見せてよ!きっと散らかってそう
だって。

一個人が家庭訪問するってきめているわけじゃあるまいし、どうして教員本人以外も住んでいる家を生徒の親に見せないと行けないんですか?教員相手だったら何言っても良いと思っているんですか?甘えないで下さい。

匿名さんより

今時の家庭訪問は子供部屋なんてみません
だから玄関先訪問もあるし
なにがわかるんだろう?
上でコメントなさった教員の方、その辺も教えていただきたいです

らいむさんより

AM12:24さん 教職員ですね。
道のことや金銭面のこと言っても仕事ですよね
教職員仕事でしたらしっかりしてください

皆さん言う通り、年に一度ことですから
今から出来る限りの片付けをしますので

明日の家庭訪問は家族全員座らせて構えますので
(旦那、高校生二人、私)
小学生の子供の為 家族が家庭訪問に
そろって参加することないので 
先生も滅多に無いことでしょうから
それを考えると 逆に火曜日の家庭訪問が
楽しみになってきました。
ものは考えようですね!(⌒‐⌒)
今 結構片付けが進んでます。

匿名さんより

はぁー、先生さん、それも仕事だろ?
ガソリン代が出ないとかケチくさい事言うなよ。
教員の平均年収って民間の約2倍もあるんだろ?
1年中するわけじゃないし、運転がだるいとか路駐違反
とかがっかりだな。
どーせ公立校で身分安定してんだからクビにはならんだろ?
バカ親にはバシッと言ってやればいいんだよw

抜粋さんより

家庭訪問の目的
児童・生徒の家庭の地理的位置を把握する。
児童・生徒の家庭での様子を把握する
児童・生徒の家庭での問題点などがないかを把握する
児童・生徒の学校での様子や成績を保護者に報告する
保護者の疑問に答え、学級経営・指導方針を説明する
通学路の安全を点検する

家庭訪問の形態
かっては教師が部屋まで通され保護者と談笑するのが極く自然な形であったが、ゆとり教育制度の実施以降は玄関先で済ませるという風潮が強くなってきている。生徒宅に上がる場合に教師は生徒の生活実態を把握するため居間や子供部屋を見るが、近年深刻な社会問題となっているモンスターペアレンツめいた保護者からは不満の声が年々増加傾向にあるため、自粛する傾向が強くなってきている。逆に時間の都合や、保護者にお茶出しなどの余計な手間をかけさせないといった現代的な事情が理由で玄関先で済ませる場合は、事前に学級通信などで「玄関先で失礼します」などと告知することもある。これら諸事情が要因して訪問時間は10分~20分程度と短縮された。

匿名さんより

自分勝手な親の多いこと。

教師が生徒の家庭を見ることに意味がないのなら、
授業参観も廃止しなくちゃいけませんね。
親は子供が学校でどのように過ごしているか見る必要ありませんよね。

言ってることは同じですよね。

匿名さんより

私と妹がひどく差をつけられて育てられてることを先生に気がついて助けてもらった過去があります。
ときには子供が家庭訪問を必要としてる場合があると思います。幸せな家庭には関係ないかも知れないけれど。。

匿名さんより

親戚関係のスレでもよくあることだけど、
自分が嫌なこと、面倒なことはすべて回避しなくちゃ気がすまない人が増えてますね。

匿名さんより

先生の家って、昔は行ったりできましたよね、生徒から本当に慕われてておうちでもクラスの延長みたいなって、生徒と先生の関係がきちんとしていた頃。。年に一度の掃除も嫌がって、先生の家も見せてよ!とか幼いこという親がいたら、まあ先生と生徒の関係なんて良いものにはなりませんよね。冗談で書いていたのかな?なんか伝わりづらいからみんなマジレスになってるけど

匿名さんより

家庭訪問は家に上がってもらって意味があると思います。少ない時間でも、教師には良きも悪きも感ずることがあるはずです。教師と児童生徒は勉強だけの関係ではありません。

匿名さんより

先生は子供を育てるお手伝いをする立場なのだから、家の中の子をみるのはいいことなのでは?
主さんのように家庭訪問は嫌だとか、色々うるさい親がいるから、最近は玄関先とか、家だけ確認とか、簡素化されたんだはずね。
しかし、先生だって何十人に子の家庭訪問なんて、きついと思いますよ。
家庭で用意される飲食だって、冷たいものから暑いもの、色々だされて、胃腸も悪くしそう。
先生たちがんばれ!
と、私は思っています。

匿名さんより

今年は家庭訪問で出すの何にする?と子供と帰り際に先生に渡すお土産を決めるのが楽しみです。
手作りが苦手な方もいるだろうし、私は毎回買って渡してます。家族何人かも聞いて、労をねぎらうつもりでプレゼントしてます。
先生方、家庭訪問お疲れ様です。
そしてありがとう。

匿名さんより

公務員にひがむな。仕事でガソリン代も出ないようなブラック企業に勤めている親の元で育つ子どものことが心配で家庭訪問はします。無責任な親の元で育って社会に出ると事件や事故を起こされても困るので矯正してあげないとね。ゴミ屋敷に上がるのは本当に嫌です。しかし、ゴミ屋敷で育った子が虐待親になるのを防ぐことも教員の仕事だと思って明日からの家庭訪問は頑張りますよ。

匿名さんより

主さんそこまで頑なに教員がきらいなんですか?
>明日の家庭訪問は家族全員座らせて構えますので
 (旦那、高校生二人、私)
すごく変わってますね?
たまたま主さんの子どもの担任になった先生かわいそうです

匿名さんより

らいむさんそこまで家が汚いのですか?
この機会にかたずけるといいですよ

匿名さんより

県外在の時の家庭訪問は先生方は自転車で各家庭まわっていました。
先生方は各家庭での飲食は禁止だったので準備するものもなかったです。
でも沖縄に来て、飲み物やお土産まで準備すると聞いてびっくりしています。
昨日、家庭訪問でしたがリビングお話でした後、子ども部屋に入ってチェック
されてました。
トイレも使って、子ども部屋も見てで驚きましたーとラインしたら他の方は
子供部屋のチェックなんかなかったとの事・・・
なんだか凄く嫌な気分にはなりました。 

匿名さんより

>多分 先生の家って散らかってそうですよね
キレイなのかな?

私が知っている「先生の家」(恩師・教職の友人や親戚の家)は、いつ訪ねてもきちんと片付いていてキレイですよ。
なんだかんだで来客が多いし、周囲から期待される教職像もあるし、気を使っているんじゃないかな。

それから、小さなアパート・団地で子沢山でも、小奇麗に暮らしている家庭はいっぱいありますよ。
主さん、片付け頑張りましょう。私も頑張りますから(笑)。

匿名さんより

2015年5月12日 at 6:55 AM さんと同じようにわたしも年に一度の家庭訪問
を楽しみにしています
子どもたちも楽しみにしています
先生方は何件も回ってお茶だけしか頂かない事が多いので
うちも必ず個包装のお菓子などをお土産に用意しています
「休憩のときにでもどうぞ」と言ってお渡ししています
今回は中村屋のうすあわせ3個(3種類)を娘がラッピングしました

匿名さんより

2015年5月12日 at 7:25 AM
納得です!がんばってください。
公務員じゃないですが、本当に僻むなと言いたいです。

匿名さんより

家庭訪問の時期が早過ぎませんか?
名前も覚えたくらいで親も先生に相談もないですし、
夏休み前位だと、聞きたいことをゆっくり聞きたいし、その方が有難い。

匿名さんより

私の実家はお隣が夫婦共に教員の家です。
敷地から燃えないゴミが溢れていて実家は迷惑しています。
うちの母は忙しいんでしょうから片付けてあげる、と言って毎日せっせと
お隣からはみ出たごみの片づけをしてあげていますが、お隣さんは当たり前の顔。
どんだけエライ先生なんだろ~(笑)

匿名さんより

ウチは夏休み期間中です
短縮授業もなくなり、一軒当たりも時間もたっぷりあります。
これからは、授業の時間を減らさない為に夏休み期間にやるみたいですよ。

匿名さんより

夏休み前頃の家庭訪問は遅すぎますよ。
お隣の小学校では1年生だけ家庭訪問あるのにうちの学校は毎年です。
皆さんのところは10分か20分くらいで終えますか?
うちは1時間弱お話しして帰られます。
3人子供がいるもんだから、午後は全て潰れますね~。
うちのご近所の方は先生に「お父さんが帰る頃、また来てよ、先生」と言って
夜、先生に来てもらって大宴会で盛り上がってます。
先生も大変だよね~
これで成績下げられんもんなぁ~

匿名さんより

子供の同級生で同じ団地の子のお宅にお邪魔したときは衝撃的でした。
すごく綺麗・・・じゃなくて逆で汚かったです。
壁はボコボコに穴があいて、同じ築年数とは思えないくらいボロい。
その子は成績も良くて、うちの子の方が馬鹿で問題児なのに何で?
って思いました。家庭の様子を見る家庭訪問って必要だと思いますよ。

匿名さんより

家庭訪問は家庭の様子を知るために必要と思います。
今までたくさんの先生方にお世話になりましたが、中にはすごーくめんどくさそうに来られる先生もいて。。
何故、教師になったのか。

匿名さんより

私も大嫌いです。
きっと先生たちも億劫ですよ。
散らかってるのを片付けるいい機会だと
思うしかやってられない。

でも、子供は先生がわざわざ来てくれたのを
嬉しそうにしてました。

それだけが救いです。

らいむさんより

こんにちは、皆さんの沢山のコメント答えますね
 私も上の子二人が小中学生の時は、
先生にお菓子を家庭訪問の帰り間際に持たせて
ました。
下の子が出来て物が増えて 午前中で片付け
をしていて先生に出すものを買うのも忘れ
慌てて買いに行ったこともありました。

うちは高校生の子供と まだケンカ中です。
学校に送りながら車の中で口喧嘩

上の子が小学生の時は、楽しく片付けも
して先生に出すものも何にがいいかな
って話して

コメント寄せられた方の中で 
始めての子が まだ小学生でしたら
先生がうちに来るのが楽しみでしょうね

うちも子供は嬉しいみたいですけど
私は・・・

片付けも もうかなり進んでいます。

ここのページだけヒートアップしてしまって
m(__)m

匿名さんより

先生でも児童と徒歩で来る先生と、車で来る先生にわかれますね。
子どもと一緒に徒歩でまわる先生はいい先生が多い印象があります。

昨年の家庭訪問は夏休み中だったのに今年はもう家庭訪問終わりました。
運動会も家庭訪問も毎年時期がコロコロかわります。数年前は家庭訪問が奇数学年限定だったのに、昨年から全学年実施に変わったし。
家庭訪問は全く嫌じゃないケド、なんでこんなに変わるものなのかといやーな気持ちにはなります。

匿名さんより

 家庭訪問って小学校1年生以外は、学校だったけどなー。効率よくない?先生が来るから掃除って…。友達でも義親でも来てもらうようにすれば自然と部屋がきれいになるさ。
 小学校1年以外に毎年する理由が分からん。そんなに家庭環境がころころ変わるものなのか?個々に相談したいことがあれば家庭訪問以外に実際に親が学校に行って先生に相談するでしょ? 公平なやり方をするなら学校で3者面談が良いです。お茶飲みながらゆんたくって違いませんか?

匿名さんより

子供が県内私立だったのですが無かったです。授業時間が減りますし、公立は他の行事も多くて学童も入れないから私立にしました。でも3者面談はあるし、委員は必ずやらないといけない等、平等でした。

匿名さんより

先生の家庭訪問に限らず、私はお客さんが来るとなると普段より時間をかけて丁寧に掃除するので、面倒だと思いつつ結果的には家が綺麗になるので歓迎です。
普段は庭の花を飾るくらいだけど、家庭訪問の時はお花を買ってきてまでいけたり(笑)
いいところ見せようっていうわけではなく、やっぱり歓迎の気持ちからですよ。
でも滞在時間短か過ぎ…
こんなに短時間なら何のために?三者面談の方が先生のためにも良いのでは、と思うことはありましたが。

匿名さんより

5/12am1:54の妹と育て方が差別があった方、良い先生に当たって良かったです。

今年から初めて、玄関先の家庭訪問に変わりました。毎年、あるケーキ屋さんのケーキを買うのが楽しみだったのに…いつも家族の分も買っていたので…(笑)
個人で先生の話聞けるのは、良い機会かな~と思っています。

匿名さんより

教育者からのコメントもあるようですが、家庭での様子等いろいろありますが、大事な子供を預けるのだから先生の家庭での様子も拝見したいです。

匿名さんより

子どもを四人産んで、収納の少ない家に住んで、普段からなかなか片付かなくていらいらしている矢先に家庭訪問が訪れて来て、さらにいらいらがつのって、家庭訪問がきらいだの、先生の家はどうなのってスレを立てているだけですよね。
先生の家が実際に汚かったらどうなの?安心する?
きれいだったらどうなの?余計に落ち込まない?
ありのまま、見せたらいいじゃないですか。
余裕がなくてこの有様ですって。
以前はお菓子を用意していたんでしょ?
子どもも楽しみにしていたんでしょ?

自分の余裕がないのを学校にあたらないでほしい。
学校を嫌々いっていると、子どもにも伝わるよ。
子どもが安心して学校生活を送れるように前向きに考えては?

らいむさんより

主です。 気になるコメントなんですが
「あなたのお子さんの担任になった先生が
可哀想」
または「あなたのところに生まれてきたおこそん
がこやた

匿名さんより

家庭訪問は教務の一環ですから、お茶菓子はともかくお土産は必要ありません。

匿名さんより

何だかなぁ~ですね。
家庭訪問ごときに拒否反応しすぎじゃない?
先生だって人間。勉強教える以外の業務が多すぎてヘトヘトななか、わざわざ家に来て児童のために様子を把握しようとしてるわけでしょ。
その行為がどれだけ有難いことかわかってますか?
これぐらいこなせなくてこの先どうすんの?って感じ。
全ての教師が素晴らしいとは思いませんが、家庭訪問はその先生をじっくり観察できる良い機会ですよ。
お互いに知り合う意味でも良い機会なのに。
嘘でもよいからわざわざありがとうございます~って感謝する姿勢見せて、それが子どもに良い影響あるときもあるよ。
先生が○○のおうち来てくれた!!と。
家庭訪問嫌がる家はうちに非があるからでしょ。自分の反省する前に相手を攻撃して、逆ギレする。
それ、そのまま小学生ですよ。

匿名さんより

浦添市内ですがタクシーで移動の家庭訪問て聞きました。玄関の外で立ち話で自宅が何処か分かるだけで良いって。変なの~と思ったのは私だけ?

匿名さんより

家庭訪問、主さんが嫌な気持ちになるのは、主さんの自由なのでいいとは思いますが、「子供が四人もいて、収納が少ないから」という理由は、大変申し訳ないですが、私からしたら自分勝手な意見のような気がしました。

お子さんを四人作られたのは、あなた方夫婦の意思です。
そして収納が少ない家に住んでいることも・・。
それが理由で家庭訪問が嫌なのでしたら、お子さんの人数を考えてお産みになられたら良かったのではないでしょうか?

お子さんの人数が多ければ、その分家庭訪問の回数が増えるのは、しょうがないと思います。

それに、散らかっていたとしても、お子さんが多いのなら、先生は分かってくれるのでないかなと私は思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です