【育児】忘れ物が多い

= リリーさん =

四月から幼稚園生の息子がいます。ようやく生活に慣れてきましたが、毎日ちょこちょこ忘れ物をします。連絡帳、お手紙、着替えた洋服、持たせたはぶらしセットを間違って持ち帰ってきたり…。
私も朝声かけしたり、迎えに行ってその場で見たりします。
皆さんどうしてますか?また家で忘れ物に気づいたら、明日にしますか?園に取りに行きますか?
先輩ママさんアドバイスお願いします。

8 Comments.

匿名さんより

発達障害の子用のトレーニングがかなり役に立ちますよ。
普通の子でも全然使えます。
本もあるし発達障害の子を持つ親の会みたいなところでもやっているので探してみてください。

匿名さんより

忘れもの結構多いですね。
名前は書いてますよね?
先生の確認不足かな?

匿名さんより

幼稚園、小学一年生は まだまだ忘れ物多いですよ。私は忘れ物取りに行ったこともあるけど、緊急性の無いものは特に行かないです。

匿名さんより

訓練あるのみ。
まずは前日に一人で準備させる習慣を付けて最終確認を親にさせるようにしてみては?

匿名さんより

幼稚園生、そんなもんですよ。
私は一学期中はなるべく一緒に準備してあげて、夏休み明けくらいからは自分でやらせてました。
だんだん忘れ物は減ってきます。
私も緊急性のない物は取りに行きませんでしたよ。
あと、忘れ物は本人が困らないと減らないので、よっぽど重要じゃないと届けません。

匿名さんより

うちは小学3年生ですが未だに忘れ物が多いです。
傘、ノート、宿題・・・前日に自分で準備させていますが
治りません。
学校から物を大切にする事を教える為に
安易に買い足さないようにとの事です。
どうしても必要な物は一緒に探しに行った事もあります。
それ以外は自分で探してくるようにしています。

本当に困っていたので発達障害の子用のトレーニング調べてみます。

匿名さんより

うちの子も忘れ物無くし者が多いです。
毎年家庭訪問や面談ではその話になります。
小5の時の担任いわく
「その子の特性なので良くなることはあっても直ることはないと思う」
と言われました。
いま高校生になりましたが相変わらずです。
多少は良くなりましたが根が忘れん坊なようです。
そう言われてみれば私自身うっかり者ですが、子供の時からうっかり者です。
大人になり、多少良くなりながらも相変わらずです。
自分で自分の特性だと理解できると事前の心構えもできてうっかり回避できてます。が、やはり特性なのでうっかりしちゃいます。

匿名さんより

発達障害である、ではない。
にかかわらず、トレーニングをしたほうがいいでしょう。
無駄にはなりません。
小学校からずーと、「忘れ物の多い子」で成長したのがおります。
高校生になって、級友に「アンタ私と似ているし、アスペルガーっぽい」
と言われたようです。
納得しましたよ。
親の私が全く同じで。性格と思われていたし、思っていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です