【育児】「パパ・ママ」派? 「お父さん・お母さん」派?

= マタママさん =

7月に出産予定のマタママです。

子供の名前は、ようやく決まったのですが
子供に私達(親)を、どう呼ばせるのかで
夫と意見がわかれています。

夫はパパと呼ばせたい。

私はお父さん、お母さんと呼ばせたい。

と言うのも昔付き合っていた彼氏が
私の前では「おかん」とか「おかあさん」と
呼んでいたのに彼の家に行くと
「マァマー」と呼んでいてドン引きでした。

イケメンで自慢の彼氏だっただけに。。。
衝撃でかなりショックでした。

今、お腹にいる子が夫が希望していた
女の子だけに、かなり溺愛しています。

毎日「パパだよー♪」から始まり、
お腹を撫でながら何やら話かけています。

そういう姿を見るのも幸せなんですが。。。

たしかに小さな女の子がパパーと言う姿は
可愛いんですけどね。

次が男の子だったらと考えると。。微妙。

娘にパパと呼ばれるのが夢だったという夫。

もう、パパ、ママでいいかな?と思いつつも
まだ、迷っている自分がいます。

皆さんは、夫婦で意見がわかれましたか?

パパ、ママ派、お父さん、お母さん派
今はどっちが多いんでしょうか?

パパ、ママと呼ばせて困った事はありませんか?

60 Comments.

匿名さんより

各家庭の考えでいいと思いますよ。
わたしは父ちゃん、母ちゃんで育ちましたが
ある程度の年齢になると
とうさん、かあさんと呼ぶようになりました。
自由でいいと思うのですが
ダディをパピーと呼んでる子を見て
唖然としました。

匿名さんより

ウチも小さいときはパパママでしたが、
小学校に入ったくらいからお父さんお母さんになりました。周りの友達の影響らしいです。

匿名さんより

困ったことはないです。
自然と変わってくるし、家と外では区別しますよ。
知人はマミイと呼ばれてて、羨ましいです。

匿名さんより

うちの中高生の息子達の家族の前では「ママ」と呼びます。
私自身も「ママ」から抜けられず。。。(_ _;)
直そうと努力はしてみるものの長年の習慣からはなかなか抜けられず困っています。
カワイイ息子達のために今年こそは「ママ」脱却します!!

匿名さんより

赤ちゃんのうちは、パパ&ママでしたが…保育園に通うころには、お父さん&お母さんになりましたよ。因みに祖父母もお祖父ちゃん、お祖母ちゃんです。

旦那方の甥や姪が中学生になるのに、今なお、じぃじ、ばぁば、ママ、パパで少し引いてしまいます。。

ボギーさんより

呼んで欲しい呼び方で教えたので「パパとお母さん」です。
男の子は中学生になったら「父さん」に変えさせようと思ってますが、娘にはずっと「パパ」と呼ばれたいですね。

さなおさんより

私は去年出産して、息子がいます。
私達はパパ、ママ派です。それは、発しやすいから。
私の友人家庭はお父さん、お母さん派で、なかなか言語がでない〜って言ってたので、私は早くから発語してほしくてパパ、ママにしました。
1才前にはパーパ、マーマーしてたので、私はそれで良かったと思ってます。
でも家庭によって考えもありますし、パパ、ママにしたからみんながみんな早く言葉が出るわけでもないとおもうので、皆さんの意見を参考に決まるといいですね

匿名さんより

確かに大人がパパやママって言ってたらびっくり。
子ども達も小学生なったらお父さんやお母さんって呼び名変えてほしいから私もママと言う口ぐせ直すように気をつけます!

匿名さんより

小学高学年以上の子がパパママだとちょっとひきますよね。
ある程度きたらお父さんお母さんがいいですね。

匿名さんより

小学生までならパパママでも可愛いけど、大人、特に男性がパパママとよんでたら引いてしまいます。

匿名さんより

うちは「お父さんお母さん」です。「パパママ」派が多いようで、息子は保育園で戸惑っていたかもしれません。「パパ来たよー」って言われても、「お父さんだし・・・」と思っていたかもです笑 今は3歳ですが、お父さん=パパを理解しているようです。

匿名さんより

現在中学生男子。小さい時からパパ・ママです。

一時期思春期でお父さん・お母さんになりましたが、
思春期も落ち着き自分自身というものが確立してからは、
呼び方にこだわらずパパママに戻りました。

友人や対外的には父・母または「うちの親」と言ってるようです。

匿名さんより

私自身が「ママ」と呼ばれる事が恥ずかしいやら照れくさいやらムズムズするので、初めから「お母さん」です。
主人もそんな感じですね…。
話はじめは「おかあかん!」や「おかあたん!」

嗚呼…(ToT)懐かしい…。

匿名さんより

ウチも私にはお母さん、旦那にはパーパーとよびます。
その方が呼びやすいみたい。
旦那もパーパーと言われる方が堅苦しくなくてフランクに子供達と付き合えるそう。
いつからオヤジや、おとーと呼ばれるようになるんでしょうね?子供達の変化を楽しみにしています。

匿名さんより

話し始めは、パパママは出やすいですよ。 

3歳から、息子はパパだけお父さん二自ら呼び方を変えてます。で5歳になると、クレヨンしんちゃんのままねで父ちゃん。とか、気分で呼び方変えてます。

オレ、ボクも自分で使いわけます。

うまく誘導してあげれば、どっちでも大丈夫です。

匿名さんより

うちは初めての子(娘)には「お父さん、お母さん」で教えましたが、なぜか二人目(息子)は誰が教えるまでもなく「パパ、ママ」でした(^^;)

でも、保育園に通い始めると自然に変わりましたよ!
本人曰く「お兄ちゃんだから♪」と言ってました。
その息子は現在中学三年生。
友達の前では「おかぁ!」
家では「お母さん」です笑

匿名さんより

ママと父ちゃんで教えてます。そのうち母ちゃんにするつもりです。父ちゃんは言えなくておっさんと聞こえるそうです。

匿名さんより

息子は小学四年頃にパパ、ママからお父さん、お母さんに変わりましたが、現在、中学一年の娘がまだ、パパ、ママです。そろそろ呼び方変えて欲しいのですが、旦那は娘だからそのまま、パパでいいと言ってます…

匿名さんより

私32歳 娘もうすぐ一歳
お母さんで通しています
ママって風貌でも”若さ”も持ち合わせていなく、あきらかな母ちゃん系だから(笑)
なのに私自身は母の事を未だにママと呼んでいます
年頃になったら自分で変えるって出来なくて。
母と町中に出ると正直ママって言うの恥ずかしいから『おばあちゃん』って呼ぶようにしています
ちなみに22歳の弟は相変わらずママで呼んでいますよ
父はお父さん呼び

匿名さんより

4歳からお父さん、お母さんと呼ばせています。
子供が大きくなってママ、パパと呼ばせたら恥ずかしい気がして(汗

匿名さんより

パパ、ママの顔、そして歳じゃないので、お父さんお母さんです。

匿名さんより

私がママからお母さんに変える事が出来ず、小学生高学年の頃から母へ呼びかけが出来ず苦労しているので、わが子には最初からお父さんお母さんと呼ばせました。
子どもたちは中学に入る前から父さん母さんにいつの間にか変わってました。
20代の若い夫婦がパパママと呼ばれるのはあまり違和感ないですけど、40代の親がパパママと呼ばれているのを見ると、外見が気になってついチラ見してしまいます。

匿名さんより

>各家庭の考えでいいと思いますよ。自由でいいと思うのですが
>ダディをパピーと呼んでる子を見て唖然としました。

コメント矛盾してない?

匿名さんより

>パパ、ママの顔、そして歳じゃないので、お父さんお母さんです。

同感です。

匿名さんより

うちはお父さん、お母さんです。
男の子っていうのもあって、そうしています。
小さいうちは可愛いし、発音しやすいから
いいと思うけど、小学生くらいからは‥。
だからといって、途中で変えると本人戸惑
うかな、と思って。
でも、話したての子が、
「パッパッ」「マッマッ」って言っている
のは可愛いです。

どぅしぐわーさんより

今年娘が小学校へ入学を機に、パパ・ママ→お父さん・お母さんへ変更しました。

子どもが可愛い声で呼んでくれる「ママちゃん」が好きでしたがパパ・ママは卒業。

1週間で完璧に直りました。

言い間違えるとすぐさま「ママって誰ですかー?」と子どもから指摘されます…切り替え早すぎて寂しいです。

ボギーさんより

うちの子供達は自分のことをパパと呼びますが、家族意外と話をしているのを聞いていると、
「うちのお父さんは・・」と言ってますよ。
きちんと使い分けしてるんですね(笑)

匿名さんより

子供に話すときにお母さん、お父さんで
話していたので喋れるようになってからも
ずっとそのままです。

匿名さんより

どちらでもいいと思います。

それよりの公私の使い分けが出来るかどうかの方が問題。

匿名さんより

知り合いは小学校入学を機に、「お父さん」「お母さん」に直そうとしてましたが、長年の習慣から直すのは難しいと言ってました。「最初からお父さん、お母さんと呼ばせておけばよかった」と。

匿名さんより

外での使い分けは小学生の頃からやってますけど、家族内の時に母を呼べないから面倒です。
たとえ身内しかいない状態でもママなんて小学生の時でも恥ずかしいと思ったし、だからといってお母さんに言い換えるのも出来なくて苦労しています。

梅子さんより

うちの2人の息子にはお父さん、お母さんと呼ばせています。発音が難しいんですけど、上の子が「かっか」→「かっかん」→「おかあたん」と変化していき、最終的にお母さんと呼べるようになりました。2歳半ごろに突然はっきりとお母さんと呼ばれて、感動したのを覚えています。下の子が2歳で「かっかぁーん」と呼んでくれますが、本当に可愛いです♪

匿名さんより

我が家は「お父ちゃん」「お母ちゃん」です。
「お」が有るから可愛いでしょ、って思っていましたが成長するにつれて、んー、、しっくり来ないので
よそ行きは「父さん、母さん」ですね。

匿名さんより

>パパ、ママの顔、そしてそんな歳じゃないので、お父さんお母さんです。
私も同感です。

個人的な感想ですが。
私的にはパパ、ママと呼ばせるには色々制限がある。
顔、年齢、服装…

匿名さんより

茶目っ気たっぷりの息子はしゃべり始めからお父さん、お母さんと呼んで育ちました。
まわりのお友達は殆どの子がパパやママ。
その息子が小3の頃、授業参観で学校へ行った帰り、運動場に停めてあった車に
乗り込もうとしたら校舎の2階から大きな声で『おっかぁ~バイバイ~』と
ニコニコ笑いながら手を大きく振ってました。(息子の悪戯・・・わざとです^^)
休み時間だったせいもあって、み~んなに注目された私。
何だか、おっかぁ~と呼ばれるのも悪くないあなぁと思った母です(笑)

匿名さんより

私も子供が大きくなった事を考え、お父さん、お母さんと呼ばせていましたが…義姉のことをママと呼ばせていて、義姉が私の子供に『ママにちょうだい』と聞いた時は、ショックでした!
一体何の為に、私はお母さんと呼ばせていたのだろう…と

小学三年生…最近、やっと大人になっても『ママ』では困ると伝えて…変えてもらいました。
ちなみに、義姉の子供は、20代…今でもママです。

梅子さんより

パピーはpapi(スペイン語でお父さんって意味) から来てると思われます。

匿名さんより

パピー呼びは『お父さんは心配性』の愛読者さんなんですよ。きっと

匿名さんより

ずっとパパママと呼ばせて自分でもママと呼んでました。中3のある日、誰もパパママなんて呼んでないから、あたしも父さん、母さんと呼びたいと言い出しました。全然、構わないけど『お』はつけないで、立派過ぎと言いましたよ。『お』『さん』の両方は気が重くって。

匿名さんより

私自身は幼い頃、父と母を「とうちゃん」「かあちゃん」と呼んでいました。
でも小学校低学年くらいだったかな、クラスメイトの前で母を「かあちゃん」と呼ぶと笑われてしまい…
その子は自分の親を「パパ」「ママ」と呼んでいて、自分の周りで女子で親を「とうちゃん」「かあちゃん」と呼んでいる子はいないことに気が付きました。
それからなんだか恥ずかしくなり、「お父さん」「お母さん」と呼ぶようになりました。

現在2歳の娘は「パパ」「ママ」と呼びます。
私のように小学生くらいになったら自分で気づいて呼び方変えるだろうと思って、あまり気にしてませんが…
ちなみに、私たち夫婦がお互いを名前で呼び合っているせいか、たまに娘もパパを名前で呼ぶことがあり、この間「○○、けっこんしよー」といきなりプロポーズしてパパをメロメロにしてました。
女の子ってコワイですねー(笑)。

とくめいさんより

とーと→お父さん、かーかー→お母さんへと三歳ぐらいには落ち着きました。基本的に直すのが面倒だなぁと思いお父さん、お母さんです。また赤ちゃん言葉ほとんど使いません。現在幼稚園児の息子は、他のお友達がママと呼んでるので時々照れ顔でママとよぴます。

匿名さんより

2歳の息子がいますが、パパ、ママと言います。
私達夫婦は、お母さん、お父さんと呼び合ってますが、まだ言葉がはっきりしないので、パパ、ママでいいかなぁって感じです。

匿名さんより

沖縄人ほんとはパーパー、マーマーだろ(笑
パパと言うたら完璧別の意味

匿名さんより

年齢とか見た目とかでママなのかお母さんなのかって思うんだ!とビックリしました!
私おかしいのかな…
別に大人だろうがママパパ言っててもなんとも思わないです。恥ずかしい人~とかも思わない(^^;

匿名さんより

パパ・ママで子育てしましたが、
小学生になると、お父さん・お母さんと呼ぶようになりました。
もう息子は30歳近くになりましたが、私の事を名前で○○○さんって呼びます。
名前で呼ばれる事もないので、ちょっと嬉しいです。
子供が成長するにあたって、呼び名は勝手に変えてきます。
最初は言いやすいパパ・ママでいいのでは?

匿名さんより

私は独身で子供が居ませんが、パパ、ママと呼んでいる親子を見るとちょっと引いてしまいます。もちろん小学生以下の小さい子は気になりません。私も見た目は関係あるかも~と思いました。沖縄!って感じの顔の親子でパパ、ママと呼び合うのはちょっとな~・・・。

匿名さんより

>沖縄人ほんとはパーパー、マーマーだろ(笑

そうでもないけど?

匿名さんより

家庭内ではどんな呼び方でもいいけど
話の時に父母と呼べないと意味はない

匿名さんより

わかりますわかります。
その顔、その外見、パパ、ママはないよねー、って思ってしまうかんじ、わかります。

匿名さんより

親戚のおばさんが私に内の息子とお見合いしないといってきました。
息子さんのことを「とってもいい子よ!家でパパ ママって呼んでいるの」(40過ぎています。)引いてしまいました。

匿名さんより

パパ、ママです。
私の周りもパパ、ママが多いです。
地域や環境によって違いがあるのでしょうか?

匿名さんより

うちは夫が関西なので、『おとん、おかん』から始まり、お父さん、お母さんになりました。

公共の場で使い分けができればいいと思います。

が…人前で自分の夫を『うちのパパがね〜』って、言う奥様には良識をうたがいます。

匿名さんより

>人前で自分の夫を『うちのパパがね〜』って、言う奥様には良識をうたがいます

それはヒキますね~
それこそ、別の意味の「パパ」を連想してしまいます(笑)。

マタママさんより

主のマタママです。

皆様、沢山のコメントありがとうございました。

パパ、ママって呼ばせるには見た目も気をつけないと
「ありゃ、ないよなー」って
他人からは思われたりするんだと知り驚きました。
もう20代半ばになるので。。。考えさせられます。

パパ&お母さん、と呼ばせている、ご家庭もあるんですね!

パパ&ママはセットだと思い込んでいたので
これも驚きでした。

発音しやすいからパパ、ママに!という意見には納得です。

自然とパパ、ママから年頃になるとお父さん、お母さんに変わる子も
多いようですが途中で変える事に戸惑う子もいたりするようで。。。
私自身もママからお母さんに変わる事に異和感を感じないかな?とか
だいぶ先の事ですが、いろいろ考えさせられました。

とは言っても楽しみながら、あれこれ想像しているので
決して深く悩んでいるわけではないですよ(笑)

いろんな考え方があって、いろんなご家庭があるんだなーと
読んでいて楽しかったです。

一番大切なのは、公私で使い分けができるかどうかですよね!!

あと、もう少し時間があるので、ゆっくり考えたいと思います。

皆様ありがとうございました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です