【学校】暴風警報解除後の登校

= にっちさん =

先日の台風6号の警報解除のあと、高校生はバスの運航が遅かったとか、登校しても給食がなく、帰宅するなど、いろいろと大変だった、と話を聞きました。
小学生は欠席の子も多かったと。
私は現在、専業主婦なので、送迎や昼食は問題なかったのですが、お勤めの方やお子さんのいる先生方、大変だったのでは。
こんな日は休校がいいのか、遊びに出掛けるのを防ぐため登校がいいのか。みなさん、どう思いますか。

23 Comments.

匿名さんより

学校なら学校で登校時間や給食有無など統一して欲しいです。
遊びに行く防止で学校がいいかな。

匿名さんより

過去には台風で学校が休みになったのをいいことに海を見に行って高波に浚われて亡くなる事故も起きてますし、暴風警報が解除になったら登校するのは暗黙の了解というかそういう風潮があるので登校したほうが良いと思うんですが。
ただ、午後から登校して1時間だけ受けて帰るとかはちょっと可哀想かなとは思いますね。
とりあえず各学校単位ではなく少なくとも公立学校は暴風警報が解除になったときの休校の有無を統一したほうがいいとおもいます。

青い空さんより

今回の例でいえば本島内は朝から登校可能だったと思いますので通常通りの登校で良かったと思います。

ただ疑問に思う事は(我が家の場合)今この時代になっても電話での確認しか方法がありませんでした。
毎年起こりえる問題なのですから電話以外の確認方法を整備出来ないものでしょうか。

わが子が通う学校(公立)のメーリングリスト登録もしていますが、それにも連絡はありませんでした。

匿名さんより

今回は特別ドタバタ感がありましたねー
学校からもらってきた台風時の対応の手紙の内容と夜のニュースでは公立校の
午前中の休校決定。どっちに合わせればいいのがよく分からなかったし。
しかし朝6時すぎには雨風は全くなく、いつ警報解除になってもいいような
状態だったので一応登校の準備をしてスタンバイしてました。
うちの子は学校から、給食ありで登校ですと一斉メールが9時頃入りました。
給食あるって凄いなって思っていましたが、子どもはお腹が減ったー!!って
4時すぎに帰ってきたので聞いてみると給食は牛乳と果物だったそうです。
それだけで4時まで学校ではお腹も空くな・・・とは思いました。
まーそれさえも子どもは楽しむのでいいのですが。

匿名さんより

自然災害だから予想を超えることがあっても
仕方ないと思っています。
豪雨や震災で自衛隊や消防が出て死者が出るような
大規模な災害じゃなかっただけで良かったと思いましょう。

匿名さんより

去年の台風でしたっけ?
解除後の記録的な大雨で
大変な思いをしたので、学校側は
判断に苦慮したのではないのでしょうか。
今回は速度も速かっただけに
難しかったですね。

匿名さんより

そうそう。
去年はその件で荒れましたよね。
近年のモンペ具合を考えると、前日の時点で休校にした方がいいのかもしれません。
台風が来るのはわかっているので家庭学習用の課題を前日に配布すれば良いのでは?

匿名さんより

去年の大雨登校といい今回の登校と緊急対策がなって無いですね。
各学校単位ではなく市町村単位かなにか対策とらなくてはいけないのでは?
教育委員会しっかりしてよ!
子供の安全を第1に考えて!

匿名さんより

午前中に登校可能な時間に暴風警報が解除された場合、弁当もちで登校って決めたら問題の半分は解決するような気がします。

匿名さんより

公立の学校でも対応は決まってるでしょう?
午前11時現在に暴風警報がでていたら終日休み、消えていたら午後から学校.給食なし…でしたけど、地区によっては違うのでしょうかね?
ちなみに琉大付嘱はお休みだったようです。

匿名さんより

琉大附属は2校時から登校でしたよ。
給食なしということは前日で決まっていました。

とくめいさんより

どこの学校も細かくきまっているとおもいます。
例えば
給食は7時までに暴風警報が解除されてないと無し。

登校は10時までに解除になると、解除後1時間後までに登校とかね‼

ただそれを保護者の方にきちんと伝えてるかが問題です(>_<)今回の台風は本当に判断に困ったとおもいます。気象庁も学校だけのために警報を出したり解除時間を決めてるわけではないのて。

ただうちの子は早く学校が、終わって喜んでました(笑)これから台風の多い季節がやってくるので心配ですね。

匿名さんより

急に当日 べんとう作れって言われても困る しかも食べ盛りの中2、小6だし。あらかじめ午前で解除になった場合は〜、前日夜まで警報あった時 翌日は〜とか明文化しておいてほしい。9月が思いやられる

匿名さんより

うちのこどもの学校(沖縄市)は8時までに解除になったら給食ありの普通日課。
8時以降10時までに解除になったら解除になった時間から30分後までに登校し、給食なしの午前授業。
10時以降12時までに解除になったらご飯を食べ、1時30分までに登校だと年度初め&台風接近前に公文がでます。
他にも学校から一斉メールでお知らせがあります。
毎年同様のルールなのですが、昨日は7時59分に解除でしたが、給食なしの午前授業でした。
公文通りの運用じゃありませんでした。

匿名さんより

那覇市内でも昼食取って、1時までに登校。
給食なしで10時30分までに登校と学校単位で判断が分かれてます。台風って毎年のことなのに、教育委員会は危機管理できないんですかね?
統一しないとだめでしょ。
あの時間から給食は準備できないのわかってるから、おにぎりでもいいから持たせて登校で良かったと思います。
うちの子供の小学校、色々問題があって連絡網が作られてませんから、メーリングリストが回ってきました。
でも、去年のあの台風は学校が停電してしまい。配信できず大変でしたね。

匿名さんより

9時までに登校出来ないなら、きっぱり休みにして、土曜日登校に後日やってはどうでしょうか、給食が出るかどうかも大事、共働きをしてる家庭も多いのにみんな振り回されて大変。
話し変わりますが、給食の材料は破棄ですか?どうしてるのか。気になります。凄い量ですしね。

匿名さんより

天災なのに、時間きっかり決められるわけないでしょ
その日の朝は竜巻注意報もあったはず。 
親が臨機応変に対応するしかないと思う。

匿名さんより

うちは、8時前までなら給食、8時を過ぎたら弁当持参でした。
前日から、8時の解除はないだろうと根拠のない思い込みをしていたので、
結果、8時ちょうど位に解除で、バタバタで弁当を作りました笑

匿名さんより

学校をきっぱり休みにされると、共働きのご家庭は大変じゃないですか?

匿名さんより

昭和薬科は前日、学校からメールがあり、終日休みになりました。

匿名さんより

カトリック小は、6時半の段階で暴風警報解除ないときは休校と決まっていたので楽でした。もっと遅かったら困るなと思います。共働きのところだともっと大変なのでは?

いちねんせいさんより

お弁当に賛成です。警報解除のあと1時間後にメール連絡がきて、10時登校でお昼前下校でした。ほんとムダ足。お弁当持参にすればいいのに。完ぺきな弁当じゃなくていいじゃない。一食ぐらい、おにぎりだけで充分♪
前もって取り決めがあったにしても、共働きのご家庭や学童の指導員さんは、大変だったろうなーと思います。
公立学校って「安全に子どもを預かる」という感覚を持って無さすぎ。家には常にだれかしら大人がいるという家庭環境を前提にしてるとしか思えない。
例えば突然「明日は会議のため13時下校になりました。連絡遅くてすみません。」とかいうプリントを受け取ると専業主婦の私ですらビックリです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です