【生活】生命保険のこと(掛け捨て型、貯蓄型)

= 太っちょ母さん =

夫婦共40代前半で子供は小学生が2人。
一戸建ての住宅ローンだけで月9万程の支払いが
あります。
共働きで私も正社員。2人で月だいたい40万位収入。
それで本題ですが、私は20歳の頃から郵便局の
養老保険に入っていたので最近、150万が満期で
おりました。この内100万位を元に保険に入りたいの
ですが、何がいいかわからない。
月々の支払いを抑えて掛け捨てにするか、貯蓄も考え
生命保険に入って1万円位払うか。終身保険にするか、何歳
までって決めるかとか。
私は貯蓄型保険がいいと思っていたけど、周りのアドバイス
を聞くと旦那が入っていれば奥さんは支出をおさえ、少ない金額で医療保険でいいんじゃない?と。
詳しい方のアドバイスください。またはわかりやすい
生命保険のガイド本があれば教えてほしいです。

11 Comments.

とくめいさんより

20代主婦です(^_^)

子供はいませんが同じような世帯収入です。

私は医療保険(6000)+終身保険(10000)の二つに入ってます。
足して月16000円くらいです。

主人も同じのに入ってます。主人は終身保険が高く20000円ほど払ってます。私は60歳までに払い込むと400万円、主人は少し高く800万円ほど貯蓄できるプランに設定しました。

私に何かあったときは家庭の足しに、また子供ができた時に病気等になって進学をあきらめてほしくないと思い私も主人もしっかりした保険に入ってます。

保険はそれぞれ考え方がちがうので、わたしのまわりでも奥さんは掛け捨てだけの安いやつに入ってる人もおおいですよ!!

それに、終身保険だと60歳になると全額ではありませんが戻ってくるので老後の備えになるかなーって思ってます。

私たち夫婦はジブラルタ生命と言うところです。まわりが入ってたのですすめられて加入しました。

去年入院!さんより

昨年、手術と入院(7日以内)経験しました
高額療養費制度で思いの外支払い少なかったです。
(保険無いと200数十万)
7日以内の入院だったので1日1万のコースでしたが私の保険では支払いなし。
手術代として10万だけ保険会社から受け取りました。
高額療養費制度のお陰で、差額分など10万弱の支払いで終わり。
感想;
ある程度貯蓄があり、それを病気入院のこと以外に使わないという(強い)意思があるなら国の保険で十分〜。
日本はほんとに恵まれてる医療制度だと思いました。
(中国では)お金がないと入院してても湿布薬さえもらえないとか。
「沖縄の子だくさんファイナンシャルプランナー(CFP®)から幸せを」は保険のことなどもわかりやすく解説されてます。

匿名さんより

メットライフやアメリカンファミリーの年金保険も比べてみては?

匿名さんより

先ず、何のために保険に入るのか?を明確にすべきです。
老後への蓄財?
子供への遺産相続?
自分の健康への保険?
また、戸建ての所有権は、(御主人名義・夫婦共有?)住宅ローン付帯条件保険の有無。
それが判れば自ずから選択は決まります。

人生いろいろさんより

月16000円✖12=192000円✖35年=6720000円➖4000000円=ー3720000円。終身保険はそのまま継続して、特約(医療保険)だけ解約して、貯蓄型の医療保険5000円に見直したら、5000円✖12ヶ月=60000円✖65歳まで(35年)=2100000円返戻金。終身保険400万➕貯蓄型医療保険210万=65歳で610万貯蓄ですよ。貯蓄型医療保険=東京海上あんしん生命にありますよ。

人生いろいろさんより

太っちょ母さんに万が一の事があったら、旦那さんの給与でローン及び残された家族の生活費は大丈夫ですか?逆に旦那さんに万が一の事があったら、太っちょ母さんの給与だけで大丈夫ですか?妻が万が一の事があった場合の月10万円家計保障と貯蓄型医療保険。旦那さんが万が一の事があった場合の月10万円家計保障と貯蓄型医療保険。子供の就職まで・・考えたほうが良いかと⁉旦那さんが万が一の場合は団体信用生命保険?及び遺族年金があるのかな・・・⁇逆に太っちょ母さんに万が一の事があった場合に大変かもよ⁈。

匿名さんより

 40代専業主婦です。私は掛け捨ての医療保険(全労災 年3万円台)のみ。
主人は普通の生命保険で月2万弱。あとアフラックにも加入してます。
 
 今は、病気しても長い期間入院しないし、高額医療費とかもあります。主さんも働いているなら病気で休職しても傷病手当もあるし・・・私なら少ない掛け捨て型の医療保険で残金は貯金にするかな? 
 
 もしもの時に保険も大事だけど、すぐに引き出せる貯金の方が必要性ありだと思う。

 

匿名さんより

もしものときの保険って歌いながら、
前払金じゃなく、後払いですもんね。先に払えるゆとりあるじゃない。
後で払われても結局自分が払った分が戻ってきただけ。
医療保険って、入院しない人には損しかない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です