【文化】くしゃみをしたら…「クスケー!」言いますか?

= ハクション大魔女王さん =

とある病院の待合室でのこと。
娘と一緒に診察の順番を待っていると、隣に座っていた20代くらいの若い男性が「ハックション!」と大きなくしゃみ。
思わず「クスケー!」と言ってしまった私、男性は無言でしたが、向かいにいた年配の女性が笑っていました(/ω\) ハズカシー

昔は「クスケー」なんて言ったことなかったですが、子供ができてから、誰かがくしゃみをするたびに条件反射で言ってしまいます。

皆さんは「クスケー」って言いますか?

118 Comments.

匿名さんより

言わない… どういう意味ですか?何とも言えない状況でしたね・・

匿名さんより

東京で言ってもね・・でも、クスケーと言われた時点で郷土愛炸裂でしょ(笑)

匿名さんより

昔のおばーたちがくしゃみに間髪を入れずに「糞くぇー」とか言ってたように思いますが、今では全く見かけませんね。

島人さんより

クスクェー!
ナイスタイミングのトピです。今日のゴルフ中にパートナーがくしゃみと同時にクスクェーって言ったら、皆さんが懐かしい言葉、久しぶりに聞いたと言ってました。
まだ使いますよ。

匿名さんより

私は、母が使っていた影響で「God bless you.」といいます。
同じようなおまじないですよね。
※神の御加護がありますように…と言う意味らしいです。
クスケー「クソ食らえ」よりはキレイだなと思います。

匿名さんより

デイサービスで働いていますが、オジー・オバーでも言う人はいないですねー。たまたまでしょうけど。

匿名さんより

クスケーと実際に言ってる場面を一度も見た事ないです。
都市伝説レベルかと思ってました。

匿名さんより

言う(笑)
くしゃみしたら魂が抜けて…で、くすけーって言われたら戻るとかだった気がしますが、昔の人の優しい伝統は守りたいものですね

ちなみに くわばらくわばら も使いますよ
もしかして、死語辞典かしら(笑)

匿名さんより

母が言いますね~!
子供がくしゃみをするとマジムンが寄ってくるので、糞くらえ!という意味だと
聞いたことがありますよ。

匿名さんより

職場が基地内ですが、Bless you!って言います。ちゃんと相手もThank you!って言ってくれます。ちょっと格好つけてドイツ語のGesundheit!(グズンタイ)を言う事もあります。日本語が分かるシビリアンにはクスクェーをわざと使ったりもします。

普段から言い馴れてるからか、職場以外でも誰かがくしゃみしてたら知らない人でも普通にクスクェーって言っちゃいます。相手が聞こえてても返事がなくても、聞こえてなくても別に気にしません。

匿名さんより

私はにこっと笑ってかわいく「クスケ♡」って言ってあげます。でも口も押えずツバとウイルスを何メートルも飛ばすようなくしゃみをする人は声掛けどころか一目散に逃げますけど♡。

おそらく普ツーの人さんより

「くしゃみ」の語源を調べてみるといいですよ。 

匿名さんより

ドイツ、アメリカ、フランスなどで言う事と日本では沖縄でクシャミをした時に言う事を知っています。

あくび息子さんより

義理の母親が言ってました。
ナイチャーの私は始め「福助?」ってなんだ?なんだ?って思ってたけど
「くすけー」って、おまじない的なものなんですよね。
我が息子がくしゃみするたびに代わりに言ってくれていたので
孫を愛してくれてるんだなと思った記憶があります。
今はもういませんが・・・ありがとう。合掌

匿名さんより

赤ちゃんですが、息子がくしゃみしたら「クスケ〜」言ってます。笑

bさんより

だいぶ前ですが、病院の待合室で男性がクシャミをしたら、ちいさな子供が寄ってきて、
可愛い声で「くすけぇー」って言ったら、周りの人はみんな笑顔でした。
すごく和みましたよ。微笑ましくてこんなの好きです。        

匿名さんより

リアクションに困るので、他人のクシャミに合いの手を入れるのは勘弁して。

匿名さんより

癖になって笑えない場所で思わず言ってしまったら、どうなるんだろう?

匿名さんより

言います〜(*^^*)
魔除けの意味ですよね。
「沖縄民話 くすけ」
で検索したら意味が出てきますよ。

匿名さんより

くすけ、自体を知らないから。幼子が言うのは親御さんが言ってるからであって、ほぼ沖縄限定で沖縄人に囲まれた環境じゃないと愛情ある笑いは生まれないと思いますよ。
知らない人は、ノーリアクション、クエスチョンマークでスルーでしょう。

匿名さんより

独り言言ったり、一人笑いしてる人には普通は近づかないでしょう。

匿名さんより

クスケーって言ってくすっと笑ってる人がいけない、危ないってなってるの???
知らなければスルーは当たり前でしょ、わざわざこんなこと言う必要ある?最近こんな感じ多くない?

匿名さんより

沖縄育ちで知ってはいるけど、見ず知らずの他人に突然絡まれたり子供が若手な人もいますから。

匿名さんより

31歳の私も仕事柄、子どもたち、お年寄りたちと接するうちにいつの間にか言うようになっています。アメリカではは、くしゃみのあとにブレスユーと言うらしいです。

匿名さんより

えっ、クスケーって、いう人が、おかしいとか、変な人って、なってるの?

匿名さんより

条件反射で言う人が増えたら、インフルが流行してる時なんか院内であちこちから聞こえるようになるのかな?
そうなったらピヨピヨサンダル並みにツライけど…(笑)

匿名さんより

相手が知らない人でも反射的に出るなんて、ヤーナレーフカナレーですね。

匿名さんより

>品がある人は何するの?

質問の意味がよく分からないのですが…

匿名さんより

40代後、那覇市出身です。
もちろん、言います^^)同級生も友人も趣味仲間も言いま~す。
全然、お下品な人たちではありません♪
私はクスケーにヒャーを付けて、『クスケーヒャー』と言います。
口から出るモノ(くしゃみ)に自分の持ってる良いモノが飛んで行かないようにと
言うおまじない的な意味の言葉だと子どもの頃、聞いて育ったので、
誰かがくしゃみすると間髪入れず、言います。
自分でくしゃみをした時も自分で言います。
まわりの友人で『クスケー、バチクワィヒャー』と言う人もいます。
こんな沖縄方言、楽しいんじゃない?

匿名さんより

>このサイトに失礼ですね。

先月だったか、うわさ話を見てるとは人には言えないってトピがありましたよ。

匿名さんより

身内で楽しむ分にはいいんじゃない? 知らない人を巻き込まなければ・・。

しゅらコマさんより

東京に住んでますが、うちなんちゅーの嫁は
子供がくしゃみをすると言います。

品のある人は、世の中そんなにはいないよ。

匿名さんより

夫婦ともに那覇出身で在住ですが、同世代や上の世代でも言う人は誰もいないです。

匿名さんより

私は言わないけど、他人が言ったら笑うのってダメなの?品関係あるの?おかしくない?

匿名さんより

50代です。
東京にいるときに、友達がくしゃみの後に自分でクスケーと小声で言ってました。
私も真似てクスケーと言ってたらある日職場で○○さんは凄く上品ねくしゃみの後決まったスミマセンと小声で言うのね。と誉められました。
沖縄戻ってからはたまに子供に使います。
旦那はアメリカ人ですが、blessyouと言います。thenkyouとお礼しないと失礼なので、クスケーもお礼しないと失礼じゃない?

匿名さんより

知り合いのおばーは、連続でくしゃみとくすけーを連呼して、聞いててかしましかったと知り合いは言ってましたよ。

匿名さんより

おまじないでもステキな言葉だったら、今でも言う人はたくさんいたかもね~。

匿名さんより

え?上品な人は言わないの?
そんな事ないよー!
だって有名な、ある上品な人の前でクシャミをしてしまった時に、その方はクスケーと言ってくれましたよ。
その後は、場が和んで一気に緊張がほぐれました。

匿名さんより

クスけーは言いませんが、カトちゃん風にへっくしゅんって言う人は知ってます。

匿名さんより

内地に住んでたから、転んだ時のアガーも言わないようにしてたら使わなくなりましたよ。

匿名さんより

40代言います。
魔除けの意味がありますよね。

沖縄民話 くすけ

で検索したら載っていますよ。
子を思う親の
おまじないで
私は優しい気持ちに
なります。

匿名さんより

>くしゃみの後決まったスミマセンと小声で言うのね。と誉められました。

それって嫌味じゃないですか?
職場でくしゃみするたびにクスケーって、毎回それだと普通にくしゃみ出来ないの?って思ってしまいます。

匿名さんより

私40代、言います。クスクェーをはじめ、ウチナーグチを敢えて使います。「ヨーゲー」とか「イチムドゥヤー」とか単語をまぜながらが多いですが。先輩方へは「風邪ぐゎーひかんぐとぅ、気ぃちきてぃくぃみそーりよー。」とかの挨拶もします。東京に住んでいた時も使っていました。そうすると東京の人(職場の同僚)が、面白がって真似するようになりました。
下品とか言う人がいることに驚きです。「クスクェー」という単語だけを切り取って、日本語に直訳するから汚い言葉に感じるのであって、由来を含めて意訳すれば「愛」を感じる言葉です。
私は沖縄の言葉、文化を大事にしたい。ひいてはそれがアイデンティティーに繋がることだと思うので、それを上品、下品と区別するのには疑問を持ちます。

匿名さんより

民俗学によると、くしゃみの語源は、『糞食め』(くそはめ)から来ているそうです。

匿名さんより

こどもがくしゃみしたので、言ったら、主人の母に頭を叩かれた。

そのあとから、主人の母側の親戚からは「クスケーの孫ちゃん」と子どもは呼ばれていた。

うちなーぐち=下品なの?

匿名さんより

東京在住、20代です。
つい言っちゃいます!!!
ドイツ人の同僚の地域(国?)にも似たような言葉があるそうです。

匿名さんより

那覇育ち、アラフォー、学校でも親戚でも言いませんが
職場の宜野湾の方、美人さんですが、言ってますね。
那覇は少ないかも。地域にもよるかも

匿名さんより

クスクェー       上品
クスクェーヒャァー   下品
              上段です。

匿名さんより

ウチの父が孫へ繰り返し言ってたら、その孫も自分の子供へ言ってます。

我が家は四代にわたり伝染しています。

匿名さんより

30代で、女性多し(10代~50代まで)の職場ですが、「クスケー」は定番です。
男性もいるけど、なぜか男性は言わないな・・
誰かがクシャミする⇒どこからか飛んでくるクスケー⇒言われたほうは、誰にともなくでも「ありがと!」
2回目のくしゃみからは「大丈夫?風邪ね~?」になりますが。

匿名さんより

>うちなーぐち=下品なの?

この流れだと、うちなーグチがという意味ではないと思いますよ。

匿名さんより

言いませんし聞いたこともありません。クスケー…下品だと思います。多分旦那の実家で言ったらドン引きされるはず。育ちを疑われるかも。今でも緊張して言葉には気を使いますから。

匿名さんより

>くしゃみの語源は、『糞食め』(くそはめ)から来ているそうです。

「嚏(くさめ)」という語が変化したことばという説もありますよね?

匿名さんより

40代前半で那覇出身、結婚してから沖縄市在住ですが
ただの一度も言われたことないですし、周りにいう人もいません。
リアルタイムで聞いたこともありません。
そんなに一般的な言葉なのですか?う~~ん・・・

匿名さんより

使ったことあるかないかいちいち覚えてないけど、意味は知ってます。
ドン引きはされないでしょー、知ってるんだーくらいでしょ。笑 
おまじないの意味を知らないのが、逆に引くー。

匿名さんより

クスケーの意味なんて知らなくても支障ないです。
使ってる人リアルで見たことないし。

匿名さんより

意味知らなかったら引かれるんだ(笑)
物知りさんは引いてばかりで大変ですね。

匿名さんより

上げ足とり、皮肉はやめませんか?主さんをはじめは多数の人は、こういうの望んでないと思いますよ。

ハクション大魔女王さんより

おぉ、こんなにたくさんコメントを頂けるとは…
皆さん、どうもありがとうございます(*^-^*)

すでに先のコメントの方が何人か説明してくださってますが、
ご存じない方のために再度補足しますと、
昔の人は、くしゃみをすると鼻からマブイ(魂)も抜ける(抜けそうになる?)、そのマブイを取ろうとマジムン(魔物)が寄ってくる、と考えていて、マジムンを追い払うためのおまじないとして「クスケー(くそくらえ)」とマジムンに対して言ったんだそうです。
(由来に関しては諸説あるかもしれませんが、私はそう聞きました。)

なるほど、「クスケー=糞食らえ」という言葉だけをそのまま捉えると、確かに下品だと感じるかもしれませんね…
私もそう思っていましたが、↑の由来を知ってから、「くしゃみをした人に対してじゃなく、マジムンに対して言ってたんだ」「くしゃみをした人のからだを気遣う思いから言われるようになったんだろうな」と思い、くしゃみを聞いてすかさず「クスケー!」という人をみると、「クスケーと言ってくれるオバァや家族がいるような、あったかい家庭で育ったんだろうな~」と羨ましくなりました。

私自身に子供が産まれてからは、子供に対して言ってくれる人が増えたので、だんだん馴染んできて、家族や友人がくしゃみをしたときに自分でも言うようになりました。

家族以外の人に対してだと、赤ちゃんや幼児がくしゃみをしたときに言ってくれるオバァなどはたまにいますが、大人のくしゃみに対して言う人はあまりいないかもですね。
かくいう私も、赤の他人のくしゃみに対して言ってしまったのは初めてです(^-^;

無言だったあの男性も、意味がわからなかったのか、意味はわかったけどリアクションに困ったんでしょうね~
向かいの女性が笑ってくれたので救われました(;´∀`)
「癖でつい…アハハハ~」と照れ笑いでした。
今度から見知らぬ人に対しては心の中だけで言うようにします(笑)。

匿名さんより

子供達が幼かった頃は言いました。
意味を聞かれて「うんち食べて」と答えたら大ウケ。
ちびっこ達の好きなネタですからね。
自分自身も、母と同じようなやりとりをしましたよ。

ところで……。
老化著しい夫のくしゃみ(びっくりするほど大きい)にイラッとすることがあるのです。
「クスクェー」と唱えたら、私の気持ちが和むかもしれないなぁ。
今夜から試してみたいと思います。

匿名さんより

おまじないでも糞(クス)だからねー。
子どもがどこかから真似てきたら辞めさせる。

匿名さんより

自称上品でも、ココロの貧しい人間が増えましたね。
言葉尻だけを捉えて、文化を理解できないのは寂しいですね。

匿名さんより

くそくらえ、って本当ですか。
くそくらえは、標準語なので、内地で普及しないのがおかしくないですか。
それに、普段うちなーんちゅは、くそ食らえなんて言いませんね。まだ内地の方ではくそ食らえはありますよね。
本当に沖縄の昔の人がくそ食らえなんて知ってたんでしょうか。後付けのように思えてなりません。

匿名さんより

文化でも品がないなーって思う事は心が貧しいのですね。
クスケだけでなくクスマヤーとかわざわざ使おうって思えない言葉もあるんですけど…。

匿名さんより

純粋の沖縄県民ですが知りませんでした。五十手前です。ハクション!で、終わりです。魔除け?みたいな意味があるんですね~回りの友人も知らないそうです。初めて聞いたらビックリするかも。く、く、クスケー??えっ?みたいな。。まぁ使いたい人は使えばいいと思います。私には言えませんけど。

匿名さんより

>私40代、言います。クスクェーをはじめ、ウチナーグチを敢えて使います。
>「ヨーゲー」とか

ヨーゲーって言葉ありましたね。30年ぶりに思い出しました。
蔑視で使っているケースしか知らないのですが、5月14日 at 6:38 AMさんはどのような時に使っているのでしょうか?

名無しさんさんより

私は首里出身で那覇在住です。
「クスケー」(笑)そんなこといいませんよ。
中北部のやんばらー土人だけじゃないでしょうか?低学歴っぽいですからね。

匿名さんより

他地域をバカにするのやめましょう。それこそ人間性に問題がありそうです。
すみません 見てられないです。

匿名さんより

クスケー使う人が下品?

俺は気さくでいい人だと思うけどな。
外国ではブレスユーって言うよ。

みんな声かけあって素敵なことだと思うけどなあ。

滝壺さんより

仕事中くしゃみをした同僚がいて「くすけー」と言っていました。最近このトピを見かけたばかりなので、沖縄だなーと一人でウケてしまいました。笑

匿名さんより

それよりも男性のくしゃみ、うるさすぎ。そういう人に限ってマスクしないし、くしゃみばかりする。風邪じゃないからって、小さくする努力を見せてくださいよ。

匿名さんより

なんでこのトピが荒れるの~?

日本各地にも、コノクソッタレー・クソゲドー・チクショー・チクショードロボウメ・トコマンザイ・オシマヌ等があったようです。

もちろん世界各地にもクスケー的なおまじないがあって、先のレスの「Bless you」を唱えられた方は少なくないはず。

「糞喰え」より「祝福あれ」の方が素敵だけど、くしゃみをした人の身を気遣うおまじないなのだから、あたたかい目で見ましょうよ。

匿名さんより

↑クスケー(クソ)を連想させるから上品ではありません。しかも食事中には言ってはいけないんじゃない?嫌がる人も居るし。沖縄のおまじないだからいいさぁ~でさ通らないですよ。食欲失せます…

ヨーゲーさんより

2015年5月14日 at 10:32 PMさんへ
5月14日 at 6:38 AMにコメントしたものです。

「ヨーゲー」は「ずれている」「ゆがんでいる」という意味だと私は解釈しています。
蔑視の意味で使ったことは一度もありません。
例えば列が乱れているとき、「列がヨーゲーしてるよー。ちゃんと整列してー。」とか
服の着こなしで、スカートの中心がずれてはいている時とか、「スカート、ヨーゲーしてるからなおしてー」とか、引いた線がゆがんでいる時も「線がヨーゲーしてるよー」とかです。

本来の意味「ずれている」「ゆがんでいる」という意味から、人に対して「ヨーゲー」を使えば、確かにその人を軽蔑する言葉になりそうですね。でも私の使う「ヨーゲー」は人に対して使う言葉ではありません。

匿名さんより

>5月15日 at 3:12 PMさん、回答ありがとうございます。
本来の意味でお使いになられているのですね。
それならいいと思いますが、知的障害の隠語のイメージを持っている人たちもいますので、外で使う時はその事も頭に入れておいた方がいいかもしれませんね。
他人の会話だと前後は関係なくその単語だけが耳に入ってきたりしますので、ん?っと思われるかもしれませんし…。
分かりやすいようにハンネにつけて頂きお気遣いありがとうございます。
(正直ドキッとしましたが…)

匿名さんより

↑「ハンネ」とは、「ハンドルネーム」の略のことです。
ちなみに「ハンドルネーム」とはネット上で使う自分で決めたニックネームのようなものですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です