【生活】家事と仕事の両立のコツは?

= パタパタままさん =

2児のママです。
下の子が保育園に四月から通い始め私も仕事を始めました。毎日パタパタで仕事から帰ると、子供達を迎え一息尽く暇もなく、夕御飯の支度に洗濯物の山積みの畳みに、お風呂に毎日クタクタです。
下の子がまだ小さくて甘えん坊ちゃんで、うまく家事がはかどらず、毎日パタパタ&クタクタです。
そこで、先輩主婦・主夫さんにお聞きしたいのですが、皆さんはどのように仕事と家事の両立されてますか?また、アドバイスなどありました、教えて下さい(^^)/
家事がはかどるコツなどもお聞き下さい。

18 Comments.

匿名さんより

私も知りたい!!
毎日パタパタです…
落ち着く日はやってくるのだろうか(−_−;)

匿名さんより

手をぬく。完璧は求めない。
夫の協力を仰ぐ。
今のパタパタはあっという間に過ぎる、貴重な時間でもある。
と思いますよ。

tommyさんより

家事とお仕事、お疲れ様です。やはり大変ですよね。
完璧を求めない、というのはいいと思います。育児も徐々に落ち着いていくと思うので今はしんどいと思いますが頑張って乗り切って欲しいです。
頑張れ〜(^^)

匿名さんより

30代後半の夫です。夫婦共働きなので、仕事から帰ったら、洗濯物を畳んだり、お茶碗などを洗ったり、子供をお風呂に入れたりして、協力しています。
さすがに晩ごはんだけは作れないので妻が、作っています。

匿名さんより

楽しむことかな?
子どもの成長は早い。だから子ども中心に家事してました。
掃除や片づけは子どもが寝てからか早起きしてやってました。

匿名さんより

うちの妹は、とにかく、実家に甘えて乗り越えてます。
夕食を実家で食べたりすると家事も減るからね、
今だけ、まわりに甘えたり、少しくらい、部屋は汚くても大丈夫。
夕食を自分で作るなら、2日に一度はどうでしょうか、
例えば、八宝菜、多めに作ったりして、残りを次の日に食べる。ゴハンも2日に一度炊いて冷蔵庫。
アパートなら、乾燥機つきの部屋が楽です、干す時間も取り込んだりも大変だから。

匿名さんより

気持ち分かります。
大変ですね。
子供が寝た後か、早朝3~5時に起きて、家事全般をしていました。子供が小さいうちの共働きなので寝不足はしかたないです。でも体は壊さないように。手抜きもしながらです。
私の場合、夕方に子供に手が掛かり料理は不可だったので
、主に朝で一日の食事を準備して冷蔵庫にいれ、仕事から帰ってきたらチンして食べていました。そのほうがイライラしないで子供とゆったり過ごせるので。
自分なりのやり方があると思いますので頑張って。
もう少し大きくなると、楽になると思います。

匿名さんより

適度に手を抜く。
それと、旦那さんに家事の手伝いをさせるんではなく、甘えてしてもらうようにする。

匿名さんより

私の場合は…

★洗濯物
 夜に干す(ランドリールームで除湿機)朝には乾くので朝 でたたんで片付ける。
★夕食
 朝で下準備を済まさせ、夕方サッと作る。
★掃除
 朝で掃除機をする。

仕事から帰ってからの家事は、
疲れている上に大変ですよね(+_+)
なので、私は早起きして家事を朝で済ませますよ^^
1番は『苦』だと思わないようにする事ですね!!

  

匿名さんより

頑張ってくださいませ。
でも頑張り過ぎないで息抜きないとストレス溜まりますね。
ご主人に協力してもらうとか、ご実家近いならヘルプしてもらうとか。
手抜き食事にしちゃうとか?
完璧目指したら疲れちゃいますね。

匿名さんより

ご飯炊いて、お味噌汁を作って、おかずはスーパーで惣菜買う。惣菜は種類多いし、その時の気分で好きな物選べるしナイスです。おかず作るのが時間かかるので、その分時間が浮くので時間ない時に活用する人多いと思います。

匿名さんより

毎日、お疲れ様です。無理しないことです。
私は、あの頃に戻り もっと抱きしめてあげたい…完璧を求め いつもイライラしていました!!
ある日「お野菜も食べようね~」と子供に言ったら…お母さんプンプンしてるから食べない!! 言われてしまいました。
家事を完璧にするより、お母さんがニコニコしてる方がいいですよ。

匿名さんより

皆さんがおっしゃるように、完璧を求めない。たまには洗濯物が山積みになろうがOK。後は家電に頼る。食洗機は勿論、乾燥機、ルンバ!とか。毎日こなすだけで大変だと思いますが、期間限定です。無理せずに周りに協力して貰いながらがんばって下さいね!

匿名さんより

完璧を求めない。そしてお子さんをだっこしてあげたり、いっぱいほめてあげる。
私は上の子たちのとき、それが出来なくて、後悔してます。

匿名さんより

子供と一緒に8時半頃寝て1日を終える。3時半に起きて1日をスタートさせる。7時間寝てるから、元気!

世間様は夜中なので、洗濯物たたみ、保育園セットの準備、朝食と夕食のしたく、ゴミ出し準備など、ガラガラと音が出ない家事をする。寝る前に炊飯器にタイマーをセットして炊いたご飯を、お茶碗一杯分ずつラップして冷凍する。夕食時はレンチンですぐ食べられます。

5時半過ぎたら洗濯。天気が良ければ外に干し、不安だったら除湿機かけて室内干し。6時半子供達を起こして身じたく、ごはん。7時半に掃除機を掛ける。8時前に余裕で出勤。

どうでしょうか?理想的じゃないですか?
お父さんが邪魔しなければ、だけどね(⌒-⌒; )

ゆとりさんより

なつかしい~目先に追われて終わる一日ですよね。
皆さんおっしゃるように、お母さんがニコニコしてるほうがイイです。
家では、ワンプレートに盛り付けて洗い物を減らしたりしました。
後はラップでおにぎり、具だくさん味噌汁でおかず1品とか。
掃除もワイパーとモップでまるーく・・・
自分はできてないと思うのもストレスなので、
かるーく、ささっと済ませるくらいがいいですよ

ゆとりさんより

追加で
洗濯物はたたまなくても全然OKでは・・
まぁ、家人の性格によりますが

匿名さんより

旦那の下着靴下畳むのやめてカゴに仕分けたら楽になりました!靴下はどれとってもいいように、同じ色に買い替え。子どもの服は園用はまとめてカゴへ。それ以外は畳む。わたしのは下着類は畳んで、それ以外はハンガーまま。
それでもその他の衣類で散らかってるのはなぜ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です