【教育】小学生の宿題

= マリンママさん =

小学4年生…宿題がプリント1枚〔表と裏〕
がんばりノート1ページ、日記、音読みです。
先日、家庭訪問で先生が宿題を増やすと言っていました。5年生になると、宿題がもっと増えて勉強もついていけなくなると…

娘は6校時が終わって→算盤→英会話に行く日もあります。
正直、学校の宿題いっぱいいっぱいな感じです。
先生は、ゆとり教育が見直されて…と話してましたが…私は40代…ゆとり教育ではありませんでしたが、小学生の頃、こんなに宿題はありませんでした!今のがんばりノート1ページだけでした。

宿題がこれ以上増える…って、今の子供達は、算盤や公文、塾行っている子も多いのに、子供達のストレスとか考えているのかな?
それとも、習い事させている私が悪いのでしょうか?
小学時代…子供同士遊ぶのも勉強だと思うし、視野を広げる為に習い事も大事だと思っていたのですが…私の考えが甘いのでしょうか?

24 Comments.

匿名さんより

これで宿題多いですか?集中してやったらすぐ終わると思いますが…
習い事していても全然余裕な感じですけど??
できない宿題は出すはずないし。

匿名さんより

がんばり1ページだけだったんですか!?
私の子供の頃はがんばり3ページぐらいありましたよ。
それプラスプリントも。
三十路です。

匿名さんより

全然多くないですよ。
1年生の後半からそれ位の量出てますよ。
習い事のせいで宿題やる時間がないって量ではないと思います。

匿名さんより

宿題をこなせないならやらずに無視する
または習い事のほうを減らす

簡単ですね

匿名さんより

うちも4年生ですが、もっと多いですよ。
プリント1枚、がんばり3ページ、音読。
少年野球で、平日2日は7時前帰宅、週末は毎週、朝から夕方まで練習ですが、頑張ってます。

匿名さんより

主です。なるほど、私が甘いのですね…

子供は、習い事や宿題もとても頑張っています。
成績も今の所良いです!
でも、もっと増えるのか…という印象です。
皆さんの意見聞けて良かったです!
ありがとうございましたm(_ _)m

匿名さんより

塾や習い事は、平日だと5校時の曜日と金曜日に入れています。あと土曜日も…。
一日に2つは入れないので、平日でも宿題や就寝時間に影響はありません。

☆さんより

私の子供は平日がんばりノート3、音読、プリント1、ですが、土日祝日は、がんばり一日5ページなのでやり過ぎじゃないかな?というのが本音です。

匿名さんより

宿題にプリントがでるなんて羨ましいなー
うちのとこはひたすらがんばりのみ。。。

匿名さんより

習い事や塾は学校の宿題をやっても余裕のある子が行くもんじゃないですか?

課題が多くて塾に弊害がでるとは、本末店頭な気がしますね。

匿名さんより

主です!週末にがんばり5ページ…大変ですね…お子さん、いっぱい抱きしめてあげて下さいね。
学校側も学力最下位の圧力がかかっているのかもしれませんね…

本当に皆さんの意見ありがとうございましたm(_ _)m
こんなに子供達が頑張っているのだから、頼もしいですね。日本の未来が明るくなるよう!
また、子供達も健やかに育ってくれるよう願っています。
私も勉強になりました!これで、トビを閉めらせて頂きますm(_ _)m

がんばりさんより

最近、周りでも宿題多いよねと言う人が何人か
いました。

我が子は高学年ですが
がんばり、2ページ、日記、音読、プリント毎日
習い事、通信教材と頑張ってますよ

集中して一気にやって友達とも遊ぶし
テレビも見るし、ゲームもして
家の手伝いもするし
私アラフォーの小学生時代と比べると
感心してます
私もバスケしながらピアノ、ソロバンしてたけど
宿題やってたかな?
今の時代の子供達ちばりよー

匿名さんより

多いですか?塾の宿題もやってますが、大丈夫です。
多分うちの子は体力がやたらあります。
スポーツもやってるので苦じゃない様子。
集中力があるのかな?

匿名さんより

うちは小学3年生で、宿題はプリント1枚、頑張り2〜3ページ、日記というパターンが多いです。
私は宿題は出してもいいけど、出すなら学校側が丸付けまでして欲しいです。
親に丸付けさせるなら、家庭学習は家庭に任せて欲しい。
頑張りノートをする時間は、塾や市販のドリル、子どもチャレンジをさせた方がよっぽど有意義だと思ってます。

匿名さんより

主さんは2回もコメントしてトピも閉めてるのに、いい加減レスつけるのはやめませんか?

匿名さんより

多いよ。友達、自然と触れ合う、のびのび遊ぶことで学ぶことも多いのに、最近の小学生は遊ぶ時間がなくて、コミュニケーションがうまくできなかったりするらしい。
テレビで言ってたよ。

匿名さんより

主さんの言ってる量なら、公園で1時間程遊んでから宿題しても余裕で終わりますよ。

匿名さんより

主さん大丈夫だよ、主さんと同じ考えの人も多いと思うよ
おちょくられてひとりふたりの反主連投くらってると思いますよ

おそらく主さんはあまり有意義有益と思えない宿題をたくさん出すな・・・
と言いたいのでは?例えば5の子には5,3の子には3とメリハリをつければいいのに
学校の怠慢で5の子も2の宿題を6年間もやり続ける無意味・・・
それならば思いきり外で遊ぶか宿題無視して塾いくかのほうがほんと有意義だと思います

匿名さんより

どぅしぐゎー
2015年5月15日 at 6:52 AM
同感。
その宿題の意味はどのくらいなのか!と、私もいつも思うわー。

匿名さんより

私も予々思っていました。
受験する子や自力で自分の勉強が出来る子にとって、学校の宿題は少ないに越した事はないです。
塾や習い事も、その子が将来を見据えてどこにウエイトを置くかで、その子その子必要な事が変わってくるのではないですか?
そもそもがんばりノートって、学力的に本当に「がんばり」の必要な子はやって来ない、親も特にやるように促さないです。正直役に立ってないのでは?
宿題のあり方を考える時期が来ているのではないでしょうか?

匿名さんより

主です!皆さんいろいろコメントありがとうございましたm(_ _)m
トピを出した日は、子供が庭掃除を手伝わされたせいか…あんまり子供の集中力が無かったです。

でも、よく思い出してみれば、算盤後に友達と宿題をして、迎えに来た頃には終わっていたり…要領よく出来る日が増えてきてます!
プリントは文章問題を出してくれるので、がんばりは、漢字力付ける為に、習ってない漢字を練習させたりと私も負担をかけてしまったな~と少し反省していたところです。(1ページですが、今回からみっちりと書かないといけなかったので…)計算問題いれたり、習い事を少し緩和しながら、頑張らせようとおもいます。
アラフォー世代…私も中学時代・部活ばっかりで宿題あったかな~なので、今回3ページから5ページは衝撃的でした!(笑)
本当、今の子供達は、がんばり屋だな~と感心してしまいますね。
また、コミュニケーションが大事!と言われた方も一理あります!
世間に出て、結局、いろんな人がいるので人間関係が大変だと思うのでコミュニケーションは大事なんですよね…本当、皆さんの意見、ありがとうございましたm(_ _)m
これで、本当に閉めらせて頂きます。本当ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です