【生活】はじめての浄化槽

= 南部娘さん =

新築して1年、2人暮しで浄化槽を利用しています。業者さんから、4ヶ月ごと点検が必要と言われましたが、2人共仕事人なので使用頻度は少ないと思いますが、勝手に日程延ばして大丈夫ですか?
浄化槽あるあるもおしえて下さい。

10 Comments.

匿名さんより

浄化槽の清掃は業者さん自身のしごとが欲しいからではないでしょうか?
定期点検していればそりゃ安心だろうけれど、使用頻度にもよりますので、いいなりでやらなくても良いと思いますよ。

匿名さんより

浄化槽って、もうどこも廃止になったかと思ってましたが。
そんなにしょっちゅう点検する必要あるわけないでしょう。

それよりも貯水タンクを点検・清掃することをおすすめします。

匿名さんより

実家が浄化槽です。
溜まってくると臭いが出てきます。
そうなってから業者呼んでましたよ。
中部の有名カフェでくつろいでたら、
あの臭いがしてきて
気分最悪になりました。

匿名さんより

新築する際に浄化槽の講習を受けないと許可取れないとか言うやつで、確か法定検査の11条検査だったかな、年一回は受けないとダメとか言ってましたよ。

それと、四カ月毎に県が認可してる管理業者に水質やら消毒剤を管理してもらうようにとか

ボギーさんより

いちおう、一年に一度の汲み取りが義務になってるとは思いますが。
主さんの使用状況だと一年ではまだまだ余裕でしょうね。
なので、最初の時だけ一年で汲み取りをして、その時の状況を汲み取りの人に聞いて、次からの判断にしたらいいと思います。
その際、主さんに4か月に一回と言った業者は避けた方が良いかもですね。

それから、いまだに新築でも浄化槽設置するとこなんてザラですよ。
逆に貯水タンクは設置しないことが多いです。

匿名さんより

法定点検は1年です(浄化槽法第7条)又、設置後、数か月以内に水質点検が必要です(浄化槽法第11条)

匿名さんより

本土に住んでますが、点検は4ヶ月に一回(3ヶ月だったかな!?)で、法定点検は一年に一回です。
その時に、業者の点検状況を記したものがないとダメですよ~。水質検査とか薬補充とか、大切ですよ。

匿名さんより

きちんと法定11条検査を受けて、4ヵ月ごとの
水質チェックをしていただいている者です。
浄化槽に負担をかけないように、油分の付いた
食器や鍋を拭き取ったり、洗剤の適正利用を
心がけて利用していて、4ヵ月目の水質チェック
で水質が良好だと言われると、ささやかながら
環境に貢献しているなーと思います。
水質チェックの際には、私も立ち合わせてもらう
のですが、浄化槽の中をのぞく楽しみもあります。
薬剤は害虫発生を抑えて、水質に影響がないように
適量を投入するので、沖縄県の認定を受けた
浄化槽管理業者の点検を受けてください。
きれいな水質になった状態で流してあげるように
点検や検査があるので、多忙とのことですが
よろしくお願いしまーす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です